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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/05/26 23:58
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
・クオータースタッフ+1 習熟2+武器1+筋力0 ・スリング 習熟2+敏捷0 ■変化クリーチャー 〇ジャイアントスパイダー AC:14 HP:26 移動:30ft 登攀:30ft 技能:隠密+7 筋力14(+2) 敏捷16(+3) 耐久12(+1) ・蜘蛛歩き 登攀が難しい表面を判定なく移動する。 ・蜘蛛の巣渡り 蜘蛛糸による移動の制限を無視する。 ・噛みつき(近接) 攻撃+5、間合い5ft、対象1体 ダメージ:1D8+3[刺突] 目標は難易度11の【耐久力】セーヴィングスローを行い、失敗すると2D8毒ダメージを受ける(成功で半減) この毒状態の間は麻痺状態でもある。 ・蜘蛛糸(再チャージ5〜6、遠隔) 攻撃+5、射程30/60、対象1体 ダメージ:1D8+3 自分のターンの開始時に1D6を振り、5-6が出なければ再度使用できない。 目標は蜘蛛糸によって拘束状態となる。目標はアクションとして難易度12の【筋力】判定に成功すると解除できる。 また、糸を攻撃で破壊することも可能。 ⇒糸:AC1/HP5/脆弱[火]/完全耐性[殴打][精神][毒] 〇ブラウンベア AC:11 HP:34 移動:40ft 登攀:30ft 技能:知覚+3 筋力19(+4) 敏捷10(+0) 耐久16(+3) ・鋭敏嗅覚 嗅覚による知覚判定に有利を得る。 ・複数回攻撃 2回の攻撃(爪/噛みつき)を行う。 ・噛みつき(近接) 攻撃+5、間合い5ft、対象1体 ダメージ:1D8+4[刺突] ・爪(近接) 攻撃+5、間合い5ft、対象1体 ダメージ:2D6+4[斬撃] ●ジャイアント・スコーピオン(巨大サソリ) AC:15 HP:52 移動:40ft 筋力15(+2) 敏捷13(+1) 耐久15(+2) 脅威度:3 ・複数回攻撃:3 回の攻撃(爪 2 回、毒針 1 回)を行なう。 ・爪:近接武器攻撃:1D20+4、間合い5ft、目標1体 1D8+2の[殴打]ダメージ 目標はつかまれた状態になる(脱出難易度 12 ) このスコーピオンには2つの爪があり、それぞれ1体の目標のみをつかんでおくことができる。 ・毒針:近接武器攻撃:1D20+4 間合い5ft 目標1体 1D10+2の[刺突]ダメージ 目標は難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すれば4D10[毒]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。
背景 BACK GROUND
民衆英雄……だったのは昔の話。 きっかけ:村が盗賊の一団に襲われた時、猛獣に変化し追い払った。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人を判断するには言葉ではなく行動を見る。
尊ぶもの IDEALS
平穏な生活。あと腰が痛くならない事。
関わり深いもの BONDS
この土地の人達には世話になった。もらった分くらいは返す必要がある。
弱味 FLAWS
肝心な時に腰痛が起こりがち。 「……年だねぇ」
その他設定など
変化した時だけ腰痛が治る。 ただし変化が終わると揺り戻しがくる。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ドルイド語 共通語+1種類
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
「変化使うと、腰痛ひどくなるから嫌なんだけどなぁ……。やるしかないか」 「もう若い人たちに任せたいところではあるんだけどね……っと」 ■能力 〇ヒットポイント ・ヒットダイス:ドルイドレベルごとに1D8 ・シナリオ特徴【追加HP】取得 最大HPがLv*2だけ上がる。 ・Lv1時点の最大HP:12(=8+2【耐久力修正値】+2【追加HP】) 以後のHP:Lv1より後のドルイドレベル毎に9(=5+2【耐久力修正値】+2【追加HP】) ⇒Lv1:12 Lv2:21 Lv3:30 Lv4:39 Lv5:48 〇AC ・10+敏捷力0+スケイルメイル5+盾2=17 〇能力値 【筋 力】10 【敏捷力】10 【耐久力】15=13+ヒューマン1+重装1 【知 力】14 【判断力】16=15+ヒューマン1 【魅 力】10 〇セーヴィングスロー 【知力】【判断力】を習熟(ドルイド) 【耐久力】に習熟かつ有利を得る(重装/戦場の術者) >戦場の術者 ・呪文の集中を維持するための耐久力セーヴィングスロ―に有利を得る。 >セーヴ習熟【耐久力】(シナリオ特徴/キャラ作成時に取得) ・【耐久力】+1 ・【耐久力】セーヴィングスローに習熟する。 〇習熟ボーナス:+2 ■シナリオ特徴 〇キャラ作成時「重装/重盾」 ・AC+2、「セーヴ習熟【耐久力】」「追加HP」を得る。さらに以下のボーナスのいずれか1つを得る ・AC+2、非魔法武器から受けるダメージに[抵抗] 〇Lv4成長時「ドルイド/野獣」 ・任意の能力を1点上昇させる。 ⇒【耐久力】+1:耐久力修正値+3になる ・[自然の化身]によって野獣に変化しているとき、近接攻撃で与えるダメージ+10 〇Lv5成長時「ドルイド/凶獣」 ・任意の能力を1点上昇させる。 ⇒【知力】+1:修正値変動なし ・[自然の化身]によって野獣に変化しているとき、近接攻撃で与えるダメージ+10 ■習熟 ・武器 クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャベリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス(ドルイド) ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ(種族) ・鎧 軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイド)※金属製は不可 ・道具 薬草師道具 道具習熟1種類、乗り物[陸](民衆英雄) ■技能習熟 ・ヒューマン:〈知覚〉 ・ドルイド:〈自然〉〈医術〉 ・出自(民衆英雄):〈生存〉〈動物使い〉 ■アイテム ・ドルイドによる取得 木製のシールド or 任意の単純武器⇒木製のシールド シミター or 任意の単純近接武器⇒クオータースタッフ レザーアーマー 探検家パック ドルイド用焦点具 ・背景による取得 職人道具1つ シャベル 鉄なべ 普通の服 ベルトポーチ(10gp入り) ・初期500gp ・武器、防具を1つずつ+1にする ■種族特徴(ヒューマン) 〇特技:戦場の術者 ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。 ・片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも呪文の動作要素を行える。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発する時、機会攻撃の代わりにリアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動しても良い。 その呪文は"1アクション"かつ攻撃してきたクリーチャーを対象にしなければならない。 ■クラス特徴(ドルイド) 〇呪文 ・初級呪文 1レベルの時点で、ドルイド呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。 Lv4でもう1つ修得できる ・準備可能な呪文 ドルイド呪文リストから、"自分が発動可能なドルイド呪文"を選択し、リストを作成する。 【判断力】修正値+ドルイドレベル だけ呪文を準備できる。 >呪文のセーヴ難易度:8+習熟ボーナス+【判断力】修正値 >呪文攻撃の修正値 :習熟ボーナス+【判断力】修正値 ・儀式発動 準備しているドルイド呪文に(儀式)と記載されている場合、儀式としてその呪文を発動できる。 ・呪文発動の焦点具 ドルイド呪文発動の焦点具として、ドルイド用焦点具を使用できる。 〇自然の化身"月の円環" 2レベル以降、ボーナスアクションを用いて魔法の力により見たことのある野獣クリーチャーに変身できる。 2回まで使用可能で、小休憩/大休憩で回復。 ※月の円環によりアクション⇒ボーナスアクションに変更 ・変身可能な野獣 >Lv2:脅威度1/4 飛行/水泳移動なし >LV4:脅威度1/2 飛行移動なし ・持続時間 最大で、ドルイドレベルの半分(端数切り下げ)時間まで野獣形態でいられる。 持続時間が過ぎたら、回数をもう一度消費する必要がある。 ・解除条件 ボーナスアクションを使って解除する。 気絶状態、HP0、死亡状態になる。 ・変化の効果 >能力値 ゲームデータがその野獣のものに置き換わる。属性、人格、【知力】【判断力】【魅力】はそのまま。 元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えて変身後と同様の習熟を得て、高い方を優先させる。 伝説的アクション/住処アクションは使用不可。 >ヒットポイント 変化した時、その野獣が持つヒットポイントおよびヒットダイスを得る。 変身を解除すると変化前の値に戻るが、ヒットポイントが0になって解除された場合、変化後の余剰ダメージはそのまま本体に入る。 >呪文 呪文発動不可。会話や挙動はその野獣が出来る範囲に限られる。 発動済の呪文の集中は切れず、操作も可能。 >特徴の保持 クラス特徴、種族特徴によって得ている効果は基本的に適用される。 ただし、暗視のような特殊な感覚は変化後の野獣が所持していない限り適用されない。 >変化した際の装備について (2)新たな形態に溶け込む 〇"月の円環" ・戦う自然の化身 変化している間、ボーナスアクションを用いて1つの呪文スロットを消費してスロットLv1ごとに1D8点回復できる。 ・月の円環の形態 2レベル以降、"自然の化身"を用いて脅威度1以下のクリーチャーに変化できる。 〇能力値上昇 Lv4時点で能力値の上昇/特技の取得を行える。 >判断力+2 ■背景特徴(民衆的英雄) 〇特徴:民主の指示 民衆に溶け込む事ができ、民は法律や君を探す何者かから匿ってくれる。 ただし、君の為に自身の命を晒そうとはしない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
P229 ガイダンス/導き 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 特続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
P249 ソーン・ウィップ /イバラの鞭 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間:瞬間 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。 目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上界するごとに1D6ずつ増加する。 すなわち5レベルで2D6、11レベルで3D6、17レベルで4D6である。
レジスタンス(Lv4〜)/抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
P232キュア・ウーンズ/傷洽療 1レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
P268 フェアリー・ファイアー/妖精の火 1レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。 持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに"薄暗い"明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
P246 スパイク・グロウス/トゲ密生 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(先端を発らせた鋭いトゲまたは小枝7本) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の一点を中とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
P281ムーンビーム/月光 2レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした半径5フィート/高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は"薄暗い"明るさの光に満たされる。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーげに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
P274 フレイミング・スフィアー/炎の球体 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。 この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。 この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を"明るい"光で、さらにその先20フィートまでを"薄暗い"光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
P278 ホールド・パースン/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻庫状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
P260 バークスキン/樹皮の肌(Lv4〜) 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は同意するクリーチャー1体に触れる。この呪文が終了するまで、目標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標のACは(着用している鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
P270 プラント・グロウス/植物繁茂(Lv5〜) 3レベル、変成術 発動時間:1アクションまたは8時間 射程:150フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。 (1)この呪文を1アクションで発動する場合。 射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。 (2)この呪文を8時間かけて発動する場合。 君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード