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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/08/13 19:46
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
『毒の華』silverkey/"黒十字の"乃亜Kasumi/DM 古矢沢/安土 山根Gendrun/炉隅 小平 しゅう/翠玉徹人/藍 『心の器』ねこぞう/黒辰Kasumi/萌葱 古矢沢/氷妖丸Gendrun/煌影 しゅう/翠玉徹人/藍 fuhi/月乃輪 判断力+1 『清満宮』古矢沢/安土 山根ねこぞう/隠助Kasumi/或 Gendrun/葛葉エイス しゅう/翠玉徹人/藍 fuhi/黒曜 自然習得 『欠けと怨み』moku/カモーネKasumi/萌葱 silverkey/"黒十字の"乃亜Gendrun/煌影 『刀劇』 古矢沢/氷妖丸(ひょうようまる) Mch / 首藤 一途 moku/カモーネ
背景 BACK GROUND
・暗視 ・優れた体格 ・鬼の爪 ・鬼の治癒能力 ボーナスアクションを消費することで、一度だけ[1d8+習熟ボーナス]に等しいHPを回復させる。 この能力は大休憩か小休憩を経ることで回復する。レベル11以降は、二回まで使用可能となる。 ・鬼の耐久性 レベルアップするごとに自身のHPを+1する。 ・言語 君は共通語の読み書きの他に、巨人語に習熟する。 ・亜種族 この世界の半鬼には主に三つの亜種族が存在する。 赤鬼、青鬼、黄鬼の三種については以下に記載する。 隠者 冤罪により配流の身になった。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
困っている者に大いに同情を寄せる。
尊ぶもの IDEALS
好奇心と探求こそが真理の礎だ。
関わり深いもの BONDS
私は私が愛した人を得られなかったので隠遁の生活に入ったのだ。
弱味 FLAWS
俗世に戻った今、俗世の歓楽をいささか度が過ぎるほど享受している。
その他設定など
20年ほど前、"蒼(あお)の王”と名乗る鬼が、一党を率いて都の夜を牛耳り、検怪異使と死闘を繰り広げていた。 蒼の王は邪眼を持ち、実体を伴うほどの強力な幻術を用い、朝廷を翻弄した。 しかし検怪異使の土御門八代の奮闘で、遂に蒼の王は追い詰められ、己の命運が尽きることを悟る。 蒼の王は命を削る最後の抵抗で、幻術を使い、救命の巫女として戦場に出ていた八代の妻、灯花を拉致し人質にしてその場を逃げた。 数か月かけ、八代は姿を消した蒼の王と灯花の行方を捜した。 発見された時、逃走と隠蔽のための術の度重なる行使と、「命を削る行為」によって蒼の王は瀕死であった。 そして、灯花は心を壊していた―――その胎には、蒼の王の子を身ごもっていたのだ。 己の命の限界を感じて蒼の王は自身の邪眼を子に託し、力の命脈を継がせようとしていた。だが、子が生まれる前に八代に発見され計画は頓挫。 子はほどなく下ろされるであろう。それでも蒼の王は憤怒と絶望に染まる八代の顔を見て、満足げに命を絶った。 蒼の王の子は堕胎させられるはずだった。だが、冷静さを取り戻した八代はこう考える。彼は呪術と怪異の研究者でもあった。 邪眼王の子を研究・解剖すれば、今後の妖怪退治や幻術に対する大きな知見となる。 生まれてきた子は力を奪ったうえで飼えば、検怪異使への貢献になるかもしれない。 何より、もう復讐は叶わない邪眼王の目論見を砕くこれ以上ない意趣返しになる、と。 検怪異使にもこのことを上奏し、審議の結果「 子が成人する前にはいかなる状態であろうとその命を絶ち、処分する 」ことを条件に子は生かされることになった。 生まれてきた子はやはり邪眼を持って誕生した―――危険きわまりないので、右目は生まれてすぐ摘出して封印した。 名前は、固有の名前をつければそれが恐怖を集め、力を蓄えてしまうかもしれない。故に家名などはつけず「藍薔薇の君」と名付ける。 藍い色の薔薇はこの世に存在しない。故に恐れを蓄えることもない。 そして自宅の地下の座敷牢で育てることにし、人目にはつかせない。特に妻や他の子と会わせるわけにはいかない。 どんな非道な実験をしたとて咎められることはない。 ―――そう、思っていたのだが。 「藍薔薇の君」は、灯花似の女の子ということもあったのだが―――ひたすら可愛かった。 八代が研究者性分で、感情を殺し割り切ることに慣れていたこともあったが、そもそも悪いのは蒼の王であってこの子ではない。 地下に幽閉されていても、片目を奪っても、自分を恨むことをしないし、自分の研究に子供頃から強い興味を持ったのか、勉強熱心で 歳が十になる前に研究の手伝いをするようになった。 勿論、当初の目的通り傷つけることも含め、鬼の生態調査や実験の被験者にもしたが、過酷なことをさせても文句ひとつ言わず健気に笑ってくれる。 二人の間にはいつしか本物の親子の愛情が通っていた。 だが、いよいよ時間は残されていなかった。大人になる前に藍薔薇の君は命を絶たせなければいけない。 なんとかして彼女を生存させたい―――たとえ検怪異使を騙す形になったとしても。 八代は悩むあまり、以前から付き合いのある「妖怪商人」にこのことを相談した。 妖怪商人は東北部の辺境から妖怪の死体や呪物などを入手し、それを呪術研究者の八代に売りつけ、逆に八代から聖水や呪術符を購入する関係だった。 すると妖怪商人は「萌上の鬼神の大家の後継者”大嶽丸”が嫁を欲している。彼に藍薔薇の君を任せれば後のことは安心である」ということを八代に吹き込んだ。 怪しい話ではあったが、他に手段も時間もないと考えた八代は彼の話に乗り、妖怪商人が用意した女鬼の死体と蒼薔薇の君の髪を上手く組み合わせて、検怪異使の検分でも真偽がつかない偽の死体を作り、 多額の持参金を持たせて蒼薔薇の君を任せることにした。 しかし妖怪商人の話は全くのでたらめであった。命の巫女と邪眼王の子という稀血の女、どこも金を積んで手に入れることは惜しまないだろう。 彼は「嫁入り」といって彼女を騙し、百眼組に売りつけようとした。そして百眼組に繋がる関所の代官に彼女を引き渡したのだった。 ―――ところが、百眼組に彼女の身柄を渡される前日に関所は山の民と居合わせた御用衆らの襲撃を受け、陥落。眠っていた藍薔薇の君が目を覚ますと、そこは九重の奉行所。 ここでようやく騙されていたことを知る。 どうにかして父上のいる都に帰りたいが、伝手もお金もない。 困った尾形奉行が彼女に話を聞くと、筋金入りの箱入り娘であるものの、その妖術や怪異の知識は目を見張るもの。 曲者には曲者をぶつければいいんだよ!という投げ槍精神をもってダメ元でプリニウスに押し付け、その弟子兼助手、たまに御用衆として雇われることになった。 将来の夢は白無垢の似合うお嫁さん。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼言語 共通語 巨人語 奈落語 ▼道具習熟 薬草師道具 ▼装備習熟 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●半鬼の特徴 君のプレイする半鬼のキャラクターは、まず以下の共通する特徴を持つ。 ・能力値上昇 【耐久力】+1 ・年齢 ヒューマンと同じ速度で大人となるが、成人は15歳前後とされる。 寿命はおよそ800年とされているが、そこまで長く生きる者は稀有である。 ・体格 6フィートから8フィート前後、がっしりとした背のある体格である。 サイズとしては中型として扱う。 ・移動速度 君の歩行移動速度は30フィートである。 ・暗視 ・優れた体格 ・鬼の爪 君の爪は鋭い。この爪による素手打撃は、殴打の代わりに[1d4+【筋力】修正値]に等しい斬撃ダメージを与える。 また、このダイスはレベル5で1d6、レベル11で1d8、レベル17で1d10となる。 これは筋力を参照しての近接攻撃でのみ適用できる。 ・鬼の治癒能力 ボーナスアクションを消費することで、一度だけ[1d8+習熟ボーナス]に等しいHPを回復させる。 この能力は大休憩か小休憩を経ることで回復する。レベル11以降は、二回まで使用可能となる。 ・鬼の耐久性 レベルアップするごとに自身のHPを+1する。 ・言語 君は共通語の読み書きの他に、巨人語に習熟する ・能力値上昇:【知力】or【魅力】+2 ・知性ある鬼:<魔法学><歴史>に習熟する。 ・鬼の術理 ★ウィザードの特徴 ・儀式発動 ウィザード呪文に(儀式)のタグがついており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要は無い。 ・呪文発動の焦点具 ウィザード呪文発動の焦点具として、秘術焦点具を使用できる。 ・呪文の準備 (【知力】修正値+ウィザード・レベル)個の呪文を準備できる。 ・秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 ・力術の専門家 力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 ・呪文効果範囲操作 君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動する際、君は君から見えるクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。その呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。 ・初級呪文強化 君の初級呪文のうちダメージを与えるものは、効果の直撃を避けた者にも作用を及ぼすようになる。クリーチャーがセーヴィング・スローに成功したなら、そのクリーチャーは半分のダメージを受ける。それ以外の追加効果は一切受けない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
・鬼の術理 初級呪文として「レイ・オヴ・フロスト」「ソーマタージー」を習得している。 レベル3になると新たに「ダークネス」、レベル5になると「インビジビリティ」を自身対象に発動できる。 これらは大休憩を経るまで一度までしか使用できず、参照する能力は【魅力】である。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11レベルで3d10 、17レベ ルで4d10である。
メイジ・ハンド/召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ライト/力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術 幻術、初級呪文 発動時間: 1アクション 射程: 30 フィート 構成要素 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ) 持続時間: 1分 君は射程内に、 持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、 その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の喧嘩や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出 す場合、 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ フィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。
または 武徳導師の魔法書 内容は レベル4 ディメンジョンドア レベル6:クリエイト・アンデッド レベル8:クローン
フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワー これはポケットに入るサイズの小さな像である。 1アクションを宣言して使用することで、12マス以内に生きたクリーチャーとして出現する。 この魔物は指示に従い、持ち主に友好的である。 "シルヴァー・レイヴン"(R) このフィギュアは銀色のワタリガラスをもしており、12時間の間レイヴンとなれる。 一度使用すると二日間使用不可能となる他、レイヴンに対して無制限にアニマル・メッセンジャー呪文を使用可能。
ブローチ・オヴ・シールディング(要同調)(UC) このブローチを装備している間、力場ダメージに抵抗をえて、マジック・ミサイルによるダメージを完全に無効化する
リング・オヴ・スペル・ストアリング 指環:レア(要同調)DMGp205 この指輪は、この指輪に向けて発動された呪文を蓄積し、指環に同調した着用者がその呪文を使用するまで保持しておくことができる。 この指輪は複数の呪文を蓄積可能だが、呪文レベルの合計が5を超えてはならない。 任意のクリーチャーはこの指輪に触れながら呪文レベル1〜5の呪文を発動することでその呪文をこの指輪に向けて発動することができる。その呪文は何の効果も発揮せずにこの指輪に蓄積される。 この指輪がその呪文を蓄積できない場合、その呪文は何の効果もなく消費される。呪文をこの指輪に蓄積できるか否かは、その呪文を発動した呪文スロットのレベルによって決まる。 この指輪を着用している間、君はこの指輪に蓄積されている呪文の一つを発動できる。その呪文の呪文スロットレベル、呪文セーヴ難易度、呪文攻撃ボーナス、及び呪文発動能力値はその呪文を発動した術者のものを用いるが、 それ以外の点に関しては君がこの呪文を発動したとみなされる。この指輪から呪文を発動するとその呪文はもはやこの指輪には蓄積されていなくなり、新たな呪文を蓄積できる隙間が生じる。 シールド&ポリモーフ アラーム Alarm/警報 1レベル、防御術(儀式) 発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一 辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのい ずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上 のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴 らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声 による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君 の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によ って目を覚ます。 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、法螺の音を 作り出す。
ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ、+1、+2、+3 ワンド、アンコモン(+1)、レア(+2)、またはヴェリー・レア(+3)(要同調;呪文の使い手のみ同調可) このワンドを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。また、君は呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽を無視する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド Shield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ファインド・ファミリア 1レベル 召喚術(儀式) 詠唱時間:1時間 距離:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(真鍮の香ツボを使って火にくべて消費し なければならない、10gpの価値がある木炭と香とハーブ) 持続時間:瞬間 効果:術者は、自身が選択した動物(バットかキャットか、クラブ、フロッグ(トード)、ホーク、リザード、オクトパス、アウル、ポイゾナス・スネーク、フィッシュ(キッパー)、ラット、レイヴン、シー・ホース、スパイダー、あるいはウィーゼル)の形を取る霊魂である使い魔の貢献を得る。距離内の占有されていないスペースに現れる、使い魔は選択した形の諸数値を持ち、しかしながら獣ではなく天界生物か妖精か魔族(術者の選択)である。 術者の使い魔の行動は術者とは独立して処理するが、常に術者の命令に従う。戦闘では使い魔は自身のイニシアチブをロールし、自身のターンを行動する。使い魔は攻撃はできないが、他のアクションは普通に取れる。 使い魔が 0 ヒットポイントまで下がれば、それは消失し、物理的な形態から去る。呪湯者がこの呪文をその後発動すれば再出現する。 術者が使い魔の 100 フィート以内にいる間、術者は使い魔とテレパシー的な意思疎通ができる。加えて、アクションとして術者は次のターンが始まるまで使い魔の目を通して物を見、耳を通して音を聞くことができ、使い魔が持つ特殊な知覚も利用できる。この時、術者自身の知覚は盲目かつ聴覚喪失状態であると見なす。 アクションとして、術者は一時的に使い魔を消失させることができる。 それはポケット次元に消え術者の召喚を待ち受ける。また、術者はそれを永遠に消すこともできる。それを一時的に消している間は、アクションとして術者は自身から 30 フィート以内の占有されていないスペースにそれを再出現させられる。 術者は一度に 1 体より多くの使い魔を持つことはできない。もし術者が既に使い魔を持っている間にこの呪文を発動すると、代わりに術者はそれを新たな形態に適応させる。前述のリストからひとつの形態を選択すること。術者の使い魔はその選択したクリーチャーに変身する。 最後に、術者が「距離:接触」の呪文を発動する時、術者の使い魔はその呪文を使い魔が発動したものとして届けることができる。術者の使い魔は術者の 100 フィート以内にいなけらばならず、術者が呪文を発動する時に呪文を届けるためにリアクションを使えなければならない。もしその呪文が攻撃ロールを要求する物なら、術者は自身の攻撃修正をそのロールに使用する。
ディテクト・マジック/占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
グリース
スリープ
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像 詠唱『エパタイ・ワ! イノカカムイ・オハインカラ<愚者よ 姿神の幻を見よ> 』 2レベル、幻術 "発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1分" " 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。"
*シャタ―/1A/60'/音声+動作+物質 射程内の1点からr10'範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴ。 失敗すると3D8[雷鳴]ダメージ。 成功すると半分のダメージ。
スコーチングレイ
インビジビリティ
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フライ Fly/飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
カウンター・スペル/防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ウォーター・ブリージング Water Breathing/水中呼吸 3レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い葦または藁) 持続時間:24時間 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大10体までの同意するクリーチャーに、持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。それらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
メジャーイメージ
ダークネス(種族特徴)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォールオブファイアー
ポリモーフ
(ディメンジョンドア)
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード