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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/07/25 22:57
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
プリズマリ学生 特徴:プリズマリ学生 あなたはストリクスヘイブン学生の特技(この章の後半で紹介)を得、その中でプリズマリを選択しなければならない。 さらに、君がスペル・キャスティングまたはパクト・マジックの特徴を持っている場合、プリズマリの呪文表の呪文は君のスペル・キャスティング・クラスの呪文リストに追加される。(複数の呪文リストを持つマルチクラスのキャラクターであれば、これらの呪文はそれらすべてに追加される)。 呪文レベル:呪文 1:クロマティック・オーブ、サンダーウェイヴ 2:フレイミング・スフィア、キネティック・ジャント 3:ヘイスト、ウォーター・ウォーク 4:フリーダム・オヴ・ムーブメント、ウォール・オヴ・ファイア 5:コーン・オヴ・コールド、カンジャー・エレメンタル
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・身に着けた行動規範がなかなか人に理解されない ・何が食べ物であり、何が食べ物でないかの概念が周りと違う。周りの食習慣を見て、"素敵だ"、"なんでこんなことをするんだ"、"とんでもない!"当と思うことがある。
尊ぶもの IDEALS
冒険。私は故郷を遠く離れてここまで来た。すべてが風変りで面白い!
関わり深いもの BONDS
自由は何よりの宝だ。誰にも二度と私の自由を奪わせはしない。
弱味 FLAWS
新しい嗜好品やその他の楽しみごとに目がない
その他設定など
・カルディナルが光り輝いてるので、ものすごいマジックアイテムを持っているすごい奴と思って監視していたが別にそうでもなかった。飽きて帰ろうと思ったが雪がすごくて帰れなくなった ・あまり目立ちたくない所をイブリンがみんなと仲良くするためにプロデュースしてくるので、定期的に拘束している ・キノコは誰かが確保してる非常食だと思っている ================================== ・2年前メンゾベランザンで起きた事案のドサクサに紛れて大口亭から出てきて、元からいましたみたいな顔でウォーターディープに住み着いていたドラウ。そこで見出されて組織に所属。 ・メンゾベランザンではドラウの女神官に侍らされていたが、飽きたので脱け出す機会を伺っていた ・大口亭から出てきたと見せかけてストリクスヘイブンから転送されてインターンに来た ================================== 称号:トンボライダー ================================== ピストルの習熟を開始:185日(ハステイン討伐直後)
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、地下共通語(背景)、深淵語 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ、ピストル、レーザーピストル 楽器:リュート
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■探検家パック ・背負い袋x1 ・携帯用寝具x1 ・炊事用具x1 ・ほくち箱x1 ・松明x10 ・保存食x13 ・水袋x1 ・麻のロープ(50ft)x1 ■追加購入 ・防寒具x1 ・アイゼンx1 ・かんじきx1 ・テントx1 ・雪中ゴーグル(2gp)x1 効果:吹雪の中の視界が60ftへ ■その他アイテム ・トラ部族の牙の首飾りx1 ・サマーベリーワイン(ボトル)(2gp)x3 ・ウィッチライト ワインボトル(サマーベリーワイン)(2gp)x1 ・チーズ(1塊)x2 ・肉:塩漬け(1塊)x1 ・聖水(25gp)x1 ・サファイア(25gp)x1 ■触媒 ・サモン・アベレイションx1 ・クロマティックオーブx1 =================================== ■能力値 ・能力値上昇:魅力+2、敏捷力+1 【筋力】 :10+0 → 10 【敏捷力】:13+1 → 14 【耐久力】:14+0 → 14 【知力】 :11+0 → 11 【判断力】:12+0 → 12 【魅力】 :16+2 → 18 ================================== ■エルフ ・鋭敏感覚:〈知覚〉習熟 ・フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴ有利 ・トランス:大休憩4時間 ■亜種族:ドラウ ・暗視:120ft ・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ・日光過敏:(1)君、または(2)君が知覚しようとしているもの、または(3)君の攻撃の目標、が直射日光下にあるなら、君は視覚にもとづく【判断力】〈知覚〉ロールと攻撃ロールに不利を受ける。 ・ドラウの武器訓練:レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ ・ドラウ魔法:呪文発動能力値【魅力】 lv1:ダンシング・ライツ lv3:フェアリー・ファイア(1回/大休憩) lv5:ダークネス(1回/大休憩) =================================== ■特技 ▼ストリクスヘイブン学生[魅力] あなたは魔法理論を学び、ストリクスヘイヴン大学に関連する呪文をいくつか学んだ。 ストリクスヘイヴンのカレッジから1つを選択する: ロアホールド、プリズマリ、クアンドリクス、シルヴァークイル、ウィザーブルーム。君はストリクスヘイブン呪文の表で指定されているように、選んだ学派に基づく2つの初級呪文と1レベルの呪文1つを習得する。 選んだ第1レベルの呪文はスペル・スロットなしで唱えることができ、この方法で再び唱えるには大休憩を終える必要がある。また、手持ちの呪文スロットを使ってその呪文を唱えることもできる。 この特技の呪文に対する君の呪文能力は知力、判断力、魅力のいずれかである(この特技を選択する際に選択する)。 ・プリズマリ 初級呪文:レイ・オヴ・フロスト、プレスティジテイション lv1のバードかソーサラー呪文:シルヴェリー・バーブス =================================== ■ソーサラー ・技能習熟:〈説得〉、〈ペテン〉 ---- 呪文回復:大休憩 初級呪文習得数:5 呪文習得数:8 呪文発動: 呪文発動の集点具として秘術焦点具を使用可能。 ■呪文修正 魔力点:7点 ・呪文二重化 ・呪文セーヴ妨害 =================================== ■ソーサラー:異形の精神 ・サイオニック呪文 その呪文は君にとってソーサラー呪文とみなされるが、君が習得できるソーサラー呪文の上限数には数えない。君のソーサラー・レベルが上昇するたび、君はこの特徴によって得た呪文1つを、レベルが同じ他の呪文1つに入れ替えることができる。この新たな呪文は、ウィザードかウォーロックかソーサラーの呪文リストに含まれる、占術または心術の系統の呪文でなければならない。 ・テレパシー会話 君は自分の心と他人の心をテレパシーで結ぶことができる。1回のボーナスアクションとして、君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャーを選ぶこと。君とそのクリーチャーの距離が君の【魅力】修正値×1.5km、最低1.5km(または【魅力】修正値×1マイル、最低1マイル)以下の時に限り、両者はテレパシーで会話できる。この会話を行なうためには、相手が知っている言語を使って心の中で相手に話しかける必要がある。このテレパシー接続は君のソーサラー・レベルに等しい時間(単位は分)だけ持続する。ただし、君が無力状態になるか、君が死ぬか、君がこの能力を用いて別のクリーチャーとテレパシーで接続した時点で、このテレパシー接続は終了する。 =================================== ■マジックアイテム ▼ブラッドウェル・バイアル Bloodwell Vial /血の源の小ビン その他の魔法のアイテム、アンコモン(+1)、レア(+2)、ヴェリー・レア(+3)(要同調;ソーサラーのみ同調可) この小ビンと同調するためには、君自身の血を数滴、小ビンの中に入れる必要がある。この小ビンに対する君の同調が続いている限り、この小ビンを開けることはできない。君の同調が終了すると、中の血液は灰に変わる。君はこの小ビンを手に持っているか着用している間、これをソーサラー呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ソーサラー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はレアリティによって異なる。 さらに、君がこの小ビンを運搬している間に、ヒット・ポイントを回復するために君のヒット・ダイスをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この小ビンのこの特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 ▼バッグ・オヴ・トリックス(灰) ▼カップケーキ(ポーション・オヴ・インヴィジビリティ) DMG:194 分類:カップケーキ レアリティ:ヴェリー・レア これを食べれば君は以後1時間、不可視状態になる。君が着用または運搬している物も、君と一緒に不可視状態になる。君が攻撃を行うか呪文を発動したならば、この効果は終了する。 *固形物なので無力状態のクリーチャーに使用することはできない。 ▼呪文の巻物 ・ウォールオブフォースx1 ▼ワンド・オヴ・ウォーメイジ+1 ワンド/アンコモン ・呪文攻撃ロールにボーナス ・呪文攻撃ロールが1/2射程を無視 ▼ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ ワンド/アンコモン ・7チャージ ・夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。 ・ワンドの最後のチャージを消費したとき、1d20ロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。 ▼Strixhaven Pennant / ストリクスヘイヴンのペナント(プリズマリ) 魔法の品、コモン この魔法のペナントには、ストリクスヘイヴンまたはその学部の一つ(ロアホールド、プリズマリ、クァンドリックス、シルバークイル、ウィザーブルーム)の象徴が描かれています。このペナントを振ると、その上の象徴が輝き、10フィート半径の範囲に明るい光を放ち、さらに追加で10フィートの範囲に薄暗い光を放ちます。 ▼Cuddly Strixhaven Mascot / かわいいストリクスヘイヴンのマスコット(プリズマリ) 魔法の品、コモン ストリクスヘイヴンのマスコットの一つを模した、この柔らかい、小型の魔法のおもちゃは抱きしめるのに最適です。アクションとしてあなたの腕、肩、または脚に押し付けると、このおもちゃは1時間、またはあなたがアクションを使って取り外すまでそこに付着し続けます。 このおもちゃは恐怖を追い払うためにも使用できます。恐怖状態を避けるか終了させるための救済判定を行う際、おもちゃがあなたの身に着けられていれば、ロールに有利を得ることができます。これはd20を振る前に決定しなければなりません。救済判定が成功した場合、大休憩を終えるまでこの方法でおもちゃを使用することはできません。 ▼Prismari Primer / プリズマリの入門書 魔法の品、アンコモン(呪文使い専用、アチューンメントが必要) プリズマリの入門書は、ストリクスヘイヴンのプリズマリ学院で作られた魔法の教科書です。この入門書は3チャージを持ち、毎日夜明けに1d3消費したチャージを回復します。入門書を持ちながら敏捷力(軽業)または魅力(芸能)判定を行う際、チャージを1消費することで、d20を振った直後に1d4のボーナスをその判定に加えることができます。 さらに、大休憩の終わりに入門書を勉強すると、バードまたはソーサラーの呪文リストから1レベルの呪文を1つ選ぶことができます。次の大休憩を終えるまでに、入門書を持っていれば、選んだ呪文を呪文スロットを消費せずに1回使用できます。この呪文の呪文使用能力値は、知力、判断力、または魅力の中からあなたが選んだものになります。 ▼Bottle of Boundless Coffee / 無限コーヒーの瓶 魔法の品、コモン この金属製の瓶には美味しく温かいコーヒーが入っています。瓶には小さな鎖で栓が取り付けられています。開けた状態でも、瓶は自身が生成するコーヒー以外のいかなる液体も受け付けません。中に入っているコーヒーは常に心地よく温かく、その熱は瓶の外側からは感じられません。 コーヒーを飲むたびに、d20を振ります。1が出た場合、瓶は次の1時間コーヒーを出すことを拒否します。瓶から直接飲まずにコーヒーを注ぐと、コーヒーは瓶から出た瞬間に消えてしまいます。 =================================== ■その他アイテム ・スキャターリーフティーx1:1回のアクションとして、クリーチャーは半径5ftの円形の範囲内の地面にこの茶葉をまくことができる。これによりプロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドの呪文と同等の効果が得られる。この効果は10分間持続する。この呪文の効果を得るには、そのクリーチャーは茶葉の円の範囲内に立っていなければならない。加えて、この効果を受けたクリーチャーの手には熱くておいしい一杯の茶が魔法的に現れる。袋には使用回数1回分の茶葉が入っている。 ・ウィッチライト ワインのボトル。ボトルのコルクが抜かれている間、ワインが空になるまでカリオペの音楽が流れます。 ■おみやげ ・青いフロストカップケーキx2 ・ユーフォレオクッキー(フェアリードラゴンのユーフォリアガスの粒子をまぶしたソーサーサイズのクッキー)x1 ・イブニングベリーワイン(甘いノンアルコール飲料)x0 ・フェアリーベルの花蜜(フェアリーベルの花から採取)x2 ・ピクシータルト(小さなカップに入った粉菓子)x2 ・ボタンマッシュルームの砂糖漬けx2 ・樹液ロリポップx1 ・ホッキョクギツネ♂(エーギンハルト・ローゼンバーグ) =================================== ■特技 ▽念動力 君は精神の力で物体を動かす術を学び、以下の利益をすべて得る: ・君の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる(最大値20)。 ・ 君は初級呪文のメイジ・ハンドを修得する。君はこの呪文を音声要素も動作要素もなしで発動でき、この呪文による“手”を不可視にできる。君がすでにこの呪文を習得している場合、君が 発動するメイジ・ハンドの射程は9m (30フィート)増加する。 この特技で修得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇 した能力値である。 ・1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる 9m (30フィート)以内のクリーチャー1体を念動力で突き飛ばすことができる。目標は(難易度=8+君の習熟ボーナス+この特技で上昇した能力値の能力修正値)の【筋力】セーヴィング・ スローを行なわねばならず、失敗すると君に近づく方向か遠ざかる方向へ1.5m (5フィート) 移動させられる。目標は自発的 にこのセーヴを失敗することもできる。 =================================== ■レベルアップボーナス lv4:特技:念動力
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【C】【A,V/S】クリエイト・ボンファイアー Create Bonfire/焚き火作成 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺5フィートの立方体を満たす。君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d8[火] ダメージを受ける。この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【A,V/S】フロストバイト Frostbite 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 範囲:60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 あなたは範囲内に見えるクリーチャー1体に痺れるような凍結を形成させる。対象は【耐久力】セーヴィングスローを行わなければならない。失敗した場合、対象は1d6の冷気ダメージを受け、次のターン終了時までに行う武器攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
【A,V/S】ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
【射程60ft】【A,V/S】メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
【A,V/S】マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
【ストリクスヘイブン学生】レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程 :60フィ ー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の目標に対して遠隔呪文攻を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ストリクスヘイブン学生】プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術 初級呪文、変成術 発動時間 :1アクション 射程:10フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
[ドラウ魔法]【A(BA)】【V、S、M】ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹) 持続時間 :精神集中、最大 1分まで 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
【異形の精神】 【A】【V】マインド・スリヴァー Mind Sliver / 精神削り 初級呪文、心術 発動時間: 1 アクション 射程: 18m (60フィート) 構成要素: 音声 続時間: 1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【C】【A,V/S/M】ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒 1レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィ ー ト 構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
【RE,V/S】シールド Shield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【ストリクスヘイブン学生】【A/V/S(50gp)】クロマティック・オーブ Chromatic Orb /万色弾 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 90 フィート 構成要素: 音声、動作、物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド 1 つ) 持続時間 :瞬間 君は射程内にいて君から見えているクリ ーチャー 1体に直径4インチ(約 10cm) のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷嗚]、[冷気]のいずれか1種類を選び、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃の ヒットを受けたク リー チャ ーは 君が選んだ種別の3d8 ダメ ージを受ける 。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。
【ストリクスヘイブン学生】【A,V/S】サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷嗚]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。"^
【ドラウ魔法:1回/大休憩】 【A】【C】【V】フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 60 フィ ート 構成要素: 音声 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
【ストリクスヘイブン学生】【RE,V】シルヴェリー・バーブス 1レベル、心術 発動時間: 1リアクション (自分から60フィート以内に見えるクリーチャーが、攻撃ロール、能力チェック、またはセーヴィング・スローに成功したときに得る。) 射程: 60フィート 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間 あなたは魔法の力で誘発クリーチャーの気をそらし、その一瞬の不安を他のクリーチャーへの激励に変える。誘発クリーチャーはd20をリロールし、低いほうの出目を使わなければならない。 その後、あなたは範囲内に見える別のクリーチャーを選べる(自分で選んでもよい)。選ばれたクリーチャーは、そのクリーチャーが1分以内に行なう次の攻撃ロール、能力チェック、またはセーヴィング・スローに有利を持つ。クリーチャーは一度に1回だけこの呪文を使用してパワーアップできる。
【異形の精神】 【Re】【V、S】アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕 1レベル、召喚術 発動時間 :1アクション 射程:自身(半径10フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の間のエネルギーが君から四方八方に伸び、君から10フィート以内のあらゆるクリーチャーを打ちすえる。範囲内のクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は2d6[死霊]ダメージを受け、その者の次のターンまでリアクションを行なえなくなる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する
【異形の精神】 【A,V】ディソナント・ウィスパーズ Disonant Whispers /耳障りな廂き Iレベル、心術 発動時間 :lアクション 射程:60フィ ート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は[判断カ]セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージがld6増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【A,V/S/M】シャター Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。 その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【A,V/S】ヴォルテックス・ワープ / Vortex Warp 2レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 90フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 あなたは範囲内にいる、あなたが見ることのできる他のクリーチャーの周囲の空間を魔法で捻じ曲げる。対象は[耐久力]セーヴィング・スローに成功しなければならず(対象は失敗を選んでもよい)、さもなくば、その対象は範囲内にいるあなたが見ることのできる空いている空間にテレポートされる。選択した空間は、対象が絞ることなく支えることができる表面か液体の中でなければならない。 上級レベルでは この魔法を3レベル以上の呪文スロットで唱えた場合、呪文の射程は2レベル以上のスロット1つにつき30フィート増加する。 -- Strixhaven: A Curriculum of Chaos, pg. 38
【BA,V】ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【ストリクスヘイブン学生】【C】【A,V/S/M】フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体 2レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間 :精神集中、最大 1分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。 この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【ストリクスヘイブン学生】【C】【BA,V/S/M】キネティック・ジャント Kinetic Jaunt 2レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで あなたは魔法的にダンスのようなステップで移動力を強化し、持続時間中以下の利益を得る。 ・歩行速度が 10 フィート増加します。 ・機会攻撃を誘発しません。 ・他のクリーチャーのマスを通過して移動できます。移動困難な地形とはみなされません。他のクリーチャーのマスでターンを終了した場合、あなたが占めていた最後の空いているマスに追いやられ、1d8の[力場]ダメージを受けます。 Strixhaven: A Curriculum of Chaos, pg. 37
【ドラウ魔法:1回/大休憩】ダークネス Darkness/暗間 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
【異形の精神】 【C】【A,V/S/M】ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り 2レベル、 心術 発動時間 :1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大 1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
【異形の精神】 【C】【A,V/S/M】 ディテクト・ソウツ Detect Thoughts /思考感知 2レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。(知力]が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。 君はまず、そのクリチャの表層的な思考を——その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを一ー読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探ろうとする場合、目標は[判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力]の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金屈、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって[知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【A,V/S/M】ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【A,V/S/M】クレアヴォイアンス Clairvoyance /透視・透聴 3レベル、 占術 発動時間:10分 射程:1マイル 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上の価値のある焦点具ーー聴覚の場合は宝石をちりばめた角笛1つ、視覚の場合はガラス製の目lつ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は射程内のよく知っている場所(君が見たことがあるか行ったことのある場所)または、よく知ってはいないが明確に指定できる場所(扉の向こう側、曲がり角の向こう、木立の中など)に、不可視のセンサーを1つ作り上げる。このセンサーは持続時間じゅうその場所に留まり続ける。このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。 君はこの呪文を発動する際に視覚または聴覚のいずれかを選ぶ。君はセンサーのある場所にいるかのように、選んだ感覚によってその場所を知覚することができる。君は1回のアクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。 このセンサーを見ることができるクリーチャー(たとえばシー・インヴィジビリティ呪文や超視覚の利益を得ているクリーチャー)の目には、このセンサーは君のこぶし大のぽんやり光る球体に見える。
【RE,S】カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
【ストリクスヘイブン学生】【C】【A,V/S/M】ヘイスト Haste/ 加速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
【ストリクスヘイブン学生】【A,V/S/M】ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行 3レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程: 30 フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(コルク1かけら) 持続時間: 1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
【異形の精神】 ハンガー・オヴ・ハダル Hunger of Hadar/ ハダルの飢え 3レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 150 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け 1 本) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 君は星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き剌さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。 この虚無は宇宙という織物に生じた‘‘ほころび”であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
【異形の精神】 センディング Sending/送信 3レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 無限 構成要素: 音声、動作、物質(細い銅の針金の切れ端1つ) 持続時間:1ラウンド 君は自分が良く知っている1体のクリーチャーに最大75文字までの短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージを聞き、(君のことを知っているなら)それが君からのものだと気付き、即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は【知力】が少なくとも1以上あるクリーチャーに、君のメッセージの内容を理解させてくれる。 君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手にすら、メッセージを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元界にいる場合、5%の確率でメッセージが届かない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【A,V/S】グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化 4レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
【ストリクスヘイブン学生】【A,V/S/M】フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
【ストリクスヘイブン学生】【C】【A,V/S/M】ウォール・オヴ・ファイアー Wall of Fire/火の壁 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダメージが1d8増加する。
【異形の精神】 【C】【A,V/S/M(400g)】サモン・アベレイション Summon Aberration / 異形の召喚 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(400gp以上の価値のあるプラチナで象嵌した小瓶に、触手の酢漬けと眼球を入れたもの) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は異形の霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は"異形の霊"のデータブロックを用いる。この呪文を発動する際、スター・スポーン、スラード、ビホルダーキンのいずれかの1つを選ぶこと。このクリーチャーの外見は君が選んだ異形に似たものとなり、君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。 このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは"回避"アクションを行ない、危険を避けるように移動する。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
【異形の精神】 【A,V】ラウロシムズ・サイキック・ランス Raulothim's Psychic Lance / ラウロシムの精神槍 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。 目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にはならない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを上回るごとにダメージが1d6増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード