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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/24 22:09
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
マジックアイテム(同調枠 3/3) ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は一回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない マスカレード・タトゥー 特殊な針によって施されるこの魔法のタトゥーは、君が望んだとおりの見た目で君の肌に現れる。 タトゥーとの同調:このアイテムと同調するためには、タトゥーを施したい場所に針を固定し、同調を行う時間じゅう針を押し当てておく必要がある。同調が完了した時点で、針が染料に変わり、君の肌にタトゥーが現れる。このタトゥーに対する君の同調が終了すると、タトゥーは消え去り、君のスペース内に針が再出現する。 染料流動:君は1回のボーナス・アクションとして、このタトゥーを任意の色や形に変え、自分の肌の任意の場所へ移動させることができる。ただし、どんな形になろうとも、これがタトゥーであることは一目瞭然である。このタトゥーをの面積は、最小で銅貨1枚の大きさ、最大で全身を覆う精緻な芸術作品にまで変えられる。 ディスガイズ・セルフ:君は1回のアクションとして、このタトゥーからディスガイズ・セルフ呪文を発動できる(見破る難易度は13)。このタトゥーからの呪文は、1回発動すると次の夜明けまで発動できない。 ティース・オヴ・ダルヴァーナー [飼育員の秘密] 人型生物に対して【魅力】判定を行う際、1d10をロールし、出た目に等しいボーナスを判定に加えることができる。これを行うと、次の夜明けに、その人型生物は君に対して敵対的になる。 ----------------------------------------- 超自然の賜物(1回) 選んだ武器1つをウェポン・オブ・ウォーニングにできる。 ・イニシアチブ有利 ・不意打ちナシ(無力状態以外) ・起床 超自然の賜物(3回) ・ガシアス・フォームを3回使用可能 超自然の賜物(6回) ・次の大休憩まで移動困難無視 ・麻痺、拘束状態でターンを終えた時に開放される ----------------------------------------- アイテム エレメンタル・ジェム:ウォーター・エレメンタルを召喚可能(1回のみ)
背景 BACK GROUND
イカサマ師 得意ネタ:人に取り入って弱点を突き財産を巻き上げる
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
好んで皮肉を弄し侮辱を加える
尊ぶもの IDEALS
独立 私は一本立ちの人間だ。誰も私にあれをやれ、これをやれと命令することができない。
関わり深いもの BONDS
私は何もかもを師匠から学んだ。師匠は恐ろしい人だったが、今ではどこかの牢屋で死にかけていることだろう
弱味 FLAWS
欲の皮が突っ張っており、金のためならどんなに危ない橋でもわたる。
その他設定など
pass:dice
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・習熟 装備:軽装備 武器:単純武器 道具:偽装用具,変装用具 ・言語 共通語、地獄語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
この世ならぬ契約相手:ジンニー(イフリート) 契約による魔術(Lv1) >初級呪文 ・エルドリッチ・ブラスト(p.224) ・チル・タッチ(p.250) >レベル1呪文(スロット:2) ・チャーム・パーソン(p.250) ・へクス(p.277) ・バーニング・ハンズ(p.260)→呪文リスト拡張:ジンニー(イフリート) >レベル2呪文(スロット:2) ・クラウン・オヴ・マッドネス ・スコーチング・レイ→呪文リスト拡張:ジンニー(イフリート) ジンニーの器(Lv1) ・器の中で一休み ・ジンニーの怒り 妖術(Lv2) >Lv2 ・苦悶の怪光線:エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに【魅力】修正値を足す ・魔力を見る目:ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。 ・古き秘密の書:任意のクラスの呪文リストから(儀式)タグのついた1レベル呪文を2つ選択すること。『影の書』を手に持っている間、君はそれらの呪文を儀式として発動できる。この呪文は儀式としてしか発動できない。 >選択したLv1儀式呪文 ・コンプリヘンド・ランゲージズ ・アイデンティファイ ・巧言令色:〈説得〉,〈ペテン〉技能に習熟を得る ・墓場のささやき:スピーク・ウィズ・デッドを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。 ・影の鎧:メイジ・アーマー:を回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。 契約の恩恵(Lv3):書の契約 契約相手から『影の書』を与えられる。この特徴を得た時点で、任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから、合計3つの初級呪文を選択すること。この書物を身につけている限り、これらの初級呪文を回数無制限で発動できる。これらの初級呪文は、習得呪文数の勘定に入れない。 もし『影の書』を失ったなら、1時間の儀式によって契約相手から代わりの書物を受け取れる。この儀式は小休憩または大休憩中に執り行うことができる。この儀式によって、失った方の書物は破壊される。また、自身が死んだなら『影の書』は灰になる。 >選択した初級呪文 ・ヴィシャス・モッカリィ(p.219) ・ガイダンス(p.229) ・レジスタンス(p.288) 能力値上昇(Lv4) ・魅力+1 19→20 ・敏捷力+1 9→10 契約者由来の特徴:元素の恩寵(Lv6) [火]ダメージへの抵抗 1回のボーナス・アクションで以後10分の間30フィートの飛行速度を得られる(習熟ボーナス回, 大休憩回復) 能力値上昇(特技:技能の達人) ・任意の能力値+1:判断力+1 ・任意の技能に習熟:芸能 ・技能習熟強化:手先の早業 器の聖域(Lv.10) ジンニーの器に入る際、君の見ることができる30フィート以内の同意するクリーチャーを最大5体まで選んで一緒に器の中に連れていくことができる。また、1回のボーナス・アクションとして、任意の数のクリーチャーを追い出すことができる。君が器の外に出るか、器が破壊された場合は、すべてのクリーチャーは器から追い出される。 この器の中で10分を過ごしたクリーチャーは、小休憩を終えたことの利益を得る。この小休憩の間にヒットダイスを消費してヒット・ポイントを回復するものは皆、最終的な回復量に君の習熟ボーナスを加えることができる。 秘奥義(Lv.11)(Lv.13) 11レベルの時点で、君の契約相手は秘奥義と呼ばれる魔法の秘密を君に明かす。君の秘奥義として、ウォーロック呪文リストから6レベル呪文を1つ選択すること。 君はこの秘奥義にあたる呪文を1度だけ呪文スロットを消費せずに発動できる。1度これを行なったなら、大休憩を終了するまでは、再び行なうことはできない。 レベルの上昇にともない、君が秘奥義として発動できるウォーロック呪文は数を増してゆく。13レベル時点で7レベル呪文1つ。15レベル時点で8レベル呪文1つ。そして17レベルで9レベル呪文1つ。君は大休憩を終了するたびにすべての秘奥義の使用回数を回復する。 ・マス・サジェスチョン(Lv.11) ・フィンガー・オヴ・デス(Lv.13) 能力値上昇(Lv.12):《フェイの力宿すもの》 ・知力+1 11→12 ・ミスティ・ステップと任意の1レベル呪文(コマンド)を習得。習得した呪文は大休憩ごとに1回だけ呪文スロットを消費せずに発動できる。以後は通常通りに呪文スロットを消費して発動できる。 契約者由来の特徴:制限付きの願い 1回のアクションとして"ジンニーの器"に願いを話す。願える内容は、"呪文レベル6以下かつ発動時間が1アクションの、任意の呪文1つの効果"である。 ---------------------------------- 暗視 "薄暗い"光の中では60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見渡せる。また、同じ範囲の"暗闇"の中を"薄暗い"光の中であるかのように見渡せる。 地獄の抵抗力 [火]ダメージに対する抵抗を有する 地獄の負の遺産 ・初級呪文としてソーマタージーを習得している ・3レベル時点でヘリッシュ・リビューク(2レベル呪文)を1回発動可能になる(大休憩で回復) ・5レベル時点でダークネス呪文を1回発動可能になる(大休憩で回復)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
エルドリッチ・ブラスト(p.224) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体めがけて遠隔攻撃呪文を行う。ヒットすると目標は1d10の[力場]ダメージを受ける
チル・タッチ(p.250) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の1体のクリーチャーのスペース内に幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。1回の遠隔呪文攻撃を行い、ヒットした場合1d8[死霊]ダメージを受ける。また、次の自分のターン開始時まで目標はhpを回復できなくなる。 アンデットを目標としてヒットを与えた場合、次の自分のターン開始時まで自身に対する攻撃ロールに被る。
ソーマタージー(p.249) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。 ・1分間、自身の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、ぱちぱちと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の選んだ1点を起点をして、雷の轟音、カラスの鳴き声、不吉なささやき声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠のかかっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
マインド・スリヴァー 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩き込む。目標は【知力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6の[精神]ダメージを受けたうえに、君の次のターン終了時まで目標が行う次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する:すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ガイダンス(p.229):書の契約 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかの選択は、能力値判定を行う前でも後でもよい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
レジスタンス(p.288):書の契約 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかの選択は、セーヴィング・スローを行う前でも後でもよい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ヴィシャス・モッカリィ(219):書の契約 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内の自分から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が自分の声を聴くことができるなら(理解は不要)、目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。失敗した目標は1d4精神ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは自身のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
チャーム・パーソン(p.250) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 射程内にいて君の見ることができる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なう。相手が自分やその仲間と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は自分に対し魅了状態になる。この状態は、自分やその仲間が相手に危害を加えるまで持続する。
コンプリヘンド・ランゲージズ:古き秘密の書 Comprehend Languages / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤 す す と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
アイデンティファイ:古き秘密の書 Identify / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、 フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
コマンド:フェイの力宿すもの Command/命令 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
クラウン・オヴ・マッドネス 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて自分から見えている人型生物1体を選ぶ。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると持続時間中君によって魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザでねじれた鉄製の冠が目標の頭にかぶさり、目に狂気の光を宿らせる。 目標は各ターンにおいて、移動を行う前に1回のアクションとして目標以外のクリーチャー1体(君が精神的に指定する)に1回の近接攻撃を行わねばならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間合いにほかのクリーチャーがいない場合、目標は通常どおりそのターンのアクションを行える。 以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴィング・スローを行うことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
ホールド・パースン Hold Person / 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート(約9m)以内にいなければならない。
ミスティ・ステップ:フェイの力宿すもの Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール 発動時間:1アクション 射程:150フィート(約45m) 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィート(約6m)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フィアー 発動時間:1アクション 射程:自身(30フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(白い羽1枚または牝鶏の心臓1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は相手が最も恐れるものの現像を投影する。30フィートの円錐形範囲内のクリーチャーはみな【判断力】のセーヴに失敗した者は手に持っているものをすべて落とし、持続時間中恐怖状態にする。 この呪文によって恐怖状態になっているクリーチャーは、各ターンにおいて"早足"アクションを行い、最も安全で最短のルートを通って君から遠ざからねばならない(遠ざかることが不可能な場合は移動しなくてよい)。そのクリーチャーのターン終了時に、そのクリーチャーから君に対して視線が通っていないなら、そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行う。そのセーヴに成功したなら、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
カウンタースペル Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認 した時に取ることができる 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
サモン・シャドウスポーン 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物資(300 gp以上の価値のある宝石の中に涙を入れたもの) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は影の霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何物にも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は、"影の霊"のデータ・ブロックを用いること。このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
インテレクト・フォートレス 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、1時間まで 持続時間中、君または君の見ることができる射程内の同意するクリーチャー1体は、[精神]ダメージに対する抵抗及び、【知力】と【判断力】と【魅力】セーヴへの有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標をとるときには皆互いに30フィート以内にいなければならない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ブライト Blight / 4レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死霊エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や灌木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ホールド・モンスター Hold Monster / 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
フレイム・ストライク Flame Strike/天罰の火 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ) 持続時間:瞬間 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
ミスリード Mislead / 5レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくりの幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する。 君は自分のアクションを使って “この幻を最大で君の移動速度の2倍まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる”ことができる。 君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる。君の各ターンにボーナス・アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・サジェスチョン Mass Suggestion/集団示唆 6レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(蛇の舌1つおよび、蜂の巣1かけらまたはオリーブ油1滴) 持続時間:24時間 射程内にいて、君から見えており、君の声が聞こえ、君の言葉を理解できるクリーチャーを最大12体まで選ぶ。君はそれらの目標に魔法的な影響力を及ぼし、1〜2文で言い表せる一連の行動を“示唆”する。魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。この呪文による示唆は、合理的に聞こえる行動を取るよう促す内容でなければならない。クリーチャー自身を攻撃させたり、槍に我が身を突き刺したり、炎に飛び込ませたり、その他あきらかに危険な行動を行なわせようとした場合、この呪文の効果は自動的に失敗する。 各目標は【判断力】セーヴに成功せねばならない。失敗した目標は、力の限り、君が示唆したとおりの行動を取ろうとする。君が示唆する行動は持続時間の間じゅう続くものであってもよい。示唆された行動が短時間で完了しうるものであった場合、目標が示唆された行動を完了した時点でこの呪文は終了する。 君はまた、持続時間中に特定の条件が満たされた時点で、目標に君の指定した行動を実行させることもできる。たとえば兵士の一団に対し、次に出会った物乞いに所持金をすべて与えるよう示唆できる。この呪文が終了するまでにその条件が満たされなかった場合、指定した行動は実行されない。この呪文の作用を受けているクリーチャーに君または君の仲間がダメージを与えたなら、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。 高レベル版:7レベル呪文スロットを用いて発動した場合、この呪文の持続時間は10日である。8レベル呪文スロットを用いた場合は30日、9レベル呪文スロットを用いた場合は1年と1日である。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フィンガー・オヴ・デス Finger of Death/死神の指 7レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら(7d8+30)の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード