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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/06/30 00:37
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
異邦人 なぜここに来たか 理由:追放 特徴:注目の的
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・身につけた行動規範がなかなか人に理解されない ・故郷の習わしに従って神をあがめるのだが、その習わしがこの地の人々には奇異にうつる
尊ぶもの IDEALS
狡猾。たしかに私は奴らのやり方を知らないかもしれない。だが奴らも私のやり方を知らない。そこがつけめだ
関わり深いもの BONDS
故郷から持ってきた記念の品がある。これある限り、この異郷でどんな強敵に会っても怖くはない
弱味 FLAWS
この地の民の行ないや考えの一部を、単に自分と違うというだけの理由で、不快に思っている
その他設定など
サーイから追放されたレッドウィザード チャルトでお偉方の弱みを握り復讐してやろうと目論んでいる
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、サーイ語 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:スリードラゴンアンテイ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ippatuburi こじかつRGaJGRMK2024/11/3 23:57 6 4D6KH3 DiceBot : こじかつSystem-BCDice2024/11/3 23:57 🎲4D6KH3 → 16[6,6,4,2] → 16 #1 🎲4D6KH3 → 12[6,3,3,2] → 12 #2 🎲4D6KH3 → 6[3,2,1,1] → 6 #3 🎲4D6KH3 → 5[3,1,1,1] → 5 #4 🎲4D6KH3 → 12[6,4,2,1] → 12 #5 🎲4D6KH3 → 17[6,6,5,3] → 17 #6 【種族特徴】 全能力値+1 【ウィザード特徴】 呪文発動 秘術回復:小休憩でスロット回復(レベルの半分端数切り上げ) ○レネゲイドレッドウィザード 要件:死霊術学派のウィザード 《レッドウィザードの訓練》 医術、隠密、看破、魔法学に習熟ボーナスの半分を加える。 《死体爆裂》 ・自身が使役するアンデッドのHPが0になった際にリアクションでトリガーのアンデッドを爆発させられる。アンデッドから5ft以内のクリーチャーは敏捷力セーヴを行い失敗したなら1d6斬撃ダメージ。同一タイミングでトリガーを発生させるアンデッドが複数いる場合、1回のリアクションで任意の数のアンデッドを選択し爆発させられる。 《死体操り》 ・小休憩毎に習熟ボーナス回、死霊術呪文でダメージを与えて人造以外のクリーチャーのHPを0にした際に目標に魅力セーヴを行わせられる。失敗したなら目標は使用者が精神集中を持続させる間、使用者が使役するアンデッドとなる。HP1、生前の能力を保持するが近接武器攻撃以外の全ての特徴とアクション等を失う。使用者はボーナスアクションでアンデッドに指示を行うことが出来る。 《レッドウィザード流魔術》 ・大休憩毎に習熟ボーナス回、使用者は2つの呪文等を同時に精神集中することが出来る。ただし、そのうち1つは死霊術呪文又は《死体操り》でなければならない。精神集中のセーヴを行う際は1回の失敗で両方の精神集中が途切れる。 □秘術の学派:死霊術 ・死霊術の専門家:死霊術呪文を呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる ・生命刈り取り:1ターンに1回、呪文レベル1以上の呪文で1体以上のクリーチャーを殺した際に、君は(その呪文のレベル×2)ヒット・ポイントを回復する。その呪文が死霊術系統ならば、(その呪文のレベル×3)ヒット・ポイントを回復する。人造クリーチャーやアンデッドを殺すことによっては、この利益は得られない。 能力値上昇【知力】+2 ・アンデッド使い:呪文書にアニメイト・デッドを追加。アニメイト・デッドを発動する際、追加で1つのゾンビまたはスケルトンを生み出せる。 死霊術呪文でアンデッドを生み出す時には常に追加で以下の利益を得る: ・そのクリーチャーの最大ヒット・ポイントは君のウィザード・レベルと等しい値だけ増加する。 ・そのクリーチャーは武器ダメージ・ロールに君の習熟ボーナスを加算する。 能力値上昇【敏捷】+1、【耐久力】+1 ・アンデッド慣れ:[死霊]ダメージに対する抵抗、最大ヒット・ポイントの値を減少させられることがない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
チル・タッチ Chill Touch /初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メイジ・ハンド Mage Hand/魔道士の手 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ライト Light/光 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
トウル・ザ・デッド Toll the Dead/とむらいの鐘 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8でなく1d12[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する、すなわち5レベル2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
プレスティディジテイション Prestidigitation/奇術 変成術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。 ・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
レイ・オヴ・シックネス Ray of Sickness/不調化光線 1レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲いかかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行わねばならない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態になる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
シールド Shield / 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ Sleep / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート(約27m) 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート(約6m)以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
フォールス・ライフ False Life / 1レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(少量の酒) 持続時間:1時間 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
マジック・ミサイル Magic Missile / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ディテクト・マジック Detect Magic / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される。
ウィッチ・ボルト Witch Bolt/魔女の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた木の小枝1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる:(1)目標は即座に1d12[電撃]ダメージを受ける。(2)持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
メイジ・アーマー Mage Armor / 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements/元素吸収 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる。 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step / 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート(約9m)以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ジェントル・リポウズ Gentle Repose / 2レベル、死霊術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない) 持続時間:10日 君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。 この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
シャター Shatter / 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィート(約3m)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ライムズ・バインディング・アイス Rime's Binding Ice/ライムの氷縛 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(30ftの円錐形) 構成要素:動作、物質(雪解け水のビン) 持続時間:瞬間 君から30ftの円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8[冷気]ダメージを受け、氷にとらわれる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
ノック Knock/解錠 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヴァンピリック・タッチ Vampiric Touch / 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー 1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
カウンタースペル Counterspell / 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート(約18m)以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート(約18m) 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
アニメイト・デッド Animate Dead / 3レベル、死霊術 発動時間:1分 射程:10フィート(約3m) 構成要素:音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ) 持続時間:瞬間 この呪文は下僕のアンデッドを1体作りだす。射程内にある中型または小型サイズの人型生物の骸骨または死体を1つ選ぶこと。君の呪文が目標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、アンデッド・クリーチャーとして蘇らせる。君が骸骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。 君は自分の各ターンにおいて、ボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から60フィート(約18m)以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。 このクリーチャーは24時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。このクリーチャーへの制御を24時間延長するためには、現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を1回発動するたび、1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行動能力を与えたクリーチャー最大4体までの制御を延長することができる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2体のアンデッド・クリーチャーに自律行動能力を与えるか制御を延長することができる。その際には、作るクリーチャー 1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。
ビストウ・カース Bestow Curse / 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の呪いを選ぶこと。 • 1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける。 •呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 •呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。 • 呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメージを与える。 リムーヴ・カース呪文はこの効果を終了させる。GMの判断しだいで、君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な権限はDMにある。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は “精神集中、最大10分まで”となる。5レベル以上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら“解呪されるまで” だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。
ファイアーボール Fireball / 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート(約45m) 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィート(約6m)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ラウロシムズ・サイキック・ランス Raulothim's Psychec Lance/ラウロシムの精神槍 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。 目標は【知力】セーヴを行わねばならない。このセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にはならない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
アーケイン・アイ Arcane Eye/秘術の眼 4レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(コウモリの毛皮一切れ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内に不可視の魔法の眼を1つ生み出す。それは持続時間じゅう空中に浮かぶ。 君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加えて30フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。 君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ30フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜けることは可能である。
オティルークス・リジリアント・スフィア Otiluke's Resilient Sphere/オティルークの弾力球 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(透明なクリスタルの半球1つと、同じ大きさのアラビアゴム製の半球1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで ゆらめく力場の球体が、射程内の大型サイズ以下のクリーチャー1体または物体1つを包み込む。同意しないクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう包み込まれる。 物理的な物体、エネルギー、その他の呪文の効果含め、いかなるものもこの球体の壁を通過できない(内からも外へも、外から内へも)が、球体内のクリーチャーの呼吸に支障はない。この球体はすべてのダメージに対する完全耐性を持つ。中のクリーチャーや物体は球体外からの攻撃や効果によってダメージを受けず、中のクリーチャーが外のものにダメージを与えることもできない。 この球体に重さは無く、中のクリーチャーまたは物体がちょうど収まる大きさである。中のクリーチャーは自分のアクションを使って球体の壁を押し、球体を転がして、自分の移動速度の半分までの移動を行なうことができる。同様に、他のクリーチャーがこの球体を持ち上げて移動させることも可能である。 この球体を目標にしたディスインテグレイトの呪文は、中のものに害を与えることなく球体を破壊する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ビグビーズ・ハンド Bigby's Hand /ビグビーの手 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を1つ作る。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く。 この手は物体であり、ACは20、hpは君の最大hpに等しい。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8)、【敏捷力】は10(±0)である。この手は場所を占めない。 君は(1)この呪文を発動したアクションの一環として、また(2)それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最大60フィート(約18m)まで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる。 握り拳:この手から5フィート(約1.5m)以内のクリーチャー 1体または物体1つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8[力場]ダメージを与える。 力強き手:この手から5フィート(約1.5m)以内のクリーチャー 1体を、君が望む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力】と目標の【筋力】〈運動〉で対抗判定を行なうこと。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利したなら、この手は目標を最大で(5+君の呪文発動能力修正値×5)フィート(1フィートは約30cm)まで押しやる。その際、この手が目標から5フィート(約1.5m)以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。 つかみかかる手:この手から5フィート(約1.5m)以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー 1体をつかもうとする。この手の【筋力】値を用いての “つかみ” の処理を行なうこと。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は(2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受ける。 立ちふさがる手:この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に“目標に対する1/2遮蔽” を与える。目標の【筋力】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の【筋力】を上回っている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなさ れる。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、“握り拳”のダメージが2d8増加し、“つかみかかる手”のダメージが2d6増加する。
トランスミュート・ロック Transmute Rock /岩変成 5レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(粘土と水) 持続時間:解呪されるまで 君は射程内にあって君から見えている石または泥のうち、一辺40フィートの立方体に収まる大きさの範囲を選び、以下のいずれか1種類の効果を及ぼす。 岩を泥に:持続時間中、範囲内の魔法でない岩は、ねばねばと流れる同じ体積の泥に変わる。 この呪文の効果範囲内の地面は、踏み込んだクリーチャーが沈み込むほどの泥沼になる。この泥沼を移動するクリーチャーは1フィートごとに4フィートぶんの移動と数える。さらに、この呪文を発動した時点で範囲内の地面上にいたクリーチャーはみな【筋力】セーヴを行なわねばならない。後からこの泥沼の中に入ったクリーチャーも、この泥沼に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。泥沼の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。このセーヴに失敗した者は泥沼に沈みこみ、拘束状態になる。こうして拘束状態になった者は、自分のアクションを使用すれば泥沼から這い上がり、自分の拘束状態を終了させることができる。 この呪文を天井に発動した場合、泥が落下する。落下した泥の下にいたクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると4d8[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 泥を岩に:持続時間中、範囲内の泥や流砂(深さ10フィート以下の、魔法でないものに限る)は柔らかい石に変わる。泥が岩に変わる瞬間に泥の中にいたクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに成功した者は、何ものにも占められていない地面上の場所に跳びのいたことになる。失敗した者は岩によって拘束状態になる。こうして拘束状態になった者および、拘束状態になった者を問合いに収めている他のクリーチャーは、アクションを使用して難易度20の【筋力】判定に成功するか、周囲の岩に25ダメージを与えれば、岩を破壊できる。この岩のACは15、ヒット・ポイントは25であり、[精神]および[毒]ダメージに対する完全耐性を持つ。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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