変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/07 07:34
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
アーケイン・グリムワー(アンコモン) ArcaneGrimoire/秘術魔法の指南書 その他のアイテム、レア(+2)(要同調;ウィザードのみ同調可) 君はこの革張りの本を手に持っている間、この本をウイザード呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ウィザード呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値は レアリティによって異なる。 この本は君の呪文書として使用できる。さらに、君が秘術回復の特徴を使う際、回復可能な呪文スロットの合計レベルは1上昇する。 メシステム : ヨッシーさんのロール(6 4d6kh3) → 1回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 8[1,2,3,3] → 8 → 2回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 18[2,6,6,6] → 18 → 3回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 13[2,4,4,5] → 13 → 4回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 13[2,5,4,6] → 15 → 5回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 18[3,6,6,6] → 18 → 6回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 12[1,3,3,6] → 12 22:36:41 #7nv5Q 初期財産+500gp 9/28:魔術師の塔にて儀式を行った際、彼の民を守りたいという願いに対し、魔法陣よりクローク・オヴ・プロティクションが出現した。
背景 BACK GROUND
ソラムニアの騎士 習熟技能:運動、生存 習熟言語:竜語、ゴブリン語 特徴:ソマリアの従士 君は特技<ソマリアの従士>を得る。 さらに、君はソマリア騎士団の要塞や野営地において、質素な宿泊設備と食事を無料で提供してもらえる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人に見つかりづらい狭い場所にもぐりこもうとする。 寝るときは壁や木を背中にして、持ち物を全部小脇に抱えて寝る
尊ぶもの IDEALS
大望:いずれは師匠をも超える大魔法使いになろうと思っている。
関わり深いもの BONDS
師匠:師匠が武術を教えてくれたので、私は浮浪者から武道家になれた。この恩は決して返しきれるものではない。
弱味 FLAWS
助けられる命があれば、身を挺して助けようとしてしまう。
その他設定など
ノックベックに両親の記憶はない。 一番古い記憶は貧しい孤児院で暮らしていたことだ。 生きていくのやっと暮らしに嫌気がさしたノックベックは孤児院を飛び出して、貧民街に自分の住処を作り、市場でスリなどをしながら生計を立てていた。 要領が良く機敏でもあったノックベックは、孤児院にいたころより数段ましな生活をおくれるようになり、満足していた。 そんなある日、酒場で魔術を披露して小銭を稼いでいる魔法使いを目にした。 その魔法使いの所作を見て、只者ではないと感じたノックベックは、魔法使いに弟子入りを志願した。 動機は魔法で幻術でも作れれば、より仕事がしやすくなるという程度のものだった。 魔法使いはノックベックにいくつか質問をした。 ノックベックはそれらに瞬時に答え、魔法使いは「私はマッカラン。お前の師匠になる男の名だ」と告げ、弟子入りを認めてくれた。 それからはマッカランの鞄持ちとして旅に同行した。 マッカランはノックベックが見込んだ通り、只者ではなかった。 1人で各地を彷徨いながら、モンスターや盗賊に出会っても魔法と剣で蹴散らしていった。 その間、ノックベックはマッカランに魔法と剣の基礎を叩き込まれた。 その憶えの良さには、マッカランも驚いたようで2年とたたない内に一人前であるというお墨付きをもらい、魔法剣士として独り立ちした。 独り立ちしたあと、賞金稼ぎを生業にしてきたが、あることがきっかけで、身に着けた力を民を守るために使おうと決意し、ソラムリア騎士団に所属することになった。 素性の知れないノックベックを見下す団員もいたが 魔法と剣技を両方使えるノックベックに一目置く団員も数多くいた。 団長もノックベックの技量を認め、彼を単独行動で世界の情勢を探る任務を与えた。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語習熟:共通語、竜語 道具習熟:盗賊道具+6、芸能( リュート)+1
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒューマン ・能力値任意2つに+1(敏捷力・知力) ・技能習熟(知覚) ・言語習熟(共通語、竜語) ・特技(戦場の術者) @呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴに有利を得る A両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行なえる。 B機会攻撃を行う代わりに呪文を発動できる。その呪文は1アクションかつ、そのクリーチャーのみを対象としたものでなければならない。 ●追加特技〈ソラムニアの従士〉 乗騎へ乗り降りする際、5ftの移動しか消費しない。また、各ターン1回の武器攻撃に有利を得た上、ヒット時に1d8のダメージを追加する『精密打撃』を大休憩まで習熟B回数分使用可能になる ■ウィザードの特徴 鎧習熟:なし 武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具習熟:なし セーヴィング・スロー:知力、判断力 技能習熟:捜査、魔法学 <呪文発動> ○初級呪文3個習得)Lv1時)。 ○1レベルの呪文から6つを習得。レベル上昇に伴い2つ追加できる。 その日に誓える魔法は、自分の呪文書の中から、知力修正値+ウィザードレベル分の魔法を選択する。 ○スロットは1レベル3つ(1Lv時)、 ○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。 <秘術回復> ○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 Lv2 秘術の学派「ブレードシンガー」 ・戦と歌の修行 軽装鎧、1つの近接武器(レイピア)、1つの芸能(リュート)の習熟を得る。 ・刃の歌(ブレードシンガー) 1回のボーナスアクションを用いて刃の歌を開始できる。1分間持続するが、無力状態、中装鎧・重装鎧・盾をつける、武器を両手持ちする、のいずれかを行うと終了する。また、アクションを用いずにいつでも自分の意志で終了する事ができる。 刃の歌中、以下の効果を得る @ACに+【知】ボーナス値分上昇 A歩行移動速度+10ft B軽業に有利 C精神集中の【耐】セーヴに+【知】ボーナス値を足すことが出来る。 この特徴は習熟ボーナスに等しい回数しようでき、大休憩終了時に使用回数は全回復する Lv4 <能力値上昇>敏捷力+1、判断力+1 <ボーナス特技:薔薇の騎士> 知力+1、激励の声:君は1回のBアクションとして、君が見ることが出来る30ft以内のクリーチャー1体(君自身も可能)に(1D8+君の習熟B+知力の能力値修正値)に等しい一時的HPを得る。このBアクションは、君の習熟Bに等しい回数を使用できる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。 Lv6 追加攻撃:君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえる。加えて、君はこれらの攻撃のうち1回のかわりに初級呪文を1つ発動することもできる。 Lv8 <能力値上昇>耐久力セーヴ習熟
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
マインド・スリヴァー Mind Sliver/精神削り 勿綴呪之 心術 発動時間:lアクション 射程: 18m (60フィート) 構成要素:音声 持続時間: 1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴ にld4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと に1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6,11レベルで 3d6,17レベルで4d6である。
グリーンフレイム・ブレード 緑の炎の剣 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:5フィート 構成要素:音声、物質(武器1つ) この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャーに1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。この攻撃を行なえないならこの呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると目標はその攻撃の通常どおりの効果を受けた上、目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎が飛ぶ。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で ld8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメ ージは(ld8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ も、11レベルと17レベルでld8ずつ増加する。
ブーミングブレード 轟きを上げる刃 初級魔法の力術 発動時間:1アクション 距離:5フィート 構成要素:音声、物質(武器) 持続時間:1ラウンド この呪文を発動するために使われたアクションの一部として、君は呪文の距離内にいる1体のクリーチャーに対して武器で1回の近接攻撃を行なわなければならず、さもなければこの呪文は失敗する。命中すると、目標はその攻撃の通常の効果を被り、さらに君の次のターンの開始時まで轟き渡るエネルギーに包み込まれる。もしその目標がそれまでの間に自発的に移動したなら、即座に1d8[雷鳴]ダメージを被り、その呪文は終了する。 この呪文のダメージはより高いレベルに達すると上昇する。5レベル時、この近接攻撃は目標に対して追加1d8[雷鳴]ダメージを与え、その目標が移動したときに被るダメージは2d8に上昇する。両方のダメージ・ロールは11レベル時と17レベル時に1d8上昇する。
サンダークラップ Thunderclap/大雷鳴 初級呪文、力術 発動時間:lアクション 射程:5フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 100フィート遠くまで聞こえる雷鳴が炸裂する。射程内のクリーチャー(君自身を除く)はみな(耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとld6[雷鳴]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17 レベルで4d6である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールドShield/盾 1レベル、防御術 発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間 :1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手 1レベル、 力術 発動時間:1アクション 射程:自身 (15 フィ ート の円錐形) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15 フィー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリ ーチャ ーは3d6 の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術 発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間: 1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:籾神集中、最大 10分まで 持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間 :1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
スリープ Sleep/睡眠 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィ ート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ライムス・パインディング・アイス ライムの氷縛 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身から30ftの円錐形 構成要素:動作、物質(雪解け水1ビン) 持続時間:瞬間 範囲内のクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3D8の[冷気]ダメージを受け、氷に囚われる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに納めている他のクリーチャーが1回のアクションを利用して氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動力が0に減少する。成功すれば半分のダメージで済み、氷に囚われることも無い。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが2レベルと1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
ターシヤズ・マインド・ウィップ ちけい Tasha'sMindWhip /ターシャの精神苔刑 2レベル、心術 発動時間:lアクション 射秘: 27m (90フィート) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに、 目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行なえない (どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は 半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。 高レベル版:君がこの|呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに 追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらの クリーチヤーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間: 1分 君は 1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える 1体 のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴ が失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態に なる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペルPHB229 Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメージが1d6増加する
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
スロー Slow/減速 3レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。 そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
ヘイスト Haste/ 加速 3レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間 :精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:500フィ ー ト 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距離300フィート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
ラウロシムズ・サイキック・ランス Raulothim,s Psychic Lance /ラウロシムの精神槍 4レベル、ノE,術 発動時間:1アクション 射程: 36m 構成要素:音声 持続時間:瞬間 やIj’ 君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内 にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。ある いは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。その クリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見る ことができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。 そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もな く消え失せる。 目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失 敗すると、目標は7d6 [精神]ダメージを受け、君の次のターン の開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで 済み、無力状態にはならない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットをII1 いて発動する場合、スロヅトのレベルが4レベルをl上回るごと にダメージが1d6増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード