変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/09/11 21:22
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
陸の獣(見た目は自分で決める) 中型・野獣 AC:16 HP:40 ヒット・ダイス:7d8 速度:18m(12マス)、登攀18m(12マス) 筋14(+2) 敏14(+2) 耐15(+2) 知8(-1) 判14(+2) 魅11(+0) 知覚:暗視18m、受動〈知覚〉12 言語:君が話せる言語を理解できる ▼特殊能力 ・突撃 獣が目標に向かって6m(4マス)以上まっすぐ移動し、そのターンに「噛みつく(爪や角の攻撃)」で攻撃すると、ヒットした時に追加で 1d6の斬撃ダメージ を与える。 さらに、相手がクリーチャーなら難易度11の【筋力セーヴ】を行わせ、失敗するとその相手は「伏せ状態(地面に倒れる)」になる。 ・相棒の利益 この獣が行う「能力値チェック」や「セーヴィング・スロー」に、君の習熟ボーナスを足すことができる。 (つまり、飼い主であるレンジャーが強くなると、この獣も一緒に強くなる) ▼アクション 噛みつく(斬撃攻撃) 攻撃射程:1マス、目標1つ。 攻撃ロール:1d20+3 命中時ダメージ:1d8+5 の斬撃ダメージ。
背景 BACK GROUND
◆放浪者 技能 〈運動〉、〈生存〉 道具習熟 調理用具 言語 ドワーフ語
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
4 旅の中で見つけたり気付いたりしたことは、 何でもかんでも地図に書き込みたくて仕方がない。
尊ぶもの IDEALS
3 独立 :他人との必要以上の馴れ合いは災いの種だ。(混沌)
関わり深いもの BONDS
6 かつて小さな精霊を助けた。彼は何の能力も持たないが、 今も良き相棒だ。
弱味 FLAWS
2 すぐに空腹を訴えて、何かを食べたがる。
その他設定など
エルフの森を燃やされて1人生き残った。 燃やした犯人を追い求め一人旅をしている。 根はやさしくて力持ち。(力持ちとはいっていない) ライエン・ムーンシャドウはエルフの森で生まれ育った。 よく食べすくすくと育ってきたが、ある日食べ足りないと思い1人狩りへ出かけしばらくすると村の方角から大きな黒い煙が上がっていた。 なんというマッポーの光景だろうか。 急ぎ戻るとそこは火の海と化した故郷だった。 火の海をかいくぐりライエンは生家へ駆けた。 すでに火の手はライエンの生家をも飲み込んでいた。 しかし炎の向こうに父の姿が見える。 ライエンは咄嗟に助けようと炎に飛び込もうとしたが父は制止した。 「ライエン!こちらに来てはダメだ!!人間が!この森を襲ったのだ!!今は逃げるのだ!そして、お前はみなの仇をうってくれ!」 炎に飲まれる寸前まで父はライエンに最期の言葉を叫び続けた。敵を討てと。 ライエンはこの時、最後の涙を流し炎の森から命からがら逃げ出した。 それからライエンは、阿鼻叫喚めいた暴虐を許してはならないと犯人を追い求める旅に出た。 自身の胃袋を収めるために会得した狩りのワザマエで、レンジャーとして日銭と食料を集めつつ、かような悲劇を繰り返させない為にもライエンは悪鬼を探し、飛ぶ。 「ニンゲン殺すべし。」 一人称 私 二人称 呼び捨て 好きなもの 肉、美味しいもの 嫌いなもの まずいもの、食べれないもの、火 長所 冷静 短所 無気力 性格 マイペース 趣味 食べること
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
エルフ武器の訓練(Elf Weapon Training):君はロングソード、ショートソード、ショートボウ、そしてロングボウに習熟している。 防具:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 道具:なし 言語:共通語、エルフ語,ドワーフ語 初級魔法(Cantrip):君はウィザード呪文リストから1つの初級魔法を選択して修得している。それに関する呪文発動能力は【知力】である。
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハイエルフ 暗視(Darkvision): 薄明りに照らされた森と夜空に適応しているため、君は暗闇や薄暗い光の環境下で優れた視力を持つ。君は60フィート以内の薄暗い光の中をあたかも明るい光の中であるように、また暗闇の中を薄暗い光の中であるかのように見通すことができる。暗闇の中の色を識別することはできず、ただ灰色の濃淡しか識別できない。 鋭敏感覚(Keen Senses): 君は〈知覚〉技能に習熟を有する。 フェイの血筋(Fey Ancestry): 君は魅了状態にされるのを抵抗するセーヴィング・スローに“優位”を持ち、また魔法で眠らされることはない。 トランス(Trance): エルフは眠る必要がない。代わりに、彼らは1日に4時間、半覚醒状態のままでの、深い瞑想を行なう。(共通語の言葉では、こうした瞑想を“トランス”と呼ぶ)。瞑想をしている間、君はある種の夢を見ることができる;そうした夢は実際には何年にも及ぶ訓練を通じて繰り返すことができるようになった精神鍛錬である。このようにして休憩を取った後、君は人間が8時間の睡眠をとったときに得るのと同じ利益を得る。 得意な敵(野獣,フィーンド) 君は得意な敵を追跡するための【判断力】〈生存〉判定に有利を持ち、同様にそれらに関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を持つ。 自然探索家(森林,山岳) 得意な地形に関して【判断力】判定または【知力】判定を行ない、習熟している技能を使うなら、君の習熟ボーナスは2倍になる。 君の得意な地形を1時間以上旅する間、君は以下の利益を受ける。 ・君を含むグループの移動は"移動困難地形"によって速度を減じない。 ・君を含むグループは魔法的な手段以外で道に迷うことはない。 ・旅の最中に別の活動(食料調達や道案内や追跡など)に遭遇しても、君は依然として危険に注意を払い続けているものとみなされる。 ・君は、単独で旅をする場合、君は"隠密"を行いつつ通常の移動速度で移動することができる。 ・食料調達を行う際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。 ・他のクリーチャーを追跡する間、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれだけ前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。 弓術/Archery 遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナスを得る。 野生の感知力 /Primeval Awareness 君はアクションを使用し、レンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。 「消費した呪文スロットのレベル×1」分間、君は自分から1マイル以内(君が得意な地形にいるなら6マイル以内)に以下の種類のクリーチャーが居るかどうかを感知できる :フェイ、異形、竜、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、。ただし、この特徴によってクリーチャー達の位置や数がわかるわけではない。 原始の相棒(Ver.ターシャ) 「レンジャーの相棒」の代わりになる。3レベルのビーストマスターは魔法で原始獣を召喚し、その原始獣は以下の能力を引き出す。 自然との絆から力を得る。 この獣は君や君の仲間に友好的で、君の命令に従う。下の「陸の獣」「海の獣」「空の獣」のいずれかのモンスターデータを選択し、その獣がどのような動物であるかは、そのステータスブロックに適した種類を選ぶ。 どの種類を選んでも、その獣には原始的な印が付き、神秘的な由来を示す。 ■ 基本の動き 獣は 君のターンに一緒に行動する。 ただし、君が 命令しなかった場合、獣は 移動と「回避」しかできない。 (=勝手に攻撃したりはしない) ■ 命令のしかた 君のボーナス・アクションで相棒に命令できる。 その場合相棒は、 移動と「回避」以外のアクションも行うことが出来る。 ただし相棒に「攻撃」させたい場合は、自分の攻撃を1回減らす代わりに獣に攻撃させることもできる。 (例:君が2回攻撃できるなら、1回は自分で攻撃、もう1回は獣に攻撃させる、という選択も可能) ■ 特別な場合 君が戦闘不能になったら:獣は 移動と「回避」以外の好きなアクションを取ってよい。 (攻撃させたり、気絶した君を掴んで引っ張っていったり) 獣が死んでしまったら: - 過去1時間以内なら、君が「呪文スロットを1つ(レベル1以上)」消費して死体に触れると、1分後にHP全回復で復活する。 ■ 新しい獣を呼ぶ 大休憩を終えると、別の獣を新しく召喚できる。 新しい獣を選んだら、前の獣は消える。 獣は 君が死んだ時点でも消える。 高度訓練/Exceptional Training 君自身のターン中、野獣の相棒が攻撃をしない時には、君はボーナス・アクションを用いて、その野獣に早足、離脱、回避あるいは援護アクションのいずれかの命令をすることができる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
〈キュア・ウーンズ〉 同意するクリーチャーのHPを「1d8+呪文発動能力」ポイント回復する呪文。 回復量が多い代わりにアクションを費やす必要があり、しかも相手に接触しないと使えない。 多くの場合、戦闘中に回復は追いつかないことを覚えておこう。倒れた味方を回復しても次の敵のターンの攻撃でまた倒れてしまう、というのはよくある光景である。公開式のイニシアティブなら、きちんと行動順を確認して、敵に攻撃される前に確実に1ターンは動けるようにしたい。 あるいは戦闘外の回復と割り切ってしまい、戦闘終了後、小休憩を取る暇がないときに使うのもよいだろう。
〈ハンターズ・マーク〉 【精神集中】 マークを付けた相手に対して自分の攻撃がヒットするたび、追加で1d6ダメージを与える。 信頼性の高い火力増強手段。〈エンスネアリング・ストライク〉と比較すると、効果がシンプルな代わりに、攻撃がヒットしさえすれば効果が発動するため、安定性が高い。 また、マークを付けられた相手が逃げた場合、追跡するための判定に有利が付く。何度も逃げるライバルキャラなどを確実に仕留めるために役立つ。(そして予定調和を破壊されたDMが頭を抱える) ハンターの特徴「強敵狩り」や「でかぶつ殺し」と相性が良い。 追加の1d6ダメージは魔法ダメージとして扱う。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
〈コードン・オヴ・アローズ〉 4本の矢を突き立て、30フィート以内に近づいたクリーチャーを、矢が自動的に攻撃する呪文。 矢1本あたりのダメージは1d6であり、2レベル呪文にしては低い。戦闘中に使うなら〈スパイク・グロウス〉の方が戦場操作としては優秀。 この呪文を活かすならば、持続時間が8時間あることに注目し、大休憩中の敵襲に対する保険として使うのが良いだろう。
〈ビースト・センス〉 【精神集中】 同意した野獣の見聞きしたものを、術者も見聞きできるようになる。 このように野獣の感覚を利用している間、術者は盲目状態かつ聴覚喪失状態になる。
ミスティ・ステップ /Misty Step 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることができる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
〈スパイク・グロウス〉 【精神集中】 半径20フィートの範囲に無数のとげや針が生える。範囲内は持続時間中移動困難地形になるばかりではなく、この中に入るか、この中で5フィート移動するごとに、2d4の〔刺突〕ダメージを受ける。 また、この呪文の発動を見ていなかったクリーチャーは【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この呪文の効果範囲に気づくことができない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード