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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/12/19 22:48
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
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8:0p
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9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
<呪文威力強化>魔力点消費1 呪文のダメージをロールするさい、魔力点1点を消費して君の魅力修正値(5)個までダメージ・ダイスを振り直せる。 *呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正を使用済みの場合でも、使用可能である。 <呪文二重化>魔力点消費(使用する呪文レベル分:最低1) 君は、本来1体のクリーチャーのみを目標にとし、かつ射程距離が自身でない呪文を発動する際、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。 <呪文高速化>魔力点消費2 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動する際、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナスアクションに変えてしまうことが出来る。 <呪文変質>魔力点消費1 君は、以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する|際、魔力点をl消費して、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる;[酸]、[電撃]、[毒],[火]、[雷鳴]、[冷気]。 凶兆の猟犬(中型の怪物) AC;14 HP:37 一時HP:3 移動速度50ft 筋17(+3)敏15(+2)耐15(+2)知3(-4)判12(+1)魅7(-2) 技能:隠密+4、知覚+3 感覚:受動知覚13 鋭敏聴覚&嗅覚:聴覚や嗅覚による【判断力】<知覚>判定に有利を得る。 連携戦闘:味方が1体以上、目標の5ft以内ににおり、しかもその味方が無力状態でない場合、その目標に対する攻撃に有利を得る。 攻撃 噛みつき:攻撃+5、ダメージ2d6+3[刺突]目標は難易度13の【筋力】セーヴを行わねばならず失敗すると伏せ状態になる。 ブラッド・ウェル・ヴァイアル+1(要同調) @着用中はこのアイテムは呪文焦点具となる。 A呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に+1のボーナスを得る。 BHPを回復するためにHDをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この特徴は1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 能力値ダイス システム : ヨッシーさんのロール(6 4d6kh3) → 1回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 15[3,4,5,6] → 15 → 2回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 18[1,6,6,6] → 18 → 3回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 14[1,3,5,6] → 14 → 4回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 10[1,1,3,6] → 10 → 5回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 9[1,2,2,5] → 9 → 6回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 9[1,1,3,5] → 9 13:29:46 #Gn45u
背景 BACK GROUND
■賢者(魔法使いの弟子) 技能習熟:魔法学、歴史 言語習熟:ドワーフ語、エルフ語 特徴:研究能力 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報が無いときにでも、どこで誰からその情報を得られるかわかる。 その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知識のあるクリーチャーから得られる。 ただしDMの判断で、それは見つけられないとしても良い。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・面白い謎が何より好きである。 ・議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
尊ぶもの IDEALS
無限:あらゆる存在の中に無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答えを求めている
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
その他設定など
ジョンは魔法に憧れていた。 両親が裕福な商家であったため、彼らはジョンの望みを聞き入れ、魔術師を雇ってくれた。 しかし何年たっても初級呪文すら覚えられず、師匠から才能が無いと烙印を押されてしまった。 仕方が無く、ジョンは親の仕事を手伝っていたのだが、あるとき生死を彷徨うような事故にあう。 その朦朧とした意識の中で、ジョンは望んでいたものを手に入れた。 魔力である。ジョンは知識としてでなく、本能で魔法を使えるようになった。 その目は暗闇の中でも見通せるようになり、闇に紛れる技も習得した。 ジョンはこの力を自分が憧れていた陰で暗躍しながら活躍するヒーローゴッコを行うために、仕事の合間を見つけては魔術の修練を重ねていた(普段は凡人を演じるためにも、仕事は必要最低限しか行っていない)。 陰のヒーローごっこの活動する際は、シャドウと名乗っている。 登場する際、時間があれば自分の頭部にダークネスをかけてからフードで覆っておき、名乗る際にフードを跳ね上げ暗闇の中で「我が名はシャドウ。陰に潜み、闇を狩るもの」という名乗りを行うのがルーティンである。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、ゴブリン語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆ヒューマン ・能力値任意2つに+1(耐久・魅力) ・技能:(知覚) ・言語:ゴブリン語 ●特技:呪文修正のたしなみ @ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。 <呪文威力強化><呪文二重化> A君は呪文修正に使うための魔力点を2点得る(ただしこの魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。 ■ソーサラーの特徴 ・ヒット・ダイス:1d6 1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値) 〇習熟 鎧:無し 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:無し セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】 技能:説得、看破 〇装備品 (a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ (a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具 (a)地下探険家パック、または(b)探険家パック ダガー2本 これに加えて背景によって得られる装備品もある。 〇呪文発動 初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。 呪文取得呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値 呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。数は4。 〇魔力の起源:影の魔法 ・闇の眼 君は暗視120ftを得る。Lv3に達した時点で、ダークネスの呪文を習得する。これは君の呪文の修得数には数えない。さらに、君は呪文スロットを消費する代わりに魔力点を2点消費することでこの呪文を発動できる。魔力点によって発動した場合、君はこの呪文が作り出す暗闇を通してもモノを見ることが出来る。 ・墓場の力 君のHPがダメージによって0に減少しそうな時、君は難易度=(5+君が受けたダメージ)の【魅力】セーヴィング・スローを行うことができる。このセーヴに成功したなら、君のHPは0ではなく1になる。 Lv2 〇魔力の源泉 3レベル時点で3点の魔点と有している。 自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。 柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。 呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 呪文スロット生成 呪文スロットのレベル:必要魔力点 1:2 2:3 3:5 4:6 呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットレベルに等しい値の魔力点を得ることが出来る。 Lv3 〇呪文修正 <呪文高速化><呪文変質> Lv4 〇能力値上昇(特技取得) ・フェイの力を宿す者 @知力、判断力、魅力のうち1つの能力値を1上昇させる(MAX20)。魅力を選択 Aミスティ・ステップの呪文と、君が選んだ1レベル呪文1つ(心術か占術のみ)を習得する。君はそれらの魔法を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することもできるこの特技で習得した呪文の発動能力値は、その特技で上昇した能力値である。 Lv5 〇魔力の導き 君が能力値判定を行って失敗した時、魔力点を1点消費してそのd20を振り直せる。 Lv6 凶兆の猟犬 この猟犬はダイア・ウルフのデータを用いるが、以下のような違いがある @この猟犬のサイズ分類は大型サイズではなく中型サイズであり、種別は野獣ではなく怪物である。 Aこの猟犬は君のソーサラー・レベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントをもって出現する。 Bこの猟犬は他のクリーチャーや物体を(それらが移動困難な地形であるかのように)通り抜けて移動することができる。ただし、物体の中でターンを終了した場合、君は5[力場]ダメージを受ける。 Cこの猟犬は自分のターンの開始時に、自分の目標の位置を自動的に知る。目標が隠れていても、その時点でこの猟犬から見れば隠れていないことになる。 この猟犬は目標から30フィート以内の何ものにも占められていない場所(君が選ぶ)に出現する。猟犬のイニシアチブをロールすること。猟犬は自分のターンにおいて、"最も直接的なルートで目標に近づく"以外の移動を行なえず、目標を攻撃する以外のアクションを行なえない。猟犬は目標に対してのみ機会攻撃も行える。さらに、猟犬が5フィート以内にいる間、目標は君が発動したあらゆる呪文に対してセーヴィング・スローに不利が付く。猟犬のヒット・ポイントが0になるか、5分経つと猟犬は消え失せる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト Light/光 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である
チル・タッチ Chill Touch/負力の接触 初級呪文、死霊術 発動時間 :1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド 君は射程内の 1体のク リーチーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間 :1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
マインド・スリヴァー Mind Sliver/精神削り 勿綴呪之 心術 発動時間:lアクション 射程: 18m (60フィート) 構成要素:音声 持続時間: 1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴ にld4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと に1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6,11レベルで 3d6,17レベルで4d6である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(フェイの力)ヘクス Hex /呪い 1レベル、心術 発動時間 :1ボーナス・アクション 射程: 90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。 高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
クロマティック・オーブ Chromatic Orb /万色弾 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、 物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド1 つ) 持続時間:瞬間 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm) のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷嗚]、[冷気]のいずれか1種類を選び、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは 君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける 。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術 発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間: 1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
シールド p242 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 攻撃がヒットしたとき、マジック・ミサイルの目標になったときACが+5され、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(フェイの力)ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
(影の魔法)ダークネス Darkness/暗間 2レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら) 持続時間: 精神集中、最大10分まで 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物 体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう 。 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の 効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
ターシヤズ・マインド・ウィップ Tasha'sMindWhip /ターシャの精神苔刑 2レベル、心術 発動時間:lアクション 射秘: 27m (90フィート) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行なえない (どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は 半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。 高レベル版:君がこの|呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに 追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらの クリーチヤーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメージが1d6増加する
カウンタースペルPHB229 Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード