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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/01/12 00:38
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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→
【敏捷力】
DEX
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14:7p
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→
【耐久力】
CON
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11:3p
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13:5p
14:7p
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→
【知力】
INT
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8:0p
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【判断力】
WIS
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8:0p
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12:4p
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14:7p
15:9p
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【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
---得たマジックアイテム--- フロスト・ブランド・レイピア Frost Brand /武器(任意の剣:レイピア)、ヴェリー・レア(要同調) 君がこの魔法の剣を用いた攻撃でヒットを与えると、目標は追加で1d6[冷気]ダメージを受ける。さらに、この剣を手に持っている間、君は[火]ダメージに対する抵抗を得る。 気温が氷点下の時、この剣の刃は半径10フィート(約3m)を“明るい” 光で照らし、そこからさらに10フィート(約3m)の範囲を“薄暗い”光で照らす。 君はこの剣を抜いた時、君から30フィート(約9m)以内にある魔法でない火をすべて消すことができる。この特性は1時間に1回しか使用できない。 グラマード・スタデッド・レザー Glamoured Studded Leather /防具(スタデッド・レザー)、レア この鎧を着用している間、君はACに+1ボーナスを得る。また、君はボーナス・アクションとしてこの鎧の合言葉を唱えることで、この鎧を普通の衣服や他の種類の鎧に見せかけることができる。君はこの鎧がどんな服や鎧に見えるかを(色、スタイル、付属物を含めて)自由に選べるが、この鎧の体積と重量は変化しない。この幻の外見は、君が この特性を再使用するか、この鎧を脱ぐまで、持続する。 ショートボウ+1 ---予算10000Gで買ったもの--- ポーション・オブ・スペリアーヒーリング 6000gp ポーション・オブ・グロウズ 600gp ドラフトホース x2 100gp 荷駄用くら x 2 10gp ハミとくつわ x2 4gp 旅客用馬車 100gp 300gp相当のダイヤモンド(リヴィヴィファイ用) 100gp相当のダイヤモンドの粉末(ストーンスキン用)
背景 BACK GROUND
貴族 オプション特徴:騎士
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
親切で気前がよく、民衆に人気がある 尊い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
尊ぶもの IDEALS
敬意。貴族である私が敬意を受けるのは当然のこと。だが人は地位の高下に関わらず敬意を持って取り扱わればならぬ(善)。
関わり深いもの BONDS
自然世界を守るため、できることをやる。
弱味 FLAWS
常に厳密な時刻表に従って行動する。
その他設定など
妖精騎士を育てる学校「ニムロス騎士学校」の先生をしている。 フェイなので、次元を超えた生徒たちを指導している。 —太陽の木と月の木の伝説— かつて世界(フォーゴトン・レルムをはじめとする多元宇宙)が出来上がる前、 エルフたちを作り上げた創造神は、金と銀の木を宇宙の中心に置いた。 金と銀の光から星が生まれ、エルフたちが目覚めた。
だが、創造神に嫉妬した冥王と大蜘蛛が、金と銀の木を枯らしてしまった。 金の木は一個の実を、銀の木は一輪の花を残して枯れた。 残された実と花を惜しんだ神は
実と花を天にあげ、交互に空を1周するようにした。 これが太陽と月の始まりであり
太陽の光を浴びてヒューマンが目覚めた。 エルフたちは物質界に戻り、人間たちと共に、冥王や大蜘蛛と戦った。 エルフの創造神は、創造の起源を忘れないようにと、 銀の木を模造した木「白の木」ニムロスを、物質界のエルフたちに与えた。 エルフたちはこの白の木をヒューマンたちに分け与えた。 「この木は我らの友情の象徴、枯らさないように」 白の木の周りには、エルフの叡智を聞こうと人が集まった。 エルフたちは、自分達の知識を惜しみなく教えた。

これがニムロス騎士学校のおこりである。 ニムロス・ツリーハウス 白の木は巨大なツリーハウスである。 中には教室や図書室、食堂や学生寮があり、 生徒が住めるようになっている。 かつてソラムニア騎士団に在籍していたこともあり パーサリアン先生はたまに 学校に特別講義に来てくれる そんな仲である。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純、軍用 言語:種族:共通語、森語 背景:エルフ語 道具;ゲーム用カード
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
---種族:フェアリーの特徴--- 魅力+2 敏捷力+1 クリーチャー種別:フェイ サイズ:小型サイズ フェアリーの魔法 呪文発動能力値【魅力】 1LV ドルイドクラフト 3LV フェアリー・ファイアー 5LV エンラージ/リデュース ---パラディンの特徴--- 1LV 聖邪感知 癒しの手 2LV 戦闘スタイル:片手武器戦闘 呪文発動能力【魅力】 神聖なる一撃 神聖伝導 3LV 聖なる誓い「古の誓い」 4LV 能力値上昇 敏捷力+1 魅力+1 5LV 追加攻撃 6LV 防護のオーラ 7LV 8LV 能力値上昇 <魔法のたしなみ>取得 10LV 勇気のオーラ 11LV 神聖なる攻撃 12LV 能力値上昇 敏捷力+2 14LV 浄化の接触 16LV 能力値上昇 敏捷力+2 ---サブクラス:古の誓いの特徴--- 3LV-17LV 古き者の誓いの呪文 3LV エンスネアリング・ストライク、スピーク・ウィズ・アニマルズ 5LV ミスティ・ステップ、ムーンビーム 9LV プラント・グロウス、プロテクション・フロム・エナジー 13LV アイス・ストーム、ストーンスキン 17LV コミューン・ウィズ・ネイチャー、ツリー・ストライド 3LV 神性伝導: 大自然の怒り 不義なる者退散 7LV 対呪文オーラ 15LV 死を知らぬ守り人 ボーナス特技 ソラムニアの従士 素早い騎乗 精密射撃 薔薇の騎士 (ドラゴンランス 女王竜の黒き翼より)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
△ドルイドクラフト Druidcraft /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 1. 小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。 2. 即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。 3. 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体を越えない。 4. 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
□ブーミング・ブレード Booming Blade /唸る剣 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径1.5m(5フィト)) 構成要素:動作、物質(1Sp以上の価値のある近接武器1つ) 持続時間:1 ラウンド 君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で1.5m (5フィート)以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。 この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で 1.5m(5フィート)以上移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で108の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは 2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、 11レベルで108増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび108増加する(3d8と408になる)。
□ライト Light /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート(約3m)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィート(約6m)までを“明るい” 明るさに、そこからさらに20フィート(約6m)を“薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
凡例 ○古き誓いの呪文 △フェアリーの種族特徴による呪文 □呪文のたしなみによる呪文
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
△フェアリー・ファイアー Faerie Fire / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が20フィート(約6m)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。 呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。 持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィート(約3m)に“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。 また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
○エンスネアリング・ストライク Ensnaring Strike /絡みつく打撃 1レベル、召換術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎れて消えてしまう。 この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1d6[刺突]ダメージを受ける。この蔦によって拘束状態にされているクリーチャー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
○スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の“ことば” を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
ブレス Bless /祝福、1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズ Cure Wounds / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造 クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
セレモニー Ceremony/祭儀 1レベル、防御術(儀式) 発動時間:1時間 射程:接触 君は魔力のこもった特別な宗教的祭儀を執り行なう。この呪文の発動時に以下の祭儀のうち1つを選択すること。 祭儀の目標は発動の間ずっと君から 3m(10フィート)以内にいなければならない。 献身:君は、君の神への奉仕に身を捧げようと思い立った人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、セーヴィング・スローを行なうたびに 1d4をロールし、出た目をセーヴに足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 婚礼:君は結婚によって互いに結びつこうと願う。大人の人型生物複数に接触する。以後7日間、目標はみなが互いに 9m(30フィート)以内にいる時はみながACに+2のボーナスを得る。クリーチャーがこの祭儀の利益を再び得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合のみである。 腹罪:君は属性が変ってしまったクリーチャー1体に接触する。相手は同意していなければならない。そして君は難易度 20の【判断力】 <看破>判定を行なう。判定に成功すれば、目標の属性は本来のものに戻る。 成人:君は大人になったばかりの人型生物 1体に接触する。目標は以後 24時間、能力値判定を行なうたびに1d4をロールし、出た目を能力値判定に足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 葬儀:君は1体の死体に接触する。以後7日間、目標をアンデッドとするにはウィッシュ呪文かそれを上回る何らかの方法が必要になる。 水の祝福:君が1ビンの水に接触するとそれは聖水になる。
□チャーム・パースン Charm Person / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約9m)以内にいなければならない。
□チャーム・パースン Charm Person / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約9m)以内にいなければならない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
△エンラージ/リデュース Enlarge/Reduce / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約9m) 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2 倍になり、重量は8 倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることは ない)。
○ムーンビーム Moonbeam / 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした半径5フィート(約1.5m)高さ40フィート(約12m)の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。 この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。
○ミスティ・ステップ Misty Step / 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄もやに包まれたと見るや、30フィート(約9m)以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
○プラント・グロウス Plant Growth / 3レベル、変成術 発動時間:1アクションまたは8時間 射程:150フィート(約45m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。 この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径100フィート(約30m)以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート(約30cm)移動するごとに4フィート(約1.2m)ぶ んの移動が必要となる。 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。
○プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、 [電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
リヴィヴィファイ Revivify / 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ディスペル・マジック Dispel Magic / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて 終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値 判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
リムーヴ・カース Remove Curse / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
○アイス・ストーム Ice Storm / 4レべル、力術 発動時間:1アクション 射程:300フィート(約90m) 構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴) 持続時間:瞬間 射程内の1点を中心とする半径20フィート(約6m)高さ40フィート(約12m)の円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失 敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹ひょうによって移動困難な地形となる。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
○ストーンスキン Stoneskin / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される) 持続時間:精神集中、最大1時間まで この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
ファインド・グレーター・スティード Find Greater Steed/乗騎獲得 4レベル、召喚術 発動時間:10分 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は忠実で堂々たる乗騎の姿をした1体の霊を召喚する。この霊は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する;グリフィン、ペガサス、ペリュトン、ダイア・ウルフ、ライノセラス、セイバートゥースト・タイガー。その乗騎のデータは『MonsterManual』にある選んだ姿のデータと同じだが、クリーチャー種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である。さらに、乗騎の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になり、君が話せる1種類の言語(君が選ぶ)を理解する能力を得る。 戦闘では君が乗騎を制御する。乗騎が君から1.5km (1マイル)以内にいる時、君はテレパシーによって乗騎と意志疎通できる。乗騎に騎乗している間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、乗騎も目標に含めることができる。 乗騎はhpが0になった時点で一時的に消え失せる。また、君が 1回のアクションとして乗騎を消した時にも一時的に消えうせる。いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば、同一の乗騎を(hpが全快し、何らかの状態にあったならばその状態を取り除かれた状況で)再召喚することができる。 この呪文やファインド・スティード呪文を用いても一度に複数の乗騎と絆を結ぶことはできない。君は1回のアクションとして乗隣との絆を解き、乗騎を永久に消し去ることができる。 乗騎は消え去るときには着用/運搬していた物体をすべて残してゆく。
デス・ウォード Death Ward / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0で はなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
○コミューン・ウィズ・ネイチャー Commune with Nature / 5レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は一時的に大自然と一体化し、周囲の地形に関する情報を得る。 屋外において、この呪文は君から3マイル以内の土地の情報を与える。 洞窟などの自然の地下環境においては、この距離は300フィート(約90m)に狭まる。ダンジョンや市街地など、自然が建築物に置き換わっている場所では、この呪文は機能しない。 君は即座に、周囲の土地に関する最大3つまでの情報を得る。以下の項目から3つ選ぶこと。 ・地形および大きな水の塊(河川や湖沼) ・その地域において多数派である植物、鉱物、動物、または人々 ・強力なセレスチャル、フェイ、フィーンド、エレメンタル、またはアンデッド ・他の次元界の影響 ・建物 たとえば、君は範囲内の強力なアンデッドの居場所と、飲み水になる主要な水源すべての位置と、近くにある町の位置を知ることができる。
○ツリー・ストライド Tree Stride / 5レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は“1本の木に入りこみ、その木の中から500フィート(約152m)以内にある同じ種類の木の中へ移動する” という能力を得る。どちらの木も、君以上のサイズを持つ生きた木でなければならない。君は5フィート(約1.5m)ぶんの移動を用いて1本の木の中に入れる。それと同時に、君は即座に500フィート以内に存在する同じ種類の木すべての場所を知り、それらの木のどれかの中に移動するか、あるいは元の木から外に出ることができる。君は5フィート(約1.5m)ぶんの移動を用いて、選んだ木から5フィート(約1.5m)以内の君が選んだ場所に出現する。君の移動が残っていない場合、君は入った木から5フィ ート(約1.5m)以内の場所に出現する。 持続時間中、君はこの移動能力を各ラウンドに1回ずつ使える。君は必ず木の外で自分のターンを終了しなければならない。
レイズ・デッド Raise Dead / 5レベル、死霊術 発動時間:1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド; この呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
ホーリイ・ウェポン Holy Weapon /聖なる武器 5レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間 君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径9m(30フィート)に“明るい”光、さらに9m(30フィート)先まで“薄暗い”光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。その武器の9m(30フィート) 以内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード