変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/09/25 20:44
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
〈フロストバイト〉XGtE クリーチャー1体に1d6の〔冷気〕ダメージを与え、次の武器攻撃に不利を課す呪文。 〈ソード・バースト〉SCAG/TCoE 自身の周囲5フィート以内のクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると1d8の〔力場〕ダメージを受ける。 〈ライトニング・ルアー〉SCAG/TCoE クリーチャー1体を10フィート引き寄せ、その結果君の隣までやって来たなら1d8の〔電撃〕ダメージを与える呪文。
背景 BACK GROUND
ギルドの職人 バルダーズ・ゲートには無数のギルドや職能団体が存在し、墓掘りから金貸しまで、想像する限りありとあらゆる職業と分野をカバーしている。 バルダーズ・ゲートでの特徴:職業上の役得 君はこの街の寄合、寄合の縄張り、寄合間の政治に詳しい。バルダーズ・ゲートの3つの地域(上層地域、下層地域、門外地域)のうち1つを選ぶこと。→上層地域.これは君が最も自分の仕事をすることの多い地域である。君がその地域の街並みの1つにある何かについて情報を必要としたなら、君はそのあたりにいる同じ寄合の仲間を探し出し、土地の噂を聞くことができる。君はその地域のほとんどすべての銀行、ギルド会館、仕事場、作業場、寄合の集会所などに妨げられることなく入ることができる。 ギルドの職種:鎧鍛治,錠前屋,金属細工師 ギルド員である君は原材料から品物を仕上げる技術を有している.また,取引の原則もわきまえており,一定程度の商売経験もある. いまは
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
物を動かす仕掛けを知り,人を動かす力を知りたいものだと常に思っている.
尊ぶもの IDEALS
自由.人はみな,自分の商売の利益を追求する自由があるはずだ.(混沌)
関わり深いもの BONDS
むかし修業した工房は,私にとって世界で一番大事な場所だ.
弱味 FLAWS
自分の持っているものだけで満足できず,もっともっと欲しいものがる.
その他設定など
ティーフリングであることに対する世間的な目を己の技術によって紛れさせ、自分に合う魔法武器について探求しているうちに鍛冶の技術を習得した.物欲というよりかは知識欲を求めることのほうが圧倒的に高い.様々な技術について知るために旅に出たいと思っており,ギルドで入手した地図にほかの冒険者から得た情報を常に書き込んでいる.そのため,地図はかなりの年季が入っており,かなりボロボロになっている.
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・ギルドの職人による職人道具習熟:地図制作道具 ・言語習得:共通語(ヒューマン/共通文字),地獄語(デヴィル/地獄語文字),奈落語(デーモン/地獄語文字) ・習熟:軽装鎧,単純武器 ■ビルド検討案memo クラスビルド検討案 ・妖術の「影なる者」&「ダークネス」with「チル・タッチ」 マルチクラスビルド検討案 ・パラディンを取る:【魅力】値UP,アンデット対策 ・パラディン呪文の「オーラ・オヴ・ライフ」を取得したい(【精神集中】半径30フィートのオーラが君と共に移動し、オーラ内にいる味方(君自身を含む)に3つの有益な効果を与える。 @〔死霊〕ダメージに抵抗を得る。 A最大HPが減少しない。 BHPが0だが生きている場合、そのクリーチャーのターン開始時に1HPを回復する。)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ティーフリング ・『暗視』:君は"薄暗い"光の中では自分から60ft(18m)までを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色は見分けることができず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・『地獄の抵抗力』:【火】ダメージに対する抵抗を有する。 ・『地獄の血の遺産』:君は初級呪文の「ソーマタージ」を習得している。3レベルに達したなら、この特徴によって「ヘリッシュ・リビューク」呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によって「ダークネス」呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。 ・言語:君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる. ■生い立ち:ギルドの職人 ・言語習得:奈落語 ■ウォーロック ・ヒット・ダイス:ウォーロックLVごとに1d8 ・1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 ・以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウォーロックLVごとに5+【耐久力】修正値(※ハウスルール) ■ウォーロックLVUP詳細 (LV3)習熟ボーナス+2 (LV1)特徴:この世ならぬ契約相手 LV1時点で君はすでに,この世ならざるなにものかと契約を済ませている(グレート・オールド・ワン) (LV3)初級呪文習得数2 (LV3)呪文習得数4 (LV3)呪文スロット2 (LV3)スロットレベル2 (LV3)妖術習得数2 ■この世ならざる契約相手(ウォーロックLV1) ・グレート・オールド・ワンの特徴 (LV0)呪文スロット拡張:ウォーロック呪文のリストが拡張される、各レベル2個ずつ ■契約による魔術(ウォーロックLV1) 呪文LV1:ターシャズ・ヒディアス・ラフター、ディソナント・ウィスパーズ 呪文LV2:ディレクト・ソウツ、ファンタズマル・フォース 呪文LV3:クレアヴォイアンス、センディング 呪文LV4:エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、ドミネイト・ビースト 呪文LV5:テレキネシス、ドミネイト・パースン (LV1)精神覚醒:君が見える30ft以内の任意のクリーチャーにテレパシー的な意思疎通が可能。対象と同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要がある。 cf.PHD:アーチフェイ(魅了系)、グレート・オールド・ワン,フィーンド(テレパシー系) XGE:セレスチャル(回復系)、ヘクス・ブレード(剣士に【魅了】修正値を足せる) TCE:ファゾムレス,ジンニー VRGR:アンデット SCAG:アンダイイング(不死) MM:スペクター ■妖術(ウォーロックLV2) ・2レベル時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。以後、特定のレベルに到達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。 ・また君は、このクラスレベルを得るたびに、習得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで習得可能な)任意の妖術として入れ替えることが可能。 ・現時点の取得妖術: 「悪魔の目」:魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。 「苦悶の怪光線」:エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに【魅力】修正値を足す。 ■契約の恩寵(ウォーロックLV3):書の恩寵 任意の初級呪文3つ選択、回数無制限で発動可能(ターン内でという意味ではない)、この3つの呪文は、初級呪文数にカウントされない、またクラスが異なる呪文でもウォーロック呪文として扱われる、 ■その他
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ソーマタージ(※ティーフリングの特徴) 発動時間:1アクション 射程:30ft(9m) 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に,小さな不思議,超自然的な力の現れを発現させる.射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す. ・1分間,君の声を通常の3倍の音量に増幅する ・1分間,炎を揺らめかせたり,バチバチと爆ぜさせたり,明るくしたり,薄暗くしたり,あるいは色を変えたりする ・1分間,地面を無害な振動で震わせる ・距離内の君が選んだ1点を起点として,雷の轟音,カラスの鳴き声,あるいは不吉な囁き声といった,一瞬の音を作り出す ・瞬間的に,錠の掛かっていない扉や窓一つを勢いよく開けたり,バタンと閉めたりする ・1分間,君の両眼の外見を変化させる この呪文を複数回発動した場合,この呪文の効果のうち1分間持続するものについては,同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる. 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる.
エルドリッジ・ブラスト(力術) Eldritch Blast/怪光線 発動時間:1アクション 射程:120ft(36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体にめがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1D10[力場]ダメージを受ける。 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本。11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。 ※ 「苦悶の怪光線」:エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに【魅力】修正値を足す。
メイジ・ハンド(召喚術) 発動時間:1アクション 射程:30ft(9m) 構成要素:音声,動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に,幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する.この手は持続時間の間じゅう,もしくは君がアクションとして消すまで,存在し続ける.この手は君から30ft(9m)より遠くに離れた場合,あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する. 君はアクションを使うことで,この手を操ることができる.この手を使って1つの物体を操作したり,鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり,開いた容器にアイテム1つをしまったり,取り出したり,あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる.君はこの手を操るたびに最大30ft(9m)までこの手を移動させることができる. この手は攻撃を行ったり,魔法のアイテムを起動したり,あるいは5s(10ポンド)を超える物を運搬することはできない.
ガイダンス Guidance/ 占術 発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素:言語、動作 持続時間:【精神集中】1分 効果接触した同意するクリーチャー1体に、1分以内に1回だけ行う能力値判定(スキル、攻撃ロールやセーヴではない)に1d4を加えることができる。対象が自分でそのタイミングを選べる。 効果は1回使用するか、1分経過で終了。
〈レイ・オヴ・フロスト〉:移動力減少 (Ray of Frost)何術: 力術 (Evocation) 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 言語 (V)、動作 (S) ※物質構成要素は不要 持続時間: 瞬間的 (精神集中不要) 効果目標1体に冷気の光線を放つ。呪文攻撃ロールで命中判定。命中時: 1d8の冷気ダメージを与え、目標の移動速度を次のターン開始まで10フィート減少。 スケーリング: 術者レベル5で2d8、11で3d8、17で4d8にダメージ増加。
〈セイクリッド・フレイム〉 (Sacred Flame)何術: 力術 (Evocation) 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 言語 (V)、動作 (S) ※物質構成要素は不要 持続時間: 1分(精神集中 不要) 君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
ブレード・ウォード(※ウォーロック呪文) Blade Ward/防刃 発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声(V)、動作(S) 持続時間: 1分(精神集中 不要) 君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ターシャズ・ヒディアス・ラフター(※ウォーロックのこの世ならざる相手との契約) 心術 発動時間:1アクション 射程:30ft(9m) 構成要素:音声,動作,物質(小さなタルト数個と空中で揺らす1本の羽) 持続時間:【精神集中】最大1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと.そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり,その呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く.目標は【判断力】セーヴを行わまければならない.これに失敗した目標は伏せ状態になり,持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる.【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない. 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび,目標は【判断力】セーヴを行う.ダメージが原因でこのセーヴを行う場合は有利がつく.このセーヴに成功すればこの呪文は終了する.
ディソナント・ウィスパーズ(※ウォーロックのこの世ならざる相手との契約) Dissonant Whispers/耳障りな囁き 心術 発動時間:1アクション 射程:60ft(18m) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみ聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
アーマー・オブ・アデュガス(※ウォーロック呪文) Armor of Agathys/アガテュスの鎧 防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声(V)、動作(M)、物質(S/コップ一杯の水) 持続時間:1時間 防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。 持続時間中、君は一時的hp5を得る。この一時的なhpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行なってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
ヘクス Hex/呪い 心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90ft(27m) 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:【精神集中】最大1時間まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のHPが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
チャーム・パースン Charm Person/人物魅了 心術 発動時間:1アクション 射程:30ft(9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は射程内にいて君が見ることができる人形生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セービング・スローを行わなければならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセービング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に、魅了されていたことに気付く。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベル上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時はみな互いに30ft(9m)以内にいなければならない。
イリューソリィ・スクリプト 許可した人にしか読めない、魔法の暗号文を書く呪文。
memo用 〈フロストバイト〉XGtE:命中ロール不利 (Frostbite)何術: 力術 (Evocation) 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 言語 (V)、動作 (S) ※物質構成要素は不要 持続時間: 瞬間的 (精神集中不要) 効果目標1体に冷気の攻撃。目標は耐久力セーヴ(DCは術者の呪文セーヴDC)を行う。失敗時: 1d6の冷気ダメージを受け、次のターン終了までの攻撃ロール1つに不利を受ける。 成功時: ダメージも不利もなし。 スケーリング: 術者レベル5で2d6、11で3d6、17で4d6にダメージ増加。 〈レイ・オヴ・フロスト〉:移動力減少 (Ray of Frost)何術: 力術 (Evocation) 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 言語 (V)、動作 (S) ※物質構成要素は不要 持続時間: 瞬間的 (精神集中不要) 効果目標1体に冷気の光線を放つ。呪文攻撃ロールで命中判定。命中時: 1d8の冷気ダメージを与え、目標の移動速度を次のターン開始まで10フィート減少。 スケーリング: 術者レベル5で2d8、11で3d8、17で4d8にダメージ増加。 〈トゥルー・ストライク〉:次の攻撃が有利 (True Strike)何術: 占術 (Divination) 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 動作 (S) ※言語や物質構成要素は不要 持続時間: 1ラウンド(精神集中 必要) 効果目標1体を選び、次のターンでその目標に対する最初の攻撃ロールに有利を得る。 効果は次のターン終了時まで持続。 〈メッセージ〉 (Message)何術: 変成術 (Transmutation) 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 言語 (V)、動作 (S)、物質 (M)(銅のワイヤーの小片) 持続時間: 1ラウンド(精神集中 不要) 効果射程内の見知ったクリーチャー1体に、囁くようなメッセージ(最大10語程度)を魔法で送信。目標は即座に返信可能(同じく囁き声で)。 障害物(壁など)を通過可能だが、厚さ1フィートの石、1インチの金属、薄い鉛の層、または3フィートの木や土で遮られる。 目標があなたを見ずとも、方向や位置を大まかに知っているだけでOK。 〈ライト〉
memo用 〈ブーミング・ブレード〉SCAG/TCoE:ちょいびみょ (Booming Blade)何術: 力術 (Evocation) 発動時間: 1アクション 射程: 5フィート(TCoE版では「自身」、ただし武器の攻撃射程内で) 構成要素: 言語 (V)、物質 (M)(価値1gp以上の近接武器) 持続時間: 1ラウンド(精神集中 不要) 効果呪文発動時に、近接武器攻撃を1回行う。命中すると以下の効果:通常の武器ダメージを与える。 目標は雷のエネルギー(鳴り響く音)に包まれ、次のターン開始までに自発的に移動すると1d8の雷ダメージを受ける。 スケーリング:レベル5:追加ダメージ1d8(命中時)、移動時ダメージ2d8 レベル11:追加ダメージ2d8、移動時ダメージ3d8 レベル17:追加ダメージ3d8、移動時ダメージ4d8 〈マジック・ストーン〉XGtE:BAだけど命中ロール振るのにアクション使う (Magic Stone)何術: 変成術 (Transmutation) 発動時間: 1補助アクション(Bonus Action) 射程: 60フィート 構成要素: 言語 (V)、動作 (S) ※物質構成要素は不要 持続時間: 1分間(精神集中 不要) 効果小石(pebbles)最大3つに魔法を付与し、投擲可能な魔法の武器に変える。 あなたまたは他のクリーチャーがその石を投げるかスリングで撃つ(アクション)ことで、呪文攻撃ロールを使って目標に攻撃。命中時: 1d6+あなたの呪文発動能力修正値(ウォーロックなら通常【魅力】)の殴打ダメージを与える。 石は投げた後、または持続時間が終了すると魔法を失う。 スケーリング: レベルアップでもダメージは増えない(追加効果なし)。
memo用 〈セイクリッド・フレイム〉 (Sacred Flame)何術: 力術 (Evocation) 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 言語 (V)、動作 (S) ※物質構成要素は不要 持続時間: 瞬間的(精神集中 不要) 効果目標1体に聖なる炎を降らせる。目標は敏捷力セーヴ(DCは術者の呪文セーヴDC)を行う。失敗時: 1d8の光輝ダメージ(Radiant Damage)を受ける。 成功時: ダメージなし。 カバーは効果を無視(炎は上から降るので、壁や障害物があっても関係なし)。 スケーリング: レベル5で2d8、11で3d8、17で4d8にダメージ増加。 〈スペア・ザ・ダイイング〉 〈ガイダンス〉 (Guidance)何術: 占術 (Divination) 発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 言語 (V)、動作 (S) ※物質構成要素は不要 持続時間: 1分間(精神集中 必要) 効果接触した同意するクリーチャー1体に、1分以内に1回だけ行う能力値判定(スキル、攻撃ロールやセーヴではない)に1d4を加えることができる。対象が自分でそのタイミングを選べる。 効果は1回使用するか、1分経過で終了。 〈モールド・アース〉XGtE:おもろそうだけど硬い地面にはきかなさそうなので保留 (Mold Earth)何術: 変成術 (Transmutation) 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 動作 (S) ※言語や物質構成要素は不要 持続時間: 瞬間的または1時間(効果による、精神集中 不要) 効果5フィート立方の土や砂(ゆるい地面)に以下のいずれかの効果を及ぼす:地面の操作: 5フィート立方の土を動かし、別の場所に移動(30フィート以内)。簡単な形(壁や溝など)に整形可能。地形を「困難な地形」に変えることもできる。 形状の作成: 土や砂に簡単な模様や形状(文字や簡単な絵など)を刻む。効果は1時間持続。 硬さの変更: 5フィート立方の土を「困難な地形」にしたり、通常の地形に戻したりできる。効果は1時間持続。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヘリッシュ・リビューク(※ティーフリングの特徴:地獄の血の遺産の特徴LV3) Hellish Rebuke/地獄の叱咤 力術 発動時間:1リアクション:このリアクションは、君から見え、かつ君から60ft(18m)以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行える 射程:60ft(18m) 構成要素:音声,動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると2d10【火】ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ディレクト・ソウツ(※ウォーロックの特徴:この世ならぬ契約相手) Detet Thoughts/思考感知 占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら) 持続時間:【精神集中】、最大1分まで 持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまで
ファンタズマル・フォース(※ウォーロックの特徴:この世ならぬ契約相手) 力術 発動時間:1リアクション:このリアクションは、君から見え、かつ君から60ft(18m)以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行える 射程:60ft(18m) 構成要素:音声,動作 持続時間:瞬間 【精神集中】 相手の精神に根ざした幻術を発生させる。 幻は呪文をかけた目標1体にしか作用しないが、匂いや触覚を伴い、危険な幻ならダメージすら与える。 【知力】セーヴという珍しくかつモンスター相手に通りやすいセーヴを要求するのが特徴。他の幻術系呪文と毛色が違うのが、対象以外のクリーチャーはその幻を視ることができないが、対象は幻と関わった結果不合理な事象が発生しても信じこもうとする点。つまり他の幻術よりも幻だと気づきかれにくい。 もっともらしい理由さえあれば相手に行動を強制させることができるので、やれることは多岐に渡る。崖があれば足場があると思い込ませて転落させることができるし、障害物を作って侵入を諦めさせることもできる。敵対的なクリーチャーの幻影を見せたり、敵の見た目を変えて同士討ちを狙うこともできる。DM次第だが、 恐ろしいドラゴンの幻影を作り出せば「畏怖すべき存在」の能力によって、相手を"恐怖"状態にできるかもしれない。応用幅が広いので、DMやパーティにどのようなことがしたいかを打ち明けて、作成する幻術にアドバイスをしてもらおう。 この呪文は、「術者から幻を見せる相手までの距離」には制限があるが、「幻を出現させる場所」には制限がない。つまり、「すべての呪文の中でもっとも遠い場所に幻を出現させられる呪文」である(ただし騙せるのは一人限定)。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(ダークネス(※ティーフリングの特徴LV5))
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード