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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/07/12 21:33
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
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9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
シールド(非金属)
背景 BACK GROUND
放浪者;Wanderer 技能習熟:〈運動〉、〈生存〉 道具習熟:地図作成道具か調理用具 言語:任意の言語1つ 装備:選択した職人道具1つ、旅人の服1 着、棒(10 フィート)、保存食(1週間分)、携帯用炊事用具、ベルトポーチ( 5gp 入り) 特徴:旅慣れ
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
落ちている物は何かに使えるかもしれないので、拾って懐にしまっておく。
尊ぶもの IDEALS
興味:面白いかどうかが、物事の優先順位の基準だ。(属性問わず)
関わり深いもの BONDS
旅で知った様々なことは、別の地で語らなければいけない。
弱味 FLAWS
行ったことがない場所についても知ったかぶって説明してしまう。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない) 武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 道具:薬草師道具 自然・動物使い 技能:以下から2 つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉、〈魔法学〉
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ワージャガー (ラストクロニクル5e vol.1 p.6) 獣の暗視 超集中力 密林の賢人 ソウルストーンの円環 (ラストクロニクル5e vol.1 p.10) ソウルストーン9個(LV14) ソウルストーン・ワイプ 2lv ソウルの流転 2lv ソウルの癒やし 6lv ソウルフォーカス 10lv ソウルブースト 14lv 能力値上昇 4 、8 、12レベル WIS+2, WIS+2, フェイの力宿す者(WIS+1) ターシャ p.82 ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい(最低1種)。 =21 聖なる草木 ドルイドは焦点具以外の品々(武器や盾など)を作る際にもこれらの聖なる草木を使う 大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。 自然の化身 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。 君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 8lv CR1 君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
1ガイダンス Guidance /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4 をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。
2ドルイドクラフト Druidcraft /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約 9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。 • 小さく無害な感覚的効果を1 つ作る。この効果は現在地の 24 時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。 • 即座に1 つの花を咲かせるか、1 つの種を発芽させるか、1 つの葉芽を芽吹かせる。 • 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺 5 フィート(約 1.5m)の立方体を越えない。 • 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
3メンディング Mending /初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石 2 つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体 1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2 つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート(約 30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
4レジスタンス Resistance /初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、1d4 をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
1スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10 分 持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。GM の判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
2エンタングル Entangle / 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィート(約 27m) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした一辺 20 フィート(約 6m)の正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
3ヒーリング・ワード Healing Word / 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート(約18m) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1 上回るごとに回復量が1d4 増加する。
4ロングストライダー Longstrider / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ) 持続時間:1時間 君は1 体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート(約 3m)増加する。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
F ディテクト・マジック Detect Magic / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10 分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート(約 9m)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約 30cm)の石、厚さ1インチ(約 2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(約 90cm)の木材や土壁によって妨害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
1エンハンス・アビリティ Enhance Ability / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は1 体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2 倍になる。 猫 の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート(約 6m)以下の落下によるダメージを受けない。 熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的 hp を得る。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失わ れる。 狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
2バークスキン Barkskin / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は同意するクリーチャー 1 体に触れる。この呪文が終了するまで、目標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標の AC は(着用している鎧の種類に関わらず)16 を下回ることはない。
3パス・ウィズアウト・トレイス Pass without Trace / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート(約 9m)以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10 ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の “そこを通ったという痕跡” を一切残さない。
4レッサー・レストレーション Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1 種類、あるいは以下の状態1 種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
F ミスティ・ステップ Misty Step / 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート(約 9m)以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
1ウォーター・ウォーク Water Walk / 3レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約 9m) 構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら) 持続時間:1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10 体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60 フィート(約18m)の速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
2スリート・ストーム Sleet Storm / 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:150フィート(約 45m) 構成要素:音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径 40 フィート(約12m)高さ20 フィート(約 6m)の円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は “重度の隠蔽” であり、覆いのない炎は消えてしまう。 範囲内の地面は氷に覆われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。 クリーチャーは、この呪文の範囲内で精神集中を行なっている状況下で自分のターンを開始した場合、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
3プラント・グロウス Plant Growth / 3レベル、変成術 発動時間:1アクションまたは8 時間 射程:150フィート(約 45m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には 2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。 この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径 100 フィート(約 30m)以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート(約 30cm)移動するごとに4フィート(約1.2m)ぶんの移動が必要となる。 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。 この呪文を 8 時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2 マイルにある通常の植物はみな1 年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の 2 倍の食糧が得られる。
4ディスペル・マジック Dispel Magic / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約 36m) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル 4 以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10 +その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
(プロテクション・フロム・エナジー)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
1ストーンスキン Stoneskin / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp の価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される) 持続時間:精神集中、最大1時間まで この呪文は君が接触した同意するクリーチャー 1 体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
2ジャイアント・インセクト Giant Insect / 4レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(約 9m) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10 分まで 君は射程内にいる最大10 体までのセンチピードか、3 体までのスパイダーか、5 体までのワスプか、またはスコーピオン1体を、持続時間じゅうその “ジャイアント版” に変化させる。すなわち、センチピードはジャイアント・センチピードに、スパイダーはジャイアント・スパイダーに、ワスプはジャイアント・ワスプに、スコーピオンはジャイアント・スコーピオンになる。 これらのクリーチャーたちは君の口頭の命令に従い、戦闘においては毎ラウンド君のターンに行動する。これらのクリーチャーのデータは GM が管理し、GM が行動と移動を処理する。 ジャイアント化したクリーチャーは、持続時間が終了するか、その個体の hp が 0 になるか、君がアクションを用いてその個体に関するこの効果を解除するまで、ジャイアント版であり続ける。 GM の許可があれば、他の虫を目標に選ぶことも可能だ。たとえば、ビー(蜜蜂などの小型のハチ)を変化させた場合、そのジャイアント版はジャイアント・ワスプと同一のデータを持つことになるかもしれない。
3フリーダム・オヴ・ムーブメント Freedom of Movement / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は “移動困難な地形” の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート(約1.5m)分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
1グレーター・レストレーション Greater Restoration / 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は接触したクリーチャー 1 体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。 • 目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ • 呪い1つ(目標の “呪われた魔法のアイテムに対する同調” もこれに 含まれる) • 目標の能力値 1 つの減少(どれほど減少していても1 度ですべて回 復する) • 目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
2コミューン・ウィズ・ネイチャー Commune with Nature / 5レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は一時的に大自然と一体化し、周囲の地形に関する情報を得る。 屋外において、この呪文は君から3 マイル以内の土地の情報を与える。 洞窟などの自然の地下環境においては、この距離は 300 フィート(約90m)に狭まる。ダンジョンや市街地など、自然が建築物に置き換わっている場所では、この呪文は機能しない。 君は即座に、周囲の土地に関する最大 3 つまでの情報を得る。以下の項目から3 つ選ぶこと。 • 地形および大きな水の塊(河川や湖沼) • その地域において多数派である植物、鉱物、動物、または人々 • 強力なセレスチャル、フェイ、フィーンド、エレメンタル、またはア ンデッド • 他の次元界の影響 • 建物 たとえば、君は範囲内の強力なアンデッドの居場所と、飲み水になる主要な水源すべての位置と、近くにある町の位置を知ることができる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
1ヒーローズ・フィースト Heroes’ Feast / 6レベル、召喚術 発動時間:10 分 射程:30フィート(約 9m) 構成要素:音声、動作、物質(1,000gp 以上の価値を持つ、宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく。 ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には全部で12 体までのクリーチャーが参加できる。 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る。また、最大ヒット・ポイントが2d10 増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る。これらの利益はいずれも24 時間持続する。
2ウォール・オヴ・ソーンズ Wall of Thorns / 6レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:120フィート(約 36m) 構成要素:音声、動作、物質(イバラのトゲひとつかみ) 持続時間:精神集中、最大10 分まで 君は針のように鋭いトゲが密生したイバラの絡み合う頑丈でしなやかな茂みの壁を作る。この壁は射程内のしっかりした実体を持つ表面上に出現し、持続時間じゅう持続する。君は(1)長さが最大 60フィート(約18m)、高さが最大10フィート(約 3m)、厚さが最大 5フィート(約1.5m)の壁を作るか、(2 )直径が最大 20フィート(約 6m)、高さが最大 20 フィート(約 6m)、厚さが最大 5フィート(約1.5m)の円形の壁を作るかを選べる。この壁は視線を遮る。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると7d8[刺突]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 クリーチャーはこの壁を通過して移動できるが、その移動はのろのろとした痛みを伴うものとなる。クリーチャーはこの壁の中を1フィート(約 30cm)移動するごとに、4フィート(約1.2m)ぶんの移動を消費しなければならない。しかも、この壁に入ったクリーチャーは、この壁に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗した者は7d8[斬撃]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 6レベルを1上回るごとに、この壁が与えるすべてのダメージが1d8 ずつ増加する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
リジェネレイト Regenerate / 7レベル、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(マニ車および聖水) 持続時間:1時間 君は1 体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。 目標は即座に 4d8 +15ヒット・ポイントを回復し、さらにこの呪文の持続時間中、目標自身のターン開始時ごとに1ヒット・ポイントを回復する(1分あたり10ヒット・ポイント)。 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、それらは 2 分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押し当てているなら、この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させる。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アースクウェイク Earthquake / 8レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:500フィート(約150m) 構成要素:音声、動作、物質(一つまみの泥と一かけらの石と一塊の粘土) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内の自分から見える地面の一点に地震を起す。呪文の持続時間中、その点から半径100(約 30m)フィートの円形の地面を激震が揺るがし、その効果範囲内にあって地面に触れているクリーチャーや建造物を揺さぶる。 効果範囲内の地面は “移動困難な地形” となる。効果範囲内の地上にいて精神集中をしているクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は精神集中が破れる。 (1)君がこの呪文を発動した時、および( 2 )君がこの呪文の精神集中を維持したターンの終了時ごとに、効果範囲内の地上にいる全クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは倒れて伏せ状態となる。 この呪文は効果範囲の地形次第で追加の効果を生むことがある。 GM が判断すること。 地割れ:君がこの呪文を発動したのち、君の次のターンの開始時に、呪文の効果範囲一帯に地割れが広がる。合計1d6 個の地割れが生じる(発生箇所は GM が決定すること)。地割れはそれぞれ深さ1d10×10フィート(約 3m)、幅10フィート(約 3m)、長さはこの呪文の効果範囲の一方の端から他方の端までである。地割れが口を開けた地点に立っていたクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると地割れに落ちる。セーヴに成功した者は地割れが口を開けた瞬間に地割れのかたわらへ移動する。 建造物の下に地割れが開いたならば、その建造物は自動的に崩壊する(以下参照)。 建造物:(1)君がこの呪文を発動した時、および( 2 )この呪文の持続中の君の各ターンの開始時ごとに、この呪文による振動は、効果範囲内にあって地面に触れている建造物すべてに 50[殴打]ダメージを与える。建造物のヒット・ポイントが 0になったならば、それは崩壊する。このとき崩壊によってそばのクリーチャーにダメージを与える可能性もある。具体的には、建造物からその建造物の高さの半分以下の距離にあるクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは5d6[殴打]ダメージを受け、倒れて伏せ状態になり、がれきに埋まる。がれきから脱出するにはアクションとして難易度 20 の【筋力】〈運動〉判定を行なう。GMはがれきの材質によってこの難易度を上下させてもよい。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、伏せ状態にはならず、がれきに埋もれることもない。
(サンバースト)
(アニマル・シェイプス)
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