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ポートレート タグ
 
キャラクター名
マッカラン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2020/07/06 00:43
クラス
クレリック5、ウィザード1
レベル
6
経験値
 
神格
忍耐の神:イルメイター
種族
ヒルドワーフ
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
4'5" 135cm
体重
165.19lb. 75kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
21
10
0
9
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
16
【耐久力】
CON
+3
13
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
2
-1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
56
56
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
3 
1d8 
殴打 
 
スピリチャルウェポン 
6 
1d8+3 
 
 
セイクリッド・フレイム 
 
2d8 
光輝 
敏捷セーヴ14 
インフリクト・ウーンズ 
6 
3d10 
死霊 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回避アクションp192
君の次のターン開始まで、君に対する攻撃は不利が付き、すべての敏捷セーヴに有利が付く。
背景 BACK GROUND
船乗り
技能:運動、知覚
装備:航海道具、乗り物(水)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
友人たちから常に信用されている人物だと太鼓判を抑えれている。

新しい港を訪れ、新しい友と酒を組み交わすのが好きだ
 
尊ぶもの IDEALS
自由
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り込んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めると滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
マッカランの父親は飛び切りの変わり者だった。ヒルドワーフなのに船乗りだった。しかも一流の船乗りだった。
「明けない夜などねぇ」
「止まない雨などねぇ」
というのが口癖で、そこはドワーフらしく辛坊強い男だった。
それでいて決断したときは迅速に動ける男だった。
腕が立って辛坊強い男は、周りから絶大な信頼を受けて街の顔役になっていた。
マッカランの理想の男こそ父親だった。
マッカランも大人になると、当然のように船乗りになった。
父のもとで数年修行していたある日、街の領主が乗っている船が難破しているという情報が来た。
その日の天候は嵐、街の皆は天候が落ち着いてから捜索にいこうと言った。
しかしマッカランの父親は、この嵐は並みの操船技術では乗り切れないと判断し、占術で領主の位置を割り出し単独で救援に行った。
そして見事、領主を救出してきた。
その時から、マッカランの父親は街の英雄と言われるようになった。

マッカランは父親を誇らしく思うと同時に、越えられない壁にも思えた。
そんな悩んでいる姿に父親が言った。
「マッカラン。旅に出ろ。
お前はもう一人前だ。
お前は、お前、俺じゃねぇ。
お前の道ってやつを探してこい。
お前を理解してくれる仲間、そして女を見つけて、俺を越えて行け。」

その言葉を聞いたとき、マッカランの目から滝のように涙がこぼれた。
ひとしきり涙を流し終えたマッカランは、スッキリした表情で旅立った。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
365
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
7.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
プレートアーマー+1
 
 
ウォーハンマー
 
 
チェインメイル(売却75gp)
 
 
ライト・クロスボウ(売却25gp)
 
 
ボルト20本(売却1gp)
 
 
探検家パック
 
 
シールド
 
 
聖印(シールド)
 
 
ビレーピン(網留め栓;クラブ相当)
 
 
幸運のお守り(父親の船の破片)
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
呪文書(50gp購入)
 
 
構成要素ポーチ(25gp購入)
 
 
 
 
 
楔石×1
 
 
鍛冶道具(購入25gp)
 
 
光る楔石
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
7.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒルドワーフの特徴
・移動速度:25ft:重装鎧着用にで」よる移動力低下は無い。
・暗視・60ft
・毒に対するセービングスローで有利を得る。また毒に抵抗をを有する。
・バトルアックス、ウォーハンマー、ハンドアックス、ライトハンマーの習熟を有する。
・道具習熟:鍛冶道具を選択。
・石工の勧:石造物の由来に対する知力<歴史>技能を習熟しているように扱い、かつその判定には習熟ボーナスの2倍を加算する。
・言語:共通語、ドワーフ語の会話読文
 亜種族:ヒルドワーフを選択。
・耐久力+2、判断力+1、HP+1(最大HPはレベルアップのたびにさらに1増加する)

■特技:戦場の術者
・精神集中の維持するための耐久力セーヴに有利
・両手が塞がっていても呪文の動作要素を満たせる。
・機会攻撃で発動時間1アクションの呪文をそのクリーチャーに使用できる。

■クレリックの特徴
技能:宗教、歴史
信仰の領域:生命の領域
・習熟追加
1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得
る。
・生命の使徒
1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。

・神性伝導(1/休憩)
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
・神性伝導:アンデッド退散、アンデッド破壊(脅威度1/2)
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
・アンデッド破壊
アンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。


・神性伝導:生命保護
2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。
この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。
幸いなる癒し手
6 レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもま た癒す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復さ せる 1 レベル以上の呪文を発動したならば、君の hp もまた(2 + 呪文レベル)回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ライト Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メンディング
 
フレンズp275
初級呪文:心術
発動時間:1ラウンド
構成要素:動作、物質
継続時間:精神集中1分まで
継続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャーに対して行う全ての魅了判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で相手は魔法を使われていたことに気が付き敵対的になる。
メイジハンド
召喚術
1アクション
30ft
音声、動作
1分

アクションを使うことで能動的に消すか、手を操ることができる。術者から離せる距離は30ftまで。重さは10ポンドが限界。簡単な物体操作ができるが、具体的に何ができるかはGMとの相談次第。
メッセージp282
初級呪文:変成術
発動時間1アクション
射程:20ft
構成要素:音声、動作、物質
継続時間:1ラウンド
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を対象に小声でメッセージを話す。この声は目標にしか聞こえず、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。君が相手をよく知っており障害物の向こうに相手がいることが分かっていれば、障害物ごしにメッセージを交換できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1ft以上の石、金属、鉛、3ft以上の木材は、この呪文を遮断する。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズP232【生命の領域】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレスP275【精神集中】【生命の領域】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ガイディング・ボルト P229
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ベイン/破滅の予感 P277
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
視界内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴィング・スローを行う。失敗したクリーチャーはこの呪文が終わるまで攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの効果から引かねばならない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にすることができる。
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
インフリクト・ウーンズ
Inflict Wounds/傷付与
1 レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー 1 体に対して近接呪文攻撃を行な うこと。ヒットしたなら、目標は 3d10 の[死霊]ダメージを受け る。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d10 増加する。
シールド p242
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション、攻撃がヒットしたとき、マジックyミサイルの目標になったとき
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
ACが+5され、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。
アブソーブ・エレメンツ ザナp150
1レベル、防御術
発動:1リアクション:君が酸、電撃、火、雷鳴、冷気ダメージを受けたとき
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
そのダメージ対する抵抗を得る。
加えて君の次のターンに初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃目標に1d6の追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなった種別と同じ)を与える。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリチュアル・ウェポン 【生命の領域】
p

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する
レッサー・レストレーション 【生命の領域】
p

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ゾーン・オヴ・トゥルース p249
Zone of Truth / 真実の場
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。
この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは 【魅力】 セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。
この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。
また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
エイド p223
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリット・ガーディアンズ
Spirit Guardians /護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。

選択されなかった者は以下の作用を受ける。
・そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。
・また、あるターン中この効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーがに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊] ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3 レベル、力術
発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見る ことのできるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリー チャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイ ントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと
に回復が 1d4 増加する。
ビーコン・オヴ・ホープ【生命の領域】
Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ
ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィ
ング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標
が回復を受ける際に回復するヒットポイント量は最大値となる。
リヴィヴィファイ【生命の領域】
Revivify /緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。こ
れは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャー
はヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャ
ーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復すること
もできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット