編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
レイナス・ジェロスキン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
柘榴
最終更新
2022/08/11 02:29
クラス
レンジャーLv8/ローグLv5
レベル
13
経験値
135000
神格
"月虹の"セイハニーン 
種族
ウッド・エルフ
サイズ
中型
年齢
126
性別
身長
5'10" 178.3cm
体重
125.55lb. 57.4kg
パーティ・所属
叶える者達【カム・トゥルー】 天使を救ったもの バルダーズ・ゲートの英雄 侯爵《バルダーズ・ゲートの爵位》 帰還せし者
メモ欄
"月虹の"セイハニーン エルフの月の女神:聖印【三日月】 バルダーズ・ゲート《地獄の戦場アヴェルヌス》クリア
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
10
5
5
AC 敏捷 防具 その他
18
10
5
2
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
45ft./9sq.
35
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
20
【敏捷力】
DEX
+5
15
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
15
【判断力】
WIS
+2
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
6
1
 
5
【敏捷力】
10
5
 
5
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
112
112
一時的HP ヒットダイス
 
8d10/5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
15
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
5 レ
5
10
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
5 レ
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
5 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
11
〈自然〉
NATURE
【知】1 
5 レ
5
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
12
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
5 レ
5
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
5 レ
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
5 レ
 
10
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
5 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
5 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
 
1d8 
刺突 
妙技、銀武器 
ウィップ 
 
1d4 
斬撃 
妙技、間合い 
ダーツ 
 
1d4 
刺突 
妙技、軽武器、投擲(20/60) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急所攻撃 
 
3d6 
- 
- 
・二刀の使い手:4レベル
君は二刀流での戦い方を会得しており、以下の利益を得る:
@君は左右の手でそれぞれ1つずつの近接武器を使用している際、ACに+1のボーナスを得る。
A君は使用する片手近接武器が"軽武器"でなくても二刀流を行える。
B君は通常ならば1つのみ武器を抜いたりしまったりできる時に、2つの片手用武器を同時に抜いたりしまったりできる。

・機動力:8レベル
君は並外れて素早く、機動性に優れている。君は以下の利益を得る;
@君の移動速度は10フィート増加する。
A"早足"アクションを使用したならば、そのターンの間は移動困難な地形を通ってもよけいに必要としない。
Bクリーチャーに対して近接攻撃を行ったならば、(その攻撃がヒットするかしないかに関わらず)、君はそのターン中それ以降、そのクリーチャーからは機会攻撃を誘発しない。

・警戒:4レベル
君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る;
@君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
A君は気絶状態でない限り、不意打ちされない。
B他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

『活力の恵み:この恵みは君が1回のアクションとして自分自身にポーション・オヴ・ヴァイタリティの利益を与えることを可能にする、この恵みは1度使用されたなら消え去る。 』
背景 BACK GROUND
犯罪者
技能:隠密、ペテン
道具:ドラゴンチェス、盗賊道具
装備
かなてこ、暗い色合いでフード付きの普通の服1着、ベルトポーチ15gp

・得意な犯罪:[殺し]

・バルダーズ・ゲートでの特徴
【犯罪者のコネ】
バルダーズ・ゲートでは、犯罪はビジネスのひとつに過ぎない。その結果、君はあらゆるビジネス、貴族家、寄合、政府機関の下級構成員と、そしてもちろんギルドの下級構成員と会合を持つことができる。こうした構成員は君の話を聞き、彼らの判断によって、君からの情報や頼み事を命令系統の上の方へ伝えてくれる。こうした会合はほとんど常に怪しげな場所で行われる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に冷静で、声を荒げず、激流に流されない。
 
尊ぶもの IDEALS
無法者にも法がある
 
関わり深いもの BONDS
私は自分の失敗のせいで友人を死なせてしまった。二度とは繰り返さない。
 
弱味 FLAWS
嘘をつくとき決まって出てしまう癖がある(足の指に力が入る)
 
その他設定など
故郷であるエルフの里を出て50年ほど色々な街を旅し、最終的にバルダーズ・ゲートにたどり着いた。
道中は街で護衛や討伐、時に非合法な依頼をこなし日銭を稼いでいた。

里での役割:狩人
概要:山岳を越えようとした犯罪者や密猟者の殺害

〇後ろ暗い秘密:窃盗
【窃盗の詳細】
君たちにとってこの窃盗は金のためだけではなく、評判のためでもあった。計画を立てるのに何カ月もかかり、人員配置にはさらに長い時間を要した。大行政堂は毎晩、厳重に戸線りされるが、その地下にある墓所の警備はそうでもない。今や、この街の至宝、バルダランその人の小型望遠競は君たちのものだ。
【窃盗の役割】
錠前破り。すべての錠前は解くべきパズルに過ぎない。
【窃盗の結末】
君たちが盗んだものは標的以外の誰かの持ち物だった。今や、ギルドのような危険な組織が君たちを追っている。
【エルタレル】
エルタレルには訪れていない

〇重量欄
※=背負い袋、※"=背負い袋にくくりつけ、1"=ポーチ、
2"=ポーチ+背負い袋、3"=余剰分を背負い袋、4"=余剰分をポーチ
空欄=装備

〇"月虹の"セイハニーン【エルフの月の女神】
【称号】
夢の貴婦人/夜の娘
【属性】
混沌にして善
【外見】
月光のガウンを纏った、白色の神の若々しいエルフの女性
【権能】
エルフ、遠征、神秘主義、狂気からの保護、幻術、死と輪廻、神秘的啓示、精神の旅、超越性、月、天界、眠り、星、満月、夢、予兆、夜の美
【本拠地】
GH:アルボレア第一層アルヴァンドール内セルダライン宮廷
FR:アルヴァンドール内"三日月森"宮殿
【その他】
コアロン・ラレシアンの配偶者
【信者】
エルフ、カウンセラー、葬儀人、神秘主義者、預言者

〇アイテム【パック類】 
・探検家パック
背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、加えて背負い袋の脇には50ftの麻のロープ
・地下探検家パック
背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン10本、たいまつ10本、ほくち箱、保存食10日分、水袋、加えて背負い袋の脇には50ftの麻のロープ
・泥棒パック
背負い袋、小さな金属球1,000個入りの袋、10ftの細ひも、ベル、ろうそく5本、かなてこ、金槌、ピトン10本、覆い付きランタン、、油2ビン、保存食5日分、ほくち箱、水袋、加えて背負い袋の脇には50ftの麻のロープ
―――――
〇調整前
背負い袋×3、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱×3、たいまつ20本、保存食25日分、水袋×3、かなてこ×2、金槌×2、ピトン20本、小さな金属球1,000個入りの袋、ベル、ろうそく5本、覆い付きランタン、油2ビン、10ftの細ひも、50ftの麻のロープ×3
 →要調整

〇調整後
背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ5本、保存食10日分、水袋×3、かなてこ、金槌、ピトン20本、小さな金属球1,000個入りの袋、ベル、ろうそく5本、覆い付きランタン、油2ビン、10ftの細ひも、50ftの麻のロープ×3
 →要調整(-65)

○バルダーズ・ゲート 後語り
バルダーズ・ゲート、およびエルタレルを救った功績から爵位(侯爵)を賜る。爵位を得た後も時折館を抜け出しては方々で万屋の真似事をしている。
「何か困りごとかな?…是非、話を聞かせてくれ。俺でよければ力になろう」ある町の酒場にて

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語
共通語、エルフ語、地獄語
 

軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾

武器
単純武器、軍用武器

道具
盗賊道具、よろず修理屋道具、ドラゴンチェス
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
20
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
13
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.66
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッド・レザー 〈胴〉
 
レイピア+1〈右腰〉〈左腰〉
 
ウィップ【銀武器】〈右腰〉〈左腰〉
 
ダーツ
3"
30
 
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
ベルトポーチ
 
探検家パック
泥棒パック
地下探検家パック
よろず修理屋道具
盗賊道具
1"
治療用具
2"
 
 
 
暗い色合いでフード付きの普通の服
 
 
 
 
ドラゴンチェス
水袋
毛布
 
 
 
黒曜石に磨き上げられた重量3ポンドのオーブ/100gp相当
 
グレイヴ+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穢れた森の地図
 
アヴェルヌスの地図
 

貨幣・装備総重量
0.66lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇エルフ
・能力値上昇:【敏捷力】+2

・移動速度:30ft

・暗視
君は薄暗い光の中で自分から60ftまでを明るい光の中であるように見通せる。また、同様の範囲を薄暗い光の中であるように見通せる

・鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟している

・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

・トランス
エルフは睡眠を必要としない。代わりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の迷走を共通語でトランスという。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的な物となった精神鍛錬である。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

・言語:共通語・エルフ語

・亜種族:ウッド・エルフ

・能力値上昇:【判断力】+1

・エルフの武器訓練
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ

・俊足
基本的な歩行速度が35フィートに上昇する。

・自然隠れ
軽度の隠蔽を得ているだけでも隠れ身を試みることができる


〇レンジャー
鎧:軽装鎧・中装鎧・盾
武器:単純武器・軍用武器
道具:−
セーヴ:【筋力】【敏捷力】
技能:看破・生存・捜査

・得意な敵(1レベル)
@ヒューマン Aティーフリング Bフィーンド
君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
得意な敵の種別を以下の中から1つ選択すること;アンデッド、異形、エレメンタル、怪物、巨人、植物、人造、セレスチャル、ドラゴン、粘体、フィーンド、フェイ、野獣。また、この中から1つ選択するのではなく、2種類の人型生物(例えばオークとノール)を得意な敵として選択することもできる。
君は得意な敵を追跡するための【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得た時、君はこれと同時に、君の選択した"得意な敵"の話す言語のうち任意のものを1つ学ぶ‐‐‐そいつらが言語を話すことがあるのならだが。
君は6レベルおよび14レベルの時点でさらに1種類の"得意な敵"を選択できる(そのたびに、選択した敵に関連する言語も1つ選択できる)

・自然探検家(1レベル)
@山岳 Aアヴェルヌス
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。得意な地形を以下の中から1つ選択するこ;アンダーダーク、海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、森林、草原。得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行い、しかもその時習熟ずみの技能を使用するのならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る。
@君を含むグループの移動は、"移動困難な地形"によって速度を減じることはない。
A君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
B旅の途中、他の活動(食料の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行っても、君は依然として危険に注意を払い続けているものとみなされる。
C君は、単独で旅をする場合、"隠密"を行いつつ通常の移動速度で移動することができる。
D食料の確保を行う際、君は通常の2倍の食料を発見できる。
E他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
君は6レベルおよび10レベルの時点でさらに1種類の"得意な地形"を選択できる。

・戦闘スタイル(2レベル:選択)
・二刀流(2レベル:選択)
二刀流を行うとき、君は2つ目の武器の攻撃のダメージにも能力修正値を足せる

・野生の感知力(3レベル)
3レベル以降、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる;アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。

・レンジャーの類型(3レベル:選択)
・ハンター(3レベル:選択)

・狩りの技(3レベル:ハンター)
3レベルの時点で、君は以下の特徴のうち任意の1つを得る。
【強敵狩り】を選択

@強敵狩り:君の執拗な攻撃はどれほど強力な敵をも疲弊させる。君が武器攻撃をクリーチャーにヒットさせたとき、そのクリーチャーのヒット・ポイントが最大値でなかったなら、そのクリーチャーは追加で1D8のダメージを受ける。君がこの追加ダメージを及ぼせるのは1ターンに1回だけである。

Aでかぶつ殺し:君から5フィート以内にいる、サイズ分類が大型以上のクリーチャーが、君を攻撃してヒットまたはミスしたなら、君はリアクションを用いてそのクリーチャーの攻撃後即座にそのクリーチャーを攻撃できる。ただし、君がそのクリーチャーを見ることができる場合に限る。

B群れ崩し:君は自分のターンごとに1度、1回の武器攻撃を行う際に、同じ武器を用いて"元の目標から5フィート以内、かつ同じ武器の射程内にいる、別のクリーチャー1体"にもう1回攻撃を行える。

・追加攻撃(5レベル)
5レベル以降、君は自分の各ターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行えるようになる。

・守りの技(7レベル:ハンター)
7レベルの時点で、君は以下の特徴のうち任意の1つを得る。
【追い打ち封じ】を選択

@追い打ち封じ:クリーチャーが君に攻撃を行ってヒットを与えたなら、その同じクリーチャーが同じターン内におこなうあらゆる攻撃に対して、君はACに+4のボーナスを得る。

・地形踏破(8レベル)
8レベル以降、君は魔法でない"移動困難な地形"を通過する際に余分の移動を要さない。また君は魔法ではない植物の中を移動速度を落とすことなく通り抜けることができ、そのときに植物にトゲや針があってもその害を受けることはない。
加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物(たとえばエンタングル呪文で想像された植物)に対するセーヴィング・スローに有利を得る。


〇ローグ
鎧:軽装鎧(→重装鎧)
技能:手先の早業
道具:盗賊道具(→よろず修理屋道具)

・習熟強化(1レベル)
1レベルの時点で、君がすでに得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、"君がすでに得ている技能習熟のうち1種類"、ならびに、"盗賊道具への習熟"を選択する。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
【盗賊道具】【隠密】

・急所攻撃(1レベル)
君は敵の隙をついて巧みな一撃を与えるやり方を心得る。1ターンに1回攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えてクリーチャー1体に対して追加で1D6ダメージを与える。ただし、その攻撃は”妙技”特性を持つか、遠隔武器を使用したものでなくてはならない。
以下の条件を満たしているなら君はその攻撃ロールに有利を得ていなくてもこの利益を得ることができる。
@君以外の目標にとっての敵クリーチャーが目標から5フィート以内にいる。
Aその目標クリーチャーにとっての敵が無力状態でない。
B君がその攻撃ロールに不利を得ていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。

・盗賊の符牒(1レベル)
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。専門用語、隠語、暗号を混ぜた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。

・巧妙なアクション(2レベル)
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナスアクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)隠れ身、(2)早足、(3)離脱

・ローグの類型(3レベル:選択)
・スカウト(3レベル:選択)

・機動戦闘(3レベル:スカウト)
3レベル以降、戦闘中の君を足止めするのは難しくなる。敵が君から5フィート以内でターンを終了した時、君はリアクションとして、最大で自分の移動速度の半分までの移動を行うことができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。

・サバイバルの達人(3レベル:スカウト)
3レベルでこの類型を選んだ時点で、君は(まだ習熟していないのなら)〈自然〉技能と〈生存(→軽業)〉技能の習熟を得る。さらに、これらの技能を用いて能力値判定を行う際、君の習熟ボーナスは2倍になる。

・直感回避(5レベル)
5レベル以降、君は特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができるようになる。君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、君はそのセーヴィング・スローに成功すれば一切のダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ハンターズ・マーク/占術
発動:1ボーナスアクション
射程:90ft 構成:音声
持続:精神集中、最大1時間
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1D6の追加ダメージを与える。また、君は目標を探すための【判断力】〈知覚〉判定および【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。
この呪文が終了する前に目標のHPが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。
・高レベル
君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。

キュア・ウーンズ/力術
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1D8+君の呪文発動能力修正)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
・高レベル版
この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1D8上昇する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
パス・ウィズアウト・トレイス/防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉と灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外では追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
サイレンス/幻術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ファインド・トラップス/占術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、“罠”とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。
 この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット