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キャラクター名
アーシャ・クロイツェフ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
透月
最終更新
2022/05/20 00:56
クラス
クレリック 生命
レベル
13
経験値
134,500
神格
大地神 カブ かぶはすばらしい
種族
ヒルドワーフ
サイズ
中型
年齢
27
性別
身長
4'10" 147.32cm
体重
99.11lb. 45kg
パーティ・所属
叶える者達【カム・トゥルー】
メモ欄
某カブ神さまより 天使を救ったもの バルダーズ・ゲートの英雄 侯爵《バルダーズ・ゲートの爵位》
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
11
【敏捷力】
DEX
 
18
【耐久力】
CON
+4
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
10
5
 
5
【魅力】
6
1
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
129
129
一時的HP ヒットダイス
 
1d8+4+1
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
10
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
5 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
10
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
5 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
5 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
5 レ
5

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
 
1d8+2 
殴打 
両用1d10 
インセクトプレイグ 
 
4d10 
刺突 
 
シールド(聖印) 
 
 
 
AC+2 
セイクリッドフレイム 
 
2d8 
光輝 
射程150 
ダーツ 
 
1d4 
 
 
スコーチング・レイ 
5 
2d6 
光輝 
一日一回3本 
レベル7処理
HP 1d8+耐久(4)
呪文レベル4スロ一つ追加
フリーダムムーブメント、フレイム・ストライクを準備中へ

盾をウォーハンマーを行ったり来たり
使用可能呪文数 修正値(5)+クレリックレベル(13)+領域呪文 組み合わせ自由
素+判断力+生命の使徒+呪文レベル(a)
ヒーリングワード 1d4+5+2+a=1d4+a+7

セイクリッドフレイム
呪文のセーブ難易度p74
基本値+習熟難易度+判断力修正値 8+4+5=17
これより相手がセーブ敏捷が低ければヒット

神性介入
アクション消費
神の助力を得る。GMのいう%で降る。

生命保護
1アクション
聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。

アンデッド退散(Turn Undead) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

信仰込めた打撃
各ターン1回ずつ、武器による打撃を命中させたとき+1d8光輝ダメージ

ダーツ
1d20+3 (習熟)命中
まとめ投げ
10本までまとめて投げられる。1d20を20,19なら10本、18,17なら9本.......と言うように処理する。ダメージは合計値から半減する
(要するに1d20/2切り上げ)

p62 クレリック

サークレット・オヴ・ブラスティング
Circlet of Blasting /閃光の額環
その他の魔法のアイテム、アンコモン
この額環を着用している間、君は1回のアクションを用いて、額環によりスコーチング・レイ呪文を発動できる。この呪文の攻撃を行なう際の攻撃ボーナスは+5である。この額環は、一度使用すると、次の夜明けまでは再び使用できなくなる。

アミュレット・オヴ・ラサンダー
Amulet of Lathander/ラサンダーのお守り
その他の魔法アイテム、レジェンダリー
(要同調:ラサンダーによって賜られた者のみ)
このアミュレットを着用している間、君はラサンダーの関係者に対しての技能判定に有利を得る。
このアミュレットはラサンダーが英雄に送ったものである。英雄は未だ頂には至らず、星をつかみ取った時更なる運命は開かれん。



25gp 占い棒 オーギュリィ
300gp ダイヤ リヴィヴィファイ
500gp ダイヤ レイズ・デッド
100gp ダイヤ粉 グレーター・レストレーション
100gp 真珠 アイデンティファイ
250gp 供物 ディヴィネーション


レベル4成長 判断力
レベル5成長 アンデッド破壊 習熟+3 HP+8
レベル6成長 神聖伝導2回までに HP+12⇒63
レベル7成長 レベル4スロHP+9⇒72
レベル8成長 能力値上昇、アンデッド破壊(1)、信仰込めた打撃 HP+13⇒85
レベル9成長 レベル5スロ HP+10⇒95
レベル10成長 神性介入 HP+8⇒103
レベル12成長 アンデッド破壊2、儀式発動者取得 HP+23⇒126
レベル13成長 HP+7 レベル7スロ+1
背景 BACK GROUND
侍祭(Acolyte) 君は特定の神あるいは神々にささげられた寺院での奉仕に人生を過ごしてきた。君は聖俗両世界を結ぶ者として行動し、神格の御前に信仰者たちを教え導くために、神聖な儀式を執り行ない犠牲を捧げるのだ。君はクレリックである必要はない。神聖な儀式を執り行なうのと神に授かった力をふるうのは別のことなのだ。 1柱の神か1系統のパンテオン、あるいは他の擬似的な神格存在1つを選び、君の宗教的奉仕がどのような性格のものであるかをDMに伝えること。付録Bにはフォーゴトン・レルムの世界設定に由来するサンプルとしてのパンテオンを記載してある。君はいずれ司祭たちの聖なる儀式の手伝いをするようにと幼少時から言われて育った寺男だろうか? あるいは高位の司祭だったが、ある日突然、違う手段で神に奉仕するようにという召命をうけたのだろうか? ひょっとしたら、君は既存の寺院組織の外にある小さなカルトの指導者だったのかもしれない。それどころか、もとはデーモンやデヴィルを主とあがめるオカルト集団の指導者だったが、今はその主に背くに至った、ということすらあるかもしれない。
技能習熟:〈看破〉、〈宗教学〉
言語:任意のもの2つ
装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り)
特徴:信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)

侍祭
バルダーズ・ゲートには、この世界にあるすべての信仰の信者がいると言われている。いくつかの信仰は門外地域の“双つ歌”地区に追いやられている (明らかに邪悪な信仰のほとんどはこれに該当する) とはいえ、既存の信仰のほとんどが認められている。その上、新たな信仰が遥か彼方の土地から旅人や宣教師によって持ち込まれ、絶え間なく流入している。この背景を持つキャラクターは、自分自身のためではなく、自分の信仰のために、何らかの偉業達成を目指すかもしれない。

バルダーズ·ゲートでの特徴:宗教的共同体
君はバルダーズ·ゲートの宗教的共同体と強固に結びついている。君はこの街にある神の信者がいるかどうか、 その信徒が大っぴらに集う場所はどこか、 信者が多く住んでいる地区はどこかについて知っている。 信者の多い信仰のほとんどに関してはそう大した知識ではないが、 新参たちが持ち込む幾百もの宗教について追いかけるのは生中な技ではない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。
 
尊ぶもの IDEALS
野望。我が身が我が神の恩寵にふさわしいことを証明するため、私は我が神の教えに従って行動している。

カブのために
 
関わり深いもの BONDS
自分が仕える寺院(カブ畑)を守るためなら何でもする。
 
弱味 FLAWS
いったん目標を定めると、そのことしか考えられなくなり、人生における他のあらゆる事柄を置き捨ててしまう。

かぶのためなら〜
 
その他設定など
カブ神信仰者
バルターズゲート 地獄の称号アヴェルヌス完走
称号 天使を救ったもの
バルターズゲートでの侯爵

地方の農業が盛んな土地をもらい、その地で自分の好きなカブと農業の研究に勤しむ。今は研究がひと段落して、新しい農民を探して村人に交じって暮らしているとか。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器
単純武器
バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマー、

鎧:軽装・中装・重装鎧、盾

道具:醸造用品

言語:エルフ語、ドワーフ語、
   共通語、天上語

特技:儀式発動者
ウィザード儀式呪文選択
呪文書 レベル*2hと*50gpで写せる
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
119
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.38
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
 
1
チェイン・メイル AC16 重装鎧
 
1
ライトクロスボウ
 
1
矢筒と矢20本
 
1
 
 
1
聖印
 
1
 
1
ポーションオブヒーリング
 
7
錬金術師の火
 
3
被って寝ると幸せな夢が見られるナイトキャップ
 
1
地下探検家パック
 
1
聖水
 
4
鍛冶道具
 
1
よろず修理屋道具
 
1
ひっかけ鈎
 
1
ロープ
 
1
ダーツ
 
20
占い棒 25gp相当
 
2
 
 
 
ダイヤモンド 5000gp
 
 
僧侶パックー探検家パック
 
 
・背負い袋 *2
 
 
・毛布 
 
 
・ろうそく 10本
 
 
・ほくち箱 *2
 
 
・寄付金箱
 
 
・お香 2塊
 
 
・香炉
 
 
・僧服
 
 
・保存食 12日分
 
 
・水袋 *2
 
 
 
 
 
・かなてこ
 
 
・金槌
 
 
・ピトン 10本
 
 
・たいまつ 10本
 
 
・50ftの麻のロープ
 
 
活力の恵み:この恵みは君が1回のアクションとして自分自身にポーション・オヴ・ヴァイタリティの利益を与えることを可能にする、この恵みは1度使用されたなら消え去る。
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.38lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドワーフ
・能力値上昇:【耐久力】+2

・移動速度
25ftだが重装鎧によって減少
しない

・暗視
薄暗い光なら60ftまで明るい光の
ように見通すことができる。また、
同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光のよ
うに見通すことができる。暗闇では
物の色はわからず、白黒の濃淡のみ
が見える。

・ドワーフの毒耐性
毒に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。

・ドワーフの戦闘訓練
バトルアックス・ハンドアックス・ライトハンマー・ウォーハンマーの習熟を有する

・道具習熟
君は次の職人道具のうち1つの習熟を得る
石工道具、鍛冶道具、醸造用品
(醸造用品を選択)

・石工の勘
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行う際、君は〈歴史〉技能を習熟済みであるものとみなされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスの代わりに)習熟ボーナスの2倍をつけることができる。

・言語:共通語・ドワーフ語

・亜種族《ヒル・ドワーフ》
・能力値上昇:【判断力】+1
・壮健なるドワーフ
最大HPが1増加する。最大HPはレベルアップの度にさらに1増加する。


【信仰あつきものの保護】
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭
たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良
好な関係を保っていなければならない。

クレリック
鎧:軽装・中装鎧・盾
武器:単純武器
道具:−
技能:歴史・医術
セーヴ:【判断力】【魅力】
HP:1d8+耐久値

・信仰の領域(初期取得)
 生命の領域
 
・習熟追加:重装鎧・鍛冶道具

習熟追加 1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。生命の使徒 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。神性伝導:生命保護(Preserve Life)

2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。幸いなる癒し手

6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。信仰込めた打撃

祝福された攻撃
8レベルのクレリックの特徴で、信仰を込めた打撃または初級呪文ダメージ強化の特徴に代わるもの。
あなたは戦闘において神聖な力に恵まれる。クリーチャーがあなたの初級呪文または武器攻撃からダメージを受けたとき、あなたはそのクリーチャーに1d8の光輝ダメージを与えることもできる。一度このダメージを与えると、次のターンの開始時までこの機能を再び使用することはできない。

14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。治癒の極意

17レベル以降、君は呪文でヒット・ポイントを回復するために本来なら1つあるいは複数のダイスを振るはずのところで、すべてのダイスの最大の目を使用することができる。たとえばあるクリーチャーを2d6ヒット・ポイント回復させるはずのところで12ヒット・ポイント回復させることができるのである。

神聖伝導クレリック
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
発動:1アクション 射程:60ft
構成:音声、動作 持続:瞬間
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると1D8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
スペア・ザ・ダイイング
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レジスタンス
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声、動作、
   物質(外套のミニチュア)
持続:精神集中、最大1分まで
1体の同意する任意のクリーチャーに接触する。淳懇が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィングスローに対し、1D4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィングスローを行う前でも後でも良い。1D4をロールした時点
でこの呪文は終了する。
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ───たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など───を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ブレス (領域)
発動:1アクション 射程:30ft
構成:音声、動作、
   物質(少量の聖水を散布)
持続:精神集中、最大1分
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行うときには常に、1D4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィングスローの結果に加算できる。
・高レベル
2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットレベルが1レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
キュア・ウーンズ (領域)
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1D8+君の呪文発動能力修正)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード
発動:1ボーナス・アクション
射程:60ft 構成:音声 
持続時間:瞬間
射程内に居て、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1D4+君の呪文発動能力修正)
に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
コマンド
Command/命令1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
Create or Destroy Water/水の生成・破壊
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒)
持続時間:瞬間
君は水を生成または破壊する。
 水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン (約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。
 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フィート増やす。
シールド・オヴ・フェイス
発動:1ボーナスアクション
射程:60ft 
構成:音声、動作、物質(聖句の一片
   が描かれた小さな羊皮紙)
持続:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間の間にACに+2のボーナスを与える。
サンクチュアリSanctuary/聖域
防御術発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク /Purify Food and Drink
食糧および水浄化
変成術 (儀式)
呪文レベル 1レベル(クレリック、パラディン)
構成要素 音声、動作
発動時間
距離 10フィート

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 範囲内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、魔法でないすべての食料と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p264
 
 
アラーム
Alarn/警報
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
アイデンティファイ(儀式)
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ファインドファミリア(儀式)
ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイグン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永久に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に变化する。
 最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行うためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション (領域3れべ)
Lesser Restoration/初級回復術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
スピリチュアル・ウェポン (領域3れべ)
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
エイド
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング
Prayer of Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
サイレンス
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ゾーン・オヴ・トゥルース
Zone of Truth/真実の場
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの休憩内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。
 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
オーギュリイ
Augury/吉凶占断
2レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当)
持続時間:瞬間
宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
“吉”、よい結果をもたらす。
“凶”、悪い結果をもたらす。
“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。
“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。
この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。
 次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注:2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。
ロケート・オブジェクト /Locate Object
物体探知
占術 ()
呪文レベル 2レベル(クレリック、ドルイド、パラディン)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 自身

持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
レベル上昇
物質要素 先端の分かれた小枝1本
出典 PHB/p289
ファインド・トラップス /Find Traps
罠発見
占術 ()
呪文レベル 2レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君は射程内にあって君から視線が通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して"罠"とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。
この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすかは大まかに分かる。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p266
カーム・エモーションズ
Calm Emotions/感情沈静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わなければならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
 (1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
 (2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目撃の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)。
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
リヴィヴィファイ(領域)
Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ビーコン・オヴ・ホープ(領域)
Beacon of Hope/希望のともしび
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
スピリット・ガーディアンズ
Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
デイライト
Daylight/陽光
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60フィートの球形を光が満たす。この休憩内は“明るい”明るさであり、さらに球形から60フィート以内は“薄暗い”明るさになる。
 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬されていない物体上の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば椀や兜など)で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。
 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
リムーヴ・カース
Remove Curse/呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
タンズ
Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ)
持続時間:1時間
この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
スピーク・ウィズ・デッド
Speak with Dead/死者との会話
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(お香)
持続時間:10分
君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ガーディアン・オブ・フェイス(領域)
Guardian of Faith/信仰の守護者
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間
射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような“守護者”が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
デス・ウォード(領域)
Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。
 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。
 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
 
ディヴィネーション /Divination
神託
占術 (儀式)
呪文レベル 4レベル()
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 自身

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君は魔法と捧げ物によって、神または神のしもべと接触する。そうしてこれから7日以内の特定の目標やできごとや活動に関して1つの質問をする。DMは正直な答えを返す。答は短いフレーズ1つだけの簡素なものか、さもなくば謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。
この呪文によって得られる答は、別の呪文の発動、仲間の喪失や獲得などの"結果を変えるかもしれない状況"のことは一切考慮に入れない。
君が次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回ごとに、でたらめな答えが返ってくる可能性が25%づつ上昇していく。このロールはDMが秘密裏に行う。
レベル上昇
物質要素 香と、君の宗教に応じた捧げ物。あわせて25gp以上かかる。これは呪文によって消費される。
出典 PHB/p251
ストーン・シェイプ /Stone Shape
石材形成
変成術 ()
呪文レベル 4レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君は中型以下のサイズの石像の物体1つに触れるか、大きな石の一部分(縦・横・高さがすべて5フィート以下であること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。たとえば大きな岩から武器、像、宝箱などを作ったり、厚さ5フィート未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。また、石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の閂を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
レベル上昇
物質要素 柔らかい粘土を、造りたい石製品と同じ形にする。
出典 PHB/p246
フリーダム・オヴ・ムーヴメント /Freeedom of Movement
移動の自由
防御術 ()
呪文レベル 4レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触

持続時間 1時間
セーヴ ・()
説明文 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は"移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法のものでない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
レベル上昇
物質要素 革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ
出典 PHB/p271
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
マス・キュア・ウーンズ(領域)
マス・キュア・ウーンズ
Mass Cure Wounds/集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド(領域)
レイズ・デッド
Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。
 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。
 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
グレーター・レストレーション
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
• 目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
• 呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
• 目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
• 目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
ディスペル・イーヴル・アンド・グッド /Dispel Evil and Good
善悪解呪
防御術 ()
呪文レベル 5レベル()
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 自身

持続時間 精神集中、最大1分まで
セーヴ ・()
説明文 ゆらめくエネルギーが君を包み込み、アンデッド、フェイ、そして物質界以外の出身であるクリーチャーすべてから君を守る。持続時間中、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイは、君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
君はこの呪文を普通よりも早く終了させることで、以下の特殊な機能を1つ使用できる。

魔力破り:君は1回のアクションとして、君の間合い内にいる"アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイのいずれかによって、恐怖状態または魅了状態にされているか憑依されているクリーチャー"1体に触れる。君が触れた相手が被っている。それらの種別のクリーチャーに由来する恐怖状態と魅了状態と憑依は終了する。
退去:君は1回のアクションとして君の間合い内にいる、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドまたはフェイ1体に1回の近接呪文攻撃を行う。ヒットした場合、君はそのクリーチャーをその出身次元界に送り返そうとする。そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると自分の出身次元界に送り返される(すでに出身次元界にいる場合を除く)。出身次元界にいないアンデッドはシャドウフェルに送られ、フェイはフェイワルドに送られる。
レベル上昇
物質要素 聖水または、銀と鉄の粉末
フレイム・ストライク /Flame Strike
天罰の火
力術 ([火、光輝])
呪文レベル 5レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 60フィート(12マス)

持続時間 瞬間
セーヴ 敏捷力・半減()
説明文 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
物質要素 硫黄ひとつまみ
ハロウ /Harrow
清浄の地
力術 ()
呪文レベル 5レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 24時間
距離 接触

持続時間 解呪されるまで
セーヴ ・()
説明文 君は一転に触れ、その周囲の範囲に聖なる(あるいは邪な)力をこめる。この範囲は最大で直径60フィートまでだ。その範囲にすでにハロウ呪文の効果を受けている場所が含まれている場合、この呪文は失敗する。
 この範囲は以下の効果をすべて受ける。
 (1)アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイはこの範囲に入れない。また、これらの種別のクリーチャーは範囲内のクリーチャーを魅了状態や恐怖状態にすることができず、憑依もできない。これらの種別のクリーチャーによる魅了状態、恐怖状態および憑依は、それを被っているクリーチャーがこの範囲に入った時点で終了する。君はこれらのクリーチャー種別のうちいくつかの種別はこの効果を受けないものとすることができる。
 (2)君はこの範囲に追加の効果1つを与えることができる。以下のリストから一つを選ぶか、DMが許可した効果を1つ選ぶこと。以下の効果の中には、範囲内のクリーチャーに適用されるものもある。君はその効果が範囲内のクリーチャーすべてに作用するのか、特定の神格や指導者に従う者のみに作用するのか、特定種類のクリーチャー(たとえばオーク、トロルなど)のみに作用するのかを選べる。この作用を受けうるクリーチャーがこの呪文の範囲に入った時点で、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴィング・スローを行なうことができる。また、この範囲内でターン開始した時も【魅力】セーヴを行える。このセーヴに成功したクリーチャーは、この範囲を離れるまでこの追加効果を無視する。
永遠の安息:この範囲内に安置された死体をアンデッドにすることはできない。
エネルギーに対する脆弱性:そのクリーチャーは、この範囲内にいる間は君の選んだ1種類のダメージ種別に対する脆弱性を有する([殴打]、[斬撃]、[刺突]は選べない)
エネルギーに対する抵抗:そのクリーチャーは、この範囲内にいる間は君の選んだ1種類のダメージ種別に対する抵抗を有する([殴打]、[斬撃]、[刺突]は選べない)
恐怖:そのクリーチャーは、範囲内にいる限り恐怖状態である。
暗闇:この範囲内は闇に覆われる。魔法でない光と、君がこの呪文を発動するために用いた呪文スロットのレベルよりも低いレベルの呪文による魔法の"明るい"光は、この範囲を照らすことができない。
言語会話:そのクリーチャーは、たとえ共通の言語がなくとも、範囲内にいる他のすべてのクリーチャーと意思疎通ができる。
次元移動妨害:そのクリーチャーは瞬間移動を行えず、異次元空間や次元間移動の手段によって移動できない
沈黙:この範囲内からはいかなる音も生じず、いかなる音も範囲内に届かない。
勇気:そのクリーチャーは、この範囲内にいる間は恐怖状態にならない
陽光:この範囲は"明るい"光に満たされる。君がこの呪文を発動するために用いた呪文スロットのレベルよりも低いレベルの呪文による魔法の暗闇は、この光を消すことができない。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p262
コンテイジョン /Contagion
感染
死霊術 ()
呪文レベル 5レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触

持続時間 7日
セーヴ 【耐久力】・特殊()
説明文 君の手は病をもたらす。君の間合いの内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、君はそのクリーチャーを以下のいずれか1種類の病気に感染させる。
目標の各ターンの終了時に、目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに3回失敗した時点で、目標は以後このセーヴを行わなくなり、病気の効果が始まる。この病気の効果はこの呪文の持続時間じゅう続く。このセーヴに3回成功した時点で、目標はこの病気を完治し、この呪文は終了する。
この呪文は目標を(訳注:魔法の病気ではなく)自然の病気に感染させるものであるため、病気を除去したり症状を和らげたりするような効果によって治療が可能である。


汚穢病:体内で高熱が荒れ狂う。このクリーチャーは【筋力】判定と【筋力】セーヴと【筋力】を用いた攻撃ロールに不利を受ける。

失明病:心が激痛に苛まれ、両目は白く濁る。このクリーチャーは【判断力】判定と【判断力】セーヴに不利を受け、かつ盲目状態になる。

焼脳病:熱に浮かされる。このクリーチャーは【知力】判定と【知力】セーヴに不利を受け、かつ戦闘中はコンフュージョン呪文の効果を受けているかのように行動する。

肉腐病:肉体が腐り始める。このクリーチャーは【魅力】判定に不利を受ける。

震え病:このクリーチャーはぶるぶる震え続け、このクリーチャーは【敏捷力】判定と【敏捷力】セーヴと【敏捷力】を用いた攻撃ロールに不利を受ける。

溶死病:止まらない出血が続く。このクリーチャーは【耐久力】判定と【耐久力】セーヴに不利を受ける。さらに、このクリーチャーはダメージを受けるたび、次の自分のターンの終了時まで朦朧状態になる。

レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p238
コミューン
Commune/交神
5レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(聖水または邪水1ビン、および香)
持続時間:1分
君は自分の崇める神格あるいはその代理者と交信し、「然り」か「否」で答えられる質問を最大3つまで行なうことができる。質問は呪文の持続時間内に行なわねばならない。いずれの質問にも正しい答が返ってくる。
 とはいえ、神々も必ずしも全知ではない。それゆえ、神格の知識を超える情報に関わる質問には、「定かならず」という答が返ってくることもある。また、ただ1語の回答では誤解や神格の利害に反する結果を招く恐れがある場合、DMは代わりに短文での回答を与えるかもしれない。
 君が次の大休憩を終える前にこの呪文を2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、いかなる答も返ってこない可能性が25%ずつ上昇してゆく(訳注:2回目は25%、3回目は50%……となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。
 
インセクト・プレイグ
Insevt Plague/蝗群
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形を、噛みつくイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は“軽度の隠蔽”かつ移動困難な地形である。
 この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると4d10[刺突]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったクリーチャーも、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行わねばならない。また、この範囲内でターンを終了したクリーチャーも同じセーヴを行わねばならない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール /Heal
大治癒
力術 ()
呪文レベル 6レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 60フィート

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10増える。
物質要素
出典 PHB/p263
 
ワード・オヴ・リコール /Word of Recall
帰還の言葉
召喚術 ()
呪文レベル 6レベル(クレリック)
構成要素 音声
発動時間 1アクション
距離 5フィート

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君および、君から5フィート以内にいる同意するクリーチャー最大5体までは、事前に決めておいた聖域へ瞬間移動する。君および君と共に瞬間移動したクリーチャー全員は、君が聖域を準備する際に指定した場所から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。聖域を指定せずに発動した場合、この呪文は何の効果も発揮しない。
君は自分の神格に捧げられた場所または神格と強く結びついた場所(たとえば寺院)においてこの呪文を発動することで、その場所を君の"聖域"に指定できる。君の神格と無関係な場所で、そこを聖域に指定することを目的にこの呪文を発動した場合、この呪文は何の効果も発揮しない。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p289
ハーム /Harm
大致傷
死霊術 ()
呪文レベル 6レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 60フィート

持続時間 瞬間
セーヴ 【耐久力】・半減()
説明文 君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体目がけて致命的な病気を解き放つ。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗したなら14d6[死霊]ダメージ、成功したならその半分のダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイントが1未満になることはない。目標がセーヴに失敗したなら、以後1時間、その最大ヒット・ポイントは、目標が受けたこの[死霊]ダメージと同じだけ減少する。病気を取り除く効果は、この1時間が経過する前に、クリーチャーの最大ヒット・ポイントを元通りに戻せる。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p260
ブレード・バリアー /Blade Barrier
刃の障壁
力術 ()
呪文レベル 6レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート

持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 飛び交う無数の鋭利な魔力の刃からなる垂直な壁を作り出す。この壁は射程内に出現し、持続時間中持続する。君は(1)長さ100フィート以内、高さ20フィート以内、厚さ5フィート以内のまっすぐな壁を生み出すこともできれば、(2)直径60フィート以内、高さ20フィート以内、厚さ5フィート以内の円形の壁を生み出すこともできる。壁は背後のクリーチャーに3/4遮蔽を提供する。壁のある場所は"移動困難な地形"である。
クリーチャーは、各ターンにおいて初めて壁の効果範囲内に入ったときや、壁の効果範囲内で自分のターンを開始したときには、【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したなら、セーヴに失敗したならクリーチャーは6d10[斬撃]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p275
ヒーローズ・フィースト /Heroes’ Feast
英雄たちの饗宴
召喚術 ()
呪文レベル 6レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声、動作、物質(※)
発動時間 10分
距離 30フィート

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 ぜいたくな食べ物飲み物を生み出し、すばらしい宴をひらく。ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には君に加えて他のクリーチャー12体までが参加できる。
宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り、毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴに有利を得る。また、最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じだけのヒット・ポイントを得る。これらの利益は24時間持続する。
レベル上昇
物質要素 1000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた碗ひとつ、これは呪文によって消費される
出典 PHB/p264
トゥルー・シーイング /True Seeing
真実の目
占術 ()
呪文レベル 6レベル(ウィザード、ウォーロック、クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触

持続時間 1時間
セーヴ ・()
説明文 この呪文は君が触れた同意するクリーチャー1体に、ありとあらゆるものの真の姿を見抜く能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は120フィートである。
レベル上昇
物質要素 価格25gpの目に塗る軟膏:材料は茸の粉末とサフランと動物の脂肪:この呪文によって消費される
出典 PHB/p257
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
イセリアルネス
Etherealness/エーテル化
7レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:最大8時間
君は境界エーテル界、つまりエーテル界が君の現在存在する次元界と重なりあっているところ、に踏み込む。そして君はこの境界エーテル界に、(1)呪文の持続時間が終了するか、(2)君が自分のアクションを用いて呪文を解除する、まで留まる。この間、君はいかなり方向へも移動できる。上や下へ移動する場合、1フィート移動するごとに、さらに余分に1フィート移動したものとして数える。君は自分が元いた次元界の物や音を見聞きできるが、元の次元界のものの色はすべて灰色に見え、60フィートより先は何も見えない。
 エーテル界にいる間、君はエーテル界のクリーチャーにのみ作用を及ぼすことができ、エーテル界のクリーチャーからのみ作用を受ける。エーテル界にいるのでないクリーチャーは君を知覚できず、君とやりとりをすることもできない(特殊能力や魔法によってそうする能力を得ている場合は除く)。
 君はエーテル界に存在しないあらゆる物体や効果を無視する。従って君は、元いた次元界の物体を知覚し、しかもその中を通り抜けて移動できる。
 この呪文が終了したなら、君は即座に元いた次元界の中の、今現在占めている場所に戻る。このときもしも君がクリーチャーやしっかりとした実体のある物体と同じ場所を占めていたなら、君は即座に、そこから最も近い、何ものにも占められていない、君が占めることのできる空間へと押し出され、(動かされたフィート数×2)の[力場]ダメージを受ける。
 この呪文は、君がエーテル界にいる時や、エーテル界と重なり合っていない次元界(外方次元界の1つなど)にいる時に発動された場合、何の効果も生まない。
 高レベル版:この呪文を8レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが7レベルを1上回るごとに、(君自身を含めて)3体までの同意するクリーチャーを目標にできる。それらのクリーチャーはみな呪文発動時点で君から10フィート以内にいなければならない。
プレイン・シフト
Plane Shift/次元間転移
7レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(特定の次元界に同調した、250gp以上の価値のある、金属製の二又のロッド)
持続時間:瞬間
君および、輪になって手をつないだ最大8体までの同意するクリーチャーは、他の次元界に運ばれる。君は目的地をおおまかに指定することができ(たとえば“火の次元界の黄銅城”、“九層地獄の第2階層のディスパテルの宮殿”など)、君たちは目的地の中または近くに出現する。君が黄銅城に行こうとした場合、君は黄銅城内のはがね通りや灰の門に到着するかもしれないし、大火炎海の洋上から黄銅城が見える位置に現れるかもしれない(DM裁量)。
 あるいは、君が他の次元界にある瞬間移動の魔法陣の印形の順列を知っているなら、この呪文は君たちをその魔法陣に運ぶこともできる。その魔法陣が、運ばれてきたクリーチャー全員が乗るには小さすぎた場合、魔法陣から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。
 また、君はこの呪文を使って、同意していないクリーチャー1体を他の次元界に放逐することもできる。君の間合い内のクリーチャーを1体選び、そのクリーチャーに1回の近接呪文攻撃を行なうこと。これがヒットしたなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは君が指定した次元界のランダムな場所に運ばれる。こうして別の次元界に送られたクリーチャーは、(戻りたければ)自力で元いた次元界に移動する手段を見つける必要がある。
リジェネレイト
Regenerate/再生
7レベル、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(マニ車および聖水)
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。目標は即座に4d8+15ヒット・ポイントを回復し、さらにこの呪文の持続時間中、目標自身のターン開始時ごとに1ヒット・ポイントを回復する(1分あたり10ヒット・ポイント)。
 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、それらは2分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押し当てているなら、この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させる。
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット