編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
バーニー(アスタシオ=バーニッツ)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
べる
最終更新
2021/02/14 23:37
クラス
クレリック
レベル
9
経験値
 
神格
???
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
31
性別
身長
5'10" 178cm
体重
176.21lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
神すら騙す最悪のペテン師
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
16
【敏捷力】
DEX
+3
13
【耐久力】
CON
+1
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
1
1
 
【敏捷力】
4
3
1
 
【耐久力】
2
1
1
 
【知力】
1
0
1
 
【判断力】
10
5
1
4
【魅力】
9
4
1
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
57
57
一時的HP ヒットダイス
 
8d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
9
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
4 レ
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
4 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
5
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
4 レ
 
7
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
4 レ
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
4 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
24
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鎧はつや消しの黒。シールドも無地で紋章や聖印などは描かれていない。

使用する聖印は、子供の手垢にまみれた木製のフクロウの玩具。


シールド・オヴ・ザ・ヒドゥン・ロード(同調)
王潜む盾、防具(盾)、レジェンダリー
>AC+2、【火】抵抗
>【知力】22【判断力】18【魅力】24
>聴覚と距離120ftの超視覚
>共通語と地獄語を読んで会話できる
>120ft以内のクリーチャーとテレパシーにより意思の疎通ができる
>チャージ:3
1:ファイアーボール
2:ウォール・オヴ・ファイアー
(ST難易度21、チャージは夜明けに回復)
>任意の時点で1分間恐怖のオーラ。
敵対的なクリーチャーは20ft以内でターンを開始したら難易度18【判断力】ST

ストーン・オヴ・グッドラック
能力値判定とSTに+1

パール・オヴ・パワー
背景 BACK GROUND
イカサマ師
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
かつては敬虔なクレリックだったが絶望を味わった際に理解した。
「神はいない」
 
尊ぶもの IDEALS
子供好き。
 
関わり深いもの BONDS
なし。
(全て失った。)
 
弱味 FLAWS
過去の出来事全てを悔いている。
 
その他設定など
元は辺境の村に住む医者であり教師であったが、戦争で村は滅び去り、唯一生き残った。
現在は世間に絶望していて、詐欺師としてただの水をポーション・オヴ・ヒーリングと偽るなどして小銭を稼いでいる。

軽薄で口数が多い反面、合理的に物事を処理するマキャベリスト。
詐欺師としては三流で、回復技術は二流だが、人に生き方を示す教師としては一流である。

一人称は「俺」
二人称は「オタク」

「仕事熱心だな、早死にするぜ?」



バーニィはかつて救えなかった13人の子供たちの霊に憑りつかれていて、それが彼の苛まれぬ足枷になっていると同時に、彼が奇跡を起こす所以となっている。
この魂を解放してやることがバーニィの目的となるのだが、その方法や手段だけでなく、それが本当に正しい事なのかを彼自身が見失っているため、彼は生きながらにして死人のように何事にも関与せず、日々を克服できずにいる。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
地下共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
シールド・オヴ・ザ・ヒドゥン・ロード
6
1
チェイン・メイル
 
 
シールド
6
1
 
 
 
僧侶パック
 
1
 
 
 
聖印(木製のフクロウの玩具)
1
1
聖印(銀のロザリオ・ダミー)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
14lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒューマンの特徴
言語:共通語、地下共通語
能力値上昇:【判断力】【敏捷力】
技能:〈知覚〉
特技:観察眼
・【知力】または【判断力】を1点上昇させる(最大で20)。
・もし君が、君が理解できる言語で喋っているクリーチャーの口を視ることができれば、その唇を読み取ることで言っていることを理解できる。
・君は自身の受動的な【判断力】〈知覚〉と【知力】〈探索〉に+5のボーナスを持つ。

▼背景:イカサマ師
技能:〈手先の早業〉〈ペテン〉
得意ネタ:人に取り入って弱点を突き財産を巻き上げる。
特徴:身元偽装

●クレリック
習熟:軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器
ST:【判断力】【魅力】
技能:〈看破〉〈医術〉

●呪文発動
3つの初期呪文

●信仰の領域:生命
○領域呪文…1Lv:ブレス、キュア・ウーンズ
2Lv:スピリチュアル・ウェポン、レッサー・レストレーション
3Lv:ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ
○ボーナス習熟:重装鎧
○生命の使徒:1レベル以上の回復呪文を用いる時に、「2+呪文レベル」に等しいHPを追加で回復する。

Lv2
●神性伝導:生命保護…1回のアクションとして、「クレリック・レベル×5」に等しい値のヒットポイントを回復する。30フィート以内にいる任意の数のクリーチャーでこのヒット・ポイントを分割する。この特徴はクリーチャーをヒット・ポイント最大値の半分を超えない状態まで回復できる。この特徴をアンデッドや人造のクリーチャーに使う事はできない。
●神性伝導:アンデッド退散…1回アクションとして、アンデッドを咎める祈りをささげる。30フィート以内にいて、君の姿を見るか、君の声を聞くことのできるアンデッドはすべて【判断力】セーヴを行い、失敗すると1分間の間、退散状態になる。またダメージを受けた場合にも、退散状態は終了する。退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内の場所へ移動することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合に限り、回避アクションを行う。

Lv3
呪文数増加

Lv4
【判断力】+2

Lv5
●アンデッド破壊…アンデッド退散STに失敗した脅威度1/2以下のアンデッドを退散される代わりに破壊する。

Lv6
●幸いなる癒し手…自分以外のクリーチャーのHPを回復した時、自分も「2+呪文レベル」に等しいHPを回復する。

Lv7
(呪文のみ)

Lv8
●アンデッド破壊(脅威度1)
●信仰込めた打撃…各ターンに1回武器攻撃をヒットさせた際、追加の1d8ダメージ[光輝]を与える。
●【魅力】+2

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
スペア・ザ・ダイイング
HPが0になっている、生きているクリーチャーに接触する。そのクリーチャーは容態安定化する。
アンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果もない。
セイクリッド・フレイム
60ft内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。
目標は【敏捷力】STを行わなければならず、失敗すると1d8[光輝]ダメージを受ける。
目標はこのSTに対しては遮蔽から利益を得ることはできない。
ライト
ライト1つの物体に接触する。1時間の間その物体は半径20ft以内を"明るい"に、そこからさらに20ftを"薄暗い"に照らす。
この光には君が望む色を付けることができる。
自分が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で終了する。
ソーマタージー
Thaumaturgy/小奇跡
変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

●1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
●1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
●1分間、地面を無害な振動で震わせる。
●距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
●瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
●1分間、君の両眼の外見を変化させる。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアククションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ブレス(領域)
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズ(領域)
Cure wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing word /癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル、君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)のクリーチャーから護られる。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。
コマンド
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその
命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるため
に必要な最低限の移動を行なう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ベイン
30ft内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】STに失敗したクリーチャーは、攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4ペナルティを受ける。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith/信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮
紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(儀式)
セレモニー(儀式)
ディテクト・マジック(儀式)
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
サンクチュアリ
Sanctuary/聖域
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション(領域)

Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
スピリチュアル・ウェポン(領域)
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る(恐ろしいことにバーニィの場合は対象に子どもの霊が纏わりつく)。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング
Prayer of Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。
それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ホールド・パースン
Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
サイレンス
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
カーム・エモーションズ
Calm Emotions/感情鎮静化
心術、2レベル
発動時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わなければならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されている間に持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(態度が"敵対的"である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を"中立的"に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了したした時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)。
エイド
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ビーコン・オヴ・ホープ(領域)
Beacon of Hope/希望のともしび
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
リヴィヴィファイ(領域)
Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
プロテクション・フロム・エナジー
Protection from Energy/エネルギーからの保護
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャーは、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
スピリット・ガーディアンズ
Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。
そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
スピーク・ウィズ・デッド
マジック・サークル
クリエイト・フード・アンド・ウォーター
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
デス・ウォード(領域)
ガーディアン・オヴ・フェイス(領域)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット