| 0レベル初級呪文 CANTRIP | 
|
| 呪文名 | 
| メイジ・ハンドMage Hand/魔道士の手
 召喚術、初級呪文
 発動時間:1アクション
 射程:30フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
 ができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 | 
| ライトLight/光
 力術、初級呪文
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
 持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には
 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
 | 
| レイ・オヴ・フロストRay of Frost/冷気光線
 力術、初級呪文
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 | 
|   | 
|   | 
|   | 
|   | 
|   | 
|   | 
|   | 
|  | 
| 1レベル呪文 | 
| 準備 済み
 | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット |   | 
| レ | シールドShield/盾
 1レベル、防御術
 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 | 
| レ | スリープSleep/睡眠
 1レベル、心術
 発動時間:1アクション
 射程:90フィート
 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
 あるいはコオロギ1匹)
 持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ
 ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ
 ャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠
 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
 | 
| □ | チャーム・パースンCharm Person/人物魅了
 1レベル、心術
 発動時間:1アクション
 射程:30フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1時間
 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Humanoid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・
 スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
 | 
| □ | バーニング・ハンズBurning Hands/火炎双手
 1レベル、力術
 発動時間:1アクション
 射程:自身(15フィートの円錐形)
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受
 ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 | 
| レ | マジック・ミサイルMagic Missile/魔法の矢
 1レベル、力術
 発動時間:1アクション
 射程:120フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
 る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
 | 
| レ | メイジ・アーマーMage Armor/魔道士の鎧
 1レベル、防御術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
 持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
 | 
| □ | ディテクト・マジックDetect Magic/魔法の感知
 1レベル、占術(儀式)
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
 | 
| □ | ディスガイズ・セルフDisguise Self/変装
 1レベル、幻術
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1時間
 君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触
 を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
 | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
|  | 
| 2レベル呪文 | 
| 準備 済み
 | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット |   | 
| レ | フレイミング・スフィアーFlaming Sphere/炎の球体
 2レベル、召喚術
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それ
 に鉄粉を振りかける)
 持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存
 在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけよ
 うとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのター
 ン中の移動はそこで終了する。
 この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたり
 できる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フ
 ィートまでを“薄暗い”光で照らす。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
 にダメージが1d6増加する。
 | 
| レ | アーケイン・ロックArcane Lock/秘術錠
 2レベル、防御術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(最低でも25gp相当の黄金の粉。
 これは呪文により消費される)
 持続時間:解呪されるまで
 君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君
 および、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言
 葉を設定することもできる。その物体の5フィート以内で合言葉を話せば、この呪文は1分間抑止される。それ以外の手段では、
 この物体は、それが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止されるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪
 文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は10分間抑止される。
 この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理矢理こじ開けることがより困難になる;それを破壊したり、その物
 体についている鍵を解錠するための難易度は10上昇する。
 | 
| レ | インヴィジビリティInvisibility/不可視化
 2レベル、幻術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
 持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも
 のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
 に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 | 
| □ | マジック・ウェポンMagic Weapon/魔法の武器
 2レベル、変成術
 発動時間:1ボーナス・アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大1時間まで君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
 | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
|  |