編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ドードー
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
マイプル
最終更新
2021/02/08 21:39
クラス
バード/知の学派
レベル
12
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
大体20~30
性別
不明
身長
6'6" 199cm
体重
196.03lb. 89kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
18
【耐久力】
CON
+4
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
8
4
 
4
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
9
5
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
120
120
一時的HP ヒットダイス
 
13d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
1
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
1
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
4 レ
1
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
1
12
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
4 レ
4
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
4 レ
1
13
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
4 レ
4
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
1
13
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
4 レ
4
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
4 レ
 
11
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
4 レ
4
9
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
4 レ
1
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
1
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
1
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
21
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルーム・オブ・フライング
Broom of Flying/空飛ぶほうき
背景 BACK GROUND
芸人
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
5:気の利いた悪口が大好きだ─たとえ自分に向けられたものであっても
8:唄のキーを買えるように素早く気分や精神を切り替える
 
尊ぶもの IDEALS
5:人々
私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれるそれこそが大事なのだ(中立)
 
関わり深いもの BONDS
3:私はいかなる代償を払っても有名になって見せる。
 
弱味 FLAWS
4:昔一人の貴族を風刺した。
相手は今でも私の首を欲しがっている。しかも私は同様の過ちを繰り返しそうだ。
 
その他設定など
不気味でぼそぼそしゃべる気味の悪い子供だったドードーは、身寄りのない孤独感を癒す為、度々おかしな失敗や滑稽な仕草を行い、村の人間の注目を集めるのに勤しんだ。

日々芸の研鑽をしていた彼を旅のサーカス一座の道化が弟子として彼の身柄を引き取り芸の指導を行った。

今回彼がアヴェルヌスに来てしまったのはエルタレルへ興行を行おうと考えていたサーカスの一座が、下見と経験の為と下っ端の一団(ドードーも含む)と数人のベテランを送り出し、ドードーだけが運悪く地獄の落ちてしまったのが経緯だ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、巨人語
変装用具、楽器一種(角笛(ラッパ))
軽装鎧
単純武器
ハンドクロスボウ、ロングソード、レイピアショートソード
3種類の楽器
(アコーディオン)
(太鼓)
(アコギ)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ラッパ 
 
 
崇拝者からの行為の印(どんぐり)
 
 
舞台衣装
 
 
ベルトポ^チ15gp
 
 
 
 
 
ロングソード
 
 
芸人パック
 
 
アコーディオン
 
 
レーザー・アーマー
 
 
ダガー
 
 
 
 
 
手のひらほどの大きさの甲虫の死骸[珍品気品]
 
 
 
 
 
ブルーム・オヴ・フライング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
――――――――――――――――――――――――
▼種族:人間
全能力値に+1
――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――
▼クラス:バード

□呪文発動
君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を習得している。更にレベルアップに伴いバード表の「初期呪文習得数」の項にあるかぎり追加でバードの初期呪文を学んでいく

□バードの声援
君は血肉沸き踊る言葉や音楽によって人々を励まし力づける。
君は自分のターンにボーナスアクションを用いて60フィート以内に君の声を聞く事のできるクリーチャーを一体選択する必要がある。
そのクリーチャーは声援ダイスを一つ得る。※ダイスの種類はD6である
そのクリーチャーは以後10分以内に一度だけ声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスを使うかどうかはD20後でよいがDMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
声援ダイスは一度使用されると失われ、クリーチャーが一度にもてる声援ダイスは1つだけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。
使用回数は大休憩後、全て回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10☑、15レベルで1d12になる
◆現在4回

□なんでも屋
君はレベル2以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに習熟ボーナスの半分(端数切捨て)を加えることができる。

□休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽を聴くことのできるすべての友好的クリーチャーは、小休憩時の終了時に、ヒットダイスを消費して回復する際、さらに追加で1D6ヒットポイントを回復する。
この追加で回復するヒットポイントは、君のバードレベルが上昇するにつれて増加する。
9レベルで1d8
13レベルで1d10
17レベルで1d12

□習熟強化
3レベル時点で、君がすでに得ている技能習熟の内2種類を選択する事。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは二倍になる。
10レベル時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

□声援高速回復
5レベル以降、君は小休憩、または大休憩を終えるたびに”バードの声援”の使用回数をすべて回復する。

□心を守る歌
6レベル時点で君は精神に影響を与える効果を楽の音や力ある言葉を持って遮る事ができるようになる。
君は一回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターン終了時まで続く。この期間の間、君並びに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得る為には、クリーチャーは君の演奏を聞く事ができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を終えるのにアクションは必要ない)と、この演奏は君の次のターン終了時よりも前に終わる。

◆選択類型:知の学派

□習熟追加
3レベルで知の学派に入った際、君は任意の3つの技能習熟を得る。
[手先の早業][看破][運動]

□言葉の刃
3レベル以降、君は機知を持って他者の注意をひきつけ、まごつかせ、自信を奪い、腕を鈍らせる術を身に着ける。君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて”バード”の声援の使用回数を1減らし、声援ダイスを一個ロールしてその結果をクリーチャーのロール結果から減らすことができる。
この特徴をどう使うかどうか決めるのは、クリーチャーがロールを行った後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。
相手がクリーチャーが君の声を聴くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。

□魔法の秘密追加
6レベルの時点で、君はあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を習得できる。ただしこの時選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。ここで選択した呪文は君にとってはバート呪文となるが、バード呪文習得数の中には含まれない


――――――――――――――――――――――――
▼背景:芸人
△持ち芸
2:踊り
4:道化
6:楽器演奏

■特徴:人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。
多くの場合、酒場や宿屋に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。
君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。
いずれも生活レベル質素ないし快適相当である。(具体的にどちらになるかは相手の生活相当による)
そして毎晩芸をする事が条件になる。
また、君は芸によって地元の名士というべきものになる。
君が芸をしたことのある町では、見知らぬ人が君に気付いて好意を示すことはよくある

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery / 悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、
目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した目標は1d4 [精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
ダンシング・ライツ
Dancing Lights/踊る灯
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。
それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。
これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。
どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、
これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。
この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。
また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
メイジ・ハンド
Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消 すまで、存在し続ける。
この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、
開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ブレード・ウォード
Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
接続時間:1ラウンド
君は片手をのばし、護りの印形を宙に描く。
君の次のターンまで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]に対する抵抗を得る
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。こ
の呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
ベイン
Bane/破滅の予感
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程  :30ft
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

見ることができるクリーチャーを最大3体まで選び、
【魅】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは
この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを
行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールや
セーヴの結果から引かなければならない。

高レベル版:この呪文を2レベル以上の呪文スロットを
用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを
1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標と
することができる。
フェザー・フォール
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君、または君から60フィート以内の落下したクリーチャーに行える。
射程  :60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
接続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。
この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。
この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けず、足から着地し、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、
あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ノック
Knock /解錠
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。
ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、机や南京錠などの他にも、
一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。
目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、
閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして門は外れる。
その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。
アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、
その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。
その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
インヴィジ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レオムンズ・タイニイ・ハット
Leomund's Tiny Hut / レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズ1つ)
持続時間:8時間
君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。
君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。
大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。
君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、
他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。
呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。
外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い”明るさまたは“暗闇”に変えることができる。
このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
キャットナップ
Catnap/仮眠
3レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(砂ひとつまみ)
持続時間:10分
君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいて、君の選んだ、君から見える、同意するクリーチャーが最大3体まで、
この呪文の持続時間のあいだ気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、 目標を誰かがアクションを用いてゆり起すか叩き起したなら、
その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間のあいだずっと気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。
その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、
もう1体の同意するクリーチャーを追加で目標にすることができる。
 
ヘイスト[魔法の秘密追加]
Haste /加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1 体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、
【敏捷力】 セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、
移動することも、アクションを行なうこともできない。
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ [魔法の秘密追加]
Aura of Vitality /活力のオーラ
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。
この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
君はボーナス・アクションとして、このオーラ内のクリーチャー1体 (君自身も可)のhpを2d6回復させることができる。
 
ディスペル・マジック
Dispel Magic /魔法解除
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程  :120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているならその呪文1つずつに対して呪文発動能力値による能力値判定を行う事。

難易度は(10+その呪文のレベル)である。
判定に成功したのならその呪文は終了する。

高レベル版
君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下の全てを自動的に終了させることができる。
カウンタースペル[秘密の魔法]
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション
このリアクションは君から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる
射程  :60フィート
構成要素:動作
接続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとするクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリチャーがレベル3以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ば差ない。
その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行う事。
難易度は10+その呪文レベルである
成功したらそのクリーチャーの呪文は失敗し何ら効果を及ば差ない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロット以下の呪文を能力値判定なしで妨害し何ら効果を及ば差なくなる
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ポリモーフ
Polymorph /姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質 (芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。
同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。
この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。
新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)
任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、
その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。
目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、
野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。
これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、
(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。
目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品 を起動も使用もできず、
自分の装備品からいかなる利益も得られない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
アニメイト・オブジェクツ (領域)
Animate Objects /物体操り
5レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君の命令によって物体に命が宿る。射程内の、誰にも運搬されず携帯されていない、
魔法でない物体を最大10個まで選ぶこと。
この時、中型サイズの目標は2個ぶんの物体と数え、大型は4個ぶん、超大型は8個ぶんと数える。超大型より大きな物体に自律行動能力を与えることはできない。持続時間が終了するか目標のhpが0になるまでの間、各目標は自律行動能力を得、君の制御下にあるクリーチャー(アニメイテッド・オブジェクト)となる。君はボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から500フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。
君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。
サークルオブパワー [秘密の魔法]
Circle of Power/力の円環
5レベル,防御術
発動時間:1アクション
射程  :自身(半径30フィート)
構成要素:音声
接続時間:精神集中、最大10分まで
君が放つみんなの笑顔のエネルギーが30フィート以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまでこの半径30フィート以内の球形は常に君が中心となるように移動する。接続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリーチャー(自信を含む)は呪文、その他の魔法的効果に対するセーヴに有利を得る。さらに、この有利を得たクリーチャーが”セーヴに成功すればダメージが半分になるような効果”に対するセーヴに成功した場合、ダメージを全く受けない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
オットーズ・イレジスティブル・ダンス
Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。
目標はその場でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ・ダンスを踏み、跳ね回り続けるのである。
魅了状態にならないクリーチャーは この呪文の効果に対する完全耐性を有する。
踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、
【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに不利をこうむる。
目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、
成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
リザレクション
Resurrection/蘇生
7レベル、死霊術
発動時間:1時間
射程  :接触
構成要素:音声、動作、物質(1000gp以上の価値のあるダイアモンド【消費】)
接続時間:瞬間

君は死亡したクリーチャー1体に接触して蘇生させる。
そのクリーチャーは
@死後100年を超えておらず
A老衰で死んだ者ではあらず
Bアンデットであってはならない
そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないのなら、そのクリーチャーは現在ヒット・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用を及ぼしていた毒を全て無力化し、魔法の病気でない病気を全て癒す。
ただし、魔法の病気や呪い、その他同様の効果は取り除けない。
この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いていない限り、そのクリーチャーは蘇生した途端にそれらの効果を受ける。
この呪文は全ての致命傷を塞ぎ、身体の一部が失われている場合もすべて再生させる。
死からの復活は苦痛が伴う。
目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1づつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。
死後一年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させる事は、君に多大な負担を与える。
そうした場合、君は大休憩を終えるまでいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻撃ロール、能力値判定、セーヴに不利をこうむる。
モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション
Mordenkainen's Magnificent Mansion/モルデンカイネンの豪勢な邸宅
7レベル、召喚術
発動時間:1分
射程  :300フィート
構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門一つ、磨いた大理石の欠片、小さな銀の匙一つ:どのアイテムも5GP以上の価値である事)
接続時間:24時間

君は射程内に、接続時間じゅう接続する異次元空間の豪邸を呼び出す。
君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅5フィート高さ10フィートである。
君及び、君がこの呪文を発動する際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入る事ができる。
君は戸口から30フィート以内にいるなら戸口を開け閉めできる。
戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態である。
この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。
空気はきれいで、新鮮で、暖かい。
君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が10フィートの立方体50個を上回ってはならない。
豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。
9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの料理がある。
ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入って来た者は誰であれ世話をする。
君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。
この使用人達は君の命令に絶対服従する。
これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、攻撃など他のクリーチャーに直接的に害するようないかなるアクションも行えない。したがって、この使用人たちが行えるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、御酌などだ。
使用人たちは豪邸内のどこにでも移動できるが、豪邸の外には出られない。
家具調度品、その他この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。
この呪文が終了すると、異次元空間に居たクリーチャーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット