| 
				
			 | 
			
				
			 | 
			
				
				
					
						| 移動速度 | 
						基本 | 
						防具 | 
						アイテム | 
						その他 | 
					 
		
					
						25ft./5sq.  | 
						25  | 
						   | 
						   | 
						   | 
					 
					
						| 特殊な移動 | 
					 
					
						   | 
					 
				 
			 | 
		
	
	
	
		
			
			
				
					
						| 能力値 | 
					 
					
						
						
							
								| 現在値 | 
								能力値 | 
								能力値 修正 | 
							 
					
	12  | 	【筋力】 STR | 
	+1  |  
					
	17  | 	【敏捷力】 DEX | 
	+3  |  
					
	14  | 	【耐久力】 CON | 
	+2  |  
					
	12  | 	【知力】 INT | 
	+1  |  
					
	10  | 	【判断力】 WIS | 
	   |  
					
	12  | 	【魅力】 CHA | 
	+1  |  
					 
				 |   
			 | 
			
				
					
						| インスピレーション | 
						   | 
						習熟ボーナス | 
						2  | 
					 
					
  |  
					
						| セーヴィング・スロー | 
					 
				 
				
					
						|   | 
						セーヴ  | 
						能力修正  | 
						その他  | 
						習熟ボーナス(習熟) | 
					 
					
					
| 【筋力】 | 
 1  | 
 1  | 
    | 
    | 
□ |  
| 【敏捷力】 | 
 5  | 
 3  | 
    | 
 2  | 
レ |  
| 【耐久力】 | 
 2  | 
 2  | 
    | 
    | 
□ |  
| 【知力】 | 
 3  | 
 1  | 
    | 
 2  | 
レ |  
| 【判断力】 | 
 0  | 
 0  | 
    | 
    | 
□ |  
| 【魅力】 | 
 1  | 
 1  | 
    | 
    | 
□ |  
				 
				
			 | 
			
			
				
					
  |  
					
					| ヒットポイント | 
					 
					|   |  
					
					| 最大HP | 
					HP現在値 | 
					 
					
					| 
						 25 					 | 
					
						   					 | 
					 
					
					| 一時的HP | 
					ヒットダイス | 
					 
					
					| 
						   					
					 | 
					
						 3d8 					 | 
					 
					
										
					|   |  
					
					| 死亡セーヴ | 
					 
					
					| 成功						□□□					 | 
					失敗						□□□					 | 
					
					
					 
				 
				
			 | 
		
	
	
	
		
			
			
			
				
					
						| 技能:SKILLS  | 
					 
					
						| 技能値 | 
						技能名 | 
						能力 | 
						習熟 | 
						その他 | 
					 
1  | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1   |    |    |  0  | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0   |    |    |  1  | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1   |    |    |  5  | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3   | 2 レ  |    |  5  | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3   | 2 レ  |    |  0  | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0   |    |    |  1  | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1   |    |    |  1  | 〈自然〉 NATURE | 【知】1   |    |    |  1  | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1   |    |    |  2  | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0   | 2 レ  |    |  1  | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1   |    |    |  3  | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1   | 2 レ  |    |  0  | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0   |    |    |  5  | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3   | 2 レ  |    |  2  | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0   | 2 レ  |    |  1  | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1   |    |    |  1  | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1   |    |    |  1  | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1   |    |    |  
  |  受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10  |    |   			 | 
			
			
				
				攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |  
				
					| 攻撃 | 
					攻撃 ボーナス | 
					ダメージ | 
					型 | 
					備考 | 
				 
			ショートソード   | 5   | 1d6   | 刺突   |    |  |
 ショートボウ   | 3   | 1d6   | 刺突   |    |  |
    |    |    |    |    |  |
    |    |    |    |    |  |
    |    |    |    |    |  |
    |    |    |    |    |  			 | 
				   			 | 
		 
	 
	 | 
	
				
				| 背景 BACK GROUND |  
				 | 
				 民族英雄 				 |  
				|   |  
				| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |  
				 | 
				 美味しい物・暖かい場所・詩を好む。 
人に嘘を付くのが苦手。 
頭の良さそうな言葉を使おうとする度に間違える。 				 |  |   |  
				| 尊ぶもの IDEALS |  
				 | 
				 自由であること。 				 |  
				|   |  
				| 関わり深いもの BONDS |  
				 | 
				 先祖代々から受け継ぎ、耕してきた自分の土地が好きだ。この土地を守る為に戦う。 				 |  
				|   |  
				| 弱味 FLAWS |  
				 | 
				 都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。 				 |  
				|   |  
				
				| その他設定など |  
				 | 
				 驚いた時に「なんとぉ!」と口に出る癖がある。悪事に対して敏感であり、許す事は難しい。 
 				 |  
				
				 
			 | 
		
		
		
		 
		 | 
		
	
	
	
	
		
			
				
				
					
						その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES | 
					 
					
						| 
							 習熟強化:隠密、手先の早業 
 
習熟 
鎧:軽装鎧 武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード 道具:盗賊道具 
 
 
 言語:君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。 ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。 彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言い がたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。 
 						 | 
					 
					|   |  
				 
				
					
						| 貨幣 COINS | 
					 
					
						| プラチナム貨(PP) | 
						
							   						 | 
					 
					
						| 金貨(GP) | 
						
						 26 						 | 
					 
					
						| エレクトラム貨(EP) | 
						
						   						 | 
					 
					
						| 銀貨(SP) | 
						
						   						 | 
					 
					
						| 銅貨(CP) | 
						
						   						 | 
					 
					
  |  
					
						| 貨幣総重量 | 
						
						 0.52 						lb. | 
					 
				 
			 | 
			
				
				| 装備 EQUIPMENT |  
				 | 装備名 | 重量 | 数量 |  
				地下探検家パック  |    | 1  |  携帯用寝具  |    | 1  |  ショートソード  |    | 1  |  ショートボウ  |    | 1  |  矢  |    | 20  |  矢筒  |    | 1  |  盗賊道具  |    | 1  |  投光式ランタン  |    | 1  |  レザーアーマー  |    | 1  |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |  
  |  | 貨幣・装備総重量 | 0.52lb.  |  				 
				 
				
			 | 
			
				
					| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |  
				 | 
				  能力値上昇:【敏捷力】値が 2 上昇する。 
 
  年齢:ハーフリングは 20 歳で成年に達し、通常、150 年ほど 生きる。  属性:ハーフリングの多くは“秩序にして善”である。概して心 優しく親切で、他人の苦しみを見過ごせず、抑圧されるのを我慢 できない。たいそうきちんとしており、古くからのしきたりを重 んじ、いつでも昔ながらの安楽な暮しを守るため、共同体のため に働くつもりでいる。 
 
 体格:ハーフリングは平均で身長 3 フィート(約 91cm)、体重 40 ポンド(約 18kg)ほど、サイズ分類は小型である。  移動速度:君の基本的な歩行移動速度は 25 フィートである。  
 
 ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・ スローで 1 の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。た だし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一 度 1 の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。 
 
  ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴ ィング・スローに有利を得る。  すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が 1 段階大きい クリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。  
 
ライトフット 
 能力値上昇:【魅力】値が 1 上昇する。   
 
隠密の天性:君は、自分よりサイズ分類が 1 段階以上大きいク リーチャーによってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みる ことができる。 
 
急所攻撃 
 1 レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。君は 1 ターンに 1 回、攻撃ロールに有利を得た攻撃 で君がヒットを与えたクリーチャー 1 体に対して、追加で 1d6 ダ メージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武 器または遠隔武器を使用したものでなければならない。  以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロー ルに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる: 
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチ ャーから 5 フィート以内にいる。(2)その“目標クリーチャーにと っての敵”が無力状態でない。(3)君がその攻撃ロールに不利を受 けていない。  この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、 
『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。 
 
盗賊の符牒 
 ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗 号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変 哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符 牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝 えるには、同じことを隠さず話す場合の 4 倍の時間がかかる。  加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純 な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドの なわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は 逃亡中の盗賊に隠れ家 
を提供してくれる」等である。 
 
巧妙なアクション 
 2 レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早 く行動することができるようになる。君は戦闘において君のター ンごとに 1 回のボーナス・アクションをとれる。このアクション は以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)早足、(2)離脱、 
(3)隠れ身。 
 
ローグの類型:Thief /盗人  君は盗みの技を磨く。この類型に属する者には押込強盗、山賊、 スリその他の犯罪者が多い。けれど、それだけではない。プロの 宝探し、冒険家、ダンジョン探険家、探偵をもって自認するロー グもまた、この類型に属する。君は俊敏性、隠密性を高めるだけ でなく、古代の廃墟を探険し、読み慣れぬ言語を読み、本来使え ぬ魔法のアイテムを使うといった技術をも身につけてゆく。 
 
器用な指先 
 3 レベル以降、君は“巧妙なアクション”によって得られるボー ナス・アクションを用いて、【敏捷力〈】手先の早業〉判定を行なう こと、盗賊道具を用いて罠の解除や解錠を行なうこと、“物体の 操作”アクションを行なうことができる。 
 
屋根渡り 
 3 レベルでシーフの類型を選択した時点で、君は通常よりも高 速で登攀を行なうことができるようになる。君はもはや、登攀を 行なうのに追加の移動を要しない。  加えて、君が助走つきの跳躍を行なう際には、跳躍距離が(【敏 捷力】修正値)フィートだけ伸びる。 
 
  			
				 |  
					
				 
			 | 
		
		
	
	
	
	
  | 
	| 呪文 SPELLS | 
	
  | 
	呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS | 
	   	 | 
	呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY | 
 【筋】 
	 | 
	対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC	 | 
       	 | 
	呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS | 
       	 | 
	
	
	
		
		
			
			| 0レベル初級呪文 CANTRIP |  |
 | 呪文名 |     |     |     |     |     |     |     |     |     |     |  |   |  | 1レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 2レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			
			 
		 | 
			
			| 3レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 4レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 5レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			 
		 | 
			
			| 6レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 7レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 8レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 9レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			 
		 | 
		
		
		
			 
		 |