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キャラクター名
アベラワー
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2023/01/22 16:18
クラス
バード(知の楽派)18、ソーサラー2
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ユアンティ・ピュアブラッド
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
5'8" 172.72cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
守りの祝福を受けた(ACと全てのセーヴに+1)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
11
2
9
AC 敏捷 防具 その他
20
10
2
4
 
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行速度50,水中移動速度40ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
26
【魅力】
CHA
+8
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
-1
3
 
【敏捷力】
11
2
3
6
【耐久力】
12
3
3
6
【知力】
7
4
3
 
【判断力】
4
1
3
 
【魅力】
17
8
3
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
154
154
一時的HP ヒットダイス
 
18d8、1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
12
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】8 
 
4
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
4
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
4
15
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
6 レ
7(有利)
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
4
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
6 レ
1
12
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】8 
 
4
8
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
4
11
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
6 レ
1
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
4
15
〈説得〉
PERSUASION
【魅】8 
6 レ
1
17
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
6 レ
7
14
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
6 レ
7
9
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
7
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
4
12
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】8 
 
4
17
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
6 レ
7
14
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
6 レ
4

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
24
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
8 
1d4+2 
刺突 
20/60妙技 
スリング 
8 
1d4+2 
殴打 
30/120 
スタッフ・オヴ・パワー 
7 
1d6+1 
殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタッフ・オヴ・パワー
StaifofPower/力のスタッフ スタッフ、ヴェリー・レア(要同調:ウィザード,ウォーロック、
またはソーサラーのみ同調可)
このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2 ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。
このスタッフを手に持っている間、君はAC、すべてのセーヴィング・ スロー、呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。
このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための20チャー ジを有する。
このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを (2d8+4)回ぶん回復する。
このスタッフの最後のチャージを消費した時は、 ld20をロールすること。 lが出たならば、このスタッフはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナ スだけは残る。
20が出たならば、このスタッフのチャージが(ld8+ 2)回ぶん回復する。
■強撃:君がこのスタッフを用いた近接攻撃をヒットさせた時、君は lチャージを消費することで、目標に追加のld6[力場]ダメージを与えることができる。
■呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを 使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。
これらの 呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。
ウォール・オヴ・フォース(5チャージ)、グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ(6チャージ)、コーン・オヴ・コールド(5チャージ)、 ファイアーポール(5レベル版、 5チャージ)、ホールド・モンスター(5チャージ)、マジック・ミサイル(lチャージ)、ライトニング・ボ ルト(5レベル版、 5チャージ)、レイ・オヴ・エンフイーフミルメント(lチャージ)、レヴィテート(2チャージ)。
■裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、 このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、 “裁きの爆発”を解き放つことができる。
このスタッフは破壊され、 スタッフに 残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。
君は50%の確率で、ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージ を受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点から の距離に応じたダメージを受ける(以下の表を見よ)。セーヴに成功 した者は、その半分のダメージを受ける。
〇起点からの距離  ダメージ
10フィート以下(8×スタッフの残りチャージ数)
11~20フィート (6×スタッフの残りチャージ数)
21~30フィート(4×スタッフの残りチャージ数)
背景 BACK GROUND
町の賞金稼ぎ
技能習熟:隠密、看破
道具習熟:ゲーム道具(カード)盗賊道具
装備:仕事着1着、ポーチ(20gp入り)
特徴:世間通
どの都市に行っても1人はコネがある。
コネとは、その土地の住人や場所について教えてくれる人のことだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に冷静で、声を荒げず、激情に流されない。

・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。
 
関わり深いもの BONDS
自由は何よりの宝だ。誰にも二度と私の自由を奪わせない。
 
弱味 FLAWS
自分のことをイケメンだと思っている。

「きみ 勝敗はつねに顔で決まるのだよ!」
 
その他設定など
アベラワーはユアンティの集落からやって来た。部族の長に遠方の情勢を探って来いというざっくりした命令に従って来たのだ。

元々、他のユアンティ達と気が合わなかった(より蛇に近い方が上というカースト自体に吐き気がする。それに最高だと自負している自分の容姿を貶してくるのには耐えられない!!)アベラワーは、これ幸いと部落を離れ、二度と戻らない覚悟で旅立った。
この新しい土地をアベラワーは気に入っている。

まず初めに、1人で出来る賞金稼ぎとして活動し、各町で顔を売ったあと、冒険者になった。
その後、何年か冒険者として活動していく内に友人も名声も得た。

できればこのまま冒険者として過ごせれば良いと思っている。

なお、バードの芸人としての側面は、ほぼ持ち合わせておらず、音楽は魔法の一部だと割り切っており、その演奏は才能のみで行われている。

決して悪ではないのだが、サイコパスであり、大を救ううには小を切り捨てることを平気で出来る一面がある。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、奈落語、竜語、エルフ語

道具習熟:盗賊道具13、カードゲーム
リュート11
一レベル75
2レベル150
3レベル300
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
2229
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
44.72
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
同調ヘッドバンド・オヴ・インテレクト:知力19になる
 
 
同調スタッフ・オヴ・パワー
 
 
同調ラック・ストーン(500gp)能力値判定と全セーヴに+1
 
 
グラヴズオヴシーヴァリー(500gp)隠密判定に有利
 
 
ブーツ・オヴ・エルヴンカインド(500gp)隠密判定に有利
 
 
ブルーム・オヴ・フライング(500gp)飛行速度50を得る
 
 
バッグ・オブ・ホールディング(500gp)重量500ポンドまで収納可能
 
 
リング・オヴ・スイミング(500gp)水中移動40を得る
 
 
 
 
 
フェアリーファイア巻物5巻375
 
 
ヒーリングワード巻物5巻375
 
 
インジリビリティ5巻750
 
 
サイレンス5巻750
 
 
サジェスチヨン5巻
 
 
ダガー10本(20gp)
 
 
スリング(1sp)
 
 
スリングブリッド100(2sp)
 
 
 
 
 
ペリアプト・オヴ・ヘルス(500gp)病気にならない
 
 
エルヴン・チェイン(支給)
 
 
キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング(購入500gp)水中呼吸可能
 
 
マンション代(150gp)
 
 
キュアウーンズ(18)
 
 
ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(500gp)
 
 
ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(500gp)
 
 
ワンド・オヴ・マジックミサイル(500gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
44.72lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ユアンティ・ピュアブラッドの特徴

・能力値上昇: 魅力値が+2、知力値+1
・移動速度:歩行移動速度は30
・暗視:60
・生得呪文発動能力:君は初級呪文のポイズン・スプレーを修得している。君はこの特徴によってアニマル・フレンドシップ呪文を何回でも発動できるが、その際には蛇しか目標に選べない。3レベル以降、君はこの特徴によってサジェスチョンを発動できるようになる。この呪文を1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってサジェスチョンを発動することはできなくなる。この特徴による呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
・魔法抵抗:呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
・毒に対する完全耐性: [毒]ダメージおよび毒状態に対する完全耐 性を有する。
・言語:君は共通語と奈落語と竜語の会話と読み書きができる。


バードの特徴

・技能:捜査、知覚、魔法学
・道具:リュート、ヴァイオル、フルート
・呪文発動:18種類
・儀式呪文:儀式呪文を習得しているなら儀式(10分)で発動できる。

・バードの声援(6/休憩)
ボーナスアクションを用い60ft以内にいて声の届く自分以外のクリチャーに声援を送れる。持続時間は10分で1度だけ能力判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローに1d12を振り足せる。これはd20ロール後に足しても良いが、DMが判定結果を宣言する前でなければならない。声援ダイスは1人1個までしか持てない。

・何でも屋
習熟ボーナスの半分を、習熟していない能力値判定に加算できる。

・休息の歌
HDを消費してHPを回復する際、さらに追加で1d10を振り足せる。

習熟強化
4種類の技能習熟の習熟ボーナスが2倍になる。〈隠密〉〈捜査〉〈知覚〉〈魔法学〉

習熟追加:任意の3つの技能を得る。
〈宗教〉〈歴史〉〈説得〉

言葉の刃
リアクションで声援ダイスを1個消費して、相手の攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールの何れかを行う時に、声援ダイスを用いてその結果から1d10し引くことができる。

Lv4
能力値上昇:魅力+2

高速声援回復
小休憩でバードの声援が全て回復する。

心を守る歌
1回のアクションで演奏を行うことにより、恐怖状態や魅了状態をもたらすセーヴィング・スローに有利を与える。

魔法の秘密追加
あらゆるクラス呪文の中から2つの呪文を習得できる。ただし選択できるのは、発動できるレベルのもの。選択した魔法は、バード呪文となるが、呪文習得数には含まれない。
[ファイアー・ボール]
[カウンタースペル]
[カンジャー・ヴォレー]
[スチール・ウインド・ストライク]
[ヒール]
[クラウン・オヴ・スター]
[メイズ]
[マスヒール]

Lv8
能力値上昇:魅力+2

Lv12
能力値上昇(特技:耐久力セーヴ習熟)

無類の技量 14レベル以降、君は能力値判定を行なう際に"バードの声援"の使用 回数を1回消費できる。そうしたならば、声援ダイスを1個ロールし て、その結果を君の能力値判定に加えること。そうするかどうかを 決めるのは、能力値判定のダイスをロールした後でよいが、DMがそ のロールの成否を宣言するより前でなければならない。

Lv16
能力値上昇:特技習得:警戒
・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る
・君は気絶状態でない限り、不意打ちされない
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることが出来ないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることは無い。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
22
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
14+2

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内の君の声が聞こえるクリーチャー1体に罵詈雑言(君の言葉を理解する必要はない)を吐きかける。目標は判断力セーヴを行い、失敗すれば3D4の精神ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時までに行う1回の攻撃ロールに不利を受ける。
マイナー・イリューション Minorlllusion/初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの炮曄や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の 間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる 感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】捜査の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
メイジハンド
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
音声、動作
持続時間:1分

アクションを使うことで能動的に消すか、手を操ることができる。術者から離せる距離は30ftまで。重さは10ポンドが限界。簡単な物体操作ができるが、具体的に何ができるかはGMとの相談次第。
ライト 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったらなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
 
 
 
 
(リュート1日1回)
プロテクション・フロム・イーヴィル・アンド・グッドp276
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉:これは呪文で消費される)
持続時間:精神集中、最大10分

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し てセーヴを行なう際に有利を得る。
ポイズン・スプレー(種族)
毒噴射
初級呪文/召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に毒ガスを放つ。目標は耐久力セーヴに失敗すれば、3D12の毒ダメージを与える。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
フェザー・フォールp269
軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャーが落下した時に行える。
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛一つまみ)
持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャー5体まで選ぶ。この呪文が終了するまでにクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、呪文は終了する。
フェアリー・ファイアーp268
妖精の火
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分

射程内の1辺が20フィートの立方体のなかにある物体はみな、紫色の光で縁取られる。呪文の効果範囲にいるクリーチャーは皆、敏捷セーヴに失敗すると、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及び呪文の作用を受けたクリーチャーは、半径10フィートに薄暗い明かりを放つ。作用を受けたクリーチャー及び物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行うものがその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けたクリーチャー及び物体は不可視状態であることによる利益を得有られない。
ターシャズ・ヒディアス・ラフターp249
Tasha'sHideousLaughter/ターシヤの抱腹絶倒
Iレベル、心術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしぐ感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。
【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
 
 
 
 
(リュート1日1回)
アニマル・フレンドシップ
儀式:ディテクト・マジック
DetectMagic/魔法の感知
Iレベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士 壁儀式:によって妨害される。
アニマル・フレンドシップ(種族・回数無制限・蛇のみ)
獣の友
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間

射程内にいて君の声と姿が見える野獣を1体選ぶ。その野獣の知識が4以上なら呪文は失敗する。そうでない場合、目標は判断力セーヴを行い、失敗すれば魅了状態となる。24時間経つか、君または君の仲間が危害を加えた時点で呪文は終了する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認
2レベル、占術
発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り) 持続時間: 1時間
持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。 エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
エンハンス・アビリティp225
能力強化
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間

クリーチャー1体に触れ、いずれか1つの能力強化を行う。
・雄牛の筋力:筋力判定に有利、運搬能力が2倍になる。
・猫の敏捷力:敏捷判定に有利を得る。また無力化状態でない限り、20フィート以内の落下ダメージは受けない。
・熊の耐久力:耐久力判定に有利得る。また2d6の一時的HPを得る。
・狐の知力:知力判定に有利を得る。
・梟の判断力:判断力判定に有利を得る。
・鷲の魅力:魅力判定に有利を得る。

高レベル版:2レベルを1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
サイレンスp240
静寂
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分

持続時間の間、射程内の半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。範囲内では雷鳴ダメージに完全耐性を得る、また聴覚喪失状態となり、音声要素を含む呪文は唱えられない。

ホールド・パーソンp278
対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っすぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分

射程内にいる人型生物を1体選ぶ。目標は判断セーヴを行い、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターン終了時するたびに判断力セーヴを行うことができ、成功すれば呪文は終了する。

高レベル版:3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、2レベルを1上回るごとにダメージに1d8追加される。それらの人型生物は、目標を取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
(リュート1日1回)
レヴィテートp287
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金)
持続時間:精神集中、最大10分

射程内にあって見ることができるクリーチャー1体あるいは物質1つを選択し、最大で高さ20ftまで垂直に浮揚させることができる。
この呪文は重量500ポンド(225kg)までの目標を浮揚させられる。
目標は浮揚させられるを拒む場合、耐久力セーヴに成功すれば効果を受けない。
(リュート1日1回)
インヴィジビリティ
(リュート1日1回)
プロテクション・フロム・ポイズンp276
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

目標が毒状態なら、その毒は無効化される。目標が複数の毒に侵されているなら、君は侵していると知っている1種類の毒を無効化する。知らない場合はライダムで1つ1種類の毒を無効化する。

持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、毒状態に対するセーヴに有利を得、毒に対する抵抗を得る。
 
サジェスチョン(種族1日1回)
示唆
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣の欠片かオリーブオイル一滴)
持続時間:精神集中、最大8時間

射程内の君が見え、声が聞こえ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動するかを示唆し、そのクリチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態にならないクリーチャーには効かない。目標は判断力セーヴを行い、失敗すると示唆された行動を最善の努力を費やして行う。君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒプノティック・パターンp264
催眠文様
3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、またはまたは蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分

射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーは判断力セーヴを行い、失敗すると持続時間中魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。呪文の作用を受けているクリーテヤーは、ダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺すり起こした時点で呪文は終了する。
ディスペル・マジックPHB252 
Dispel Magic /魔法解呪
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文 1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
キャットナップ
Catnap/仮眠
3レベル、心術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(砂ひとつまみ)
持続時間: 10分

君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいて、君の選んだ、君から見える、同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間のあいだ気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、 目標を誰かがアクションを用いてゆり起すか叩き起したなら、その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間のあいだずっと気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、 もう1体の同意するクリーチャーを追加で目標にすることができる。
 
 
 
 
 
 
(リュート1日1回)
フライp270
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽1枚)
持続時間:精神集中、最大10分

1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60ftを得る。呪文が終了した際に空中にいたなら落下を止める手段が無い限り落下する。

高レベル版:4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、3レベルを1上回るごとに追加で1体目標を追加できる。
(リュート1日1回)
プロテクション・フロム・エナジー(火のみ)p276
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間

持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、火に対する抵抗を得る。

君のターンに目標を上下20フィートまで高さを変えることができる。
目標が自分自身であった場合は。移動の一部として高さを変えることができる。ただし、目標は射程内にとどまらなければならない。
呪文終了時に目標が空中にいた場合は、ゆっくりと地面に降り立つ。
(秘密)カウンタースペルPHB229
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
(秘密)ファイヤー・ボール
火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いた蝙蝠の糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

射程内にある半径20フィートの球形の範囲にいる全てのクリーチャーは敏捷力セーヴを行い、失敗すれば8d6の火ダメージを受ける。成功すれば半分のダメージを受ける。
高レベル版:3レベルを1つ上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーター・インヴィジビリティp235
上級不可視化
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分

君または、君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
ディメンジョン・ドアp253
次元扉
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内の任意の場所に瞬間移動できる。行先は君が見える場所か思い描ける場所か距離と方向を明示できる場所に限る。
自身と一緒に運搬できる重量の範囲内で物品も一緒に移動できる。また君のサイズ以下のクリーチャー1体も同時運ぶことができる。ただ、移動先が既にほかのクリーチャーや物体に占めれた場合、4d6の力場ダメージを受け、移動は失敗する。
ポリモーフp278
姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間

目標を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーに呪文をかける場合、目標は判断力セーヴを行う。目標が変身生物の場合は効果はない。新たな形態として目標の脅威度以下の任意の野獣を選ぶ。目標のゲームデータは選んだ野獣のものに置き換えれる(ただし属性と人格は以前のまま)。目標のHPも野獣のものに置き換わるが、目標が本来の姿に戻った場合は、HPも変化前に戻る。HPが0になったせいで本来の姿に戻った場合は、野獣携帯のHPを0に減らして余った分のダメージは本来の形態のHPを減少させる。これによって本来の形態のHPが0にならないのであれば、目標は気絶しない。
 
チャーム・モンスター
CharmMonster/モンスター魅了
4レベル、心術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間: 1時間

君は射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴイン グ・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了 されたクリーチャーは君に対して友好的になる。呪文が終了した時、 対象となっていたクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに
気づく。

高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルをl上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチヤ ーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フイート以内にいなけれ ばならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛りp278
5レベル、 心術
発動時間 :1アクション
射程 : 90 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと 。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができ る。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
テレキネシス Telekinesis/念動力
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

君は念じるだけでクリーチャーや物体を移動させたり操作したりする能 力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに 1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリー チャー1体または物体1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な 効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼ し続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が 目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。
クリーチャー:君は超大型以下のサイズのクリーチヤー1体を動かそ うとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの【筋力】で対抗判 定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチヤー を任意の方向に最大30フィートまで移動させる。空中に持ち上げるこ とも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次 のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君の念動力によって拘束状 態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。
以降のラウンド、君は1回のアクションを用いてこの対抗判定を行な うことにより、そのクリーチャーを念動力で捕え続けようとすることが できる。
物体:君は重量1,000ポンド(約450kg)以下の物体1つを動かそうと する。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、 君は自動的にその物体を任意の方向に最大30フィートまで移動させる ことができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の 射程外に移動させることはできない。
その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君 は自分の呪文発動能力値とそのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行な わねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのク リーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させる ことができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に 移動させることはできない。
君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たと えば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からア イテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり。
(秘密)カンジャー・ヴォレーPHB230
ConjureVolley/弾雨召喚
5レベル、召喚術
発動時間: lアクション
射程: 150フィート
構成要素:音声、動作、物質(矢弾または投榔武器1つ)
持続時間:瞬間
君は空中めがけて魔法でない武器1つを投げるか、魔法でない矢弾1つを射出し、(訳注:武器の射程ではなくこの呪文の)射程内の一点を指定する。その武器または矢の複製が数百個出現し、雨あられと降り注いだ後、次の瞬間に消えうせる。選ばれた点を中心とする半径40フィート高さ20フィートの円筒形内にいるクリーチャーは皆、【敏捷力17】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8ダメージを受ける(成功した場合は半 分のダメージ)。このダメージの種別は、君がこの呪文の物質要素として用いた武器または矢弾のダメージ種別に等しい。
(秘密)スチール・ウインド・ストライク:ザナサー160
5レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(Isp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君は発動時に武器をうち振り、姿を消して風のように打ちかかる。 射程内にいて君から見えるクリーチヤーを最大5体まで選択し、それ ぞれの目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたな ら目標は6d10[力場]ダメージを受ける。
しかるのち君は、君がヒットまたはミスした目標のうち,体から5フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所へ 瞬間移動してもよい。
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
1
オットーズ・イレジスティブル・ダンスPHB226
オットーの我慢できない踊り
6レベル、心術
発動時間1アクション
射程30フィート
構成要素:音声
持続時間:集中、最大1分

射程内の君から見えているクリーチャー1体を選ぶ。目標はその場で踊りだす。目標の移動はその場での踊りで消費され、敏捷セーヴ、攻撃ロールに不利こうむる。また他のクリチャーからの攻撃には有利を提供する。目標は1回のアクションとして体の自由を取り戻すため判断力セーヴを行うことが出来、成功すれば呪文は終了する。

*魅了状態にならない者は、この魔法に対して完全耐性を得る。
(秘密)ヒール Heal /大治癒
6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

 射程内にいて君から見えるクリーチャ ー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、 70ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。  

高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10 増える 。
(秘密)ディスインテグレイト Disintegrate/分解
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ)
持続時間: 瞬間

細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標 1体へ走る。目標はクリーチャ ーであっても、物体であっても、また廃力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは [敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイントが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリーチャー、ならびに‘‘その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化す。いまやそのクリーチャーを トゥルー・リザレクションまたはウィッ シュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出されたもの"であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィー トの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
モルデンカイネンズ。マグニフィセント・マンション Mordenkainen!sMagnificentMansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅
7レベル、召喚術
発動時間: 1分
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること)
持続時間:24時間

君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。 君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅 5フィート高さ10フィートである。君および、君がこの呪文を発動する 際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から30フィート以内にいるな ら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態 である。
この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。空気はきれいで、新鮮で暖かい。
君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10フィートの立方体50個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、 攻撃など他のクリーチヤーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家 具調度品その他、 この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチヤーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。け
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
1
グリブネス Glibness /巧言
8レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 1時間

 この呪文が終了するまで、君は【魅力】判定を行なう際、ダイス・ロール の目を 15 に置き換えることができる。さらに、対象が真実を話している かどうかを見破るような魔法は、 君が何を言おうと関係なく、君が真実を話しているという結果を示す。
ドミネイト・モンスター Dominate Monster/怪物支配
8レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1時間まで

君は自分から見える射程内のクリ ーチャー 1体の心を惑わそうとする。 相手は [判断力]セーヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると 持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー"が相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィン グ ・スローに有利を得る。 そのクリーチャーが魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元 界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君 は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのク リーチャーに命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、 相手は全力を尽して命令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに 指示することができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あち らの方角へ走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。クリーチャーが 命令を遂行し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのク リーチャーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリーチャーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。 この期間中、君はクリーチャ ーにリアクションを使用させることもでき るが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメー ジを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力]セー ヴィング・スローを行なえる。セ ーヴに成功したならば呪文は終了する。 高 レベル版:この呪文を 9レベル呪文スロッ トを用いて発動する場合、 持続時間は精神集中、最大8時間まで"となる。
メイズ Maze /迷路
8レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最大 10 分まで
 
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を迷路じみた擬似次元界に放逐する。目標は持続時間が終了するか迷路から脱出するまで、その擬似次元界に閉じこめられる。  目標は自分のアクションを用いて脱出を試みることができる。そのためには 、目標が難易度20の【知力】判定に成功する必要がある。成功したなら目標は脱出し、この呪文は終了する(ミノタウロスおよびゴリストロ・デーモンは自動的に成功する)。  この呪文が終了した時点で、目標は迷路に放逐される前にいた場所に出現する 。その場所が何ものかに占められている場合は、そこから最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
フォアサイト Foresight /予知
9レベル、占術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ハチドリの羽根)
持続時間 :8時間

 君は同意するクリーチャー1体に接触し、直近の未来をある程度見通す力を与える。呪文の持続時間中、目標は決して不意を討たれることがなく、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、呪文の持続時間中、他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。  この呪文は、君が持続時間の終了前に同じ呪文をもう1度発動したなら、即座に終了する。
サイキック・スクリーム

PsychicScream/心砕く叫び
9レベル、心術
発動時間: lアクション
射程:90フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は精神の力を解き放ち、射程内にいて君から見える、君の選んだ10体までのクリーチャーの知性を打ち砕く。【知力】の値が2以下のクリーチャーは作用を受けない。
目標はみな【知力】セーヴィング・スローを行なう。失敗した者はl4d6[精神]ダメージを受けて滕朧状態になる。成功した者は半分のダメージを受け、滕朧状態にはならない。このダメージにより死亡した目標は、もし頭があれば、頭が爆発する。
滕朧状態になった目標は、自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すれば滕朧効果は終了する。
マス・ヒール Mass Heal /集団大治癒
9レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間

君から流れ出す回復エネルギーの奔流が近くの傷付いたクリーチャーたちに流れこむ。射程内にいて君が見ることのできるクリーチャーを任意の数選び、それらのヒット・ポイントを合計で700ポイント回復する(回復量の配分は君が自由に決めてよい) 。この呪文による回復を受けたクリーチャーは皆、すべての病気が治り、またそれらのクリーチャーに盲目状態または聴覚喪失状態を与えているあらゆる効果も終了する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。