編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ユエ・リーフア
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
やまこ
最終更新
2023/03/18 20:30
クラス
クレリック
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
プロテクター・アアシマール
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
5'1" 155cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
1
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
13
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
9
5
 
4
【魅力】
6
2
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
74
74
一時的HP ヒットダイス
 
10d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
9
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
4 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
4 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
4 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス[信仰込めた打撃] 
4-1 
1d6+1d8 
殴打 
光輝 
ライト・クロスボウ+1(魔法の武器) 
4+2+1 
1d8+1 
刺突 
両手 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
--種族の特徴--------------------
【治癒の手/アアシマール】1回のアクションとして1体のクリーチャーに触れることにより、君のレベルに等しい値だけそのクリーチャーのヒットポイントを回復させることができる。この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまでは使用できなくなる。
(現在回復量:10ポイント)

【光輝なる魂/アアシマール】
3レベル以降、君は一回のアクションとしてその身に宿した聖なるエネルギーを解き放つことができる。君の両目に光が宿、背中から実態のない輝く1対の翼が生じる。
この変化は、1分たつか、君がボーナスアクションとして終了させるまで持続する。その間、君は飛行移動速度30フィートを有し、また君の各ターンに1回ずつ、"君が攻撃または呪文によってダメージを与えた目標1体に、君のレベルに等しい追加の[光輝]ダメージを与える"ことができる。
この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。

--クレリック特徴--------------------

【生命の使徒】ヒットポイント回復時:追加(2+呪文LV)回復

【神性伝導(6LV以降)】君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

【神性伝導:アンデッド退散】1回のアクションとして聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。30ft以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィングスローを行わなければいけない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで退散する。
<アンデッド破壊: 脅威度:1以下>

【神性伝導:生命保護】1アクションを用いて(クレリックLV×5)hpを回復。30ft以内の任意のクリーチャーに分配すること。※最大HPの半分より大きく回復できない

【幸いなる癒し手】君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。君が君以外のクリーチャーのヒットポイントを回復させる1レベル以上の呪文が発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。

【信仰込めた打撃】8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際にその攻撃において目標に追加で1d8[光輝]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。

【神性介入】
10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。
神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリックレベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのがもっともありそうなことである。
ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったらば、君は大休憩を使用すれば再びこの特徴を使用できる。
20レベルの時点で君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる。もはやダイスロールは必要ない。

----------------------
【激励する指揮官】
君は10分間かけて仲間を激励し、戦いへの覚悟を固めさせることができる。そうする場合、君から30ft以内にいて君を見るか聞くことができ、かつ君とわかりあえる友好的なクリーチャーを6体まで選択すること。(これには君自身を含めてもよい)
各クリーチャーは(君のレベル+君の【魅力】修正値)に等しい一時的hpを得る。クリーチャーは小休憩あるいは大休憩を終えるまで、再びこの特技から一時的ヒットポイントを得ることはできない。

----------------------
傷ふさぎの祝福:この祝福は君に「君のターンの開始時に君が瀕死なら、君は自動的に容体安定化する」を与える

背景 BACK GROUND
異邦人
特徴:注目の的
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人とどれくらい距離を置くのが望ましいかの概念が周りと違う。何気なく接近しすぎるのかもしれない。
身につけた行動規範がなかなか人に理解されない。
 
尊ぶもの IDEALS
旅で会った親切な人々からは学ぶべきことが多い。
 
関わり深いもの BONDS
故郷から持ってきた記念の品がある。これある限り、異郷でどんな強敵に会っても怖くはない。
 
弱味 FLAWS
この地の新しい嗜好品その他の楽しみごとに目がない。
 
その他設定など
旅に出た理由:巡礼
守護天使:セラフィナ(優しく親のよう)

カラ・トゥアから来た異邦人。
アジア系のイメージ。
[光輝なる魂]で一対の光る羽じゃなくて羽衣みたいなの出たらいいなあ

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、天上語、カラトゥア語
軽装鎧、中装鎧、盾、重装鎧
単純武器
楽器ひとつ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
275
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スケイル・メイル(隠密:不利) 50gp
 
 
ボルト20本
 
 
僧侶パック
 
 
シールド
 
 
聖印
 
 
旅人の服
 
 
楽器(竪琴)
 
 
故郷から持ってきた不正確な地図数枚
 
 
故郷の工芸様式で作られた小さな装飾品(10gp相当)
 
 
ポーチ
 
 
聖水(1つ25gp)
 
0
ダイヤモンド(300GP相当)
 
5
 
 
 
 
 
 
ポーションオヴヒロイズム (ロレンにあげた!)
 
0
ペリアプトオヴヘルス[このペンダントをつけている間、いかなる病気にも感染しない。(アンコモン)|DMGp192]
 
 
シフトウィーブ
 
 
アイウンストーン(インサイト)/p151 (同調)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
5.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視
光宿す者
天上の抵抗力:[光輝]ダメージと[死霊]ダメージに対する抵抗を有する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ライト(魅力)】1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを、“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
 君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
【ガイダンス】1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
【スペア・ザ・ダイイング】君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容態安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
【セイクリッド・フレイム】射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【レジスタンス】1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自信が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出目を加算することができる。このダイスロールをするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でもいい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
【ソーマタージー】君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声ささやあるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【キュア・ウーンズ<領域>】君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力値修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
【ブレス<領域>】射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【ヒーリング・ワード】射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドブーツや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
【ディテクト・マジック】
【ガイディング・ボルト】射程内の君が選んだクリーチャーに向かって閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は4d6の、[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【シールド・オヴ・フェイス】光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【スピリチュアル・ウェポン<領域>】君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチヤー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[カ場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが、1dB増加する。
【レッサー・レストレーション<領域>】クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
【プレイヤー・オヴ・ヒーリング】射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
【ホールド・パースン】射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
【エイド】君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体迄選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ビーコン・オヴ・ホープ(領域)】この呪文は希望と活力を与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間のあいだ、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
【リヴィヴィファイ(領域)】死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
【マス・ヒーリング・ワード】回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
【スピリット・ガーディアンズ】君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間君の周辺15フィート以内に漂っている君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したならそのクリーチャーは、君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを上回るごとにダメージが、1dB増加する。
【マジック・サークル】君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径10ft高さ20ftの円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。この円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。
 以下のクリーチャー種別のうち任意の数のものを選ぶこと;アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ。この防御円は選んだ種別のクリーチャーに以下のような諸作用を及ぼす。
・そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に入ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする者はまず【魅力】セーヴに成功する必要がある。
・そのクリーチャーは円筒内の目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
・そのクリーチャーは円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。
 この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃しにくくなるようにすることも選べる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時間が1時間延びる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【デス・ウォード<領域>】君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。
 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。
 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
【ガーディアン・オヴ・フェイス<領域>】射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような“守護者”が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
【コントロール・ウォーター】最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。
 渦巻:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は208[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。
 増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は。皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、“増水”効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に、再び波が発生する。
 水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【マス・キュア・ウーンズ(領域)】君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
【レイズ・デッド(領域)】君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。
 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生した途端にそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。
 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に-4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
【グレーター・レストレーション】君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
【フレイム・ストライク】君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。
 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット