編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
トム・フリーマン
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
わべ
最終更新
2022/06/19 23:27
クラス
バード(剣の学派)
レベル
5
経験値
0
神格
幸運の女神タイモーラ
種族
ライトフット・ハーフリング
サイズ
小型
年齢
35〜
性別
身長
'" 90cm
体重
lb. 20kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
4
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
7
4
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
1d8+2×5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
1
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
3 レ
 
7
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
3 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1
6
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
3 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
1
7
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
3 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
3 レ
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
6 
1d8+3+4 
刺突 
(戦闘スタイルでダメージが増えてる) 
レイピア(声援あり) 
6 
1d8+3+4+1d8 
刺突 
(戦闘スタイルでダメージが増えてる) 
ダガー 
6 
1d4+3+4 
刺突 
(戦闘スタイルでダメージが増えてる) 
ダガー(声援あり) 
6 
1d4+3+4+1d8 
刺突 
(戦闘スタイルでダメージが増えてる) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼▼装備品▼▼
レイピア、芸人パック(背負い袋、携帯用寝具、舞台衣装2着、ろうそく5本、保存食5日分、水袋、変装用具)、ヴァイオル(ヴァイオリンの祖先)、レザーアーマー、ダガー1本(クラス)
任意の楽器1つ(ヴァイオル)、崇拝者からの好意の印(娘たちからの手紙)、舞台衣装、ベルトポーチ(15gp入り)(背景)


(アスモデウス信仰者の)赤と金のローブ2着

25gpでニンブルライト探しパレード

可変式スティルツもらった

06/19リングオヴラムもらった

22/09/20 6レベルになれた(成長まだしてない)!ドラゴン金貨シナリオクリア!
背景 BACK GROUND
芸人:剣闘士
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
気の利いた悪口が大好きだ。たとえ自分に向けられたものであっても。
完璧な「ショー」にしか満足できない
 
尊ぶもの IDEALS
創造性。世界は常に新しい刺激と大胆さを求めている。それを作り出したいのだ。
 
関わり深いもの BONDS
私には商売敵がいる。自分がそいつより優れていることを示すためには手段を択ばない。
 
弱味 FLAWS
むかしひとりの貴族を風刺した。やつは今でも私の首を欲しがっているし、同様の過ちを繰り返してしまいそうだ。
 
その他設定など
▼▼設定▼▼
トム・フリーマン。35歳のライトフットハーフリングの男性。あるサーカス団の団長。町から町へとサーカスをして回っていたが、火事でテントが消失。団員や動物(アウルベアやゾウやら)も行方不明である。団員を探す傍ら、新しいメンバーの募集もしている。妻と二人の娘がいるが、報告できていないし、最近連絡も取れていない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼▼習熟▼▼
軽装鎧、単純武器、ハンドクロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、3種の楽器(ドラム、フルート、リュート)、敏捷力セーヴ、魅力セーヴ、
任意の技能3つ(隠密、説得、手先の早業)(クラス)
変装用具、楽器1種(ヴァイオル)、〈軽業〉、〈芸能〉(背景)
共通語、ハーフリング語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
178
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
1
銅貨(CP)
6

貨幣総重量
3.7
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上等な服
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
3.7lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼▼バードの特徴▼▼

呪文発動:魅力を使う・儀式発動をできる・呪文発動の焦点具として楽器を使用可
バードの声援(魅力修正値回/大休憩):60ft以内にいてトムの声を聴くことができる(トム以外の)クリーチャーは声援ダイス(d8)を1つ得る。そのクリーチャーは以後10分以内に1度だけ、声援ダイスの出目を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうか決めるのはd20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われ、1度にもてる個数は1個である。
バードの声援(魅力修正値回/大休憩):声援ダイス(1d8)を味方にあげる。1d8を1回だけ能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローに加えられる。

なんでも屋(2レベル):トムは習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
休息の歌(2レベル):小休憩時、トムとトムの仲間は追加でライフを1d8回復する。
習熟強化(3レベル):トムがすでに得ている技能習熟のうち2つ選択する。それらの習熟を使用して行う能力値判定においてはトムの習熟ボーナスは2倍になる。
声援高速回復(5レベル):小休憩でもバードの声援の回数が全回復する。

▼▼バード・剣の学派の特徴▼▼
習熟追加(3レベル):中装鎧とシミターの習熟を得る

戦闘スタイル(3レベル):片手武器戦闘:1本の手で近接武器を持ち、そしてほかの武器何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る

刃の美技(3レベル):(1T/1回)トムが自分のターンに攻撃アクションを行うたび、トムの歩行移動速度は10フィート増加する。さらにトムがその攻撃アクションの一部としておこなった武器攻撃がクリーチャーにヒットしたなら、トムは"刃の美技"のいずれかひとつを使用できる。
刃の美技:守りの美技:バードの声援1消費。ダメージを与えた目標1体に声援ダイスぶんに等しい追加ダメージを与える。さらにトムの次のターン開始時まで、トムは自分のACに同じ声援ダイスのロール結果に等しいボーナスを得る。
刃の美技:薙ぎ払う美技:バードの声援1消費。ダメージを与えた目標1体と、"トムから5ft以内にいてトムが見ることができる任意の数のクリーチャー"に、声援ダイスぶんに等しい追加ダメージを与える。
刃の美技:翻弄の美技:バードの声援1消費。ダメージを与えた目標1体に声援ダイスぶんに等しい追加ダメージを与える。加えて、トムは目標を最大で(5+声援ダイスのロール結果)ftまで、トムから離れる方向へ押しやることができる。そしてその直後、目標から5ft以内の何物にも占められていない場所に移動するために、トムは自分のリアクションを使用して最大で自分の歩行速度までの移動を行うことができる。

▼▼特技:守りの決闘術▼▼
前提条件:【敏捷力】13以上。"妙技"特性をもった(君の習熟している)武器を使用している際に、他のクリーチャーが君に近接攻撃をヒットさせたなら、君は自分のリアクションを用いてその攻撃に対する君のACに自分の習熟ボーナスを加えることができる。これによってその攻撃がこれによってその攻撃がミスになる可能性がある。



▼▼ライトフットハーフリングの特徴▼▼
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローで1の目を出したなら再ロール。新しい結果は必ず使用しなければならない。
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利。
すり抜け移動:自分よりサイズが1段階大きいクリーチャーの占めるスペースをすり抜けて移動することができる。
隠密の天性:自分よりサイズ分類が1段階大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されているときにも隠れ身を試みられる。


▼▼芸人:剣闘士▼▼
持ち芸:楽器演奏、軽業、芝居
特徴:剣闘士:剣闘士は吟遊詩人やサーカス団員と同様に芸人である。剣闘士は「戦闘の技を観衆の楽しめる見世物にする」という訓練を受けている。この見栄えのする戦いが私の持ち芸である。(これに加えて軽業や芝居の技をある程度身に着けている可能性もある)。私は「人気者」の特徴を使用することにより、戦いを見世物にしているところならどこでも芸を披露する機会を得られる(公開の闘技場、会員制の秘密闘技場などである)。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*ライト、1アクション 接触 音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 1時間 "1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを、“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
 君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。"
*メイジハンド、1アクション 30フィート 音声、動作 1分 "射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。"
*フレンズ1アクション 自身 動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自身の顔に塗る) 精神集中、最大1分まで、持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
*アース・トレマー/微震・射程10ft(自分から直径10ft以内とか?)、1アクション 10フィート 音声、動作 瞬間 "君は射程内の地面に小規模な地震を起こす。範囲内にいる君以外のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は1d6[殴打]ダメージを受け、伏せ状態になる。
 範囲内の地面が堅く固まっていない土や石の地面なら、その範囲は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。この移動困難な地形は誰かが片付けるまでそのままである。直径5フィート分の地面を手で片付けるには最低1分の時間を要する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメ
ージが1d6増加する。"
*キュアウーンズ/傷治療・射程接触。1d8+3を回復する
*サンダーウェイブ/雷鳴波・1アクション 自身(1片15フィートの立方体) 音声、動作 瞬間 "雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴の様な轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るダメージが1d8増加する。"
*ターシャズヒディアスラフター/ターシャの捧腹絶倒:1アクション 30フィート 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽) 精神集中、最大1分まで "射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。"
*コンプリヘンド・ランゲージズ/言語理解(儀式):1アクション 自身 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 1時間 "持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
*ノック/解錠・1アクション60フィート、めちゃくちゃでかい音をならして扉や宝箱を開ける。
*クラウドオヴダガーズ/探検の群れ・1アクション60フィート、範囲内の一点を選ぶ。その点を中心とした一遍5フィートの立方体の範囲を、旋回する短剣の群れが満たす。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、4d4[斬撃]ダメージを受ける。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが2d4増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
0
ヒプノティックパターン/催眠文様
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット