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ポートレート タグ
 
キャラクター名
ティファール・ケトル
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
Amida
最終更新
2021/11/03 23:33
クラス
ウィザード(戦闘魔術)
レベル
5
経験値
7134
神格
 
種族
マウンテンドワーフ
サイズ
中型
年齢
246
性別
身長
4'1" 125cm
体重
165.19lb. 75kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
-1
+3
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
7
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
17
【筋力】
STR
+3
9
【敏捷力】
DEX
-1
16
【耐久力】
CON
+3
17
【知力】
INT
+3
13
【判断力】
WIS
+1
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
3
1
 
【敏捷力】
0
-1
1
 
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
7
3
1
3
【判断力】
5
1
1
3
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37
37
一時的HP ヒットダイス
 
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
3 レ
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スタッフ 
5 
1d6+3 
殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラ イ ト ニ ン グ ・ ル ア ー
Lightning Lure / 電撃の引き寄せ
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:15 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見える クリーチャー1 体を選び、 電撃エネルギー
の鞭で打ちすえる。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗
すると君に近づく方向へまっすぐ に最大10 フ ィート引き寄せられる。
しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から5フィート 以内にいるな
ら、目標は1d8[ 電撃] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベ ルが特定の値 に上昇 するごとに
1d8 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8 、11 レベ ルで3d8 、17
レベルで4d8 である。

サ ン ダ ー ク ラ ツ プ
Thunderdap / 大雷鳴
初級呪文 、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
100 フィート 遠くまで聞こえる雷鳴が炸裂する。 射程内のクリーチャ
ー(君白身を除く)はみな【耐久力】セーヴを行な わねばならず、失敗
すると1d6[ 雷鳴]ダメージを受ける。
こ の呪文のダメージは君のレベ ルが特定の 値 に上昇するごとに
1d6 ずつ 増加する、すなわち5レベルで2d6 、11 レベルで3d6 、17
レベルで4d6 である。

ブ レ ー ド ・ ウ ォ ー ド
Blade Myard/ 防刃
謹 肛 防餝
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時ま
で、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対す
る抵抗を得る。

マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1本の矢を作り出す。

カ タ パ ル ト
Catapult/ 物体射出
Iレベ ル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
射程内にある、携帯も運搬もされていない、重 量1 〜5 ポンドの物体
1つ を選 ぶこと。その物体 は君が選んだ方向へ最大90 フィートまっ
すぐ に飛行してから地面に落下する。ただし、この飛行中にしっかり
した 実体 のある表面に衝突し たなら、その時点で飛 行は終了する。
この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチ
ャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗し
たなら、 その物体はそ のクリーチャーに衝突して 移動を停止する。
物体 が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーま
たは表面も、3d8[ 殴打] ダメージを受ける。
高レベ 刄蔟・; 君がこの呪文を2レベル以上 の呪文 スロットを用いて
発動 する 場合、スロットのレベルが1 レベルを1上回るごとに、目標
に選 べる物体の重量の最大値が5 ポンド増加し、ダメージが1d8 増加
する。

シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が
マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション
を取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。

ア ブ ソ ー ブ ・ エ レ メ ン ツ
AbSorb ElementS / 元素吸収
1レベル、防御術
発動時間:1リア クション;このリアクションは、君 が[ 酸]、[電撃]、
[火]、[雷 鳴]、または[冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素: 動作
持続時間:1ラウンド
この呪文 は君にふりかかったエ ネルギーの一部を吸収し、君が被る
効果を減らした上、そのエネルギ ーを蓄えて君の次の近 接攻撃に活
用できる。次の君のターンの開始時まで、 君はトリガ ーとなったダメ
ージ種別に対 する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め
てヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6 の追加ダメージを
与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時
点でこの呪文 は終了する。
滌レベ遙 版‘j 君がこの呪文を2レベル以上の呪文 スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベ ルが1 レベルを1 上回るごとに、追力[
ダメージが1d6 増加するo

シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの
雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ
ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン
グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを
失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功
したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク
リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ
のセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。

ド ラ ゴ ン ズ ・プ レ ス
Dragon'S Breath/ 竜の吐息
2レベ ル、変成術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(トウガラシ1っ)
持続時間: 精神集中、最大1 分まで
君は同意するクリーチャー1イ 本に接触して、もし相手に口があるなら
囗から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、
[冷気] のいずれかを選 択すること。この呪文 が終了 するまでの 間、
そのクリーチャーは1[可のア クションを用いて、 選択された種別のエ
ネルギ ーを15 フィート の円錐形の範囲に吐くこ とができるよう にな
る。その範囲内のクリーチ ヤーはみな、この呪文に対 して【敏捷力】セ
ーヴィング・ スロ ーを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別
の3d6 ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
滌μべ刄版・丿君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2 レベルを1 上回るごとに、ダメ
ージがld6 上昇する。

ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、
自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと
瞬間移動する。

ライトニング・ボルト
Lightning Bolt/電撃
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水
晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間
 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となっ
て君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるす
べてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわ
ねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは
8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメ
ージを受ける。
 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬され
ていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごと
にダメージが1d6増加する。

カウンタースペル
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から
60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認
した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害
を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しよう
としていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。そ
の呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて
能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)で
ある。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効
果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用
いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を
(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
背景 BACK GROUND
辺境育ち(開拓者)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。
金持ちや行儀のいい連中は信用できない。
そもそも腹を空かせたアウルベアの前で金や行儀が役に立つものではない。
 
尊ぶもの IDEALS
自然。自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。
 
関わり深いもの BONDS
私の故郷、自然のままの荒野に害をなす者は、私に害をなす者だ。
 
弱味 FLAWS
穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない。
 
その他設定など
野に暮らし、実践の中で魔法を身に着けた魔術師。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:すべての鎧
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・
クロスボウ、バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
道具:一種類の楽器(ブブゼラ)、石工道具、鍛冶道具、醸造用品。
言語:ヘビ語、ユアンティ語、共通語とドワーフ語の会話と読み書き
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1483
エレクトラム貨(EP)
10
銀貨(SP)
825
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
46.36
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スプリントメイル
 
1
シールド
 
1
スタッフ
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
呪文書(鋲打ち補強され鈍器としても使える)
 
1
 
 
 
背負い袋
 
1
携帯用寝具
 
1
炊事用具
 
1
ほくち箱
 
1
たいまつ
 
10
保存食
 
10
水袋
 
1
50フィートの麻のロープ
 
1
ひっかけ鉤
 
1
獣罠
 
1
 
 
 
真珠
 
1
使い魔(ネズミ)
 
 
ワンドオヴマジックミサイル
 
1
リングオヴプロテクション
 
1
 
 
 
ポーションオヴヒーリング
 
1
 
 
 
ウォーホース
 
1
チャリオット(鉄の支払日号)
 
1
 
 
 
毒のポーション(5000年間毒状態になって仮死状態になる)
 
1
ブレスレット・オヴ・ロック・マジック
 
1
ストーン・オヴ・イル・ラック
 
1
+2バーサーカーアックス(バトルアックス)(パスウォール5、バーニングハンズ1、ガストオヴウィンド2)チャージ12回分夜明けごとに1d6+4回復 呪文セーヴ15
 
1
リングオヴレジスタンス(火)
 
 
 
 
 
スクロール・オブ・プロテクション(猫族の野獣と猫族のライカンスロープ)
 
1
ストーン・シェイプの巻物
 
1
ディテクト・マジックの巻物
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
46.36lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・暗視(Darkvision):君は地下の生活に慣れており、闇や暗が
りを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィ
ートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗
闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で
物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を
得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する(第9章参照)。

・石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、
君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定に
は(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。

・呪文の準備と発動
君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。
これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。
君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。 現在値;8
このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。

・秘術回復
 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回
復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で
君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザードレベル
の1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。 現在値;3レベル分
また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロ
ットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても
レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・跳ね返しの秘術
2レベルの時点で、君は自分の魔法を活用して危害から身を守る術を
身に着ける。
君に攻撃がヒットするか、君のセーヴィング・ スローが
失敗したとき、君は自 分のリアクションを使用して、その1回の攻撃
に対する自分のACに+2ボーナスを得るか、その1[可のセーヴに+4ボーナスを得ることができる。
この特徴を使用すると、君は次の自分のターンの終了時まで初級
呪文以外の呪文を発動できなくなる。

・戦術の才
2レベル以降、 戦場の状況を把握 する慧眼を備えた君 は戦闘で素早く行動できる ようになる。
君は自分のイニシアチブ・ロ ールに君の【知力】修正値 に等しいボーナスを加えることができる。

・重装鎧の習熟
君は訓練により重装鎧の扱い方を学んでおり、以下の利 益を得る:
君の【筋力】の数値を1上昇させる( 最大値20) 。
君は重装鎧に習熟する。

Ring of Protection/守りの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。
DMG-205

Wand of Magic Missiles /魔法の矢のワンド
ワンド、アンコモン
このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている時、君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動できる。1チャージ消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。消費したチャージの数が1より多い分だけ、より高いレベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。
このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。

Wand of Lightning Bolts / ワンド・オヴ・ライトニング・ボルト
ワンド、レア 呪文の使い手のみ同調可能
このワンドは7チャージを有する。
このワンドを手 に持っている間、君は1 回のアクションを使用して1つ以上のチャージを消費することにより、このワンドからライトニング・ボルト呪文(セーヴ難易度15)を発動することができる。
1チャージ消費したなら、3レベル版のライトニング・ボルト呪文を発動する。消費したチャージの数が1 より多いぶんだけ、より高いレベル版のライトニング・ボルト呪文を発動する。
このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6 十1) 回ぶん回復する。
このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20 をロールすること。
1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。

Bracelet of Rock Magic /岩の魔法の腕輪
その他の魔法のアイテム、ヴェリー・レア(要同調)
この黄金の腕輪を着用している間、君は石化状態に対する完全耐性を 得、また1回のアクションとしてフレッシュ・トゥ・ストーン(セーヴ 難易度15)を発動できるようになる。この呪文を3回発動したなら、こ の腕輪はもはやこれを発動できなくなる。以後、君は1回のアクショ ンとしてストーン・シェイプを発動できるようになる。この呪文を13 回発動したなら、腕輪は魔法の力を失い、黄金から鉛に変ってしまう。
呪い:この腕輪は地の元素との結びつきが深く、それは結果として 奇妙な呪いとなっている。肉でできたクリーチャーのうち、大地や石 と関わり深い者(ストーン・ジャイアント等)は、この腕輪から発動さ れたフレッシュ・トゥ・ストーンに対するセーヴィング・スローに有 利を得る。こうしたクリーチャーがセーヴに成功したなら、腕輪は君 との同調を破り、君に対してフレッシュ・トゥ・ストーンを発動する。 君はそのセーヴィング・スローに不利を受ける。しかも君はその1回 のセーヴに失敗しただけで瞬時に石化状態になる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライトニング・ルアー
サンダークラップ
ブレード・ウォード
メイジ・ハンド
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジックミサイル
カタパルト
シールド
アブソーブエレメンツ
儀)アイデンファイ
儀)テンサーズ・フローティング・ディスク
儀)コンプリヘンド・ランゲージズ
儀)ファインドファミリアー
儀)ディテクト・マジック
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャター
ドラゴンズブレス
ミスティ・ステップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ライトニング・ボルト
カウンタースペル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット