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キャラクター名
グランツ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2022/03/07 20:26
クラス
レンジャー4(UA版)、ファイター11
レベル
15
経験値
 
神格
トーム
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'4" 165cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
能力値をダイスで決定。15,17,16,14,16,12
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
3
4 有利
AC 敏捷 防具 その他
22
10
3
5
2
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
最初のターンのみ移動速度40ftになる
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
20
【筋力】
STR
+5
16
【敏捷力】
DEX
+3
17
【耐久力】
CON
+3
14
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
12
5
2
5
【敏捷力】
10
3
2
5
【耐久力】
10
3
2
5
【知力】
4
2
2
 
【判断力】
5
3
2
 
【魅力】
3
1
2
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
139.
139
一時的HP ヒットダイス
 
15d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
1
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
1
11
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
5 レ
1
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
5 レ
1
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
1
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
5 レ
1
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
1
3
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
1
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
1
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
5 レ
1
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
5 レ
1
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
5 レ
1 有利
9
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
6
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
1
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
1
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
1
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
24
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ+2 
12 
1d6+9 
殴打 
激怒込み 
石突き 
12 
1d4+9 
殴打 
 
ジャベリン 
10 
1d6+7 
刺突 
30/120 
スピア 
10 
1d6+7 
刺突 
20/60 
石突き 
10 
1d4+7 
殴打 
 
 
 
 
 
 
*グラヴズ・オヴ・シーヴァリー:装備中は見えない手袋。手先の早業と鍵開けロールに+5のボーナスを得る。

*ラックストーン
あらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに+1

*センチネルシールド
イニシチブ判定と知覚判定に有利を得る。


8/28 701gpを税金として納めた
背景 BACK GROUND
町の賞金稼ぎ
技能習熟:隠密、看破
道具習熟:ゲーム道具(カード)盗賊道具

特徴:世間通
どの都市に行っても1人はコネがある。
コネとは、その土地の住人や場所について教えてくれる人のことだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に冷静で、声を荒げず、激情に流されない。

・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。
 
関わり深いもの BONDS
育ての親でもある師匠にどうにか恩を返さねばならぬと思っている。
 
弱味 FLAWS
嘘をつく時は決まって出でしまう癖がある。
 
その他設定など
彼は幼いころに両親を亡くし、遠い親戚にあたる男に育てられた。
その男は賞金稼ぎとして町から町に移動する生活、乳母車を押しながら移動していたので「子連れ黒ヒョウ」と呼ばれていた。
黒ヒョウと恐れられていた男の背中を見続けて育った彼も成長し、ついに独り立ちして冒険者として旅立つのであった。

グランツの現在
1 自由砦地域での自PCが住んでいる所、場所、現住所
基本的に宿屋に泊まっている。金銭的余裕が無いときは、元狩猟小屋で寝泊まりすることもある。
2 1を確保した簡単な経緯
職業柄、周辺の街を行き来しているため定住していない。
3 1の維持のために普段何してんの?
普段は賞金稼ぎをしている。また周辺の街を行き来しているので、個人で行うささやかな商売(その現地の物を買って他の街で売ったり、住人の手紙や小物を預かって届けたり)をしている。
4 普段の生活費はどうしているのか?
3で得た収入と、遺跡探索で得た物を換金して生活している。

自由砦に近い遺跡を探索していたが、自由砦の役人に
「お前たちが探索している遺跡はこの街の領内なので、いままで遺跡で稼いだ金額の7割を税金として納めてもらう。それを納めなければ罪人として扱う」という督促を受ける。

遺跡で得たものの換金は、他の街ないし足が付かないはずの闇の故買商で捌いていたにも関わず、督促状に書かれた金額は、1cpの漏れも無くパーティの利益が書かれていた。

更には、「今後も遺跡を探索するのであれば、民兵隊に所属すること、待遇は週給2gpで遺跡から出る利益は領主に献上すること」という奴隷契約に等しい契約を迫ってきた。

グランツが遺跡を探索していたのは、そこで戦い己の技量を上げるのと、宝を見つけて装備を充実させたいという気持ちからだった。

「何が悲しくて、こんな田舎街の民兵見習をしながら、週給2gpで命を賭けないといけないのか!」

グランツは役人に税金を叩きつけると、遺跡の探索を止めた。
その後はバルダーズゲートに拠点を移し、様々な場所で冒険を繰り返し、そこそこの名声も得ている。

ちなみに、当時一緒に遺跡を探索していたパーティの内3人は街と契約し民兵見習いとして遺跡に行ったが、猛毒のトラップに引っかかり全滅した。

彼らは公務で遺跡を探索したにも関わらず、
民兵隊は彼らを助けるどころか、彼らの存在を隠蔽しようとした。
その後、遺跡で事故が起こったことを知った人間が
死体を街の寺院に転送したのだが、死体に付着していた猛毒が拡散して寺院の人間に死者が出るバイオテロを起こしてしまう。

事の顛末を聞いたグランツは
「遅かれ早かれ、そうなっただろうな」
とつぶやいて死んだ元仲間達を哀れんだ。
しかし、グランツは彼らに、この街の金の流れを全て掌握している異常な監視性と、遺跡を探索するという危険な任務に対して、週給2gpの民兵習いという地位を与える時点で、この街の領主は民を奴隷としか見ていないヤヴァイ奴だ、遺跡からは手を引いたほうが良いと釘を刺したにも関わらず、遺跡を探索し続け死亡し、死体まで辱められた。
ある意味自業自得だろうなと、呆れもした。

「お前らの分もせいぜい生きてやるよ」
彼らの墓にそう言い残しグランツは去っていった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語(共通語、ゴブリン語)
道具(カードゲーム、盗賊道具)
*盗賊道具の技能値:12
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
154
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
1
銅貨(CP)
4

貨幣総重量
3.18
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ+1(400.2gp)
 
 
ジャベリン5本
 
 
スタテッド・レザー
 
 
シールド
 
 
スピア3本
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーチ
 
 
■探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
投光式ランタン
 
 
油3ビン
 
 
仕事に適する服
 
 
盗賊道具
 
 
カードゲーム一式
 
 
アダマンティン・ハーフブレート(2000gp)
 
 
同クロークオヴプロテクション(400gp)
 
 
同ウィングド・ブーツ(400gp)
 
 
同ラック・ストーン(400gp)
 
 
グラヴズ・オヴ・シーヴァリー(400gp)
 
 
センチネル・シールド(410gp)
 
 
ゴーグルズ・オヴ・ナイト(売却280gp)
 
 
アダマンティン・モール(410gp)
 
 
携行型破槌(4gp)
 
 
聖水5本
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
3.18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴

□能力値上昇:筋力、敏捷力に+1
□特技:長柄の使い手
@クウォータースタッフ、スピア、グレイヴ、ハルバードのいすれかによってのみ攻撃を行えば、ボーナスアクションで1回の近接武器攻撃を石突きで行える。
Aクウォータースタッフ、スピア、グレイヴ、ハルバードのいすれかを装備していた場合、君の間合いに侵入してきた敵に対しても機会攻撃を行える。
□言語:共通語、ゴブリン語
□技能:説得

クラス:レンジャー
習熟(防具):軽装鎧、中装鎧、盾
習熟(武器):単純武器、軍用武器
セーヴィング・スロー:【筋力】【敏捷力】
技能:〈知覚〉〈運動〉〈捜索〉

Lv1
●得意な獲物
君はハンターズ・マークの呪文を修得しており、発動能力値として判断力を用いる。君は判断力修正値の回数ぶんだけ(最低1回)ハンターズ・マークを発動することができ、このように発動された場合は集中とスロットを必要としない。大休憩後に使用回数を回復する。
君がレベル2特徴の呪文発動を得る時、ハンターズ・マークは君の修得できる呪文の上限に計算されない。

●疲れ知らず(Tireless)
アクションとして君は1d10+判断力修正値ぶんの一時HPを得る。君はこの特別なアクションを君の判断力修正値と同じだけ使用でき(最低1回)、大休憩終了後に消費した使用回数を回復する。

君が小休憩を終えたときに消耗状態があった場合、君の消耗段階は1減少する。

Lv2
●戦闘スタイル:片手武器戦闘・片手のみに武器を持っている場合ダメージ+2。
●呪文発動

Lv3(グルーム・ストーカーを選択)
●原始の感覚:君は感覚を自然と共有することができる。特定のレベルに到達した時、君は追加の呪文を修得する。この呪文は君の修得できるレンジャーの呪文の上限に計算されない。ディテクト・マジック
君はこれらの呪文をそれぞれ1回ずつスロット消費無しで発動できる。このように発動した場合は、(訳注:再びスロット消費無しで)再び発動できるには大休憩を終える必要がある
●ディスガイズ・セルフを習得。
●恐るべき奇襲:君は自分のイニシアチブ・ロールに、君の【判断力】修正値に等しいボーナスを得ることができる。また、最初のターン歩行移動速度10ft増加、攻撃アクションに追加でもう1回武器攻撃を行なえ、この追加攻撃がヒットすると、追加で1d8ダメージを与える。
●影見通す目:暗視60ft。また暗闇の中にいる君を暗視のみで見ているクリーチャーにとって、君は不可視状態である。

Lv4
●能力値上昇(筋力+2)

ファイター特徴
■戦闘スタイル:防御AC+1

■底力(1/休憩):Bアクションを使い、D10+5のHPを回復できる。

Lv2
■怒涛のアクション(1/休憩)
追加で1回のアクションが行える。

Lv3
■戦士の種類:エルドリッチ・ナイト
・呪文発動:1レベル以上の魔法を選する際、はじめの3個(ウィザード呪文から選択)のうち2個は力術か防御術でなければならない。その後も基本的に力術か防御術しか選択できないが、8,14,20レベルで学ぶ呪文もどの系統の呪文でも良い。

・武器との絆:1時間の儀式を行うことで武器との絆は生まれる。この武器は意識を失うまで落とすこと無い。また同じ次元にいる限りボーナスアクションで手元に呼び出せる。絆は2個の武器まで可能。

Lv4
■能力値上昇:特技取得、中装鎧の達人
・中装鎧を着ても隠密に不利はつかない。
・敏捷修正値を+3まで足せる。

Lv5
■複数攻撃

Lv6
■能力上昇:特技取得、戦場の術者

Lv7
■魔法戦士
アクションを用いて初級呪文を発動するならば、ボーナスアクションで1回の武器攻撃を行える。

Lv8
■能力値上昇:特技取得、耐久力セーヴ習熟

Lv9
■不屈

Lv10
■魔法戦士の武技

Lv11
■追加攻撃(3回)




呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*ブーミング・ブレード
Booming Blade/唸る剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
*グリーンフレイム・ブレード
Green-Flame Blade/緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
*チル・タッチ Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間 :1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
(得意な獲物)ハンターズ・マーク
Hunter'sMark/狩人の印
Iレベル、占術
発動時間: lボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が 目標にヒットするたび、君は目標にld6の追加ダメージを与える。また、 君は目標を探すための【判断力】 〈知覚>判定および【判断力】 〈生存>判定に有利を得る。この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君 のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。

米この呪文は呪文スロットは消費されず、1日に判断力修正値分(現在3回)だけ使える。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活 用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版ケ君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
ゼファー・ストライク:ザナp161
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナスアクション
射程自身
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで

この呪文が終了するまで、君は移動によって機会攻撃を誘発しない。
この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行う1回の武器攻撃ロールに有利を付けることが出来る。
この攻撃がヒットしたなら1d8の力場ダメージを追加で与える。ヒットした場合もミスした場合も、このターンの終了まで歩行移動速度は30ft増加する。
グッドベリー
良きしょう果
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

10粒のベリーが現れる。1回のアクションでベリーを食べることができ、食べると1HPを回復する。
(グルームストーカー)ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間

君は自分自身(これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む) が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう 。 クリーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
(原始の感覚)ディテクト・マジック
DetectMagic/魔法の感知
Iレベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士壁によって妨害される。
 
マジック・ミサイル
MagicMissile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間: lアクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の 矢はその目標にld4+1の【力場】ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルをl上回るごとに追加で1本の 矢を作り出す。
シールド p242
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

攻撃がヒットしたとき、マジック・ミサイルの目標になったときACが+5され、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。
*フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60 フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分"
 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
プロテクション・フロム・イーヴル.アンド.グッド
ProtectionfromEvilandGood/善悪からの保護
lレベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し てセーヴを行なう際に有利を得る。
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
発動時間 :1アクション 射程: 自身 (1辺15フィートの立方体) 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
スネア Snare/罠設置 lレベル、防御術
発動時間: 1分
射程:接触
構成要素:動作、物質(25フィートぶんのロープ;これは呪文により 消費される)
持続時間:8時間
君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径5フィ ートの輪を作る。発動が終るとロープは姿を消し、輪は魔法の罠に なる。
この罠はほとんど不可視である。その存在に気づくには、君の呪 文セーヴ難易度に対する【知力】 〈捜査>判定に成功する必要がある。
小型~大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床 面を踏むと罠が作動する。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィン グ・スローを行なわねばならず、失敗すれば魔法の力で空中に引き上 げられ地上/床上3フィートの空間に逆さ吊りになって、この呪文が 終了するまでそこで拘束状態になる。
拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればそのクリーチ ヤーに関して効果は終了する。また、拘束状態のクリーチャーまたは そのクリーチャーに手が届く他の者が、 1回のアクションを用いて君 の呪文セーヴ難易度に対して【知力】 〈魔法学>判定を行なうこともで き、成功すれば拘束の効果は終了する。
一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチ ャーがいなくなったならば、この呪文は終了する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
パス・ウィズアウト・ トレイス passwithoutTrace/跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、 【敏捷力】 〈隠密>判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の"そこを通ったという痕跡"を一切残さない。
 
(制限外)ミスティ・ステップ
Misty Step/ 霧渡り
レベル2:召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ダークネス Darkness/暗間
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。  君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物 体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう 。  もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の 効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
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4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
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5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
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6レベル呪文
準備
済み
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7レベル呪文
準備
済み
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8レベル呪文
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済み
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9レベル呪文
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済み
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