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キャラクター名
ウィロウ・フォレスプ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
マカミ
最終更新
2023/04/14 22:41
クラス
ソーサラー4/ウィザード1
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
エラドリン(夏)
サイズ
中型
年齢
16
性別
男性
身長
5'9" 175.26cm
体重
142lb. 64.46kg
パーティ・所属
1年D組 ディアソムニア寮
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
3 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
3 
1d6+1 
殴打 
両用(1d8) 
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲(30/120)、妙技 
呪文攻撃(魅) 
5 
 
 
 
呪文攻撃(知) 
3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼持ち物
ソーサラー:
クオータースタッフ、呪文構成要素ポーチ、探検家パック、ダガー×2

兵士:
階級章、倒した敵の記念(ダガー、折れた刃、旗の切れ端など)、ゲーム用カード一揃い、普通の服1着、ベルトポーチ

「デック・オヴ・イリュージョンズ」DMG 177-178P
ダイヤの9が欠けている。

背景 BACK GROUND
兵士
夏のエラドリン
人格的特徴:
いつも怖そうな顔をしている。他人を傷つけるよりは、怖がらせて戦いを避ける方がよいからだ。
弱味:
口より先に手が出る
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・なかなか新しい友を作ることができない。
・問題は正面から突破する。単純直截な手段こそが成功への一番の道だ。
 
尊ぶもの IDEALS
物を考えずただ命令に従うのは、暗君の暴虐を受け入れるに等しい。
 
関わり深いもの BONDS
肩を並べて戦った戦友だというのは、戦友の為なら死ねるということだ。
 
弱味 FLAWS
自分の非を認めるくらいなら自分の鎧を食って見せる。
 
その他設定など
ディアソムニア寮所属のエラドリン。
季節は夏でいることが多い。
頑固かつ常にしかめっ面なのであまり人が近寄らない。
代々軍人の家系でお父さんも現役の軍人。
生まれつき魔法が暴走しやすい体質。
小さい頃、友達と遊んでいる時に魔法暴走を起こしてしまったことがあり、それ以来友達がいない。

たまに中庭のベンチで1人でカードで遊んでたりする。

twst「退学と歩く鎧」
1レベル分の成長
1人50000マドル(5gp)
妖精の粉(ひとりひとつ)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
▼種族
技能:〈知覚〉
▼クラス
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
技能:〈魔法学〉〈宗教〉
▼背景
技能:〈威圧〉〈運動〉
道具:ゲーム道具のうち1種類、乗り物(陸)

言語:
共通語、エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
613
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
12.36
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
リムーブカースの巻物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
12.36lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【エルフの特徴】
暗視:暗い中でも60ftまで見通せる。色はわからない。
鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
トランス:睡眠を必要としない。4時間の瞑想で、8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

【エラドリンの特徴】
◇フェイ・ステップ
1回のボーナスアクションとして、自分が見ることのできる30ft以内の場所に瞬間移動することができる。1度使用すると大休憩または小休憩を終えるまで再使用不可。
3レベル以降、季節に応じた追加の効果を持つ。
セーヴ難易度=13

夏:フェイ・ステップを使用した直後、君が見ることのできる5ft以内のクリーチャーを任意の数だけ選ぶ。それらのクリーチャーは君の【魅力】修正値に等しい[火]ダメージ(最低1ダメージ)を受ける


【ソーサラーの特徴】
魔力の起源(荒ぶる魔法)
◇魔法暴走
君の呪文発動には、制御されざる魔法のうねりを呼び起こす可能性がある。1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることができる。そのロールで1の目を出したなら、『魔法暴走』表で1d100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。
もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文はあまりに暴走しているため、呪文修正の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。

◇混沌潮流
1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる。以降、この特徴をもう一度使用するには大休憩を終えねばならない。
ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールを行わせることができる。そのロールを行ったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する。

◇魔力の源泉
2レベル時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲み出しはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君は様々な魔法的効果を生み出すことができる。

[魔力点]
2点の魔力点を有し、レベルの上昇にしたがってより多くの魔力点を得る。
消費した魔力点は大休憩の終了時に全て回復する。

[柔軟な呪文発動]
呪文スロット生成:
自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。6レベル以上の呪文スロットは生成できない。
(1=2点、2=3点、3=5点、4=6点、5=7点)

呪文スロットを魔力点へ変換:
自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

◇呪文修正
・呪文威力強化
・呪文高速化

【ウィザードの特徴】

呪文セーヴ難易度=11
呪文攻撃の修正値=3

◇特徴:元素の達人[火]
この特技を取得した時点で君は、ダメージ種別から1つの種別を選ぶこと。
君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。
さらに、君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君はすべてのダメージ・ダイスの1の目を2の目と見なすことができる。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【アシッド・スプラッシュ】(ソ)
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5ft以内にいるクリーチャー2体を選択すること。
目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。
【ファイアー・ボルト】(ソ)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する。(2d10)
【プレスティディジテイション】(ソ)
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【ライト】(ソ)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

奥行き、高さがいずれも10ft以内である1つの物体に接触する。呪文が終了するまで、その物体は半径20ftまでを“明るい”、そこからさらに20ftを“薄暗い”明るさに照らす。
不透明な物でこの物体を完全に覆ったなら明かりは遮断される。
再度この呪文を使用するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っていたり着用している物体を目標にする時、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ、【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
【ショッキング・グラスプ】(ウ)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

手から電撃を放ち、触れたクリーチャー一体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行うこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、この攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションをとることができなくなる。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。
【メイジ・ハンド】(ウ)
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。君から30ftより遠く離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使用してこの手を操ることができる。(物体の操作、扉や容器の開閉など)
この手を操るたび、最大30ftまで移動させることができる。
攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
【ブレード・ウォード】(ウ)
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに抵抗を得る。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【メイジ・アーマー】(ソ)
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れる。呪文が終了するまで目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【バーニング・ハンズ】(ソ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15ftの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

15ftの円錐形の中にいる全てのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗したクリーチャーは、3d6の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版:
2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する
【サンダーウェイブ】(ソ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君を起点とする1辺15ftの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
【アイデンティファイ】(ウ)
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
【アラーム】(ウ)
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間

君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20ftの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのい
ずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。
君はこの呪文を発動する際に、"これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない"と指定することができる。また君は、"精神的な警報"と"音声による警報"のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、60ftの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
【マジック・ミサイル】(ウ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもでき、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:
2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【ジャンプ】(ウ)
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本)
持続時間:1分

1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまでそのクリーチャーの跳躍距離は3倍になる。
【ディテクト・マジック】(ウ)
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
【フォールス・ライフ】(ウ)
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間

持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:
2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で5の一時的hpを得る
【ケイオス・ボルト】(ソ)
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

うねうねとうねり、ぶぶぶぶと振動音を発する混沌の力のかたまり、君は射程内の1体のクリーチャーめがけて放つ。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら目標は(2d8+1d6)ダメージを受ける。d8のうち1つを選択すること。そのダイスの出た目で、その攻撃のダメージの種別が決まる。
(1[酸]、2[冷気]、3[火]、4[力場]、5[電撃]、6[毒]、7[精神]、8[雷鳴])

もし両方のd8の出た目が同じなた、混沌のエネルギーが目標から、目標から30ft以内にいる別のクリーチャーのうち君の選択した1体へ向かって飛ぶ。新たな目標に対して新たな攻撃ロールを行い、新たなダメージロールを行うこと。その結果、混沌のエネルギーが再び新たな目標へ飛ぶこともあり得る。
この呪文の1回の発動によって1体のクリーチャーが2度目標となることはない。

高レベル版:
2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、各目標はロール結果として出たのと同じダメージ種別のダメージを1d6だけ追加で受ける。
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【スコーチング・レイ】
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標目掛けて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。

高レベル版:
3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【カウンタースペル】
3レベル、防御術
発動時間:1アクション、このリアクションは君が自分から60ft以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:
4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット