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キャラクター名
ディートリヒ・ガラノデル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
りくたろ
最終更新
2021/03/09 21:35
クラス
ウィザード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
400
性別
男性
身長
5'8" 175cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
15
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
1
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
8
8
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード 
+4 
1d6+2 
刺突 
近接 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼準備呪文
1日の始め、君は習得している1レベル呪文の中から、自分が発動可能な呪文として4つの呪文を選択する。
(習得している呪文はシート下方の呪文の項を参照)
また、君は0レベルの初級呪文を回数無制限で使える。

▼呪文スロット
君は、1レベルの呪文スロットを2つ修得しており、あらかじめ準備した1レベル呪文を発動するのに使用できる。


▼0レベル(回数無制限)

●レイ・オブ・フロスト(遠隔/60ft、12マス)
攻撃ボーナス+5 ダメージ1d8[冷気]
ヒットした目標は、次の君のターン開始時まで、移動速度が10ft(2マス)減少する。

●ショッキング・グラスプ(近接)
攻撃ボーナス+5 ダメージ1d8[電撃]
ヒットした目標は、次の君のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。

▼1レベル(準備済みの呪文のみ記載)

●バーニング・ハンズ(15ftの円錐形)
15ftの円錐形(3×3マス)の範囲内にいるクリーチャーに対し炎を吹き出す。
対象となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー(難易度13)を行い、失敗したのなら、3d6の[火]ダメージを受ける(成功した場合は半減)

●マジック・ミサイル(遠隔/120ft、24マス)
光り輝く魔法の矢を3本放つ。それぞれの矢は、射程内の、君が見ることのできる任意の数のクリーチャーに命中する。
一本の矢はそれぞれ1d4+1の[力場]ダメージを与える。(絶対命中)

●シールド(1リアクション)
自身に攻撃がヒットした時などに使用可能。

不可視の魔法の力場の盾により、君の次のターン開始時まで、ACに+5のボーナスを得られる。
(これによって得たACの数値がヒットした攻撃の数値を上回っていた場合、攻撃は失敗したことになる)

●スリープ(射程90ft/18マス、40ftの円形。持続時間1分)
5d8をロールする。
範囲内の選択した円形の中にいるクリーチャーは、現在hpが低い順に、この呪文の作用を受ける。

現在hpが最も低いクリーチャーから順に、5d8の合計値から、そのhpの数値を引いてゆく。
合計値からhpを引くことができたクリーチャーは、この呪文の作用を受け、眠ってしまい、ただちに気絶状態となる。

気絶状態となったクリーチャーは呪文の持続時間(1分)が終了するか、ダメージを受けるか、誰かがアクションを使用して起こそうとしない限り、目覚めることはない。

アンデッドや魅了状態に体制を持つクリーチャーには効かない。
背景 BACK GROUND
君はその生涯を、すべてを見通す知識の神、「オグマ」に捧げてきた。
そしてこの数年は、多元宇宙の知識を習得することに費やしている。

ホートナウ山の噴火を見て、数百年ぶりに街に出てこようと思った。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私は学識を示すため、長く難しい言葉を使う。
その一方で、寺院で長いこと暮らしてきており、外の世界の人々とやっていくのには慣れておらず、
コミュニケーションは最低限に済ませたいと考えている。
自らの知見を広めるため、定期的に冒険者として活動している。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私が携えるこの書物は私のこれまでの生涯の業績を記録したものであり、どんな宝物庫にしまっていても、十分ということはない。
 
弱味 FLAWS
私の研究に新たな発見を付け加えることになる、歴史上の秘密があるならば、それを解明するのに手段は選ばない。
研究外のことへの関心が薄く、自らの年齢についても正確でない。
興味のない他者であれば尚更である。
 
その他設定など
▼オプション:冒険の背景

君はその生涯を、すべてを見通す知識の神、「オグマ」に捧げてきた。
そしてこの数年は、多元宇宙の知識を習得することに費やしている。

▼オプション:個人的な目的

「穢されし祭壇を再び聖別する」
トランスのさなか、神は君に幻視を通じて新たな使命を与えた。ゴブリンの一部族が、今は“ギザ牙の城”と呼ばれている太古の遺跡に巣くっている。そこにはかつてオグマに捧げられたほこらがあったが、彼らはそのほこらを汚してしまったのだ。
今やその祭壇は邪悪なるゴブリンの神「マグルビィエト」をまつり、オグマ神をおとしめる、許されざるものとなっている。

この使命を全うできたあかつきには、オグマ神はさらに重要な使命を用意してくれることであろう。当面のところ、君が得た幻視ではファンダリンに住まう、シスター・ガラエル(幸運の神、タイモーラに仕えている)が、君の助けになってくれるはずだ。

▼オプション:属性

「混沌にして善」
知識の追求、そして獲得はすべての者にとっての利益となる。
王国や法というものは、それらによって知識が反映する限りにおいて有用なものである。知識を抑圧し、制御しようとする暴君というのは考えられうる限り、最悪の敵である。
君は己の知識を自由に他者と分かち合うし、君の学んできたことを用いて、可能な限り他者を手助けするのだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼習熟
クオータースタッフ、ショートソード、ショートボウ、スリング、ダーツ、ダガー、ライト・クロスボウ、ロングソード、ロングボウ


▼言語
共通語、エルフ語、ゴブリン語、ドワーフ語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートソード
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
呪文書
 
 
背負い袋
 
 
インク壺
 
 
ペン
 
 
羊皮紙
 
10
小さなナイフ
 
 
歴史伝承の書
 
 
聖印
 
 
祈祷書
 
 
普通の服ひと揃い
 
 
ポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼呪文発動能力値
呪文発動のために用いる能力は【知力】である。
君が発動した呪文に抵抗する際の難易度は13。
君が呪文によって攻撃を行う際の攻撃ボーナスは+5である。

▼秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。
一日に一回、小休憩を終えた時点で、君の消費済みの呪文スロットを君のウィザードレベルの1/2(端数切り上げ)分回復することができる。(現在1つ分)

▼暗視
君は“薄暗い”光の中では自分から60ftまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ城黒の濃淡のみが見える。

▼フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
魔法は君を眠らせることはできない。

▼トランス
エルフは睡眠を必要としない。
代わりに、深い瞑想状態に入り、1日4時間を過ごす。これはちょうどヒューマンが8時間の睡眠時間を取るのと同じだけの休養をもたらす。
(つまりは全回復)

▼信仰あつき者の保護
オグマの侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、オグマのための宗教的儀式を執り行うことができる。
君と君の冒険仲間は、オグマの寺院、社、その他の施設において、無料で治療や世話を受けられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。

君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル「質素」相当の暮らしをさせてくれる。

また、君はネヴァーウィンターにあるオグマの寺院と結びつきをもっており、そこに自分の部屋を持っている。ネヴァーウィンターにいるなら君は、そこの司祭たちを呼び出して何か危険を伴わない手伝いをさせることができる。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキング・グラスプ
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
レイ・オブ・フロスト
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シールド
スリープ
ディテクト・マジック
バーニング・ハンズ
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット