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タグ
キャラクター名
ギャビー・チービィ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
わべ
最終更新
2022/06/05 23:12
クラス
アーティフィサー4、ウィザード1
レベル
5
経験値
 
神格
ハデス
種族
ヒルドワーフ
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
'" 85cm
体重
lb. 15kg
パーティ・所属
アホアホ1年生ズ
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
18
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
46
46
一時的HP ヒットダイス
 
1d8+3*4 1d6+3*1
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
3 レ
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンドアックス2本、ライトクロスボウとボルト20本、スケイルメイル、盗賊道具、地下探検家パック(クラス)
巻物入れ(研究の覚え書きがいっぱい)、冬用毛布、普通の服1着、薬草師道具(背景)
「アイズ・オヴ・マイニュート・シーイング」DMG 152P左下

----------------
HP
(ウィザード1レベルで9、アーティフィサーレベルが4なので(5+3)×4、壮健なるドワーフでレベル×1のHP)

----------------
呪文修得数
アーティフィサー→【知力】修正値(3)+アーティフィサーLvの半分(4/2=2)=5個
ウィザード→【知力】修正値(3)+ウィザードLv(1)=4個
呪文書は6

初級呪文はウィザード3、アーティフィサー2の合計5つ
----------------
呪文スロット
PHB165ページの「マルチクラスした呪文の使い手の呪文レベルごとの呪文スロット」のレベルを参照した。
1レベル4つ、2レベル2つ。

----------------
twstdnd「退学と歩く鎧」
1レベル分の成長
1人50000マドル(5gp)
妖精の粉(ひとりひとつ)

----------------
マスターシェフは楽単らしい!
100+130+300=530gp →前回分と合わせて535gp


「スケアリー・モンスターズ!〜Interlude Hollow〜」
+50gp
「アイズ・オヴ・マイニュート・シーイング」DMG 152P左下
背景 BACK GROUND
隠者:

隠棲の理由:研究内容が非道徳的なものであったため、世から隠れていた

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人格的特徴:礼儀や社会常識が全く念頭にない/しばしば妄想にふけって周囲の状況を見失う
 
尊ぶもの IDEALS
尊ぶもの:好奇心と探求こそが進歩の礎だ
 
関わり深いもの BONDS
関わり深い者:学校でできた友達は、実はとっても大事だ
 
弱味 FLAWS
弱み:楽しみのためなら校則を破りがちだ
 
その他設定など
お薬を作るのが大好きなドワーフ。他の種族になってみたいという妄想から、種族を変えられる薬の製法を発明した。が、批判が大きく禁忌にふれる可能性があり、糾弾され家にこもっていたところ、入学がきまった。
種族を変えられる薬(リインカーネイト的な)は素材が超高価なため作れたことはない。作り方は自分しか知らない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器(クラス)
バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマー(種族)

盗賊道具(クラス)、よろず修理道具(クラス)、錬金術用品(クラス)、薬草師道具(背景)、醸造用品(種族)

ドワーフ語(種族)、共通語(種族)、竜語(背景)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
585
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
11.7
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
11.7lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼▼アーティフィサー▼▼
"魔法の小発明:1レベルの時点で、君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つにふれることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる。以下から選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。
魔法の小発明@;その物体は半径5ftを”明るい”光で照らし、そこからさらに5ftを""薄暗い""光で照らす。
魔法の小発明A;クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10ft遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
魔法の小発明B;その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10ft遠くまで届く。
魔法の小発明C;その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせた物である。

呪文発動:君は魔法の働き方と、物体に魔力を流し込む技とを研究して、呪文を発動する能力を得た。他人の目から見ると、君は他の呪文の使い手と同じように呪文を発動しているようには見えない。むしろ、奇想天外な発明品を生み出したり、普通のアイテムを使って脅威の品を創り上げていくように見える。

必要な道具;アーティフィサー呪文の効果は君の道具を通じて生み出される。この""呪文発動""の特徴によって呪文を発動するためには、呪文発動焦点具を──正確に言えば、盗賊道具または何らかの職人道具を──手に持っている必要がある(つまり、君がこのようにして呪文を発動する際、その呪文には物質要素があるということだ)。このように呪文発動焦点具として使えるのは君が習熟している道具に限られる。これらの道具の説明は『プレイヤーズハンドブック』第5章『装備品』にある。2レベルで""魔具化""の特徴を得た後は、君の魔具化式が込められている任意のアイテムも君の呪文発動焦点具として使えるようになる。

初級呪文(0レベル呪文);1レベルの時点で、君はアーティフィサー呪文リストから任意の2つの初級呪文を習得している。さらに、レベルアップにともない、『アーティフィサー』表の初級呪文習得数の項にある通り、追加でアーティフィサーの初級呪文を学んでゆく。このクラスのレベルが上がるたび、君は修得するアーティフィサーの初級呪文1つを、アーティフィサーの呪文リストから選んだ他の初級呪文1つと入れ替えることができる。

呪文の準備と発動;君がアーティフィサー呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、『アーティフィサー』表に示してある。1レベル以上の呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は呪文スロットをすべて回復する。君は、アーティフィサー呪文リストから""自分が発動可能なアーティフィサー呪文""はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるアーティフィサー呪文の数は、(【知力】修正値+アーティフィサーレベルの半分(端数切捨て))に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
 たとえば君が5レベル・アーティフィサーだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が14なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文を合わせて4種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュアウーンズを準備している場合、君はこれを1レベルスロットを使って発動することも尾、2レベルスロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が""今準備している呪文""のリストから消え去るわけではない。
 君は大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、呪文発動焦点具を使った職人仕事に時間を費やす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

呪文発動能力値;君のアーティフィサー呪文発動能力値は【知力】である。君は魔法の背後に隠れた理論を理解することで、呪文を巧みに使いこなすことができるのだ。アーティフィサー呪文に""呪文発動能力値""とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するアーティフィサー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、アーティフィサー呪文の攻撃ロールを行う際にも【知力】を使う。 呪文セーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

儀式発動;あるアーティフィサー呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
アーティフィサー呪文リスト;エベロン56ページを参照。" "魔具化:2レベルの時点で、君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込む能力を得る。君がこの特徴によって作った魔法のアイテムは、永続的な魔法のアイテムの試作品(プロトタイプ)のようなものだ。


魔具化:魔具化式修得数;君はこの特徴を得た時点で、エベロン63ページにある『アーティフィサーの魔具化式』の項から4種類の""魔具化式""を選んで修得する。さらに『アーティフィサー』表の『魔具化式修得数』の例にあるように、君はこのクラスで特定のレベルに達するたび、追加の魔具化式を修得する。また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているアーティフィサーの魔具化式のうち1つを、新たな魔具化式1つと入れ替えることができる。
魔具化:アイテムの魔具化@;君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。個々の魔具化式の説明にあるとおり、魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う(ダンジョンマスターズガイド第7章『同調』参照)。
魔具化:アイテムの魔具化A;魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると君の魔具化式も消え失せる。また、君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
魔具化:アイテムの魔具化B;君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる;魔具化できる物体の数の上限は『アーティフィサー』表の『魔具化できるアイテム数』の項に記されている。君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を超えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。魔具化したアイテム(たとえばバッグオヴホールディングス)の中に他の物が入っているときに魔具化が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に無事出現する。" "仕事道具作成:3レベルの時点で、君は今まさに必要な道具を作り出す技を身につける。君は盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、5ft以内の何物にも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行える。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。


道具習熟:3レベルでこの専門職を選んだ時点で、君は錬金術用品に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。
アルケミストの呪文:3レベル以降、君は『アルケミストの呪文』表にあるとおりのアーティフィサーレベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。

アルケミストの呪文:3レベル以降、君は「アルケミストの呪文」表にあるとおりのアーティフィサー・レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってのアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。ヒーリングワード、レイオヴシックネス

試作型エリクサー@:3レベル以降、君は大休憩を終えるたびに、自分が触れている空き瓶の中に1服ぶんの試作型エリクサーを魔法的に生成することができる。『試作型エリクサー』表でロールしてこのエリクサーの効果を決めること。この効果は誰かがこのエリクサーを飲んだ時点で作動する。クリーチャーがこのエリクサーを飲むのも、無力状態のクリーチャーに飲ませるのも、1回のアクションを要する。試作型エリクサーを作るためには、君の手元に錬金術用品が必要である。また、君がこの特徴で作ったエリクサーは、誰かがこれを飲むか、君が次の大休憩を終えるまで持続する。
試作型エリクサーA:君のアーティフィサーレベルが特定の値に達するたび、大休憩の終了時に作れるエリクサーの数は増える;6レベルで2本、15レベルで3本。エリクサーの効果は1本ごとに個別にロールすること。エリクサー1本ごとに空き瓶1本が必要だ。さらに追加のエリクサーを作ることも可能だ。それには、エリクサーを1本につき、1レベル以上の呪文スロット1つを消費すればいい。君は1回のアクションとして空き瓶に触れることで、エリクサーを1本作れる。そしてこの場合には、『試作型エリクサー』表から好きな効果を選ぶことができる。
試作型エリクサー表:1.治癒。飲んだもののヒットポイントが(2d4+君の【知力】修正値)だけ回復する。2.俊足。飲んだ者は以後1時間、歩行移動速度10ft増加する。3.弾性。飲んだ者は以後10分間、ACに+1ボーナスを得る。4.勇敢。飲んだ者は以後1分間、攻撃ロールやセーヴィングスローを行うたびに、1d4をロールして出た目を加えることができる。5.飛行。飲んだ者は以後10分間、飛行移動速度10ftを得る。6.変化。オルターセルフ呪文の作用を受けたかのように、飲んだ者の体が変化する。変化の内容は飲んだ者が選ぶ。この効果は10分間持続する。

錬金術の碩学:5レベルの時点で、君は魔法的な化学薬品を扱う名人になり、それらを使って与えるダメージも回復量も増加する。君が錬金術用品を呪文発動焦点具として使って呪文を発動するたび、その呪文によるダイスロールの1つに君の【知力】修正値に等しいボーナス(最低+1)がつく。そのロールは、ヒットポイントを回復するものか、[酸]、[死霊]、[毒]、[火]のいずれかの種別のダメージロールに限られる。

アルケミストの呪文:5レベル;フレイミングスフィアー、メルフスアシッドアロー

能力値上昇:4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。




▼選択した魔具化式
1武器強化
2防具強化
3アルケミージャグ
4ゴーグルズオヴナイト

▼▼ウィザード▼▼
呪文書:マジックミサイル、アラーム、カラースプレー、ディテクトマジック、フォッグクラウド、フェザーフォール
呪文発動:

▼▼背景:隠者の特徴▼▼
特徴:発見
長い閑寂な隠棲の中で、私は独自の大きな発見をした。その掲示が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。
それは多元宇宙、神々、外方次元会の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。誰も目にしたことのない土地であるかもしれない。
忘れられて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。
あるいはまた、私を追放に追いやった人々にとって不利な情報を見出し、それゆえ世間に戻ってきたのかもしれない。
私の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについては、DMと話し合って決定すること。

▼▼ドワーフの特徴▼▼
暗視60ft、毒に対するセーヴに有利、毒ダメージに抵抗
ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマーの習熟
道具習熟:醸造用品に習熟
石工の勘:石造物の由来に関する〈歴史〉判定を行う際、私は〈歴史〉技能を習熟済であるものとみなされ、かつその判定には習熟ボーナスの2倍を加算する。
移動速度:重曹鎧の着用で移動速度が減少することはない
壮健なるドワーフ:最大HPが1増加し、最大HPはレベルアップのたびにさらに1増加する


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー/ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング(アーティフィサー)
ショッキンググラスプ(アーティフィサー)
クリエイトボンファイアー(アーティフィサー)ザナサー
インフェスティション(ウィザード)
トゥルーストライク(ウィザード)
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
レヴィテート(アーティフィサー)
キュアウーンズ(アーティフィサー)
アブソーブエレメンツ(アーティフィサー)
 
サイレントイメージ(ウィザード)
マジックミサイル(ウィザード)
ロングストライダー(ウィザード)
ロケートオブジェクト(ウィザード)
ディテクトマジック(ウィザード)儀式
アイデンティファイ(ウィザード)儀式
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
0
マジックウェポン(アーティフィサー)
パイロテクニクス(アーティフィサー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット