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タグ
キャラクター名
クビキ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
鉄血
最終更新
2021/03/31 18:31
クラス
クレリック
レベル
1
経験値
 
神格
チョーンティーア(生命の領域)
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
年齢
 
性別
女性
身長
'" cm
体重
微笑lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
-1
-1
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
8
【敏捷力】
DEX
-1
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
14
【判断力】
WIS
+2
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
-1
-1
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
3
1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
11
11
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
2 レ
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
2 レ
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
 
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
2 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
+5 
1d6+3 
殴打 
 
ジャヴェリン 
+5 
1d6+3 
刺突 
投擲30/120 
スピア(両手時) 
+5 
1d8+3 
刺突 
投擲20/60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
D&Dの判定について
基本、1d20のダイス一個で判定します。
1d20+能力値修正+あるなら習熟ボーナス、という形で判定します。
判定の数値は高いほうが良い結果が出ます。

能力値修正は、得意な能力なら+2〜3です。
習熟ボーナスは、扱う武器や行う行動について慣れているなら+2されます(レベルによって数値は変動します。レベル1〜4のキャラは+2で固定です)

例:
このキャラだと、メイス(やスピアやジャヴェリン)は得意な能力(筋力)で扱う慣れている武器なので、1d20+3+2で判定します。基本ダメージは1d6+3です。(ダメージには習熟ボーナスは加えずに、能力値修正だけ加えます)

このキャラだと、ライトクロスボウは不得意な能力(敏捷)で扱う慣れている武器なので、1d20-1+2で判定します。基本ダメージは1d8-1です。


・能力説明
クレリックキャラです。回復と武器攻撃が得意です。味方の攻撃ロール(攻撃命中判定)に+1d4できる支援魔法も使えます。

基本行動としては、敵が近いならメイスかスピア、敵が遠いOR近づきたくないならジャヴェリンやスピアを投げたり、セイクリッドフレイムで攻撃し、味方を回復したい時はヒーリングワードかキュアウーンズを使うといいでしょう(キュアウーンズは味方の至近でしか使えないことに注意してください)

戦闘前に支援魔法を先にかける余裕があるならブレスの魔法をかけるのもいいでしょう。
ただし、このキャラが一日に唱えられるLV1魔法の回数は二回ですので、ブレスを掛けるとその分回復魔法が使える回数は減ります。
また、ブレスの魔法は掛けている間、集中が必要な魔法です。魔法を集中しているときは、ダメージを受けた時に耐久力で難易度10の判定に成功しないと、集中を乱して魔法が強制的に途切れ効果が終わります。

戦闘時以外でも、看破(COCで言う心理学みたいなもの)や知覚(COCで言う目星みたいなもの)が得意だったり、とても便利な「ライト」や「ガイダンス」という初級魔法(何回でも使える)を取得しているので、オールマイティに動けるでしょう。


ファンブルとクリティカルについて
攻撃ロール(攻撃命中時の判定)で出目が20だとクリティカルで絶対に当たり、ダメージダイスの数が倍になります。
出目が1だとファンブルで絶対攻撃は外れます。
D&Dでは攻撃ロール以外でのクリティカルやファンブルはありませんが、GM判断で出目20の時はおまけをあげたりはよくします(出目1の時にペナはありません)
背景 BACK GROUND
待祭(技能はオリジナルで選択)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1:あらゆる出来事や行為に兆しを見いだす。
2:神は我々に語りかけており、それを聞き取らねばならない!
 
尊ぶもの IDEALS
慈善:求める者すべてを助けようとする、そのためにかかる自分の費用は問題にならない。
 
関わり深いもの BONDS
すべての行いは普通の人々のためにある。
 
弱味 FLAWS
信仰心のあまり、チョーンティーアへの信心を公言するものを、盲目的に信頼することがある。
 
その他設定など
ウィールダス森の中で捨て子としてエルフに見つけられた彼女は神殿に預けられ、モストーンの町の人々や司祭や育てられた。
敬虔な僧侶として成長した彼女は、頻繁に町や近くの村々を訪ねて癒しの祈りや守りの技で人々を助け、信頼されている。
ある時、神殿を訪れた旅の信者から、お尋ね者とその手下による街道での強盗被害の話しを聞き、その解決を頼まれた。彼女は装備をととのえると、その拠点を探しに出立した。

つまりは孤児だったがエルフさんに拾われて、教会で育った世間知らずの敬虔な癒し手兼武装僧
汝に祝福を!とかいいつつ全力で振りかぶって来る
神も悪には祝福を与えて改心させろといっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
チョーンティーア 大いなる母 秩序にして善・上級女神

チョーンティーアは最も古い神々の1柱だ。アイビアトリルができた時にはすでにあった。これらの双子の世界に生命の精髄を吹き込んだのだ。彼女はこの自然世界をそれほどがっちりと支配しているわけではないが、自我がある定命の存在が“この世” と関り合う手段はがっちりと支配している。  土地に依存して生計を立てている者はみな“ 大いなる母” を崇めている。優しい女神である彼女は、彼女が求める敬意をもって大地を耕す者に豊作を保証している。

↑だけ見ると優しい女神に見えるがこの神(生命の領域)のクレリックはがちがちの重装備ができる。

「他の宗教PCが装備できない重鎧装備(重い堅い強い隠密行動には不向き)がこの宗派のクレリックPCはできるようになる」

ようするに、実りや村を守るためには戦えってことですね…。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、オーク語、エルフ語、巨人語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
21
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.42
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
チェインメイル
 
 
メイス
 
 
盾(聖印が刻まれている)
 
 
聖印(首飾り)
 
 
ジャヴェリン
 
 
ベルトポーチ
 
 
普通の衣服
 
 
背負い袋
 
 
毛布
 
 
礼装、祈祷書、施し箱
 
 
保存食x2、 水袋
 
 
火口箱
 
 
ロウソクx10
 
 
香炉とお香2箱と5本
 
 
スピア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.42lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視/60ft先まで有効な暗視 暗いところでも平気

ハーフオークのしぶとさ/
HPが0になっても即死していないならHPが1になり貴方は気絶しない。
一度この特徴が使用されると、大休憩(8時間の睡眠)するまではこの特徴は使用できなくなる。

猛攻/
近接武器攻撃でクリティカル(出目20)したらダメージにダイスの内一つをもう一度ロールしてその結果をダメージに加えられる。
ようするにメイスでの近接攻撃ダメージがクリティカル時には3d6+3になる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
・ガイダンス
目標:接触したクリーチャー1 体
持続時間:1分間
効果:対象は効果時間中に行う1回の能力判定の前か後に、+1d4 を加えることができる。
・セイクリッド・フレイム
目標:60 フィート以内のクリーチャー1体
持続時間:瞬間
効果:目標は反応セーヴ(DC12)を行い、失敗すると 1d8[光輝]
ダメージを受ける。目標はセーヴの際に遮蔽から恩恵を得ない。
・ライト
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物
体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ブレス/Bless
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロ
ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+5)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
キュア・ウーンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+5)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット