編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ノーミン・シュカー
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
マイプル2 DFC
最終更新
2021/05/22 23:54
クラス
ウィザード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
13
性別
身長
5'4" 163cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
40
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
7
【魅力】
CHA
-2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
4
3
1
 
【耐久力】
2
1
1
 
【知力】
9
5
1
3
【判断力】
5
1
1
3
【魅力】
-1
-2
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
32
一時的HP ヒットダイス
 
6d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-2 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-2 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
8
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
 
-2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-2 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-2 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
3 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
+2 
1d6-1+3 
殴打 
[両用]d8 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正気度13
クローク・オブ・プロテクション
AC+1 セーヴ+1
背景 BACK GROUND
賢者
1、錬金術師
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
[4]面白い謎が何より大好きである。
[5]論議に判断を下す前に、まずは全員の言い分を聞く。
 
尊ぶもの IDEALS
[4]無限。
あらゆる存在の中には、無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
 
関わり深いもの BONDS
[5]私は生涯をかけて特定分野の知識に関する書物を記している。
 
弱味 FLAWS
[2]世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴を上げて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。
 
その他設定など
農民生まれの変成術ウィザード(錬金術師)。
5人兄弟の末っ子


力仕事が得意じゃなかった子供時代、よく仕事をサボってボケてる近所の御爺さんに魔法のノウハウを学んだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語

習熟(武器):ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

習熟(道具):調理用具、錬金術用品
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
110gp
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
[背景所持品]
 
 
黒インクの壺
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙(その中の質問にまだ君は答えられていない)
 
 
普通の服一着
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
[クラス所持品]
 
 
クォータースタッフ
 
 
秘術焦点具
 
 
探検家パック
 
 
呪文書
 
 
 
 
 
[購入]
 
 
50gp分のファインドファミリアの材料
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
5
アヴァシンの魔除け
 
 
 
 
 
ガラス製の古びたチェスの駒[珍品気品]
 
 
 
 
 
300gp 譲渡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆種族:【敏捷力】+1 【判断力】+1(ケッシグ出身)

□森人:貴方は<生存>技能に習熟する。

□瞬足:あなたの基本移動速度は40フィートになる。

□健脚:あなたが早足のアクションを行う場合、移動困難な地形による追加の移動コストを支払わずに移動できる。

□俊敏な攻撃:あなたがクリーチャーに攻撃した場合、あなたはそのターンの残りの間攻撃対象のクリーチャーからの機会攻撃を誘発させない。

◆クラス特徴
□1レベル以上の呪文の習得
君はウィザードのレベルを得る度に新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文所に加えることができる。
これ等の呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない
また君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない。

□秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通す事で魔法のエネルギーを一部回復するという技を学んだ。一日一回、小休憩を終えた時点で君は消費済みの呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは君のウィザードレベルの半分(端数切捨て)以下でなければならない。また6レベル以上のスロットを回復することはできない。

□秘術の学派
2レベルの時点で君は秘術の学派の中から一つを選択し、以後は魔法8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。
その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。
選択→編成術。

□能力値上昇
4,8,12,16,19レベルの時点で君は任意の一種類の能力値を2上昇させることができる。この特徴によって能力値を20以上にすることはできない

◆変成術特徴
□変成術の専門家
2レベル時点でこの系統を選択した時から、君が変成術呪文を自分の呪文書に書き記すのに要する金額と時間は半分になる。

□初級錬金術
2レベル時点でこの系統を選択した時から、君には非魔法物体の物理的特徴を置き換え、ある物質から他の物質へ変えてしまうことが可能になる。
君は特殊な錬金術的プロセスを実行し、全体が木(宝石以外の)石、鉄、銅、銀のいずれかでできた物体一つをこれらの内別のいずれかの素材でできた物体へと変化させる。このプロセスに10分費やす事に1フィートの物体を変化させられる。1時間経過するか、君が精神集中を失ったならば(呪文に対する精神集中の場合と同様に処理)その物体は元の物質に戻ってしまう。

□変成術師の石
6レベル以降、君は8時間を費やして1個の”変成術師”の石を作成できる。
この医師は変成術の魔力を蓄えている。君は自分自身が石の利益にあずかることもできれば、石を他のクリーチャーに与えることもできる。持ち主は、石を所持している限り、君が選んだ1種類の利益を得る。

・暗視60フィート
・二重が掛かってない限り、移動速度10フィート増加。
・【耐久力】セーヴに習熟
・[酸],[火],[電撃],[雷鳴],[冷気]のいずれかのダメージ1種別に対する抵抗

君は、自分で石を身に着けている場合、呪文レベル1以上の変成術湯門を発動するたびに石の効果を変更できる。
新しい”変成術師の石”を作成したのなら以前の物は機能を停止する。

◆背景
□研究能力
君が特定の知識を得よう、思い出そうとするとき、君にその情報自体はなくても往々にして、”何処でだれからその情報を得られるか”はわかる。
通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所にある」「その知識を得ることはできない」と判断することもある。
そして多元宇宙の最も深淵な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には一つのキャンペーンを要することもある。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキング・グラスプ
Shoking Grasp/電撃の手
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
接続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行う事。目標が金属製の鎧を着用しているのならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。
すなわち、5レベルで2d8、11レベルで3d8,17レベルで4d8である。
プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程  :10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う
簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを
生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、
 奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作る。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな
 焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方体ft以下のアイテムを瞬間的にきれいに
 したり、汚したりする。
・1時間、1lbまでの重さの生きていない物質を
 冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、
 小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付け
 たりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続
 する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具
 を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
ファイアー・ボルト
Fire Bolt /炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は 1d10の [火] ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10 ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
メンディング
Mending /修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ
――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、
そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ターシャーズ・コースティック・ビール
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(30フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(腐りかけの食べ物)
接続時間:精神集中、1分
酸の流れが狙った方向に、長さ30フィート、幅5フィートの直線状で君から発せられる。
範囲内の各クリーチャーは、【敏捷力】セーヴを行う。
失敗した場合、呪文の接続時間中、アクションを使用して自身、または他のクリーチャーが
酸をこすり落とすか洗い流すまで、酸で覆われる。
酸で覆われたクリーチャーは、各ターンの開始時に2d4[酸]ダメージを受ける。
 高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えた場合、
1レベル以上のスロットレベルごとにダメージが2d4ずつ増加する。
フェザー・フォール
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君、または君から60フィート以内の落下したクリーチャーに行える。
射程  :60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
接続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。
この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。
この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けず、足から着地し、この呪文は終了する。
アンシーン・サーヴァント
Unseen Servant /見えざる従者
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1時間
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、
この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。
この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。
従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0に なるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、
“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。
この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業&#8212;&#8212;ものを取ってくる、
掃除、修繕、服をたたむ、火お こし、配膳、お酌などを行なうことができる。
君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、
それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
シールド
Shield /盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、
君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、
マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。
以下の動物から1種類を選ぶこと; アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、
キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、
フィッシュ/クィッパー (魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、
ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。
使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、
クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかであ る(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。
戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。
使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。
さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、
使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、
自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。
君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。
一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、
君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。
すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。
前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、
使い魔経由でその呪文を伝達することができる。
これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、
君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。
その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
マジック・ミサイル
Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場] ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、
複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、
呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のAC は (13 +目標の【敏捷力】 修正値) になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
テンサーズ・フローティング・ディスク
Tenser's Floating Disk/テンサーの浮遊盤
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水銀1滴)
持続時間:1時間
この呪文は直径3フィート厚さ1インチの水平な力場製の円盤を1枚作る。
射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶこと。
この円盤はその場所の地面から3フィートの高さに浮かび続ける。
この円盤は持続時間じゅう持続し、最大で500ポンド(約230kg)までの重量を支えることができる。
これを越える重量を載せるとこの呪文は終了し、円盤に載っていたものはすべて地面に落ちる。
君から20フィート以内にある限り、この円盤は動かない。
君が円盤から20フィートより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移動し、君から20フィート以内に留まり続ける。
この円盤は傾いた地面を進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10フィート以上の段差を越えることはできない。
たとえば、この円盤は深さ10フィートの穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の上に上がることができない。
君がこの円盤から100フィートより遠く離れた場合(たとえば円盤が障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、
この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ノック
Knock /解錠
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。
ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、机や南京錠などの他にも、
一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。
目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、
閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして門は外れる。
その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。
アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、
その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。
その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce /拡大と縮小
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、
持続時間じゅう大きくするか小さくする。
クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。
同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。
この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。
これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。
目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。
また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。
目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。
武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。
これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。
この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。
目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。
武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する
(これによってダメージが1未満に減ることはない)。
ニストゥルズ・マジック・オーラ
Nystul's Magic Aura /ニストゥルの魔法のオーラ
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(小さな四角い絹布1きれ)
持続時間:24時間
君はクリーチャーや物体に触れて幻を被せ、目標に対する占術呪文が嘘の情報を与えるようにする。
目標は同意するクリーチャー1体または、 他のクリーチャーに運搬も装備もされていない物体1つだ。
この呪文を発動する際、以下の効果のいずれか1つを選ぶか、両方を選ぶこと。
これらの効果は持続時間じゅう持続する。
この呪文を同一のクリーチャーまたは物体に30日連続で発動し続け、
毎回同じ効果を選び 続けたなら、この幻は解呪されるまで持続するようになる。
 オーラ偽装:君は魔法のオーラを感知する呪文その他の魔法的な効果
(たとえばディテクト・マジック) に対する目標の反応を変化させる。
魔法でない物体を魔法のものに見せかけたり、魔法の物体を魔法でないように見せかけたり、
物体の魔法のオーラを君が選んだ特定の魔法の系統に偽装したり。
物体に対してこの効果を使用する際には、
その物体を手に取ったあらゆるクリーチャーがこの偽の魔法のオーラに気付くようにすることも選べる。
 偽りの仮面:君はクリーチャーの種別を感知する呪文その他の魔法的な効果
(たとえばパラディンの“聖邪感知”やシンボル呪文の作動条件)に目標がどう感知されるのかを変化させる。
クリーチャー種別を1つ選ぶこと。他の呪文や魔法的効果は、
目標が君の選んだ種別のクリーチャーや属性であるかのようにあつかう。
インヴィジビリティ
Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、
目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。
この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レオムンズ・タイニイ・ハット
Leomund's Tiny Hut / レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズ1つ)
持続時間:8時間
君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。
君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。
大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。
君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、
他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。
呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。
外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い”明るさまたは“暗闇”に変えることができる。
このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
ヘイスト
Haste /加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1 体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、
【敏捷力】 セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、
移動することも、アクションを行なうこともできない。
ファイアーボール
Fireball /火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質 (乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。
その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは
【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スロー を失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
リムーヴ・カース
Remove Curse / 呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。
その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、
この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、
今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット