編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
レッド・ウィザード(仮)
属性
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
光焔
最終更新
2024/08/25 22:08
クラス
ウィザード
レベル
12
経験値
0
神格
 
種族
人間
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
脅威度:9+α
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
2
5
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
3
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
19
【耐久力】
CON
+4
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
8
4
 
4
【判断力】
5
1
 
4
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
110
 
一時的HP ヒットダイス
30
13d8+26+26
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
4 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
4 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
4 
1d8 
殴打 
 
レイ・オヴ・フロスト 
8 
3d8 
冷気 
60ft、ヒットで移動速度10ft減少 
マジック・ミサイル 
- 
1d4+1 
力場 
120ft、3本 
ファイアーボール 
16 
8d6 
火 
150ft、半径20ft、【敏捷】セーヴ16 
コーン・オヴ・コールド 
16 
8d8 
冷気 
60ft円錐、【耐久】セーヴ16 
 
 
 
 
 
ヴォーロp219
防衛術士(改)

■呪文書
初級:ダンシング・ライツ(PHB250)、ブレード・ウォード(PHB274)、メッセージ(PHB282)、メンディング(PHB283)、レイ・オヴ・フロスト(PHB287)
1Lv(S4):アラーム(PHB216)、シールド(PHB242)、マジック・ミサイル(PHB279)、メイジ・アーマー(PHB282)
2Lv(S3):アーケイン・ロック(PHB212)、インヴィジビリティ(PHB217)
3Lv(S3):カウンタースペル(PHB229)、ディスペル・マジック(PHB252)、ファイアーボール(PHB266)
4Lv(S3):ストーンスキン(PHB246)、バニッシュメント(PHB261)
5Lv(S2):ウォール・オヴ・フォース(PHB223)、コーン・オヴ・コールド(PHB237)、サモン・ドラコニック・スピリット(FTD019)
6Lv(S1):グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ(PHB235)、フレッシュ・トゥ・ストーン(PHB275)
7Lv(S1):シンボル(PHB244)、テレポート(PHB256)

■魔法のアイテム

・アミュレット・オヴ・ヘルス(DMG153)(財宝P:10)
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
 【耐久力】19 になる。もともと19以上の場合、効果なし。
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
竜語
エルフ語
サーイ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族
ヒューマンの特徴(PHB29〜)
・能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。
・技能:任意の1つの技能に習熟する。→<看破>
・特技:任意の1つの特技を得る。→警戒
・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。

■特技
〇警戒(PHB167)
・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

■秘術の防壁
・30hpの魔法防壁。自身が受けたダメージは必ずこの防壁が代わりに受ける。防壁のhpが0になったら、残りのダメージはこのキャラクターが受ける。呪文レベル1以上の防御術呪文を発動するたび、防壁のhpは(その呪文のレベル×2)点だけ回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ダンシング・ライツ(PHB250)
Dancing Lights/踊る灯
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで

効果:最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作ることもできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内になければならない。また、呪文の射程距離から離れた明かりは瞬いて消える。
ブレード・ウォード(PHB274)
Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

効果:君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打][斬撃][刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
メッセージ(PHB282)
Message/伝言
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド

効果:射程内クリーチャー1体を指さし小声で話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標も君だけに聞こえる声で返答できる。
目標をよく知っており“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、その障害物ごしに発動できる。
メンディング(PHB283)
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

効果:物体1つの傷や裂け目が1フィート以下なら修理
レイ・オヴ・フロスト(PHB287)
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

効果:遠隔呪文攻撃、1d8[冷気]ダメージ、ヒットで目標は君の次のターン開始時まで移動速度10フィート減少。
5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8にダメージが上昇。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アラーム(PHB216)
Alarm/警報
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな鍵1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間

効果:君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一遍20フィートの立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
シールド(PHB242)
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション(攻撃が君にヒットor君がマジックミサイルの目標になった時)
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

効果:君の次ターン開始時までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージ受けない
マジック・ミサイル(PHB279)
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

効果:光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出し、射程内任意クリーチャーに自動命中。1本の矢は1d4+1[力場]ダメージ。目標は1体に集中させても複数に分割させてもよい。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー(PHB282)
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程::接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

効果:鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アーケイン・ロック(PHB212)
Arcane Lock/秘術錠
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程::接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも25gp相当の黄金の粉。これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで

効果:君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君および、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言葉を設定することができる。その物体の5フィート以内で合言葉を話せば、この呪文は1分間抑止される。それ以外の手段では、この物体は、それが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止されるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪文を発動すると、10分間抑止される。
 この呪文の作用を受けている間、その物体は破損したり無理矢理こじ開けることがより困難になる;それを破壊したり、その物体についている鍵を解錠するための難易度は10上昇する。
インヴィジビリティ(PHB217)
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

効果:接触クリーチャー1体は不可視状態。目標が着用あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態。この呪文は目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル(PHB229)
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

効果:君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくなる。
ディスペル・マジック(PHB252)
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

効果:射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ファイアーボール(PHB266)
Fireball/火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

効果:射程内の君の選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー、失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージ、成功したものはその半分のダメージ。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ストーンスキン(PHB246)
Stoneskin/石の皮膚
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

効果:この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打][斬撃][刺突]ダメージに対する抵抗を有する。
バニッシュメント(PHB261)
Banishment/放逐
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物体(対象が嫌悪する物体1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

効果:君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な擬似次元界へ消え失せる。この擬似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその擬似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。

高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・フォース(PHB223)
Wall of Force/力場の壁
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで

効果:射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで(水平、垂直、あるいは傾けて)配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる半面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間中、持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。
 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックでも解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。
コーン・オヴ・コールド(PHB237)
Corn of Cold/冷気噴射
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(60フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ)
持続時間:瞬間

効果:君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー、失敗したクリーチャーは8d8の[冷気]ダメージ、成功したものはその半分のダメージ。
 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。
高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d8
サモン・ドラコニック・スピリット(FTD019)
Summon Draconic Spirit/竜霊召喚
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも500gpの価値のある、ドラゴンの絵姿を彫り付けた物体)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

効果:君は1体のドラゴンの霊を召喚する。この霊は射程内の、君が見ることができる、何ものにも占められていない場所に出現する。
霊が実体化した姿は『竜の霊』のデータ・ブロックを用いる。
この呪文を発動する際に、ドラゴンの大分類(クロマティック、ジェム、またはメタリック)を1つ選ぶこと。竜の霊の外見は君が選んだ大分類のドラゴンに似ている。また、この選択によってデータ・ブロックのいくつかの特徴も変わる。竜の霊のhpが0になるか、この呪文が終了すると、竜の霊は消える。
 竜の霊は君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、竜の霊は君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。竜の霊は君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、竜の霊は“回避”アクションを行い、危険を避けるように移動する。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。

◇データ・ブロック
『竜の霊』
大型・ドラゴン、真なる中立

AC:14+呪文レベル(外皮)
hp:呪文レベル×10(このドラゴンは呪文レベルに等しい数のヒット・ダイス(d10)を持つ)
移動速度;9m(30フィート)、水泳9m(30フィート)、飛行18m(60フィート)

【筋力】 19(+4)
【敏捷力】14(+2)
【耐久力】17(+3)
【知力】 10(+0)
【判断力】14(+2)
【魅力】 14(+2)

ダメージ抵抗(クロマティックとメタリックのみ):[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]
ダメージ抵抗(ジェムのみ):[光輝]、[死霊]、[精神]、[雷鳴]、[力場]
状態完全耐性:恐怖状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視18m(60フィート)、擬似視覚9m(30フィート)、受動<知覚>12
言語:竜語、君の話すすべての言語を理解する
脅威度:―
習熟ボーナス:君の習熟ボーナスに等しい

感覚共有:この竜を召喚する際、この竜が持つダメージ抵抗の1つを選ぶ。この呪文が終了するまで、君はその種別のダメージに対する抵抗を有する。

□アクション
複数回攻撃:呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の“かきむしり”攻撃を行い、ブレス攻撃を使用する。
かきむしり:近接武器攻撃:攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい。
 間合い:3m(10フィート)、目標1つ。
 ヒット:1d6+4+呪文レベルの[刺突]ダメージ
ブレス攻撃:このドラゴンは9m(30フィート)の円錐形に破壊的なエネルギーを吐く。
 範囲内のクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行う。
 このセーヴに失敗したクリーチャーは2d6ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。
 ダメージ種別はこのドラゴンが抵抗を有するダメージ種別のどれか1つである(君が選ぶ)。
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ(PHB235)
Globe of Invulnerabillity/耐魔法球
6レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径10フィート)
構成要素:音声、動作、物質(ガラスか水晶の珠ひとつ。これは呪文の終了時に砕ける)
持続時間:精神集中、最大1分まで

効果:移動せず、かすかにゆらめく障壁が、君の周囲に半径10フィートの球形をなして現れ、呪文の持続時間中そこにとどまる。
 障壁外で発動される5レベル以下の呪文は(たとえ、より高いレベルの呪文スロットを用いて発動したとしても)障壁内のクリーチャーや物体に影響を及ぼすことがない。そうした呪文は、障壁内のクリーチャーや物体を目標にすることはできるが、その呪文はそれらの目標に何の効果も及ぼさない。また同時に、障壁内の効果範囲は、そうした呪文の効果範囲から除外される。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに、この障壁が通さない呪文レベル+1
フレッシュ・トゥ・ストーン(PHB275)
Flesh to Stone/肉を石に
6レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの石灰と水と土)
持続時間:精神集中、最大1分まで

効果:君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を石化させる。目標の体が肉でできている場合、目標は【耐久力】セーヴ、失敗すると肉体が硬化して拘束状態となる。セーヴに成功した者は何の作用も受けない。
 この呪文によって拘束状態になっている目標は、目標の各ターンの終了時に再び【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに3回成功した時点で、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した時点で、目標の体は石に変わり、持続時間中石化状態となる。この成功や失敗は連続する必要がない;成功または失敗の回数が3に達するまで、両方の回数を記録すること。
 石化状態になっている間に目標の体の一部が破損した場合、目標が元の肉の体に戻った後もその部位は失われたままである。
 君がこの呪文を持続時間の最後まで精神集中し続けたなら、目標はこの効果が除去されるまで石の姿のままとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
シンボル(PHB244)
Symbol/印形
7レベル、防御術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(合計で1000gpの価値のある、水銀、リン、ダイアモンドとオパールの粉末;これらは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるか作動するまで

効果:(略式)君は直径10ftの円以下の面積を覆う秘文を刻む(物体に刻んだ場合、10ft以上動かされると終了する)。
 発見にはセーヴ難易度に対する〈捜査〉判定が必要。設定した発動条件を満たすと、半径60ftの球形内を10分間“薄暗い”光で照らし、刻む時に選んだ以下の効果のうちいずれかを、作動時に範囲内にいた者と、作動後範囲内にそのターン初めて入ったかターンを終えた者に与える。

・狂気:【知】セーヴを行い、失敗すると1分間発狂してアクションを行えず、他人の言葉を理解できず、何も読めず、意味のあることを話せず、移動は不規則になる(DMが決定する)。
・恐怖:【判】セーヴを行い、失敗すると1分間恐怖状態になって手に持っている物を落とし、毎ターン秘文から30ft以上逃げる必要がある。
・苦痛:【耐】セーヴを行い、失敗すると1分間無力状態になる。死:10d10[死霊]ダメージ(【耐】セーヴ、半減)。
・睡眠:【判】セーヴを行い、失敗すると10分間気絶する(ダメージを受けるか他人がアクションで揺り起こすと起きる)。
・絶望:【魅】セーヴを行い、失敗すると1分間攻撃を行えず、他者に有害な呪文や魔法効果を使用できない。
・不和:【耐】セーヴを行い、失敗すると1分間意味ある意思疎通ができず、攻撃ロールと能力値判定に不利を被る。
・朦朧:【判】セーヴを行い、失敗すると1分間朦朧状態になる。
テレポート(PHB256)
Teleportl/瞬間移動
7レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

効果:(略式)君と射程内の見えていて同意するクリーチャー8体までか、一辺10ftの立方体以内の同意していない者が着用・運搬しているものではない物体1つを目標とする。目標を目的地に瞬間移動させる。

精通度によってうまく到着できるかが決まる(詳細はPHB p256を参照)。
・目的地に到着する:目標は目的地に現れる。
・目的地を外れる:目的地から移動しようとした距離の1d10x1d10%、ランダムな方向へ外れる。
・似通った場所:同じ次元界の似通った場所に到着する。
・大失敗:目標は3d10[力場]ダメージを受け、表を再ロールする。
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット