編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
カリラ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2022/05/29 16:49
クラス
クレリック
レベル
11
経験値
 
神格
ラサンダー
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16ぐらい
性別
身長
5'8" 175cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
21
10
2
5
3
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
ラサンダーの加護で夜明け度に一時的HP10
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
20
【判断力】
WIS
+5
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
0
-1
1
 
【判断力】
10
5
1
4
【魅力】
4
-1
1
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
91
91
一時的HP ヒットダイス
 
11d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
9
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
4 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
4 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
4 レ
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
1
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
4 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クウォータースタッフ 
3 
1d6 
殴打 
 
シャレイリ 
7 
1d8+4 
殴打(魔法) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回復術の恵み:この恵みのチャージ数は6である。君は1回のアク ションを用い、チャージの一部を消費して、以下の呪文のうち1つを 発動できる:グレーター‘しストレーション(4チャージ)、レッサー・ レストレーション(2チャージ)。この恵みはすべてのチャージが消費 されたなら消え去る。
背景 BACK GROUND
持祭

技能習熟:看破、宗教学
言語:ゴブリン語
特徴:信仰あつき者の保護
君自身お信仰を同じくする人々から尊敬される。
自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行える。
君と君の仲間は、君の奉じる神格を祭る施設において、無料で治療や世話を受けられる。但し呪文に必要な物質要素は君が提供しなければならない。
またこの施設で生活までできるのは君だけだ(基本、仲間は無理)。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私はあらゆる出来事や行いの中に神のお告げを見る。神々は私に話しかけようとしておられる。それをただ聞こうとさえすればよいのだ。

他の信仰に対して寛容であり、他の神々への信仰をたっとぶ
 
尊ぶもの IDEALS
信仰:私は我が神が我が行いを導くことを信じる。懸命に働いたら物事はよくなるものだと信じている。
 
関わり深いもの BONDS
自分が行き倒れときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。
 
弱味 FLAWS
自分の寺院の階級の中で権力を握っている人々をあまりにも信用しすぎる。
 
その他設定など
カリラには3年以降前の記憶がほぼない。
3年前に事故のようなものにあい、傷だらけの状態でラサンダー寺院の前に倒れていたそうだ。
寺院の司祭はカリラの傷を癒し、その記憶が無いことを知ると、寺院で住まわせてくれた。
カリラは修行僧となり熱心に勉強をした。
けして頭が良い方では無かったが、熱心さが神に伝わったのか、神聖魔法を発動することができるまで成長した。
カリラはさらなる修行のために、寺院から旅立つ際、過去の記憶の断片が蘇り、ドルイド魔法も少し使えることが分かった。
一体、自分の過去になにがあったのか?
それも旅をするうちに思い出すやもしれない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
9
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.18
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
 
 
スケイルメイル
 
 
クウォータースタッフ
 
 
■探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
 
 
 
聖印(ペンダント型)
 
 
祈祷書
 
 
お香5本
 
 
法衣
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(15gp)財産に編入)
 
 
治療用具(購入5gp)
 
 
ヤドリギの小枝(1gp)
 
 
防寒着(支給)
 
 
アダマンティン・ハーフプレート
 
 
ウィングド・ブーツ(要同調)
 
 
リング・オヴ・ウォームス(要同調)
 
 
ゴーグルズ・オヴ・ナイト
 
 
シールド+1(聖印)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴
・能力値上昇:筋力+1、判断力+1
・技能1つ:知覚
:言語:エルフ語
・特技:魔法のたしなみ(ドルイド)
    初級:プロデュース・フレイム
       シャレイリ
    1lv:グッドベリー(1日1回)

■クレリックの特徴
技能:医術、歴史

呪文発動:レベル1時点で初級呪文3、その他4種類の魔法を選択できる。
大休憩度に選択し直せる。

儀式発動:儀式のタグが付いている呪文を準備しているなら、儀式を行うことでスロットを消費することなく発動できる。ただし儀式には10分かかる。

信仰の領域:光の領域
・ボーナス初級呪文:ライトの呪文を得る。
・身を守る閃光:君から30ft以内にいて、君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、リアクションを用いてその攻撃を不利にできる。

・神性伝導(2/休憩)
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・神性伝導:曙光
君から30ft以内の魔法の暗闇は解除される。また30ft以内にいる敵対的なクリーチャーは耐久力セーヴ14に失敗すると2d10+クレリックレベルの光輝ダメージを受け成功した者は半分のダメージを受ける。

・能力値上昇:判断力+2

友を守る閃光
6レベル以降、君は身を守る閃光を、君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーが、君以外のクリーチャーを攻撃した時に使用できる。

Lv8
・能力値上昇:判断力+2
・アンデッド破壊(脅威度1)
・初級呪文ダメージ強化:初級呪文に判断力修正値が加算される。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【領域】ライト 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。
ガイダンス
Guidance /導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /聖なる炎
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である
トウル・ザ・デッド
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の見えるクリーチャー1体を目標とする。目標は判断力セーヴ13を行い、失敗すれば1d8の死霊ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける

君のレベルが5、11、17になるたびに、ダメージダイスは1個追加される。
ワード・オヴ・レイディアンス
初級呪文、力述
発動時間:1アクション
射程:5FT
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
発動時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は、みな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、君のレベルが5になれば2d6,レベル11で3d6,レベル17で4d6となる。
 
 
 
シャレイリ
棍棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクオータースタッフ1本)
持続時間:1分

君が持っているクラブまたはクオータースタッフは、攻撃、ダメージロールに筋力の代わりに呪文発動能力を使える。ダメージダイスは1d8になる。またこれは魔法の武器になる。
プロデュース・フレイム
ProduceFlame/火炎作成
初級呪文、召喚術一 = 皇士 一=
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 10分

ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径10フィートの範囲を明るい光で照らし、さらにlOフィートの範囲を薄暗い光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
 君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を30フィート以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標はld8[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld8ずつ増加する。すなわち5レベルで2d8, 11レベルで3d8, 17レベルで4d8である。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【領域】バーニング・ハンズ
Buming.../火炎双手
lレベル、力術
発動時間: lアクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。 15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチヤーは 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・ スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功し た者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない 可燃物は発火する。
高レベル版′君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルがlレベルをl上回るごとにダメージが ld6増加する。
【領域】フェアリー・ファイアーp268
妖精の火
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分

射程内の1辺が20フィートの立方体のなかにある物体はみな、紫色の光で縁取られる。呪文の効果範囲にいるクリーチャーはもまた敏捷セーヴに失敗すると、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及び呪文の作用を受けたクリーチャーは、半径10フィートに薄暗い明かりを放つ。作用を受けたクリーチャー及び物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行うものがその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けたクリーチャー及び物体は不可視状態であることによる利益を得有られない。
キュア・ウーンズP232
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレスP275【精神集中】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
儀式:ディテクト・マジック
DetectMagic/魔法の感知
Iレベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士 壁儀式:によって妨害される。
プロテクション・フロム・イーヴル.アンド.グッド
ProtectionfromEvilandGood/善悪からの保護
lレベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し てセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
 
 
グッドベリー(1日1回)
良きしょう果
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

10粒のベリーが現れる。1回のアクションでベリーを食べることができ、食べると1HPを回復する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】スコーチング・レイ
ScorchingRay/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間: lアクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと 1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに、光線の本数がl増加する。
【領域】フレイミング・スフアー
FlamingSphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間: lアクション
射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉
を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径 5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この 球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャー は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィン グ・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成 功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動 かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、 そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・ス ローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する

高レベル版『君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロヅトのレベルが2レベルをl上回るごとにダメージが ld6増加する。
スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
レッサー・レストレーション
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エイド p223
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、 最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。  (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。   (2) 目標が敵視している(=態度が"敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】デイライト Daylight/陽光
3レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

射程内の君が選んだ一点を 中心とする半径 60フィー トの球形を光が満 たす。この球形内は“明るい"明るさであり、さらに球形から 60フィート 以内は“薄暗い?明るさになる 。 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の 一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移 動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗や兜など)で完全に 覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲 と一部だけでも重なったなら、その暗削を作り出した呪文は解呪される。
【領域】ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで

君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 
高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間

回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間: 1アクショ ン
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1つに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【領域】ウォール。オヴ・ファイアー WallofFire/火の壁
4レベル、力術
発動時間: lアクション
射程: 120フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄lかけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は (1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィ ートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート 厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で 持続時間じゅう持続する。
この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダ メージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと) から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了 したクリーチャーは、 5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入った クリーチヤーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じ ダメージを受ける。
この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが4レベルをl上回るごとに、 [火]ダメ
ージがld8増加する。
【領域】ガーディアン・オヴ・フェイス GuardianofFaith/信仰の守護者 4レベル、召喚術
発動時間: lアクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:8時間
射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められてい ない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者"が1体現れる。守護 者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、 君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場 所へ移動したなら、 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな い(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのよう な場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝lダ メージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダ メージを与え終えたら消え去る。
デス・ウォード DeathWard/死からの守り 4レベル、防御術
発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間
君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット ・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは0ではな
くlになり、そしてこの呪文は終了する。
また、 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること
なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【領域】スクライング Scrying /念視
5レベル、占術
発動時間:1 0分
射程 :自身
構成要素 :音声、動作、物質(クリスタル球、銀の鏡、聖水を満たした水盤など、1,000gp以上の価値のある焦点具1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで
 
君と同じ次元界にいる特定のクリーチャーを 1体選ぶこと。君はそのクリーチャーを見聞きできる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならないが、このセーヴには“君が目標をどれだけよく知っているか”および“目標に関する物理的な手がかりの有無”による修正が加わる。君がこの呪文を発動することを目標が知っており、かつ君に観察されることを望んでいるなら、目標はこのセーヴを自発的に失敗することができる。  このセーヴに成功した目標は作用を受けず、君はその目標に対して24 時間この呪文を使用できなくなる。  目標がこのセーヴに失敗すると、この呪文は目標から10フィート以内の位置に不可視のセンサーを1つ作る。君はそのセンサーの場所にいるかのように見聞きすることができる。持続時間じゅう、このセンサーは常に目標から10フィート以内にいるよう目標と共に移動する。不可視の物体を見ることができるクリーチャーにとって、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。  この呪文は、クリーチャーを目標にする代わりに、君が見たことのある場所を目標に選ぶこともできる。そうした場合、このセンサーはその場所に現れて動かない。
【領域】フレイム・ストライク Flame Strike /天罰の火
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ)
持続時間: 瞬間

 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは 射程内の1点を中心とした、 半径10フィート、高さ40 フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな 【敏捷力】セーヴィング ・ス ローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6 [光輝 ]ダメ ージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける 。  高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメ ージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット