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タグ
キャラクター名
クリストフェル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
みーすけ
最終更新
2021/12/11 19:18
クラス
ウィザード/防御の学派
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
12
性別
身長
3'11" 130cm
体重
66.07lb. 28kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
11
【耐久力】
CON
 
20
【知力】
INT
+5
16
【判断力】
WIS
+3
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
7
3
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
46
46
一時的HP ヒットダイス
0
10d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
4 レ
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイ・オブ・フロスト 
9 
2d8 
冷気 
射程60ft 
マジックミサイル 
 
1d4+1 
力場 
射程120ft/3本 
ファイヤー・ボール 
 
8d6 
火 
射程150ft 
ファイアー・ボルト 
9 
2d10 
火 
射程120ft 
レイ・オブ・フロスト 
9 
2d8 
冷気 
射程60ft 
 
 
 
 
 
準備呪文:12
メイジアーマー使用でAC14
シールド追加でAC+5

秘術の防壁:25p

コモンのスクロール
セーヴ難易度:13
攻撃ボーナス:5

スクロールを呪文書に書き写す判定
【知力】<魔法学>
10+魔法レベル以上で成功、失敗するとそのスクロールは破壊される

ウィンド・ブーツ
歩行移動速度に等しい飛行能力を得る(最大4時間)
12時間で2時間分の飛行能力を回復する
背景 BACK GROUND
ウォーターディープの貴族
特徴:貴族的生活
ウォーターディープのその他“北方”の地のどこかにいる場合は、名前と印章を示すだけでほとんどの支出をまかなえる。
2gpを支払うことなく”快適”な生活を送ることができる。また、”裕福” ”貴族的”な生活を送るための生活費を2gp安くすむ。
ソードコーストp.147
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・親切で気前がよく民衆に人気がある(あった)
・1度嫌いになった相手は決して許さない
 
尊ぶもの IDEALS
家族の世話にならず自分で生きてゆけることを証明してみせる
 
関わり深いもの BONDS
わが家はさる貴族の家と親しく手を結んでいる、このつながりはいかなる犠牲を払ってでも維持せねばならない
 
弱味 FLAWS
真に恥ずべき秘密を隠している、この秘密が発覚したなら家は永遠に破滅だ
 
その他設定など
珍品奇品:壊れた剣の柄

生まれは不明。まだへその緒がついた状態で捨てられていたPCを、心優しい貴族の夫婦が養子として受けいれた。
上には年の離れた兄(両親の実の子)が2人おり、ともに優秀な魔術師として活躍している。PCは兄から魔法を教わった。両親や家族はPCにとてもよくしてくれたが、血のつながりを重んじる親戚の中にはPCのことを快く思っていない者もおり、また活発で華やかな兄たちとくらべ地味で成績も平凡、血のつながりもない自分に引け目を感じていた。
そんなある日、事件は起こった。(明るみになればある貴族の家とのつながりが失われてしまう重大な事件)偶然真実を知ってしまったPCは事件の証拠となる”壊れた剣の柄”を握りしめ、家を飛び出した。このことは誰にも知られてはいけない。

思い出したのは、両親にねだって買ってもらった伝説の冒険譚。大好きで何度も何度も読み返した、聖都エルタレルを救った英雄たちの話。PCはバルダーズゲートを目指すことにした。
今まで不自由なく暮らしてきたこともあり、不慣れな冒険は想像以上に身にこたえた。やっとのことでバルダーズゲートに辿り着いたものの、疲れ果て行くあてもない。途方に暮れ、空腹でうずくまっているところにアーニャが現れ手を差し伸べてくれた。アーニャには返しても返しきれない恩があると思っている。

今はバルダーズゲートで日雇いの仕事をしてつつましく暮らしている。

【MEMO】
一人称:ぼく
呼び方:お父さん、お母さん、にいさん、アーニャ
・おとなしく控えめだがときどき大胆なことをする
・人を信じやすい
・臆病で痛いことが苦手(防御の学派を選んだのはこれが理由)
・困っているひとを放っておけない
・好きなものの話はおしゃべり
・熱中するとまわりが見えなくなる
・英雄に憧れる反面、自分にはなれないと思っている
・冒険譚の中で特に好きなのはアアシマールのウォーロックがディメンジョン・ドアで仲間のピンチを何度も救ったという話

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、天上語
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
ゲーム道具:ドラゴンチェス
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
2157
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
43.14
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
【クラス装備】
 
 
・ダガー
 
 
・秘術焦点具(ロッド)
 
 
・学者パック
 
 
背負い袋
 
 
学問書
 
 
インク1瓶
 
 
ペン
 
 
羊皮紙10枚
 
 
砂を入れた小さな袋
 
 
ちいさなナイフ
 
 
呪文書
 
 
 
 
 
 
 
 
【背景装備】
 
 
上等な服1着
 
 
印章指輪
 
 
系図
 
 
上等なワインの入った革袋
 
 
財布
 
 
 
 
 
 
 
 
【その他所持品】
 
 
壊れた剣の柄(珍品奇品)
 
 
呪文要素構成ポーチ 25gp
 
 
コンプリヘンド・ランゲージズのスクロール
 
 
フェザー・フォールのスクロール
 
 
エルタレルを救った英雄たちの冒険譚1冊
 
 
ウインド・ブーツ
 
 
グレーター・ヒーリング(4d4+4)
 
2
銀の髪飾り(ユニコーン)
 
 
スタッフ・オブ・フロスト 5チャージ
 
 
ウィザードの呪文書(レベル×50gp)
 
 
ブルーのリボン
 
 
スタッフ・オブ・チャーミング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
43.14lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴:ヒューマン】
全能力値+1

【クラス特徴:防御の学派】
■呪文リスト変更:大休憩/呪文レベル×1分
■儀式発動:呪文書に記載してある儀式呪文は準備なしで発動可
■秘術回復:小休憩/1日1回
ウィザードレベルの半分(端数切り上げ)分のスロット回復
■防御術の専門家:防御呪文を書き写すためのお金と時間が半分
■秘術の防壁:大休憩
1レベル以上の防御術呪文を発動するとき、ウィザードレベル×2+知力修正値hp分の魔法の防壁を生み出すことができる
■1レベル以上の防御術呪文を発動するたびに、魔法の防壁は呪文レベル×2hpを回復する
■防壁展開:
30ft以内の自分から見えるクリーチャーがダメージを受けた場合、リアクションを使用し自分の秘術防壁にダメージを受けさせることができる
オーバーしたダメージは防護されたクリーチャーが受ける
■防御術強化
防御呪文を発動する際、能力値判定に習熟ボーナスが追加される

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間中、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない部屋や容器1つを開けたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
メンディング
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物質1つの傷や裂け目1つ……例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水もれするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修復する。
この呪文は物理的なダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修復できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ライト
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燦光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10径20ftまでを”明るい”明るさに、そこからさらに20ftを”薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色をつけることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷】セーヴィング・スローを行わなければならない。
レイ・オブ・フロスト
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文を行うこと。ヒットすると目標は1d8[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10ft減少する。
ファイアー・ボルト
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アラーム(儀式)
発動時間:1分
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20ftの立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、”これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、”精神的な警報”と”音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。音声による警報は、60ftの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
シールド
発動時間:1リアクション、攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイルの目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃にも適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
スリープ
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへと誘う。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20ft以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける。(気絶状態のクリーチャーは無視すること)
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、”作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用の受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの”合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、ねているものがダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
ディティクト・マジック
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉:これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
マジック・ミサイル
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらをクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アーケイン・ロック
ノック
ウェブ
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20ftの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平な面を覆うように置かれた場合、その厚さは5ftになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に侵入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のあクションを用いて、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を行うことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5ftの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
レヴィテート
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は射程内にあって君が見ることができるクリーチャー1体あるいは物体1つを選択して最大で高さ20ftまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずに済む。
目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これによって目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも。最大20ftまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下移動できる。目標が君自身でないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内に留まらなければならない。
この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
アースバインド
発動時間:1アクション
射程:300ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶこと。黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると(飛行移動速度を持っているなら)この呪文の持続時間中、飛行移動速度が0になる。この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60ftずつ降下していく。
ザナサー p.150
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイヤー・ボール
カウンター・スペル
ディスペル・マジック
スロー
フライ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディメンジョン・ドア
ブライト
ポリモーフ
モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
パスウォール
コンタクト・アザー・ブレイン
ホールド・モンスター
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット