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ポートレート タグ
キャラクター名
ボルゾイ・J・ラドクリフ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
Utty
最終更新
2021/10/31 16:42
クラス
ウィザード《占術系》
レベル
3
経験値
マイルストーン制
神格
オグマ神(知識の領域)
種族
人間・テシア人
サイズ
中型
年齢
20
性別
男性
身長
5'8" 175cm
体重
134.36lb. 61kg
パーティ・所属
キャンドルキープ占術門交神課 >> クリスタルシャード探検隊 
メモ欄
「師匠は絶対俺の所為だと思ってんだろうなー。」「なに!?、刺客まで立ててるだと!ボケジジイ、勘弁してくれよ!完全に誤解しているぞ!!」「あー、キープに帰りてぇ。帰りてぇよぉ・・・。」
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
12
【敏捷力】
DEX
+1
10
【耐久力】
CON
 
17
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
14
14
一時的HP ヒットダイス
 
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー(近接/投擲) 
1d20+1 
1d4+1 
刺突 
 
クォータースタッフ 
1d20+1 
1d6+1 
打撃 
 
 
 
 
 
 
ライトクロスボウ 
1d20+1 
1d8+1 
刺突 
80/320 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
--------------------------------------------------
【スタイル】レイ・シューター。
      知力系全技能担当。
      全知性体言語習得も目標。

      成長後は戦士職を2Lvまで
      取り、《怒涛》とアクション
      で、通常の魔導士の2倍の
      火力を1ターン目にぶっ放し。

      カイザード・アルザード・キ・・・
      灰塵と化せ 冥界の賢者
      七つの鍵を持て 開け地獄の門!!

      

--------------------------------------------------
【戦闘修正】習熟ボーナス+2

--------------------------------------------------


--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
使い魔:白イタチ(名前:ウィージィ)

AC:13
HP:1
速度:30ft
STR3 (-4)
DEX16(+3)
CON8(-1)
INT2(-4)
WIS12(+1)
CHA3(-4)

【スキル】知覚+3、隠密+3、
【感覚】 受動知覚13 +聴覚と嗅覚で有利

脅威度 0(10 XP)
     
鋭敏な聴覚、嗅覚
     聴覚と嗅覚に基づく〈知覚〉判定
     に有利を持つ。


--------------------------------------------------
【使い魔の超重要性能】

@ 使い捨て偵察
     ダンジョン内全域に侵入し、
     予め内部構造、人員配置等を
     偵察する。100ft(20マス)以内
     では使い魔の主人が視覚、
     嗅覚、聴覚等を共有する事も
     可能。使い捨てできる斥候が
     居るとパーティ人材のリソース
     消費が無く、経済的。

A 動物形態での潜入/警戒
     ホーク、アウル、ウィーゼル等
     は有利付の高い知覚判定を持つ。
     敵が待伏せや不可視状態でも敵種
     別/個体数を主人が視覚、聴覚、
     嗅覚を共有する事で早期に特定
     可能。パーティ内に複数の
     使い魔がいるなら1体は上記の
     動物として呼び出し、常時警戒
     に使う。

B召喚開錠
     インプやクァジットが使い魔の
     場合、施錠された扉の裏側に
     召喚し、解錠させる事が可能。
     使い魔が他の動物の場合は不可、
     または状況による。

C人柱
     怪しげな扉、箱内、エリア等には
     先行してダガーを持たせたインプ
     や鉄指輪を下げた使い魔を送り、
     罠の有無や効果を試させる事が
     できる。鉄製品は金属発熱や
     腐食罠、超磁力系トラップの
     探査針として使用。
      転送系の罠が発動した場合でも
     再召喚で容易に呼び戻し可能。

D遠隔ドラゴンズ・ブレス投射
     接触した使い魔が主人から100ft
     以内の位置で口から各種ブレス
     (3d6Dmg〜/射程15ft)を1分間吐
     ける。ブレスは酸、電撃、火、
     冷気、毒の何れか。DM次第だが、
     インプの場合、自身の攻撃となる
     為、透明状態は解ける。


E魔法石爆撃(インプ、クアッジット、鳥のみ)/
     ドルイドから呪文の魔法石を貰え
     る場合、2〜3個持たせて相手の頭上
     から爆撃が可能。透明化できる使い
     魔の場合、有利を得て術者の呪文詠
     唱能力値修正を加算した遠隔呪文
     攻撃となる。要DM裁定だが、
     ドルイド術者の遠隔呪文攻撃と
     なる為、使い魔自体の透明状態は
     維持可能と思われる。

F再武装
     主人が武装解除され、虜囚化した
     際、武器、アイテムを持参させ、
     拘束脱出/再武装が可能かも。



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--------------------------------------------------

背景 BACK GROUND
---------------------------------------
 元キャンドルキープ勤めの魔道士。
とある陰謀に加担した事で城を出奔する事となり、生命を狙われる立場となっている。逃避行の末、フェイルーンの北の果てに辿り着いた。当分はこの地でほとぼりを覚ますつもり。だらしない優男だが、この時代の北方の事件や状況を克明にまとめた手記を書き続けている。書き綴った手記は裁断され、黒く染色されて彼の枕の詰め物になっている。が、プレステディシジョンとメンディング呪文をかけると、修復され、膨大な報告書が姿を表す。彼はこの枕が無いと寝られない体質の為、非常に大事にしている。

 語学が堪能で、読書家。他魔導士の魔導書をこっそり読むのが趣味。この悪癖のせいで城の幹部の怒りを買い、現状に至るが、治らない。キャンドルキープには知己も多く、今でも文通など多少の交流はある模様。

 どうにかして、キープに戻りたいのだが、その手段を模索中である。実際にはキャンドルキープから何らかの調査の密命を受けているのではないかとも考えられる。それを果たすまでは帰投が許されないのかもしれない。


---------------------------------------
【種族】人間

@知力+2
A技能習熟 1コ:知力系《自然》
B特技を1Lvで取得:《語学の才》※
C基本言語2種:共通語、地下共通語

※ゴブリン語、オーク語、奈落語追加

---------------------------------------
【クラス】ウィザード

・知力セーブ習熟
・判断力セーブ習熟
・技能習熟:知力系《宗教》、《捜査》

・初級呪文:3
  《凍傷》《焚火》《奇術》

・1Lv呪文:6
  《使い魔獲得》《眠り》《脂》
  《魔法感知》《魔法盾》《魔術師鎧》
---------------------------------------
【背景】賢者

・技能習熟:知力系《魔法学》《歴史》
・任意の言語2つ追加(深淵語、森語)

種族特徴 2言語(共通語、地下共通語)
背景由来 2言語(深淵語、森語)
語学の才 3言語(奈落語、ゴブリン語、オーク語)
---------------------------------------

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
---------------------------
・だらしない優男。

・枕が変わると眠れない。(CON-1/日)

・特技:《語学の才》を持つ

・好奇心旺盛で他人の帳簿、日記、魔導書等『人格の反映された記載』を読むのが何より好き。

・自分でも紀行文を書き留めているがそれらは全て暗号化され、裁断され、黒く染色されて彼の枕の詰め物になっている。

・女絡みでなければ、基本的に用心深い。

・暗黒知識や邪神経典はキャンドルキープによって管理されねばならない。

・神にダイスを振らせてはならぬ。


 
尊ぶもの IDEALS
---------------------------
・他人の帳簿、日記、魔導書等『人格の反映された記載』を読むのが何より好き。

・キープでの調べものに没頭できる日々に戻りたい。

・魔導遺産や奇なる事物。キープへ帰る為の手土産も大事である。

・最悪でも北方の情勢調査の報告を古巣に持ち帰れるよう心掛けている。

 
関わり深いもの BONDS
---------------------------
・師匠ラザトゥールの娘が変化したナシックに付きまとわれている。元々この娘、パナソア(16歳)がこの男の真似をして、禁術の研究書を開いた為、呪いが彼女に降り掛かかったもの。

・父親である師匠ラザトゥールはボルゾイを殺したいほど憎悪している。というか、暗殺者を放ったらしい。と、古巣の友人からの文にある。

.
 
弱味 FLAWS
---------------------------
・枕。これ無しでは生きてゆけない。(失った場合:CON-1/日)

・美女。特にウッドでもサンでもドラウでもエルフ美女に弱い。弱過ぎる。

・他人の帳簿、日記、魔導書等『人格の反映された記載』を見掛けるとつい失敬して夢中で読んでしまう。

・キープに帰りたい。その為には何でもする覚悟はある。

・ナシック化したパナソアの解呪方法を探している。当面は大枚はたいてウィッシュを考えている。

・パナソアは彼にとって、”頭のイカれている”妹の様な存在。居ると気が休まらない。

・パナソアの幼い頃からの狂った行動を見ているので、彼女は彼にとって恋愛対象ではない。

・上記以外の面では計算高い割に主体性が無く、状況に流されやすい。

・今回の都落ちで精神的に結構追い詰められており、気が付くと「俺の妹がこんなに醜いはずがない」と言う現実逃避小説を書いたりしている。

.
 
その他設定など
-----------------------------------------
<<呪文習得状況>>
-----------------------------------------

・初級呪文:3
  《修理》
  《焚火》
  《凍傷》


-------------------------------------
1Lv呪文スロット数:4

・保有呪文リスト(1Lv)

  《使い魔獲得》
  《眠り》
  《脂》
  《魔法感知》
  《魔法の矢》
  《識別》

  《人物魅了》 ※図書館で追加予定
  《変装》   ※図書館で追加予定
  《音無き幻像》※図書館で追加予定


-------------------------------------
2Lv呪文スロット数:2

・保有呪文リスト(2Lv)

  《熱光線》
  《蜘蛛の巣》
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
--------------------------
【装備の習熟】

 鎧の習熟なし。
 単純武器に習熟。

--------------------------
【言語】■習得:8/□未習得:10

A群.主要言語

■01.共通語(種族特徴1)
□02.エルフ語
■03.オーク語(語学の才1)
□04.巨人語
■05.ゴブリン語(語学の才2)
□06.ドワーフ語
□07.ノーム語
□08.ハーフリング語

B群.珍しい言語

□09.始原語
□10.地獄語
■11.深淵語(背景由来:賢者1)
■12.地下共通語(種族特徴2)
□13.天上語
■14.奈落語(語学の才3)
■15.森語(背景由来:賢者2)
□16.竜語
□17.古代オムー語
□18.古代ネザリル語


※巨人語はトロル、オーガ、オニなど、
 始原語は元素系次元界の住人、
 森語は森の生き物、
 地獄語はデビル系、
 奈落語はデーモン系、
 深淵語はMフレイヤー、ビホルダー等
 が使用。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
57
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.14
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー ×3本
1
3
クォータースタッフ
2
1
 
 
 
ライト・クロスボウ +ボルト20本入×2ケース
9
1
シルバーボルト20本入×1ケース
2
1
 
 
 
 
 
 
水筒2.8L
5
1
 
 
 
■■■■■ ベルトポーチ ■■■■■
 
 
聖水500cc×1瓶
1
1
燃料油500cc×1瓶
1
1
小さなナイフ
0.2
1
皮袋の財布(57GP)
 
 
 
 
 
■■■ 呪文構成要素ポーチ ■■■
 
 
 
 
 
秘術焦点具(クリスタル)
1
1
 
4
1
 
 
 
 
 
 
■■■■■ バックパック ■■■■■
 
 
保存食1日分×5
2
5
予備水筒2.8L
5
1
燃料油500cc×2瓶
1
1
 
 
 
呪文書
3
1
学問書、インク瓶、ペン、羊皮紙10枚
5
1
死んだ同僚からの手紙を装った暗号帳
2
1
地図+地図ケース、虫眼鏡、鏡、皮袋×3
2
1
愛用の枕
2
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
59.34lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
-------------------------------------
■特技:語学の才を1Lv時取得

 ・INT+1
 ・言語追加+3(奈落語、ゴブリン語、オーク語)
 ・暗号文作成:第三者の解読には、
  知力+習熟の知力判定が必要。
  魔法解読可。
 ・各地の情勢や見取り図は亡くなった
  同僚からの手紙の形で暗号化し、
  定期的にキャンドルキープへ報告
  している。

-------------------------------------
-------------------------------------

-------------------------------------
【占術系特技】

 2Lv.予見:予めD20を2回降り、任意の
      D20ロールに適用可/日

-------------------------------------
【秘術回復】

 1日1回の小休憩で呪文スロットを
 回復できる。(1Lvスロット×2)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード《占術系》
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【習得】Mending《修理》P283

変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素;音声、動作、物質(磁石二つ)
持続時間:瞬間

効果:この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ、たとえば千切れた鎖、二つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など、を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦横高さすべて1フィート以内ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。また、物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。


・・・非常に便利。以下、使用例。

・浸水する船の修復
・壊された酒場の家具の修復
・壊した錠前の修復
・破壊された碑文の修復
・砕いた石板の修復
・敗れた報告書や手紙の修復
・損壊した死体の修復
・石化し欠落している死体の修復
・マジックアイテムの手入れ

 ボルゾイは各地の詳しい報告書を刻んで炭液に浸し、携帯する枕の詰め物にして保管している。これはキャンドルキープに戻ってから復元される。

.
【習得】Bonfire《焚火》XGE-P156

召喚術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程  :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
セーヴ :敏捷力セーブ

効果:射程内で術者が見ることのできる地面に焚火を1つ作成する。呪文が終了するまで、この魔法の焚火は5フィートの立方体を満たす。術者が呪文を唱えた時点で焚火の空間内にいた全てのクリーチャーは、【敏捷力】セーブに成功する必要があり、失敗すると1d8の[火]ダメージを受ける。クリーチャーが、焚火の空間に初めて入った際や、もしくはそこでターンを終えた際には、そのセーブを行う必要がある。この焚火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は発火する。
 高レベルでは:呪文のダメージは術者が5レベル(2d8), 11レベル(3d8), そして17レベル(4d8)に達すると1d8ごとに増加する。

・・・アレですね、指をパチッとならすと、油を浴びた敵に火がまわるイメージ。奇術《Prestidigitation》でも着火できるが違いは射程60ft。中距離での発火が可能な為、《グリース》や《ウェブ》とのコンボも効果的。それらを焼き払い、取り除くにも有効。敵の見張りの注意を引いたりもできる。何度でも使える初級呪文で中距離設置型のため、5e環境では配置や仕込み次第でかなり便利に使える。《グリース》を発生させた敵の武器か、転倒した相手に火炎を発生させると、たぶん戦闘にならない。《グリース》で覆われた範囲は移動困難地形なので炎の中から逃げるのも至難の技。とは言え、燃え上がりつつ抱きついてくる自爆派もいるかもしれないので油断は禁物。

※《グリース》の可燃性についてはルールに記載がない。予めDM裁定の確認が必要。
【習得】Frostbite《凍傷》XGE-P156

力術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程  :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーヴ :耐久力セーブ

効果:術者の射程内に見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。目標は耐久力セーブに失敗すると、1d6の冷気ダメージを受け、次のターンに行う武器攻撃ロールが不利となる。
 高レベルでは:5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、17レベル(4d6)に達すると、呪文のダメージは1d6増加する。

・・様々なサイトでお勧めに上がっている初級呪文。武器攻撃に不利を与えるという効果に加え、耐久力セーブを要求する点が二重に良い。序盤の敏捷かつ耐久力の無い相手に良く刺さる。初級呪文なので、呪文を使い切った術者が、仲間の戦闘終了時まで、ちまちま支援するのにも、持って来い。多用するので、習得推奨。
 但し、極地や高山に棲むクリエイチャーは大抵、寒さに関する攻撃には耐性を持つ。この場合は対人戦の時にしか使えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
【儀式】Find Familiar《使い魔獲得》P266

1Lv.召喚術
詠唱時間:1時間
範囲  :10ft(2マス)
構成要素:音声、動作、物質(10gp相当の
     木炭、線香、ハーブを真鍮製の
     火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

効果:
 術者は1体の使い魔、すなわち動物や悪魔の形をした霊を従者にする。コウモリ、ネコ、カニ、ヒキガエル、タカ、トカゲ、タコ、フクロウ、毒蛇、クイッパー、ネズミ、カラス、タツノオトシゴ、クモ、イタチ、などが使い魔として呼び出される。範囲内の空いている空間に出現する使い魔は選択した生き物のデータに等しいが、種別は野獣ではなく聖霊、妖精または魔物(術者の選択)となる。術者が呼び出した使い魔は、術者とは独立して行動できるが、常に術者の命令に従う。戦闘時、使い魔は独自のイニシアチブをロールし、使い魔自身の順番で行動する。使い魔は攻撃はしないものの、通常どおり他のアクションを実行できる。
 使い魔のHPが0になると、それは消え、物理的な形は残らない。この呪文を再度唱えると使い魔は再び現れる。使い魔は100ft以内★にいる場合、テレパシーで通信できる。さらに、アクションとして、使い魔の目を通して、次のターンの開始まで聞こえるものを聞く事ができ、使い魔が持っている特殊感覚の恩恵を受けることができる。この間、術者は自分の感覚に関して無防備となる。アクションとして、使い魔を一時的に却下する事もできる。それは術者の召喚を待つポケット次元に消える。または、永久に却下することもできる。一時的に却下されている間のアクションとして、30ft以内の空いているスペースに再表示させることができる。一度に複数の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っているときにこの呪文を唱えると、代わりに新しい形を採用することになる。上記のリストからフォームの1つを選択すると使い魔はその生き物に変身する。
 術者が"射程範囲:接触"の呪文を唱えると、まるで使い魔がその呪文を唱えたかのように効果を発動させる事ができる。術者の使い魔は100ft以内にいる必要があり、術者が接触呪文を唱える時、使い魔からはリアクションを使って呪文が発動する。呪文が攻撃ロールを必要とする場合、術者の攻撃修正をロールに使用する。


 ・・・D&Dで最初に魔術師が選ぶべき呪文。儀式系なので普段覚えておく必要はなし。「異世界マンチキン」では3ターンだけ巨大化させたタコの使い魔最強(毒ナイフ持たせて8回攻撃!)であった。が、D&D5e版では使い魔は攻撃そのものは行えないと明記されている。Sage解説では「攻撃ロール振って命中したか決めるやつが攻撃で、それ以外は攻撃じゃない」とされている為、毒蛇やフクロウを使い魔にしても通常の攻撃はできないので注意が必要。とは言え感覚が共有できる使い捨て斥候が居るとパーティのリソース消費が無くて経済的。
 性能だけで選ぶなら、使い魔は受動知覚14に加えて有利持ちのホーク(鷹)か、使い道の多いデヴィル系のインプになる。受動知覚13で有利付きのウィーゼル(イタチ)もお薦め。待伏せ警戒/夜間警備で単独行動させておけば透明化や隠蔽中の敵にも対処し易い。パーティ内に術者が2人以上いるなら、使い魔の1体はホークかイタチ形態で維持させた方が良い。

 使い魔は以下の様な用途に使える。

・10ft以内で術者に魔法抵抗を乗せる
・透明化したインプで施設内先行偵察
・ホーク形態での野外高高度偵察
・透明化したホーク、オウル、(イヌ)形態での待伏せ警戒/夜間巡回警備
・透明状態での人物や施設等の24時間監視
・扉裏にインプとして召喚し、開錠させる
・飛行運搬
・侵入/登攀用の鉤縄の設置
・通路、部屋内の罠調査用人柱
・透明状態からの目潰しライト
・透明状態からの遠隔ブレス投射
・「魔法の石つぶて」による爆撃
・インプの場合、自己判断で鴉、鼠、蜘蛛に変身可

 特にインプだと宝探しには重要な“人柱役”に最適で、怪しげな通路、隠し扉、宝箱等には常に先行してこれを送り、罠の有無や効果を試させる事ができる。デーモン系のクアジットもいるがこちらは仕事に熱心さが無く、所詮は混沌邪悪の怠け者。様々な動物に変身できる点と怪しい人物の24時間監視等、辛抱強い仕事を任せられる点から鑑みて、採用枠は“不自然なまでの仕事熱心さ”を持つインプに軍配が上がる。

 また、100ftの距離を取って透明化した状態から接触呪文がぶっ放せるのも便利な所。ブレスを吹くフクロウやスードゥドラゴンなどがたまにいる。加えてインプ(デヴィル)かクアジット(デーモン)を使い魔にしている場合、その主は10ft以内にいれば「魔法抵抗」すなわち呪文と魔法効果に対するセーブに有利を得られるとあっては使わない手はない。これはMM-P147(インプ選択ルール)とMM-P163(クアジット選択ルール)を参照。

 透明インプから遠隔発動できる攻撃用接触呪文は以下の通り。不意打ちの場合、相手のDEXセーブ等には不利が乗る。

・ライト(相手の装備など物体のみ)
・ショッキンググラスプ
・コンティニュアルフレイム
・ドラゴンズブレス★
・カース★
・パニッシュメント
・シンボル

 透明化したインプを使い、上空からドルイド呪文の「魔法のつぶて」3コを落とさせ、爆撃する方法も有り。この場合、1d6 +術者の呪文詠唱能力修正値修正×3個分のDmg(全部当たると平均Dmg 19.5)が相手に入る。ボス敵の気を逸らし、2R程度戦闘に参加させなければ上出来。


 とは言え、D&D世界のデヴィルの価値観では人間は所詮、生きるコインに過ぎない。インプが仕事熱心なのは主人とその関係者を堕落させ、価値ある多くの魂を地獄に持ち帰ってソウル・コインに換金する為なので、この小悪魔を信用し、言葉を鵜呑みにするのは極めて危険。定期的に殺害し個体を入れ替える事も忘れずに。でないと自分の弱みや戦闘情報を地獄にいる真の上官に漏らしかねず、主人の魂が危うい。キャンペーンではラスボスの出現予定場所に予め配置し、透明状態で至近距離から呪文を撃たせ、優秀な自爆兵として運用したい。ボスの反撃やリアクションを1R分だけ引き受けさせられると一石二鳥。ゴルゴ13や葬送のフリーレン並に情け容赦無い運用がインプの主人には必要ポイ。そういう意味ではインプは使い手を選ぶ。
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【儀式】Identify《識別》P213

1Lv.占術
詠唱時間:1 分
距離  :接触
構成要素:音声、動作、物質 ( 最低でも
     100gp分の真珠とフクロウの羽毛)
持続時間:瞬間
用意  :ワンド推奨

効果:術者は接触しながら、呪文を発動する1個の物体やクリーチャーに接触し、その機能や状態を知る事ができる。具体的には以下のような使い方ができる。

・魔法アイテムや魔法付与された物体であれば、使用条件と能力全てと使い方、使用回数と何回分が充填されているかも分かる。

・術者はそのアイテムに影響している全ての呪文が分かり、それらが作られたおよその目的も分かる。

・そのアイテムが魔法で作られた物なら、術者はどんな呪文がそれを作ったかが分かる。

・術者がクリーチャーに接触して発動すれば、現在影響を与えている呪文や呪いがある場合に、それが何か分かる。

・・・最後の機能は結構重要。不審な登場人物、挙動のおかしい生命体には呪いが関与している場合が有るので、必ず確認しておこう。状態が分かるって事は、ライカンスロープ(呪い)が簡単に判別可能。うーん、ワンドでどんどん識別していきたい。
【儀式】Detect Magic《魔法感知》P253

1Lv.占術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大10分まで
評価  :ワンド複数 推奨

効果:持続時間の間、術者は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。

・・・戦闘後のデテクトマジックはルーチンワークとして習慣化したい。
【保持】Grease《脂》P233

召喚術 Lv.1
詠唱時間:1アクション
射程 :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作、物質(ポーク
     の皮、またはバターを少し)
持続時間:1分
セーヴ :敏捷力セーブ
用意  :ワンド推奨

効果:滑らかなグリースが範囲内のポイントを中心として10フィート(2マス×2マス)の正方形に地面を覆い、移動困難な地形に変える。効果エリア内に立っている各クリーチャーは、転倒を防ぐ為に敏捷力セーブに成功する必要がある。そのエリアに入る、またはエリア内でターンを終了するクリーチャーも敏捷力セーブに失敗すると伏せ状態になる。

・・・1Lv呪文中の最重要魔法ポイ。精神集中も不要。4eではあまりにも強力過ぎて5eだと効果がだいぶ弱まった。とは言え、転倒や延焼させる以外にも、狭い道を通行止めにしたり、時間稼ぎしたり、ゴーレムやアンデット、オーガ等、パワーが有って鈍い系の相手によく効く。
 4e時代に某記事で Jess先生はウィザードの範囲攻撃呪文は派手だし十分に意義は認めるものの、このグリースやウェブなどのBattle Field Control spellsに注目すべきと書いている。“この呪文は本来されるべき評価を受けていない。モンスターがセーヴに成功したって移動は困難だ。その間移動速度は半減するし、立ちすくみ状態とみなされてACに【敏】ボーナス乗らないんだぜ!"と書いている。余りにも便利すぎてルール化されなくなってしまったが、敵のマジックアイテムに対して発動しておき相手の手から落とさせたり、味方の鎧や服にかけ、拘束や組みつきその他から逃れ易くする効果にも注目したい。
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【保持】Sleep《眠り》P248

1Lv.心術
詠唱時間:1 アクション
距離  :90 フィート(18マス)
構成要素:音声、物質 ( ひとつまみの
砂かバラの花びらかコオロギ )
持続時間:1 分
用意  :保持推奨

効果:この呪文の魔法は複数のクリーチャーを眠りに誘う。5d8(平均22.5)をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイントが幾つかを決める。術者が選択した距離内の1点から半径20 フィートの各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明のクリーチャーは影響されない)。現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリーチャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響されない。アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響されない。
 高レベルでは:2レベル呪文スロットか、より高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダイスが 2d8 (2Lvで平均31.5、3Lvで40.5、5Lvで50・・)増加する。

・・・版が進む毎に弱体化の進む呪文。それでもなお1レベル呪文1発で、セーブ無し★に複数対象を完全無力化する必須呪文。単体の相手に使えば5d8(平均22.5)の火力に匹敵する。しかも距離は中距離ということで、実のところ屋内遭遇なら戦場をほぼ全域カバーできる。相手のHPの底が見えてきたら、生かして捕らえるために使うのもあり。相手を無効化するという呪文ではカラー・スプレーもあるが、これは15フィート円錐内で騒がれて仲間を呼ばれる為、静かな侵入に使える点でスリープに軍杯が上がる。さらに、実ダメージを与えるものではないため、敵対的な意図でなくても使用できる。物陰からスリープ、その間に侵入とかいうのはシティアドベンチャーでは普通にある傾向。低レベル帯では制圧呪文として、中レベル以降ではユーティリティ的に使える。中レベル以降は巻物で良いんじゃないだろうか。
ピクシーが召喚できるようになったら8体召喚してこれを使わせると制圧が楽。

【生捕りの際の目安:Lv5スロット使用時】
・マジックミサイルを3発以上入れた後の魔術師系人間ボス。
・魔法の弓矢で140ダメージ以上入れたビホルダー。
・4匹の番犬オオカミ

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【保持】Charm Person《人物魅了》P250

1Lv.心術
詠唱時間:1 アクション
距離  :30ft(6マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

効果:術者は範囲内で見ることができる人型生物を魅了する。目標は判断力セーヴィングスローをしなければならない。術者やその仲間が目標と戦っているなら、目標はセーヴィングスローに有利を得る。

セーヴィングスローに失敗した場合、呪文が終了するまで、または術者やその仲間が目標に有害なことをするまで、魅了状態が継続します。チャームドクリーチャーはフレンドリー知人としてあなたを考えています。呪文が終了すると、クリーチャーはそれがあなたに魅了されたことを知る。

より高いレベルで。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱える場合、1レベル以上のスロットレベルごとに1体の追加クリーチャーを対象として発動することができる。術者がそれらをターゲットにするとき、クリーチャーはお互いの30フィート以内になければならない。
【-】Magic Missile《魔法の矢》P278

1Lv.力術
詠唱時間:1 アクション
距離  :120ft(24マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーブ : −
用意  :保持推奨

 術者は3本の青く輝く魔法的な力場の矢を作り出す。それぞれの矢は術者から見ることの出来る、距離内で術者が選択したクリーチャーに命中する。1本の矢は1d4+1の力場ダメージを対象に与える。矢は同時に命中するが、術者はそれらを単一のクリーチャーでも何体かのクリーチャーにでも向けられる。

高レベルでは:2レベル以上の呪文スロットでこの呪文を発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回る毎に矢が1本増加する。
 
 
 
 
【未取得】Disguise Self《変装》P252

1Lv.幻術
詠唱時間:1 アクション
距離  :自分自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

効果:見た目を別の外見にする。見破る場合、知力・捜査判定で成功する必要がある。
【未取得】Silent Image《音なき幻像》P240

1Lv.幻術
詠唱時間:1 アクション
距離  :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作、物質 ( 少しの羊毛 )
持続時間:集中、最長 10 分

効果:術者は 15 立方フィート(0.42m3)を超えないひとつの物体かクリーチャーか他の視認可能な現象のイメージを作り出す。そのイメージは距離内の一点に持続時間中出現する。そのイメージは純粋に視覚的な物で、音や臭いや他の感覚的な効果は伴わない。術者はアクションを使用してそのイメージを距離内の任意の一点に移動させることができる。そのイメージが場所を変える時に、術者はそのイメージが自然に動いているように外見を変えることができる。例えば術者がクリーチャーのイメージを作り出して動かす時、術者はそのイメージを歩いているように変化させられる。このイメージへの物理的な干渉は、すり抜けてしまうためにそれが幻だとばれてしまう。

クリーチャーはそれが幻だと特定して術者の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈探索〉判定に成功すればそのイメージを見破ることができる。もしあるクリーチャーがその幻を何であるか見抜いてしまうと、そのクリーチャーはその幻を透かして見られてしまう。

・・・容積的に1人程度の人間、2匹程度の狼とかの無音幻像を制作できる。音は《奇術》を予め併用しておけば良いだろう。致命的な攻撃をしてくる相手にはまず幻像で出方をみた方が良い。罠とか鎖、鉄格子を隠蔽しておくのにも使える。この呪文はルール的に予め“特定”されない限り相手に知力セーブのチャンスすら無いので、薄暗いダンジョン内だと確実に引っ掛かるし、攻撃されても消えない。いつの間にか幻術に巻き込む使い方をいた方が良い。集中が必要。

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2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
0
【保持】Scorting ray《熱光線》P***

2Lv.召喚術
詠唱時間:1 アクション
距離  :120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

効果:術者は3つの火の光線を作成し、範囲内のターゲットにそれらを投げつけます。この光線は1つまたは複数のターゲットに投げつけることができます。光線ごとに遠距離呪文攻撃ロールを行い、ヒットすると、ターゲットは2d6の火属性ダメージを受けます。

 3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、2レベルより上のスロットレベルごとに1つの追加の光線が作成されます。
【保持】Web《蜘蛛の巣》P***

2Lv.召喚術
詠唱時間:1 アクション
距離  :60ft(20立方ft)
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:1時間
回 避 :DEXセーブ

効果:範囲内の選択したポイントで、厚くて粘着性のあるウェビングの塊を発生させます。ウェブは、その時点から20フィートの立方体をその間満たします。ウェブは困難な地形であり、その領域をわずかに覆い隠します。

ウェブが2つの固い塊(壁や木など)の間に固定されていないか、床、壁、天井に重ねられていない場合、召喚されたウェブはそれ自体で崩壊し、呪文は次のターンの開始時に終了します。平らな面に重ねられたウェブの深さは5フィートです。

ウェブでターンを開始する、またはそのターン中にそれらに入る各クリーチャーは、敏捷性セーヴィングスローを行わなければなりません。保存に失敗すると、クリーチャーはウェブに残っている限り、または解放されるまで拘束されます。

蜘蛛の巣に拘束されているクリーチャーは、そのアクションを使用して、あなたの呪文セーブDCに対して筋力チェックを行うことができます。成功すると、拘束されなくなります。

ウェブは可燃性です。火にさらされた5フィートのクモの巣は1ラウンドで燃え尽き、火の中でターンを開始するクリーチャーに2d4の火ダメージを与えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット