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タグ
 
キャラクター名
シア・イルフェルキィア二世
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
アド
最終更新
2022/11/05 22:57
クラス
ウィザード
レベル
7
経験値
72330
神格
 
種族
エルフ(ハイエルフ)
サイズ
中型
年齢
95
性別
身長
4'11" 150cm
体重
88.1lb. 40kg
パーティ・所属
ハーパー 4点
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
10
5
5
AC 敏捷 防具 その他
15
10
5
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
20
【敏捷力】
DEX
+5
12
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
5
5
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
8
5
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
4
4
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
7d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
3 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングボウ+1 
+9 
1d8+6 
[刺突] 
矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【同調不要のマジックアイテム】
Broom of Flying《空飛ぶ箒》

製作アンコモンアイテム
名称:ジャバー

 重さ3ポンドのこの木製の《ほうき》は、使用者がそれにまたがってコマンドを唱えるまで、ありふれたほうきとして機能する。この《ほうき》は使用者の元で空中に浮かび、乗ることができる。《ほうき》は50フィート(時速約9キロ)の飛行速度を持つ。400ポンドまで運ぶことが可能であるが、200ポンド以上を運ぶ間は30フィートの飛行速度となる。着陸すると、《ほうき》はホバリングを停止する。
 コマンドを唱え、この《ほうき》が精通している、名のある場所であれば、1マイル以内の目的地に単独で飛行させることができる。《ほうき》が1マイル以内にあれば別のコマンドを唱えると、戻って来る。

・・魔法使いの必須アイテム。同調不要の上、アンコモン級!《フライ》呪文を覚えたら速攻で自作すべき。2週間で完成する。5e以前の解説では、戦闘時に乗り手が膝で方向付けられるとされていたので、基本的に攻撃や作業の為に両手は自由になると考えられる。搭乗時の精神集中も不要な為、搭乗中も呪文の行使が可能。ほうき自身の自立行動が可能な為、荷物配送や送り迎え以外にも鉤縄設置やカカシを搭載して陽動等にも使うことが可能。
 但し、火炎に大変弱い。FBやライトニングボルト、スコーチングレイ、火矢等の1発でお釈迦になる為、戦闘中のご利用は計画的に。敵が使っていたならまず最初に焼こう。


【同調中のマジックアイテム】
★ワンド・オブ・ザ・ウォー・メイジ+2
このワンドを持っている間呪文攻撃ロールに+2のボーナス。
呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽を無視する。

★ウェポンオブウォーニング(ダガー)
イニシアチブ判定に有利を得る。
自分及び自分から30ft以内にいる自分の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることがない。

★ワンド・オブ・ファイヤーボールズ

背景 BACK GROUND
賢者(名誉を失った学究)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。
自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。
 
尊ぶもの IDEALS
無限。
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
 
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これを良からぬ者の手に渡すわけにはいかない。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
アイドル
一回死亡

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
▼ウィザード
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ

▼ハイ・エルフ
ロングソード、ショートソード、ショートボウロングボウ



【言語】
共通語 エルフ語
ドラゴン語
森語 ドワーフ語

1レベル4つ 2レベル3つ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
6
金貨(GP)
1135
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
200
銅貨(CP)
283

貨幣総重量
32.48
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ロングボウ
2
1
ワンドオブウォーメイジ(レア)
 
 
呪文書
 
 
探険家パック
 
 
アロー(20本)
1
5
矢筒
1
5
 
 
 
治療用具(10回分)
3
1
投光式ランタン
2
1
1
2
アイデンティファイ用の触媒
 
1
 
 
 
ワンドオブシークレッツ
 
 
干からびた心臓
 
 
レイズデッドの巻物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞台衣装
4
2
 
 
 
黒インクのつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ(10gp入り)
 
 
 
 
 
中心に鼠の頭がエッチングされた真鍮の五芒星
 
 

貨幣・装備総重量
59.48lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。

暗視:
君は"薄暗い"光の中では自分から60フィート(12マス)までを"明るい"光の中であるかのように見渡せる。
また同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見渡せる。
暗闇の中で色は見分けられず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

フェイの血筋:
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。
また、魔法は君を眠らせることができない。

トランス:
エルフは睡眠を必要としない。
かわりに深い瞑想に入り、1日4時間を過ごす。
これにより君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

鋭敏知覚:
君は<知覚>【判断力】技能に習熟している。

秘術の学派:変成術

・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

警戒

変成術師の石

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ダンシング・ライツ】
力術 1アクション 120フィート
音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
"最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。"
レイ・オヴ・フロストRay of Frost/冷気光線力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
ポイズン・スプレーPoison Spray/毒噴射召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。
【メンディング】
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
■Prestidigitation《奇術》P275

変成術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程 :10ft(2マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
評価  :多用する

効果:見習い術者が練習に使用する魔術の初歩。この呪文を複数回唱えた場合、その非瞬間的効果を一度に最大3つまで稼働させる事ができ、それらの効果1つをを1回のアクションで終了できる。下記の様な魔法効果が10ft内で発動する。

・花火、一陣の風、微かな音楽、奇妙な匂いまたは異臭など、瞬間的で無害な感覚効果を作成する。
・ろうそく、松明、または小さな焚火に瞬時に火をつけたり、消したりする。
・1立方フィート以下の物体を瞬時に清掃または汚す。
・最大1ポンドの非生物材料を1時間冷やす、温める、または風味を付ける。
・色、小さなマーク、または記号を物体の表面に1時間表示する。
・片手に収まり、次のターンが終了するまで続く、魔法ではない小物や幻想的な画像を作成する。


・・・快適な冒険生活をおくる為には必須呪文。洗濯不要と化す。無から有を作り出し、最大1時間保持できるというのは、意外とゲームバランスにまで及ぶ威力を持つ。効果を創り、設置後に術者がそこを離れた場合のペナルティの記載は無いので、この効果は1時間まで維持されると解釈できる。多用する術者なら、ワンドでは足らないので習得すべき。

・会議中に控えめな背景音楽を流す。
・悪徳商人に偽金貨を掴ませる。
・城門の守備兵に偽の袖の下を渡す。
・極地での野宿の際に寝袋を温める。
・濡れた衣服、汚れた衣服を乾かして綺麗にする。
・熱帯の川の水を冷たい飲料水にする。
・自分の好きな香水の香りを漂わせる。
・悪臭や血痕を他所に置いてくる。
・ダーツ、スリング、ナイフ、ヤスリ、釘を作り出す。
・暗闇の中に光る眼とざわめく風を呼ぶ。
・海水を真水に変え、湯を沸かす。
・少量の食べ物やお菓子を作り出す。
・小さな金ノコ、鍵開けピンを作る。
・鉤フック、ワイヤー線を作る。
・髭をそる。ムダ毛を脱毛する。
・敵のポーションを凍らせる。
・毒の味を隠蔽する。
■Frostbite《凍傷》XGE-P156

力術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程  :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーヴ :耐久力セーブ
評価  :習得推奨

効果:術者の射程内に見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。目標は耐久力セーブに失敗すると、1d6の冷気ダメージを受け、次のターンに行う武器攻撃ロールが不利となる。
 高レベルでは:5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、17レベル(4d6)に達すると、呪文のダメージは1d6増加する。

・・様々なサイトでお勧めに上がっている初級呪文。武器攻撃に不利を与えるという効果に加え、耐久力セーブを要求する点が二重に良い。序盤の、敏捷で耐久力の無い相手に持って来い。初級呪文なので、呪文を使い切った術者が、仲間の戦闘終了時まで、ちまちま支援するのにも、持って来い。多用するので、習得推奨。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
スリープSleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
マジック・ミサイルMagic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
チャーム・パースンCharm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human-oid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
バーニング・ハンズBurning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【アラーム】
1レベル、防衛術、儀式
発動時間:1分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つ、銀線)
持続時間:8時間
"君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。"
メイジ・アーマーMage Armor/魔道士の鎧1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【儀式】Find Familiar《使い魔獲得》P266

1Lv.召喚術
詠唱時間:1時間
範囲  :10ft(2マス)
構成要素:音声、動作、物質(10gp相当の
     木炭、線香、ハーブを真鍮製の
     火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

効果:
 術者は1体の使い魔、すなわち動物や悪魔の形をした霊を従者にする。コウモリ、ネコ、カニ、ヒキガエル、タカ、トカゲ、タコ、フクロウ、毒蛇、クイッパー、ネズミ、カラス、タツノオトシゴ、クモ、イタチ、インプ、クアジットなどが使い魔として呼び出される。範囲内の空いている空間に出現する使い魔は選択した生き物のデータに等しいが、種別は野獣ではなく聖霊、妖精または魔物(術者の選択)となる。術者が呼び出した使い魔は、術者とは独立して行動できるが、常に術者の命令に従う。戦闘時、使い魔は独自のイニシアチブをロールし、使い魔自身の順番で行動する。使い魔は攻撃はしないものの、通常どおり他のアクションを実行できる。
 使い魔のHPが0になると、それは消え、物理的な形は残らない。この呪文を再度唱えると使い魔は再び現れる。使い魔は100ft以内★にいる場合、テレパシーで通信できる。さらに、アクションとして、使い魔の目を通して、次のターンの開始まで聞こえるものを聞く事ができ、使い魔が持っている特殊感覚の恩恵を受けることができる。この間、術者は自分の感覚に関して無防備となる。アクションとして、使い魔を一時的に却下する事もできる。それは術者の召喚を待つポケット次元に消える。または、永久に却下することもできる。一時的に却下されている間のアクションとして、30ft以内の空いているスペースに再表示させることができる。一度に複数の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っているときにこの呪文を唱えると、代わりに新しい形を採用することになる。上記のリストからフォームの1つを選択すると使い魔はその生き物に変身する。
 術者が"射程範囲:接触"の呪文を唱えると、まるで使い魔がその呪文を唱えたかのように効果を発動させる事ができる。術者の使い魔は100ft以内にいる必要があり、術者が接触呪文を唱える時、使い魔からはリアクションを使って呪文が発動する。呪文が攻撃ロールを必要とする場合、術者の攻撃修正をロールに使用する。


 ・・・D&Dで最初に魔術師が選ぶべき呪文。儀式系なので普段覚えておく必要はなし。「異世界マンチキン」では3ターンだけ巨大化させたタコの使い魔最強(毒ナイフ持たせて8回攻撃!)であった。が、D&D5e版では使い魔は攻撃そのものは行えないと明記されている。Sage解説では「攻撃ロール振って命中したか決めるやつが攻撃で、それ以外は攻撃じゃない」とされている為、毒蛇やフクロウを使い魔にしても通常の攻撃はできないので注意が必要。とは言え感覚が共有できる使い捨て斥候が居るとパーティのリソース消費が無くて経済的。
 性能だけで選ぶなら、使い魔は受動知覚14に加えて有利持ちのホーク(鷹)か、使い道の多いデヴィル系のインプになる。何故か使い魔のリストにイヌは無いが、「・・・など」とされているのでマスティフのデータを使わせてくれるDMなら、受動知覚13で有利付きのイヌもお薦め。待伏せ警戒/夜間警備で単独行動させておけば透明化や隠蔽中の敵にも対処し易い。パーティ内に術者が2人以上いるなら、使い魔の1体はホークかイヌ形態で維持させた方が良い。

 使い魔は以下の様な用途に使える。

・10ft以内で術者に魔法抵抗を乗せる
・透明化したインプで施設内先行偵察
・ホーク形態での野外高高度偵察
・透明化したホーク、オウル、(イヌ)形態での待伏せ警戒/夜間巡回警備
・透明状態での人物や施設等の24時間監視
・扉裏にインプとして召喚し、開錠させる
・飛行運搬
・侵入/登攀用の鉤縄の設置
・通路、部屋内の罠調査用人柱
・透明状態からの目潰しライト
・透明状態からの遠隔ブレス投射
・「魔法の石つぶて」による爆撃
・インプの場合、自己判断で鴉、鼠、蜘蛛に変身可

 特にインプだと宝探しには重要な“人柱役”に最適で、怪しげな通路、隠し扉、宝箱等には常に先行してこれを送り、罠の有無や効果を試させる事ができる。デーモン系のクアジットもいるがこちらは仕事に熱心さが無く、所詮は混沌邪悪の怠け者。様々な動物に変身できる点と怪しい人物の24時間監視等、辛抱強い仕事を任せられる点から鑑みて、採用枠は“不自然なまでの仕事熱心さ”を持つインプに軍配が上がる。

 また、100ftの距離を取って透明化した状態から接触呪文がぶっ放せるのも便利な所。ブレスを吹くフクロウやスードゥドラゴンなどがたまにいる。加えてインプ(デヴィル)かクアジット(デーモン)を使い魔にしている場合、その主は10ft以内にいれば「魔法抵抗」すなわち呪文と魔法効果に対するセーブに有利を得られるとあっては使わない手はない。これはMM-P147(インプ選択ルール)とMM-P163(クアジット選択ルール)を参照。

 透明インプから遠隔発動できる攻撃用接触呪文は以下の通り。不意打ちの場合、相手のDEXセーブ等には不利が乗る。

・ライト(相手の装備など物体のみ)
・ショッキンググラスプ
・コンティニュアルフレイム
・ドラゴンズブレス★
・カース★
・パニッシュメント
・シンボル

 透明化したインプを使い、上空からドルイド呪文の「魔法のつぶて」3コを落とさせ、爆撃する方法も有り。この場合、1d6 +術者の呪文詠唱能力修正値修正×3個分のDmg(全部当たると平均Dmg 19.5)が相手に入る。ボス敵の気を逸らし、2R程度戦闘に参加させなければ上出来。


 とは言え、D&D世界のデヴィルの価値観では人間は所詮、生きるコインに過ぎない。インプが仕事熱心なのは主人とその関係者を堕落させ、価値ある多くの魂を地獄に持ち帰ってソウル・コインに換金する為なので、この小悪魔を信用し、言葉を鵜呑みにするのは極めて危険。定期的に殺害し個体を入れ替える事も忘れずに。でないと自分の弱みや戦闘情報を地獄にいる真の上官に漏らしかねず、主人の魂が危うい。キャンペーンではラスボスの出現予定場所に予め配置し、透明状態で至近距離から呪文を撃たせ、優秀な自爆兵として運用したい。ボスの反撃やリアクションを1R分だけ引き受けさせられると一石二鳥。ゴルゴ13や葬送のフリーレン並に情け容赦無い運用がインプの主人には必要ポイ。そういう意味ではインプは使い手を選ぶ。

アイデンティファイ Identify /識別
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1分
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間 :瞬間"
"君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。"
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。
攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときに
このリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に
(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、
マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【ワンド】Protection from Evil and Good《善悪からの保護》P276

1Lv.防御術
詠唱時間:1アクション
距離  :接触
構成要素:音声、動作、物質 (聖水または粉末銀)
持続時間:精神集中、最大10分

効果:同意するクリーチャーに術者が触れると、特定の種類のクリーチャー(アンデッド、異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンドなど)から防御される。この防御は以下の特徴を持つ。

・これらのタイプのクリーチャーは、対象に
 対する攻撃ロールに不利となる。

・目標はそれらのクリーチャーによって魅了
 状態、恐怖状態、憑依にならない。

・すでにそのようなクリーチャーに魅了状態、
 恐怖状態、憑依状態にされている場合、目標
 はセーブを行う際に有利となる。

・・・“そりゃ高レベルになればこの呪文のボーナスなんてたいしたこと無いよ。けど、この呪文の一番のウリは「仲間に精神制御を及ぼそうとするすべての試みを遮断する」というところ。近接屋にはあらかじめ掛けとけ!”以上、Jess。全く然り。対デーモン戦や対アンデット、対ビホルダー戦などの直前に前衛壁役に使っておくくらいはいいんじゃないかな。
【スクロール】Absorb Elements《元素吸収》XGE-P150

1Lv.変成術
詠唱時間:1リアクション(酸、冷気、火、
稲妻、雷のダメージを受けた時
     に発動する。)
射程  :術者のみ
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
用意  :スクロール推奨

効果:この呪文は入ってくるエネルギーの一部を捕らえ、術者への影響を減らし、次の近接攻撃のためにそれを保存する。術者は次のターンが始まるまで、受けたダメージ種別に抵抗を持つ。また、次のターンに最初に近接攻撃でヒットしたとき、追加の1d6ダメージを対象に与える。

高いレベルでは:2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、1レベル以上のスロットレベルごとに追加のダメージが1d6ずつ増加する。

 前線戦士系の場合にリアクションで魔法Dmg半減効果は非常に助かる。とにかくスクロールで待たせたい。ザナサーガイド(P130)によればこの呪文のスクロールはARCANA(魔法学)スキルの持ち主であれば、自作可能。制作コストは1日と25gpのみ。
【儀式】Detect Magic《魔法感知》P253

1Lv.占術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大10分まで
評価  :ワンド複数 推奨

効果:持続時間の間、術者は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。

・・・戦闘後のデテクトマジックはルーチンワークとして習慣化したい。
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
シャター
Shatter/破砕2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
シーインヴィジブル
【ミスティ・ステップ】 召喚術 P280
霧渡り/ボーナスアクション/自身
一瞬銀色の霧に包まれてから、30ft.以内の視認可能な何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。
【保持】熱光線《Scorching Ray》P273

Lv.2召喚術
詠唱時間:1アクション
射程  :120ft(24マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーブ :遠距離呪文攻撃

効果:3つの熱光線を作成し、範囲内の目標に投射する。術者は1つまたは複数の目標に投射できる。熱光線ごとに遠距離呪文攻撃を行う。ヒットすると、目標は2d6×3発(平均21Dmg)の火属性ダメージを受ける。

 高レベルでは:3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、2レベル以上のスロットレベル毎に光線が1つ追加される。

・・・3.5版になって追加され、レイ・シューターというクラス概念すらもたらした攻撃呪文。2Lv時点で、6d6の[火]ダメージをセーヴ無しに叩き込む。修得した時点であればほとんどの敵を撃滅もしくは半壊せしめる事が可能であろう。つまり、“ウィザードにしかできない”火力である。ワンドや巻物による攻撃呪文としても効率が良い。
エンラージ/リデュース
ドラゴンズ・ブレス(ザナサー164)変性術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを15フィートの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーは皆、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。
大地の束縛《Earthbind》XGE-P150

2Lv.変成術
詠唱時間:1アクション
範囲  :300ft(60マス)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分

効果:範囲内で見えているクリーチャー1体に魔法のエネルギーの黄色い帯が取り巻き、拘束する。目標は筋力セーブに失敗した場合、その飛行速度(存在する場合)は、呪文の持続時間中、0ftに減少します。この呪文の影響を受ける空中のクリーチャーは、地面に到達するか呪文が終了するまで、1ラウンドあたり60ftで降下します。

・・・空を飛んでいる生物を拘束し墜落させる呪文。驚くべきは射程300ft。空を飛んで全力で逃げている敵にも何度か叩き込むことができるだろう。また、抵抗判定の回数の少なさもウリで、一度抵抗に失敗したら二度と抵抗判定は発生せず対象は落下し続けるしかない。DMは顔見せで出したラスボスがこの呪文に捕まって落下死しないよう気を付けよう。
 高INT術者なら丘巨人(STR21)黒竜(STR23)くらいまでは呪縛可。ラスボスがリッチ(STR13)や高位魔導士くらいだと一発アウト。海外の掲示板でも究極の“カウンターデミリッチ呪文”とされていますな。これを回避するには、さすがのアサさんでも伝説的抵抗力を消費せざるを得ないようです。
【保持】蜘蛛の巣《Web》P221

2Lv.召喚術
詠唱時間:1 アクション
射程  :60ft(12マス)
構成要素:音声、動作、物質 (少量の蜘蛛の巣)
持続時間:精神集中、最長1時間
セーブ :敏捷力セーブ、筋力セーブ

効果:術者は大量で分厚くネバネバした蜘蛛の巣を射程内の指定の地点に召喚する。この蜘蛛の巣は持続時間中指定地点を一辺 20フィートの立方体内を埋め尽くす。この蜘蛛の巣は移動困難地形であり軽度の視認困難領域である。
 蜘蛛の巣が 2 つの物質的な塊の間 ( 天井と床のような ) をつなげたり床や壁や天井に渡すように広げなければ、この蜘蛛の巣は自壊して術者の次のターンが開始される時に呪文が終了する。蜘蛛の巣は真っ直ぐな平面に広げた時、深さ 5 フィートになる。
 蜘蛛の巣の中でターンを始めたりターン中に蜘蛛の巣内に入り込む各クリーチャーは【敏捷力】セーブをしなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは蜘蛛の巣の中に居る間か自由になるまで拘束状態になる。蜘蛛の巣によって拘束状態になったクリーチャーは自身のアクションを使用して術者の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定に成功すれば、もはや拘束状態ではなくなる。
 この蜘蛛の巣は可燃性で、1 ラウンドに一辺 5 フィートの立方体の蜘蛛の巣が火によって燃えて消失し、火が燃え始めたターンに蜘蛛の巣の中でターンを開始するクリーチャーは 2d4[ 火 ] ダメージを受ける。

・・・“この呪文はセーヴに成功したモンスターですら足を止めさせ、パーティを殴る代わりに網との苦闘を余儀なくさせる。ウェブは簡単に敵を分断させ、戦力を集中させる事ができる。また、戦場を離脱する際の足留め呪文として最上の手段”となるBattle Field Control spellsの代表。何レベルになっても有用。この呪文に対抗するために戦士系はトーチを持って歩いたって良いくらい(半分本気)。セーヴに失敗した時点で移動できなくなり、成功しても絡みつかれた状態であるので突撃はできないわ、【敏】は下がるわ、移動距離は半分だわ、呪文使用に判定を要求されるわと涙が出る。また、ビホルダーやおよその位置が判明している透明生物に対しても極めて有効。

 注意点としては、範囲が広いこと、捕らわれた相手に対して攻撃することもまた難しいことが上げられる。蜘蛛の巣が遮蔽を提供してしまうのだ。あと忘れがちだが、保持する場所(天井や壁)が無いとつぶれて役に立たないので注意。
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
2
魔法解呪《Dispel Magic》P252

3Lv.防御術
詠唱時間:1アクション
距離  :120ft(24マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
セーブ :呪文対抗セーブ

効果:距離内の1体のクリーチャーか1個の物体か1つの魔法効果を選択する。対象の呪文レベル3Lv以下のあらゆる呪文が終了する。対象の呪文レベル4Lv以上の呪文には術者の魔法能力を使い1回の能力判定を行う。難易度は10 +その呪文のLvである。判定に成功すると、その呪文は終了する。
 高レベルでは:4Lv呪文スロットより高レベルでこの呪文を発動させる時、術者はその呪文スロットのレベル以下の呪文を自動的に終了させることができる。

・・取り合えず、異常な部屋や装置に出くわしたら《ディスペル》してみるしかない。DMの性質に左右されるので、効かないことも多々あり。
<瞬間>Tidal Wave(120F)(召)(XGEp168)
飛行《Fly》P270

3 レベル変成術
詠唱時間:1アクション
距離  :接触
構成要素:音声、動作、物質 (何かの鳥の羽根 )
持続時間:精神集中、最長10分まで

効果:術者はは望むクリーチャーに接触する。対象は持続時間中飛行速度60フィートを得る。呪文が終了した時、その対象が未だ空中にいれば、対象は止められるまで落下する。
 高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は追加で1体のクリーチャーを対象にできる。

・・・この呪文があると2週間で《ブルームオブフライング》が作れる。これは冒険者必須アンコモンアイテムの一つ。呪文で飛ぶ場合は集中が必要なので、飛行機能はマジックアイテムで対処したい。


■製作コスト《空飛ぶ箒》

200gp
脅威度4-8のモンスター材料
適切な道具または魔法学への習熟
活動単位:2(2週間)
呪文妨害《Counterspell》P229

3Lv.防御術
詠唱時間:1リアクション、60ft以内の目に
     見えるクリーチャーが呪文を行使
     する時
距離  :60ft(12マス)
構成要素:動作
持続時間:瞬間
セーブ :呪文対抗セーブ

君は呪文を行使しようとするクリーチャーを遮ろうとする。もしそのクリーチャーが 3 レベル以下の呪文を行使しようとしているのであれば、その呪文は失敗し効果を発揮しない。4 レベル以上の呪文であった場合は君の呪文行使の能力をチェックする。そのセーブは相手の呪文レベルに10を加えたものとなる。これに成功すれば相手のクリーチャーの呪文は失敗し、効果を現さない。
 高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使った場合、相手の呪文レベルが消費したスロットのレベル以下であるならば対象となった呪文は失敗し効果を現さない。

・・・リッチやデーモンロード等、高位の呪文使いの出現が予測できる場合、必須となる。常に味方で1名は呪文妨害要員として確保しておく事。初手で相手の時間停止や重力反転等の完封を目指す。同時に1R目には僧侶のサイレンスとウェブまたはアースバインドも発動させたい。高位の呪文使いは堀の対岸か高低差の有る場所に現れ易いので60ft(12マス)という相対距離には常に注意を払い、距離を詰める手段を常に用意しておく。
火球《FireBall》P266

3Lv.力術
詠唱時間:1 アクション
距離  :150ft(30マス)
構成要素:音声、動作、物質 (小さなボール状の
     コウモリの糞と羽毛)
持続時間:瞬間
セーブ :敏捷力セーブ

効果:術者の指先から明るい閃光の筋が距離内の指定した一点に向かい、その後炎の爆発による轟音が炸裂する。その地点を中心とする半径 20 フィートの球体内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならない。対象はセーヴに失敗すると
8D6[ 火 ] ダメージを受け、セーヴに成功しても半分のダメージを受ける。この炎の爆発は曲がり角を巻き込む。着用も持ち運びもされていない可燃性の物体は着火する。
 高レベルでは:4レベル呪文スロットか、より高いスロットでこの呪文を使うと、3レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d6増加する。
スロー(PHB248)変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺40フィート内の立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の効果を受ける。
作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分にまり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自分のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに“1回の近接攻撃または遠隔攻撃”より多くの攻撃を行うことができない。
そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンまで発動せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ブライト
Blight/枯死
4レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死霊エネル
ギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを
行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに
功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造ク
リーチャーには効果がない。
 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセ
ーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。
 樹木や藩木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標に
した場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージ
が1d8増加する。
ロケート・クリーチャー
Locate Creature/クリーチャー探知
4レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(猟犬の毛皮ひときれ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君が良く知っているクリーチャー1体の名前または特徴を述べ
る。そのクリーチャーが君から1,000フィート以内にいる限り、
君はそのクリーチャーがいる方向を感知する。そのクリーチャー
が移動しているなら、移動方向も分かる。
 この呪文は君が知っている特定個体のクリーチャーの方向を調
べることができる。また、ヒューマンやユニコーンといった特定
種類のクリーチャーのうち君から最も近い個体の方向を調べるこ
ともできる。ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも
1回は見たことのあるクリーチャーに限られる。君が名前または
特徴を述べたクリーチャーが(たとえばポリモーフ呪文の効果な
どによって)別の姿に変わっている場合、この呪文はそのクリー
チャーの方向を感知できない。
 君とそのクリーチャーをまっすぐ結ぶ経路が幅10フィート以
上の流れる水によって遮られている場合、この呪文はそのクリー
チャーの方向を感知できない。
アイス・ストーム
Ice Storm/氷の嵐
4レべル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間
 射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの
円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内
の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗す
ると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。
セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困
難な地形となる。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごと
に、[殴打]ダメージが1d8増加する。
グレーター・インヴィジビリティ
Greater Invisibility/上級不可視化
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了す
るまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬している
ものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
シックニング・レイディアンス
SickeningRadiance/消耗の光
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分

射程内の君が選んだ一点から、薄暗い明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が 終了するまで持続する。
この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてならI耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4dl0[光輝]ダメージを受けl段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに薄暗い緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消 耗状態はことごとく消え去る。
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
コーン・オヴ・コールド
Cone of Cold/冷気噴射
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(60フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス
1つ)
持続時間:瞬間
 君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる
全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばな
らない。セーヴに失敗した者は8d8[冷気]ダメージ、成功した
者はその半分のダメージを受ける。
 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像と
なる(氷が溶けるまでは)。
高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、
ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット