編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
エミー・ヴァイス
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
最終更新
2021/09/11 21:10
クラス
ウィザード(力術学派)
レベル
7
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
4'9" 147cm
体重
85.9lb. 39kg
パーティ・所属
ゼンタリム
メモ欄
火属性中心
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
44
44
一時的HP ヒットダイス
 
7d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
3 レ
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアーボルト 
7 
2d10 
火 
射程120フィート 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
犯罪者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
火を愛してやまぬウィザード。何かと火を付けて燃やそうとするので、今やすっかり放火魔扱いである。火属性の呪文に関しては真面目に鍛錬しているが、他にはそんなに興味を示さないし、なにより場所を問わずすぐ使おうとする癖がある。
 
尊ぶもの IDEALS
火。
「……火が好き。ゆらゆら辺りを照らすだけじゃなくて、周りを巻き込む力強さがある」
 
関わり深いもの BONDS
森の奥にある自分の家の跡地。大小様々な花や草木が生い茂っている。エミーが火以外で美しいと思えた珍しいものの一つで、数年経った今でも時々訪れる。
 
弱味 FLAWS
自分や作り出した火に水を掛けられること。
「火が消えてしまうじゃないか……!」
 
その他設定など
元々ゼンタリムに興味はあったが、入ったきっかけは呪文の練習中に自分の家をうっかり燃やし尽くして無一文になってしまったことだった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
言語:共通語
鎧:――
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:スリードラゴンアンティ(ゲーム道具)、盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
345
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6.9
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
かなてこ
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
ダガー
 
1
秘術焦点具
 
1
呪文書
 
1
学者パック
 
1
ゴーグルズ・オヴ・ナイト(着用時暗視60ft)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
6.9lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン選択ルール
特技
元素の達人:火
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
この特技を取得した時点で君は、以下のダメージ種別から1つの種別を選ぶこと: [酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]。
君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。
さらに、君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君はすべてのダメージ・ダイスの1の目を2の目と見なすことができる。
君はこの特技を複数回選択することができる。その場合選択するたびに異なるダメージ種別を選択すること。

ウィザード
・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

秘術の学派:力術系統
・力術の専門家
2 レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の 呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。
・呪文効果範囲操作
2 レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全 な小さな“穴”を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの(訳 注:君から見える)クリーチャーのうち(1 +呪文レベル)体まで を選択できる。選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対す るセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が 本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった ならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、17レベ ルで4d10である。
ライト Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ダンシング・ライツ Dancing Lights/踊る灯
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート 構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、
またはツチボタル 1 匹)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
最大 4 つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。 それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せること ができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら 4 つの光を組 み合わせて 1 つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半 径 10 フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明 かりを射程内の新たな地点へと最大 60 フィートまで移動させる ことができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のい ずれかの明かりから 20 フィート以内に無ければならない。また、 呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手
発動時間:1アクション
射程:自身(15 フィ ート の円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15フィ ー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリーチャ ーは3d6の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13 + 目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
シールド Shield/盾
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ディテクト・マジック Detect Magic/
魔法の感知
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によって妨害される。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から60フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分
射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
サイレント・イメージ Silent Image/音なき幻像
1 レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで
君は、1 辺 15 フィートの立方体におさまる大きさの、物体 1 つかクリーチャー 1 つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像 は射程内の 1 箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この 幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わな い。 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所 へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の 外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいも ののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を 作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて 移動したように見せかけることができるのだ。 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということ はただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうか らだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめよう とするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー 難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したな ら、そのクリーチャーは幻像を透かしてものを見ることができる。
チャーム・パースン Charm Person/人物魅了
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human- oid)1 体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・ スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と 戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴ ィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が 目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それら のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィー ト以内にいなければならない。
ウィッチ・ボルト Witch Bolt /魔女の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質 (稲妻に打たれた木の小枝1本)
持続時間: 精神集中、 最大 1分まで
射程内のクリーチャー1体にバチバチと嗚る青いエネルギー光線が突き 刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文 攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる; (1)目標は 即座に1d12[電撃]ダメー ジを受ける 。(2)持続時間中、君は自分のターンに 1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる 。君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文 は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完 全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する 。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロッ トを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アーケイン・ロック Arcane Lock/秘術錠
2 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも25gp相当の黄金の粉。
これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで 君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を 持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君 および、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全 員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言 葉を設定することもできる。その物体の 5 フィート以内で合言葉 を話せば、この呪文は 1 分間抑止される。それ以外の手段では、 この物体は、それが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止さ れるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪 文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は 10 分間抑止される。 この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理矢 理こじ開けることがより困難になる ; それを破壊したり、その物 体についている鍵を解錠するための難易度は 10 上昇する。
フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体
2 レベル、召喚術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それ
に鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そ こに直径 5 フィートの炎の球体が 1 つ出現し、持続時間じゅう存 在し続ける。この球体の 5 フィート以内で自分のターンを終了し たすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行な わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャー は 2d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダ メージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大 30 フィー トまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけよ うとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対 してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのター ン中の移動はそこで終了する。 この球体を動かすときには、高さ 5 フィートまでの障壁を乗り 越えさせたり、幅 10 フィートまでの裂け目を飛び越えさせたり できる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火 させ、半径 20 フィート以内を“明るい”光で、さらにその先 20 フ ィートまでを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d6 増加する。
マジック・ウェポン Magic Weapon/魔法の武器
2 レベル、変成術
発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君は魔法の武器でない武器 1 つに接触する。この呪文が終了す るまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+ 1 のボー ナスを持つ魔法の武器となる。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した時には、このボーナスは+ 2 に増加する。6 レベル 以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+ 3 に増加する。
シャター Shatter /破砕
2 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径 10 フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーは 3d8 の[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。
レヴィテート Levitate /空中浮揚
2 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃ
く型に曲げた金の針金)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー 1 体あ るいは物体 1 つを選択して最大で高さ 20 フィートまで垂直に浮 揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この 呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させるこ とができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久 力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や 天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動する ことができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動でき るのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにで も、最大 20 フィートまで変えることができる。目標が君自身で あるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標 が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動 かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆ っくりと地面に降り立つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fireball /火球
3 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:150 フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜ
た小さな玉)
持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒 が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を 中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければなら ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 8d6 の[火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に
あって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火 する。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d6 増加する。
フライ Fly /飛行
3 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根 1 枚。どんな鳥からとっ
たものでもよい)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
1 体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標 は飛行移動速度 60 フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空 中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下す る。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間
一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを上回るごとにダメージが1d6増加する。
ヘイスト
Haste /加速
3 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(甘草(かんぞう)の根を削ったもの) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチ ャーを 1 体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度 は 2 倍になり、AC に+ 2 のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴ ィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1 回の 追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1 回 の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のど れかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、 次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクション を行なうこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ファイアー
Wall of Fire/火の壁
4 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄 1 かけら) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出 す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、 厚さが最大 1 フィートの壁を作るか、(2)直径が最大 20 フィート、 高さが最大 20 フィート、厚さが最大 1 フィートの円形の壁を作 るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏 捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャ ーは 5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメ ージは半分になる。 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選 ぶこと)から 10 フィート以内でターンを終了するか、この壁の中 でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。 この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのター ン中で初めてならば、同じダメージを受ける。 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:君がこの呪文を 5 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 4 レベルを 1 上回るごと に、[火]ダメージが 1d8 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット