技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | -3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-3 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 2 レ | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 2 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 1 | 1d8-1 | 刺突 | | |
ファイアー・ボルト | 6 | 1d10 | 火 | | |
レイ・オヴ・フロスト | 6 | 1d8 | 冷気 | | |
マジック・ミサイル | 6 | 1d4+1x3 | 力場 | | |
| | | | | |
| | | | |
ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
幻術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
ダンシング・ライツ
Dancing Lights/踊る灯
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、
または土ボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。
それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せること
ができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組
み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作
る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半
径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明
かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させる
ことができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のい
ずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、
呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者(研究者) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
面白い謎が何より大好きである。 | |
尊ぶもの IDEALS |
向上。人が学者として生きるのは、自分自身を向上させるためだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。 |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
|
|