その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
二刀流
2つの武器を持って戦うとき、君は2つ目の武器の攻撃のダメ
ージにも能力修正値を足せる。
暗視(Darkvision
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れて
おり、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自
分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通
せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ
る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡
のみが見える。
鋭敏感覚
君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ
ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで
きない。
トランス
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に
入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑
想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見る
ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと
んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして
4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得
るのと同じ利益を得る。
言語
君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エル
フ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような
言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩
は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、
自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。
エルフ流武器訓練
ロングソード、ショートソード、ショート
ボウ、ロングボウの習熟を有する。
俊足
基本的な歩行移動速度が35フィートに上昇する。
自然隠れ
君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によっ
て“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることがで
きる。
治療用具/Healer's Kit:革製のポーチに包帯、軟膏、添え
木などがいっぱいにつまったもの。この用具一式は合計10回ま
で使用できる。君は1回のアクションとして、この用具の使用回
数を1回分消費することで、ヒット・ポイントが0のクリーチャ
ー1体を、【判断力】〈医術〉判定の必要なく容態安定化させること
ができる。
ポーション・オヴ・ヒーリング(癒しの水薬)/Potion of
Healing:この赤い魔法の液体を飲んだキャラクターは2d4+2
ヒット・ポイントを回復する。ポーションの小ビン1本ぶんを自
分で飲み、あるいは他人に飲ませるには、1回のアクションを要
する。
覆い付きランタン/Lantern, Hooded:覆い付きランタンは
半径30フィートの範囲を“明るい”光で照らし、そこからさらに
30フィート先までの範囲を“薄暗い”光で照らす。このランプは、
一度火がついたなら、1ビン(1パイント=約500cc)の油を消費
して6時間のあいだ燃える。君は1回のアクションとしてこのラ
ンタンの覆いを下げ、光量を絞って、半径5フィートの範囲を“薄
暗い”光で照らすだけにしてしまうことができる。 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
47 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.94 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェイン・メイル | 55 | 1 | ライト・クロスボウ | 5 | 1 | クロスボウのボルト | 1.5 | 20 | シミター | 3 | 2 | ボルトケース | 1 | 1 | 調理用具 | 8 | 1 | 探検家パック | 53 | 1 | 治療用具 | 3 | 1 | 覆いつきランタン | 2 | 1 | 油ビン | 1 | 10 | ポーション・オブ・ヒーリング | 0.5 | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 174.94lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
探険家パック/Explorer's Pack(10gp)
バックパック、携帯用
寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋。
加えてバックパックの脇には50フィートの麻のロープがくくりつけ
られている。
二刀流
2つの武器を持って戦うとき、君は2つ目の武器の攻撃のダメ
ージにも能力修正値を足せる。
二刀流(Two-Weapon Fighting)
君が攻撃アクションによって、1つの手に持った、“軽武器”で
ある近接武器を用いて攻撃を行なった時、君はボーナス・アクシ
ョンとして、もう別の手に持っている、“軽武器”である別の近接
武器を用いて1回の攻撃を行なえる。このボーナス・アクション
の攻撃のダメージには君の能力修正値を足すことができない(た
だし能力修正値がマイナスの場合は足す)。
二刀流を行なっている時にも、君の手に持っている武器が“投
擲”の特性を有している場合、君はその武器で近接攻撃を行なう
代わりにその武器を投擲することもできる。
|
|