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キャラクター名
エリーザ = フィードラー
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ゆうさん
最終更新
2021/09/28 00:09
クラス
ウィザード
レベル
1
経験値
239
神格
 
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
年齢は聞くな
性別
女性
身長
5'5" 165.1cm
体重
秘密lb. 言わないぞkg
パーティ・所属
 
メモ欄
2021/9/28 腐敗の影/6GP/239EXP
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
16
【知力】
INT
+3
13
【判断力】
WIS
+1
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
7
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイ・オブ・フロスト 
 
1d8 
 
冷気 
マジック・ミサイル 
 
1d4+1*3 
 
力場 
ダガー 
4 
1d4+2 
妙技 
刺突 
ショートボウ 
4 
1d6+2 
 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・レイ・オブ・フロスト/力術、初級呪文/発動時間:1アクション/射程:60フィート/構成要素:音声、動作/持続時間:一瞬/効果:青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して、遠隔呪文攻撃を行う。ヒットすると、目標は1d8の(冷気)ダメージを受け、自身の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。

・マジック・ミサイル/力術/発動時間:1アクション/射程:120フィート/構成要素:音声、動作/持続時間:一瞬/効果:光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の自身が見ることができ、自身が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1に(力場)ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、これらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

・ショッキング・グラスブ/力術、初級呪文/発動時間:1アクション/射程:接触/構成要素:音声、動作/持続時間:瞬間/効果: 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒ ットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。

・ディスガイズ・セルフ/幻術/発動時間:1アクション/射程:自身/構成要素:音声、動作/持続時間:1時間/効果:自分は自分自身――これには自分の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、 あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉 体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことは できない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、自身の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。

・メイジ・ハンド/召喚術、初級呪文/発動時間:1アクション/射程:30フィート/構成要素:音声、動作/持続時間:1分/効果:射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から 30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。

・ライト/力術、初級呪文/発動時間:1アクション/射程:接触/構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)/持続時間:1時間/効果:1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。

・メイジ・アーマー/防御術/発動時間:1アクション/射程:接触/構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)/持続時間:8時間/効果:鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲 む。目標の基本のACは(13+目 標の【 敏捷力 】修正値 )になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。

・チャーム・パースン/心術/発動時間:1アクション/射程:30フィート/構成要素:音声、動作/持続時間:1時間/効果:君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human- oid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・ スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と 戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

・スリープ/心術/発動時間:1アクション/射程:90フィート/構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)/持続時間:1分/効果:この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

・シールド/防御術/発動時間:1アクション。攻撃が自身にヒットした時や、自身がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。/射程:自身/構成要素:音声、動作/持続時間:1ラウンド/効果:不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
背景 BACK GROUND
賢者:魔法の学問を受けてきた。(魔法使いの弟子)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答えを求めている。(魔法の理)
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
一緒の村に住んでる魔法使いの弟子として育てられた。長年育てられ、いつしか魔法の理を知りたいと思い、旅に出たくなった。旅に出て、色々な知識を得て魔法の理を知りたい。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・エルフ語、共通語(エルフ)、森語(ハイエルフ)、ドワーフ語(賢者1)、始原語(賢者2)
・ロングソード、ショートソード、ショート ボウ、ロングボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウの習熟
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー(初期)
1
1
スタッフ(初期)
4
1
探検家パック(初期)
 
1
背負い袋(脇に50フィートの麻のローブあり)
15
1
携帯用寝具
7
1
家事用具
1
1
ほくち箱
1
1
たいまつ10本
1
10
保存食10日
2
10
水袋
5
1
呪文書(初期)
3
1
黒インクのつぼ(初期)
 
 
羽ペン(初期)
 
 
小さなナイフ(初期)
 
 
死んだ同僚からの手紙(中身不明)(初期)
 
 
普通の服1着(初期)
3
1
ベルトポーチ(初期)
1
1
合計貨幣(70GP)
 
 
呪文構成用ポーチ(25GP)
2
1
普通の服(1GP)
3
2
ショートボウ(25GP)
2
1
矢筒(1GP)
1
1
アロー(20本)(1GP)
1
2
ランプ(5SP)
1
1
羊用紙(1SP)
1
3
紙(1SP)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
88.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・呪文のセーヴ難易度13
・暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自 分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで きない。
・トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に 入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
・言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような 言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩 は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、 自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。
・能力値上昇:【知力】値が1上昇する。
・エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショート ボウ、ロングボウの習熟を有する。
・ 初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪 文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。
・追加言語:選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。
・秘術回復:君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、 君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以 上のスロットを回復することはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
ライト
レイ・オブ・フロスト
ショッキング・グラスブ
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シールド
スリープ
チャーム・パースン
ディスガイズ・セルフ
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット