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タグ
キャラクター名
タ・ムタ・タ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
タムタム
最終更新
2021/10/02 10:28
クラス
ウィザード(死霊術学派)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング(選択ルール)
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
'" 160.0cm
体重
lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
32
一時的HP ヒットダイス
 
5d6+10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
チル・タッチ 
7 
2d8 
死霊 
 
レイ・オヴ・フロスト 
7 
2d8 
冷気 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッグ・オヴ・ホールディングス
Bag of Holding / 物入れ袋
その他の魔法のアイテム、アンコモン
この袋を外側から見た大きさは、口の直径約2フィート、深さ4フィート。だが中の空間はそれよりずっと大きい。この袋は重量500ポンド(約230kg)以内、かつ容量64立方フィート(約1800リットル)以内のものを収めることができる。しかも袋の重さは、中にどれだけ物が入っていても、常に15ポンド(約7kg)である。この袋の中から1つのアイテムを取り出すには1回のアクションを要する。この袋の内容量が上限を超えたり、袋が突き破られたり引き裂かれたりしたなら、袋は破裂して破壊されてしまい、中のものはアストラル界に散乱する。袋を裏返したなら、中身は損害を受けることなくこぼれ出し、袋はもう一度裏返して元通りにするまでは使えなくなる。呼吸をするクリーチャーはこの袋の中で(10÷袋の中のクリーチャー数)分まで生存できる(最低1分)。この時間が過ぎたなら、中のクリーチャーは窒息しはじめる。この袋をヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック、ポータブル・ホールその他のアイテムの生み出す異次元空間の中に置いたならば、双方のアイテムが瞬時に破壊され、アストラル界へのゲート(次元門)が生れる。このゲートは一方のアイテムがもう一方のアイテムの中に置かれたまさにその場所に出現する。このゲートから10フィート以内のクリーチャーはみな、ゲートに吸いこまれ、アストラル界のランダムな場所に放り出される。しかるのちゲートは閉じる。このゲートは一方通行であり、再び開かれることはない。
背景 BACK GROUND
賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
周りとのペースに合わせたりもするが
稀に自己欲に走る時もある。
 
尊ぶもの IDEALS
死体など研究材料になるものに
対して凄く興味を示す。
 
関わり深いもの BONDS
裏ルートの商人によく研究で使う素材を
注文していたりする。
朽ちた教会でカルト集会が開かれており
週1で参加している。
 
弱味 FLAWS
虫が苦手。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、地獄語、奈落語、竜語
鎧:――
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:――
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
秘術焦点具
 
 
学者パック
 
 
呪文書
 
 
バッグ・オヴ・ホールディングス
 
 
遺骨と銀製の剣(バッグ内)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリング特徴
・獣性
【知力】値が1、【敏捷力】値が2上昇する。この特徴は“能力値上昇”との入れ替えになる。(加算済み)
・暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。 また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗間の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
・地獄の血の遺産
君は初級呪文のソーマタージを修得している。3レベルに達したなら、 この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、 この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。

ウィザード
・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

秘術の学派:死霊術の学派
・死霊術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が死霊術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
・生命刈り取り
2レベルの時点で、君は自分の呪文で殺したクリーチャーから生命エネルギーを収穫する能力を得る。1ターンに1回、呪文レベル1以上の呪文で1体以上のクリーチャーを殺した際に、君は(その呪文のレベル×2)ヒット・ポイントを回復する。その呪文が死霊術系統ならば、(その呪文のレベル×3)ヒット・ポイントを回復する。人造クリーチャーやアンデッドを殺すことによっては、この利益は得られない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ソーマタージ一(地獄の血の遺産)
Thaumaturgy /小奇跡
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程 :30フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
チル・タッチ
Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程: 20フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は射程内の1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒットした場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:60フィート
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィー トを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。
メイジ・ハンド
Mage Hand /魔道士の手
初期呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1 レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13 + 目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
マジック・ミサイル
Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
レイ・オヴ・シックネス
Ray of Sickness/不調化光線
1レベル、死霊術
発動時間:1アク ション
射程:60フィート
構成要素 :音声、動作、物質 (2種類のクリーチャーの卵の殻の破片)
持続時間: 瞬間
身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー 1体に襲いかかる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は 2d8[毒]ダメージを受け、 【耐久力】セーヴを行なわねばなら ない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態 になる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する。
フォールス・ライフ
False Life/偽りの生命
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間
君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化する ことで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hp を得る。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィー ト以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の合板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
フェザー・フォール
Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
バーニング・ハンズ
Burning Hands /火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15 フィ ート の円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15フィ ー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1 レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1 体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と 戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それら のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アーケイン・ロック
Arcane Lock/秘術錠
2 レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも25gp相当の黄金の粉。これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで
君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を 持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君および、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全 員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言葉を設定することもできる。その物体の5フィート以内で合言葉 を話せば、この呪文は1分間抑止される。それ以外の手段では、 この物体は、それが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止されるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は10分間抑止される。 この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理矢理こじ開けることがより困難になる ; それを破壊したり、その物体についている鍵を解錠するための難易度は10上昇する。
ディテクト・ソウツ
Detect Thoughts /思考感知
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 自身構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を、その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みるこ とができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連 した ものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フ ィート以内の思考をすべて見つける こと ができる。この呪文はほとんど の障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金属、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって【知力】が3以下のクリ ーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャ ーを感知することはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知 したならば、 この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。 この場合、君はそのクリーチャーが見えていなく ともよい が、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
ミラー・イメージ
Mirror Image /鏡像
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
複製のACは(10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
ホールド・パースン
Hold Person /対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
アニメイト・デッド
3レベル、死霊術
発動時間:1分
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ)
持続時間:瞬間
この呪文は下僕のアンデッドを1体作りだす。射程内にある中型または小型サイズの人型生物の骸骨または死体を1つ選ぶこと。君の呪文が目標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、アンデッド・クリーチャーとして蘇らせる。君が骸骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。
君は自分の各ターンにおいて、ボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から60フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。
このクリーチャーは24時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。このクリーチャーヘの制御を24時間延長するためには、現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を1回発動するたび、1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行動能力を与えたクリーチャー最大4体までの制御を延長することができる。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2体のアンデッド・クリーチャーに自律行動能力を与えるか制御を延長することができる。その際には、作るクリーチャー1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。
ヘイスト
Haste/加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
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6レベル呪文
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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