編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
グレン・タナー
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2021/11/20 10:49
クラス
ローグ8、クレリック1、ファイター1
レベル
10
経験値
 
神格
モラディン
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
5'6" 168cm
体重
114.53lb. 52kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
4
1
AC 敏捷 防具 その他
16
10
4
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
9
4
1
4
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
2
1
1
 
【判断力】
8
3
1
4
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
84
84
一時的HP ヒットダイス
 
9d8、1d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
1
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
14
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
4 レ
6
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
4 レ
1
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
1
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
1
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
1
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
1
11
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
4 レ
6
13
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
4 レ
6
9
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
4 レ
1
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
1
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
4 レ
1
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
4 レ
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
28
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ+1 
11 
1d8+5 
刺突 
(80/320) 
ライト・クロスボウ+1(急所) 
11 
1d8+4d6+5 
刺突 
(80/320) 
レイピア 
8 
1d8+4 
刺突 
妙技 
レイピア(急所攻撃) 
8 
1d8+4d6+4 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ベルト・オヴ・ドワーヴンカインド
レア(要同調)
このベルトを着用している間、君は以下の利益を得る:
・【耐久力】値が2増加する(最大20)。
・ ドワーフとのやりとりのために行なう【魅力】 〈説得>判定に有利を得る。

加えて、このベルトに同調している間、もし君があごひげを生やすことが出来るなら、君には毎朝の夜明けに50%の確率で立派なあごひげが生え、すでにあごひげが生えているなら毎朝の夜明けに50%の確率であごひげが目に見えて濃くなる。 もし君がドワーフでないならば、このベルトを着用している間、追加で以下の利益を得る。

・毒に対するセーヴイング・スローに有利を得、 [毒]ダメージに対す る抵抗を得る。
・距離60フィートまでの暗視を得る。
・ドワーフ語の会話と読み書きができる。

■ストーン・オヴ.グッド・ラック(ラックストーン)
アンコモン(要同調)
この磨き上げられた石を身に帯びている間、君はあらゆる能力値判 定とセーヴィング・スローに+lボーナスを得る。


■*ライトクロスボウ+1は、鍛冶の祝福で魔化されたもの。
背景 BACK GROUND
犯罪者(スリ)
技能習熟:隠密、ペテン
道具習熟:カードゲーム、盗賊道具

特徴裏:社会のコネ
君には信用できる知人がある。
その人物は君と、他の犯罪者たちの ネットワークとをつなぐ役目を果す。
君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。
より具体的に 言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫...等を知っている。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に冷静で、声を荒げず、激情に流されない。

・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
師匠の教え。
今まで生きてこれたのは師匠の教えを守ってきたからこそ。
 
関わり深いもの BONDS
俺は何もかもを師匠から学んだ。師匠は厳しく凄腕の人だったが、今はこの世にいない。彼の性を受け継いだ俺は、師匠以上の探索家にならねばならない。
 
弱味 FLAWS
嘘をつくときに出てしまう癖(あごをかく)がある。
 
その他設定など
幼いころは、スリで生計を立てていた。
ある日、いつものようにスリをしようと通りすがり老人の懐を探った瞬間、手をひねりあげられていた。
男は言った
「小僧の割にはスジが良いな、どうだ、ワシの元で修行をせんか?」
老人は迷宮探検家だと名乗り、彼の実入りが良いことに気が付くと弟子入りを承諾した。
そのあと老人は、グレンを連れて、さまざまなダンジョンを攻略していった。
そんな日が延々に続くと思っていたが、その男は老衰で亡くなった。
「死ぬまで現役でおれた。満足じゃ。
ワシの技術はお前に託した。タナーの性をお前にやろう、我が息子よ」
最期にそう言い残して。

グレンは男を埋葬したあと旅立った。
「俺はまだ師匠の高見まで到達していない。俺には共に戦ってくれる仲間が必要だ」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
受動捜査25
盗賊道具14

道具習熟:カードゲーム、盗賊道具、鍛冶道具
言語習熟:共通語、地下共通語、ドワーフ語(ベルトの効果)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.16
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
同調:ベルト・オヴ・ドーヴンカインド(支給)
 
 
スタテッド・レザー(45gp)
 
 
呪文構成要素ポーチ(25gp)
 
 
レイピア
 
 
ショートボウ(売却12gp)
 
 
矢筒(売却5sp)
 
 
アロー20本(売却sp)
 
 
泥棒パック
 
 
レザーアーマー(売却5gp)
 
 
ダガー2本
 
 
かなてこ
 
 
普通の服(フード付き)
 
 
ベルトポーチ(15gpは財産に編入)
 
 
200gp(支給)
 
 
ボルト200本(10gp)
 
 
ボルトケース10本(10gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング2本(100gp)
 
 
携帯用寝具(1gp)
 
 
携帯用炊事用具(2sp)
 
 
ライト・クロスボウ(25gp)
 
 
メダル(罠抑制)
 
 
盗賊道具
 
 
聖印
 
 
鍛冶道具
 
 
真珠(100gp)
 
 
同調:ラック・ストーン(購入)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.16lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴

・能力値上昇:敏捷+1、耐久力+1
・技能:魔法学
・特技:ダンジョン探検家
 数多のダンジョンで君は罠や隠し扉を発見し警戒してきたため、君は以下の利益を得る:
・君は隠し扉を見つけるために行なう【判断力】<知覚>判定および【知力】〈捜査>判定に有利を得る。
・君は罠を避けたり、罠に耐えるためのセーヴイング・スローに有利を得る。
・君は罠が与えるダメージに対して抵抗を得る。
・通常ならば"遅い"ペースの時にのみ可能な罠の発見を、君は"通常”のペースで移動しながら行なうことができる。
・言語:共通語、地下共通語

ローグ
鎧:軽装鎧
武器:単純、ショートソード、ハンドクロスボウ、レイピア、ロングソード
道具習熟:盗賊道具
技能習熟:軽業、捜査、知覚、手先の早業

Lv1
・習熟強化:隠密、捜査、(レベル6)知覚、盗賊道具
1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、 <<君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに盗賊道具への習熟>>を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定 においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への) 習熟を選択してこの利益を得られる。

・急所攻撃
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
・盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。

Lv2
・巧妙なアクション
 2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。
・直感回避
5レベル以降、君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃の君に対するダメージ を半分にすることができる。

Lv7
・身かわし
7レベル以降、君は特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができる ようになる。君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、君はそのセーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。

類型:アーケイン・トリックスター
・呪文発動
3レベルに至って君は呪文発動能力を得る。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:君は3種類の初級呪文を学ぶ。うち1つはメイジ・ハンド、残る2つはウィザード呪文リストから君が選択した任意の初級呪文である。君はのちに10レベルでもう1つウィザードの初級呪文を学ぶ。
・呪文スロット
君が1レベルやもっと高いレベルの呪文スロットをどれだけ得るかは、『アーケイン・トリックスターの呪文発動』表に示してある。呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のチャーム・パースンを修得しており、1レベル・スロットも、2レベル・スロットも使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてチャーム・パースンを発動できる。
・1レベル以上の修得呪文
君は任意の3種類の1レベル・ウィザード呪文を修得する。3つのうち2つは、ウィザード呪文リストの幻術または心術の呪文から選択せねばならない。
『アーケイン・トリックスターの呪文発動』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上の呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも幻術または心術の中から選択せねばならず、また君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが7レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。ただし君が8、14、20レベルで学ぶ呪文は、(訳注:幻術と心術だけではなく)いかなる系統のものであってもよい。
君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウィザード呪文のうち1つを、ウィザード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならず、かつ幻術もしくは心術の呪文でなければならない(ただし3、8、14、20レベルで系統の制限なしに学んだ呪文を後に入れ替える際にはいかなる系統の呪文にしてもよい)。
・呪文発動能力値
君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は根を詰めて研究し記憶することで呪文を学ぶからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
・欺きのメイジ・ハンド
3レベル以降、君はメイジ・ハンドを発動するたびに、その魔法の手を不可視にすることができる。また魔法の手に以下の追加の作業を行なわせることができる。
・魔法の手が持っている物体1つを、他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器に入れることができる。
・他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器の中の物体1つを取り上げることができる。
・盗賊道具を用いて遠くから解錠および罠の解除を行なえる。
君がこれらの作業の1つを、他のクリーチャーに悟られずに行なおうとする場合、君は【敏捷力】 〈手先の早業〉判定と相手クリーチャーの【判断力】 〈知覚〉判定との対抗判定を行なわねばならない。加えて、君は“巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いてこの魔法の手を操ることができる。

能力値上昇
・レベル4、特技〈観察眼〉
 君は周囲の環境の細かなところに目が行き届く。以下の利益を得る:
・君の【判断力】の数値を1上昇させる(最大値20) 。
あるクリーチャーが、君の理解できる言語を話しており、君がその クリーチャーの口を見ることができるなら、君は唇の動きを読んで何を話しているか理解することができる。
君は受動【判断力】<知覚>値および受動【知力】<捜査>値に+5のボ ーナスを得る。

・レベル8、敏捷+2

■マルチクラス取得:クレリック
・習熟追加:軽装鎧、中層鎧、盾に習熟
・呪文発動:レベル1時点で初級呪文3、1レベル呪文4種類(判断力修正値+クレリックレベル分)の魔法を選択できる。
大休憩度に選択し直せる。

・呪文発動修正値:クレリック呪文の呪文発動修正値は、判断力である。
 呪文のセーブ難易度(15)=8+習熟ボーナス(4)+判断力修正値(3)
 呪文攻撃修正値(7)=習熟ボーナス(4)+判断力修正値(3)

・儀式発動:儀式のタグが付いている呪文を準備しているなら、儀式を行うことでスロットを消費することなく発動できる。ただし儀式には10分かかる。

・呪文焦点具:クレリック呪文発動の焦点具として聖印を使える。

信仰の領域:鍛冶の領域
・領域選択:鍛冶
・習熟追加:重装鎧、鍛冶道具
・領域呪文:レベルに応じて各領域で指定された呪文を得る。領域呪文も常に準備されており、本来ある準備できる呪文の数の制限に入れない。
・鍛冶の祝福:大休憩終了後に非魔法の鎧または武器1つを+1の魔法のアイテムに変えられる。これは君の次の大休憩が終わるか死ぬまで続く

(マルチクラス選択)
ファァイター特徴
Lv1
■習熟:軽・中装鎧、盾、単純・軍用武器
■戦闘スタイル:弓術、遠隔武器攻撃の攻撃ロールに+2
■底力(1/休憩)
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10 +ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーケイントリックスター
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ライト Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
グリーンフレイム・ブレード Green-FlameBlade/緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(武器1つ)
持続時間:瞬間

この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャーに1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。この攻撃を行なえないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受けた上、目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から 緑色の炎が飛ぶ。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で ld8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(ld8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ も、 11レベルと17レベルでld8ずつ増加する。
 
ガイダンス
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作、音声
持続時間:精神集中、最大1分

同意する1体のクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ能力値判定に1d4を足せる。これは判定ロールを振る前でも後でも足せる。1d4をロールした時点で呪文は終了する。
レジスタンス
Resistance/抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴイング・スローを行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ-たとえば千切れた鎖、 2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など-を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
(制限外)アブソーブ・エレメンツ ザナp150
1レベル、防御術
発動:1リアクション:君が酸、電撃、火、雷鳴、冷気ダメージを受けたとき
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

そのダメージ対する抵抗を得る。
加えて君の次のターンに初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃目標に1d6の追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなった種別と同じ)を与える
スリープ Sleep /睡眠
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
カラー・スプレーp229
ColorSpray/色しぶき
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(赤と黄と青に染めた砂などの粉末lつまみ)
持続時間: 1ラウンド

君の片手から、目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10をロー ルすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチヤーのヒット ・ ポイントの総計となる。君を起点とした15フィートの円錐形の範囲内にいるクリーチャーは、現在ヒット・ポイントが低いl順にこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計'' (=6d10の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値"がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな、この呪文が終了するまで盲目状態になる。
 
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2dlOを追加でロールする。
 
 
(儀式)アイデンティファイ(領域)
1レベル、占術
発動時間1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくても100gpの真珠とフクロウの羽)
持続時間:瞬間

1つの物体に触れる。その物体が魔法のアイテムであれば、その詳細を知ることが出来る。
またクリーチャーに触れた場合、そのクリーチャーに作用している魔法を知ることが出来る。
シアリングスマイト(領域)
1レベル、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分

近接武器が初めてクリーチャーにヒットしたときに追加で1d6の火ダメージを与えた上に目標を発火させる。以降目標は自身のターン開始時に13の耐久力セーヴを行い失敗すると1d6の火ダメージを受ける。セーヴが成功すれば効果は終わる。
目標または5フィート以内にいるクリーチャーは1アクションをを用いて火を消すこともできる。
キュア・ウーンズ
キュア・ウーンズp232
レベル1、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャーは、1d8+3(判断力修正値)HPが回復する。
ヒーリング・ワード
レベル1、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内において君が見えるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは、1d4+3(判断力修正値)分、HPを回復する。
ブレス
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択する。選択されたクリーチャーは、攻撃ロールとセーヴィングスローに1d4加算される、
(儀式)ディテクト・マジック
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士 壁儀式:によって妨害される。
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
(制限外)ミスティ・ステップ
Misty Step/ 霧渡り
レベル2:召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ
Mirror Image /鏡像
レベル2:幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
複製の ACは (10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
インヴィジビリティp217
不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間

この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了する。

高レベル版:3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット