編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
グレンフィディック
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
nabe
最終更新
2021/11/19 14:32
クラス
ウィザード
レベル
10
経験値
 
神格
オグマ
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
180
性別
身長
5'6" 168cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
データは"刃の歌"適用後のもの.通常時はもっと下がる.
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
4
1
AC 敏捷 防具 その他
21
10
4
3
 
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
通常時は30ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
9
4
1
4
【耐久力】
7
2
5
 
【知力】
9
4
1
4
【判断力】
5
0
1
4
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
62
62
一時的HP ヒットダイス
 
10D6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
1
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
4 レ
1
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
4 レ
1
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
4 レ
1
5
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
1
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
1
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
1
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
1
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
4 レ
1
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
1
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
1
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
4 レ
1
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
4 レ
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
1
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シャドウ・ブレード(2lvl) 
8 
2D8+4 
精神 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
シャドウ・ブレード(3lvl) 
8 
3D8+4 
精神 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
レイピア 
8 
1D8+4 
刺突 
妙技 
ロングボウ 
8 
1D8+4 
刺突 
矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 
フロストバイト 
- 
2D6 
冷気 
射程60ft、耐久セーブ/無効 
ファイアーボール 
8 
8D6 
火 
敏捷力セーブ、射程150ft、半径20ft 
クローク・オヴ・ディスプレイスメント
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
この外套を着用している間、外套は幻をうつしだして、君を本来の位置ではなく少し離れた所に立っているように見せかける。これにより、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。もし君がダメージを受けたならば、この特性は次の君のターンの開始時まで機能しなくなる。また、この特性は君が無力状態や拘束状態にある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。

ストーン・オヴ・グッド・ラック(ラックストーン)
Stone of Good Luck (Luckstone)/幸運の石
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この磨き上げられた石を身に帯びている間、君はあらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。

使い魔アウル
超小型・フェイ・無属性
AC: 11
hp: 1(1d4−1)
移動速度: 5フィート、飛行60フィート
【筋】 3(−4)
【敏】13(+1)
【耐】 8(−1)
【知】 2(−4)
【判】12(+1)
【魅】 7(−2)
技能:〈隠密〉+3、〈知覚〉+3
感覚: 暗視120フィート、受動〈知覚〉13
かすめ飛び:
このアウルは飛行によって敵の間合いから出る際に機会攻撃を誘発しない。
鋭敏聴覚&視覚:
このアウルは聴覚または視覚に基づく【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
背景 BACK GROUND
賢者

特徴:研究能力
 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人付き合いが嫌で嫌で仕方がない。
 
尊ぶもの IDEALS
無限。 あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。
 
弱味 FLAWS
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明を滅ぼしてもかまわない。
 
その他設定など
◆◆◆備忘録:

朝のお勤めとしてメイジ・アーマーをかける。

・シャドウブレード+クローク・オヴ・ディスプレイスメント
ダメージを受けるとクロークが無効化するので注意

・グレーター・インビジ+レイピア+ブーミング・ブレード
ダメージを受けても回復してもらえないので注意

・ロングボウ(+初級呪文)
安定ではある
武器攻撃が2回出来るだけのウィザードみたいになるので注意



◆◆◆性格
知識を得ること、謎を解く事に目が無い
考え事をしていて躓いて転ぶことも日常茶飯事
何か一つ気になると他の事が眼中から消えてしまう
その為ほとんどの場合無口
気になる話題になると途端に饒舌になったりする
新たな知識や謎に出会うには冒険稼業が一番、と思っている
いるのだが下手をすると冒険中に他の事で頭がいっぱいになって命を落とすかもしれない

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:ー
(ブレードシンガー):軽装鎧

武器: ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
(ハイエルフ):ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
(ブレードシンガー):レイピア

道具: ――

言語:
(ハイエルフ):共通語、エルフ語、竜語
(賢者):天界語、地下共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア(25GP)
2
1
ダガー
1
1
 
 
 
ロングボウ(50GP)
2
1
アロー(20本、1GP)
1
1
矢筒(1GP)
1
1
 
 
 
秘術焦点具(クリスタル)
1
1
呪文書
3
1
 
 
 
学者パック
-
1
 背負い袋
5
1
 学問書
5
1
 インク
-
1
 ペン
-
1
 羊皮紙
-
10
 砂を入れた小さな袋
-
1
 小さなナイフ
-
1
(賢者の持ち物)
-
-
 黒インクのつぼ
-
1
 羽ペン
-
1
 小さなナイフ
-
1
 死んだ同輩から の手紙
-
1
 普通の服
3
1
 ベルトポーチ
1
1
 
 
 
クローク・オヴ・ディスプレイスメント(同調済み)
-
1
ポーション・オヴ・ヒーリング(50GP)
0.25
1
ファインド・ファミリアの物質要素(3回分、30GP、一回は使用済み)
-
2
クロマティック・オーブの物質要素(50GP)
-
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おもちゃの兵隊2名、うち1人は頭がない
-
1

貨幣・装備総重量
25.31lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆◆◆成長記録
初期能力値
筋力   8 (-1)
敏捷力 15+2(+3)
耐久力 14 (+2)
知力  15+1(+3)
判断力 10 (+0)
魅力   8 (-1)

Level4成長時
知力を+2

Level8成長時
特技:敏捷力セーブ習熟を取得
(それによって敏捷力が+1)

◇敏捷力セーブ習熟
敏捷力に+1される。敏捷力セーヴに習熟する。



◆◆◆ハイ・エルフの特徴

◇能力値上昇:【知力】値が1、敏捷力】値が2上昇する。

◇移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

◇暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

◇鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。

◇フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

◇トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

◇言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。

◇エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

◇初級呪文: ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。

◇追加言語: 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。



◆◆◆ウィザードの特徴

◇初級呪文:
1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。

◇呪文書:
1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。

◇呪文の準備と発動:
君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

◇呪文発動能力値:
君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

◇儀式発動:
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。

◇呪文発動の焦点具:
君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参照)を使える。

◇1レベル以上の呪文の修得:
君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。

◇秘術回復:
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

◇秘術の学派:
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。うち、力術系統はこのクラスの最後に詳述されている。他の系統については『Player's Handbook』を参照。
 ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。

◇能力値上昇:
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。



◆◆◆ブレードシンガーの特徴
ブレードシンガー (刃の歌うたう者)はエルフ族とエルフの地を勇敢に守るエルフである。彼らは秘術魔法の伝統の中で発達した剣術流派を会得したエルフのウィザードである。
戦いではブレードシンカーは一連の精緻で優雅な動きを用いる。その動きは敵の攻撃をそらし、かつブレードシンガーが魔法を用いて恐るべき攻撃と巧みな防御を行なうことを可能にする。

◇制限:エルフのみ:
秘術の学派としてブレードシンガーを選択できるのはエルフとハーエルフだけである。フェイルーンの世界では、エルフたちはブレードシンガーの技の秘密をかたく守っている。
君のDMはキャンペーンに応じてこの制限を取り払うこともあり得る。この制限はフォーゴトン・レルムにおけるブレードシンガーのありようを反映したものであって、君のDMの世界や気味のDMのフォーゴトン・レルムにはあてはまらないかもしれないのだ。

◇戦と歌の修行:
2レベルでこの学派を選択した時点で君は以下のすべての習熟を得る。
(1)軽装鎧。(2)君の選択した1種類の片手近接武器。(3)(芸能)技能(君がまだこの技能に習熟していない場合のみ)。

◇刃の歌:
2レベル以降、君は“刃の歌”と呼ばれるエルフの魔法を呼び起こすことができるようになる。それができるのは君が中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を使用していない場合に限られる。“刃の歌”は君に超常の速度と俊敏性と集中力を与える。
君は1回のボーナス・アクションを用いて”刃の歌”を開始できる。 それは1分間持続するが、もっと早く終了する時もある。それは(1)君が無力状態になった時、(2)君が中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを着けた時、(3) 君が1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた時、である。また、君は“刃の歌”をいつでも自分の選択によって解除できる(これにアクションは一切必要ない)。
“刃の歌”が起動している間、君は以下の利益を得る。
・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
・歩行移動速度が10フィート増加する。
・【敏捷力】軽業判定に有利を得る。
・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに、【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。大休憩を終了したなら、君は消費した使用回数をすべて回復する。(エラッタ適用済み)

◇追加攻撃:
6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえる。加えて、君はこれらの攻撃のうち1回のかわりに初級呪文を1つ発動することもできる。(エラッタ適用済み)

◇守りの歌
10レベル以降、君は“刃の歌”の起動中は魔法の力でダメージを吸収出来るようになる。君はダメージを受けた際にリアクションを用いて呪文スロットを1つ消費し、自分に対するそのダメージを(消費した呪文スロットのレベル×5)だけ減少させることができる。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
グリーンフレイム・ブレード(ハイ・エルフ追加分)
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
(エラッタ適用済み)
ブーミング・ブレード
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
(エラッタ適用済み)
ファイアー・ボルト
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受け。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ブレード・ウォード
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

君は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
フロストバイト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
(エラッタ適用済み)
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション:このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
クロマティック・オーブ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10センチ)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ディテクト・マジック(儀式)
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士 壁儀式:によって妨害される。
ファインド・ファミリアー(儀式)
1レベル、召喚術
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行える。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が効いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできかい。すでに使い魔を持っている者がこの呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物リストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が射程:接触の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行うためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
フォールス・ライフ
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間

君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
マジック・ミサイル
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の矢はその目標にld4+1の【力場】ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
シャドウ・ブレード
2レベル、幻術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作

持続時間:精神集中、最大1分まで
君は影の糸を編み、闇がこりかたまって固体となったような1振りの剣を手中に生み出す。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものと見なされる。この剣はヒットすれば2d8 [精神]ダメージ を与え、“妙技”、“軽武器”、“投擲(射程20/60)”の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて、“薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。
スコ一チング・レイ
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
ミスティ・ステップ
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ディスペル・マジック
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ファイアーボール
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フライ
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ライトニング・ボルト
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間

一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アーケイン・アイ
4レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリの毛皮一切れ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内に不可視の魔法の眼を1つ生み出す。それは持続時間じゅう空中に浮かぶ。
君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加えて30フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。
君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ30フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども、直径1インチ
以上の開口部があれば、そこをくぐり抜けることは可能である。
グレーター・インヴィジビリティ
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分

君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
ブライト
4レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死霊エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。
植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。
樹木や灌木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
コーン・オヴ・コールド
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (60 フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ)
持続時間:瞬間

君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は 8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける 。
この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。
高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する 。
スチール・ウィンド・ストライク
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君は発動時に武器をうち振り、姿を消して風のように打ちかかる。 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大5体まで選択し、それぞれの目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は6d10[力場]ダメージを受ける。
しかるのち君は、君がヒットまたはミスした目標のうち1体から5フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動してもよい。
ウォール・オヴ・フォース Wall of Force /力場の壁
5レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
"射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は 君が選んだ任意の向きで—水平、垂直、あるいは傾けて一配置でき る。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ 表面上に固定することもできる。君はこの壁を、半球のドーム型または 球形(どちららも半径は最大10フィートまで)にするか、 10 フィート×10フィートの板 10 枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。どの形状にした場合も、この壁の厚さ は¼インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペ ースを横断するような位骰にこの壁を出現させた場合、そのクリ ーチャ ーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。
 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル ・マ ジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即 座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の 移動も遮断する。"
テレキネシス Telekinesis/念動力
5レベル、変威術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
"君は念じるだけでクリーチャ ーや物体を移動させたり操作したりする能 力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに 1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリー チャ ー 1体または物体 1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な 効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼ し続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が 目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。
クリーチャー: 君は超大型以下のサイズのクリーチャー l体を動かそ うとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの [筋力]で対抗判 定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャー を任意の方向に最大 30フィ ー トまで移動させる。空中に持ち上げるこ とも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次 のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君の念動力によって拘束状 態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。 以降のラウンド、君は 1回のアクションを用いてこの対抗判定を行な うことにより、そのクリーチャ ーを念動力で捕え続けようとすることが できる。
物体 :君は重鼠 1,000ポンド(約 450kg)以下の物体 1つを動かそうと する。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、 君は自動的にその物体を任意の方向に最大 30フィートまで移動させる ことができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の 射程外に移動させることはできない。 その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君 は自分の呪文発動能力値とそのクリ ーチャ ーの[筋力】で対抗判定を行な わねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのク リーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させる ことができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に 移動させることはできない。 君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たと えば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からア イテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり 。"
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット