編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
アルストン・ラウルノール
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ヤマト
最終更新
2021/10/15 23:39
クラス
ウィザード
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ノーム
サイズ
小型
年齢
162歳
性別
身長
3'4" 101.6cm
体重
38lb. 17.25kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
18
【耐久力】
CON
+4
20
【知力】
INT
+5
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
10
3
1
6
【耐久力】
11
4
1
6
【知力】
12
5
1
6
【判断力】
7
0
1
6
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
162
162
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
11
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
6 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
11
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
6 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
11
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
6 レ
 
11
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロッド・オヴ・アブソープション
Rod of Absorption /吸収のロッド
ロッド、ヴェリー・レア(要同調)
このロッドを手に持っている間、君はリアクションを使用して、“君だけを目標にした、効果範囲を持たない呪文” 1つを吸収することができる。吸収された呪文の効果は打ち消され、(呪文そのものではなく)その呪文のエネルギーがこのロッドに蓄積される。蓄積されるエネルギーは、発動された時点でのその呪文のレベルに等しいレベルを持つ。このロッドは作られてから魔力を失うまでの間に最大で50レベルぶんまでの呪文を吸収してエネルギーを蓄積することができる。蓄積したエネルギーが50レベルに達したなら、それ以上吸収することはできない。君が“このロッドで吸収できない呪文”の目標になった時、このロッドはその呪文に何の効果も及ぼさない。
このロッドに同調した時点で、君はこのロッドがこれまでに何レベルぶんのエネルギーを吸収してきたのか、そして吸収したエネルギーが現時点でどれだけ残っているのかを知る。
君が呪文の使い手であり、このロッドを手に持っているなら、ロッドに蓄積されたエネルギーを呪文スロットに変換して、自分が準備または修得している呪文を発動することができる。このロッドから得られる呪文スロットのレベルは、君が本来有する呪文スロットのレベル以下でなければならず、かつ5レベル以下でなければならない。君は自分の呪文スロットの代わりに、ロッドに蓄積されたエネルギーを同じレベルぶん消費するが、それ以外の点に関しては通常どおりその呪文を発動する。たとえば、君は3レベル・スロットの代わりに、このロッドに蓄積されたエネルギーを3レベルぶん消費することができる。
新たに発見されたロッド・オヴ・アブソープションには、すでに1d10レベルぶんのエネルギーが蓄えられている。このロッドがもはや呪文エネルギーを吸収できなくなり、かつ吸収したエネルギーをすべて使い切ったなら、このロッドは魔法のアイテムでなくなる。

プレイサーズ・オヴ・ディフェンス
Bracers of Defense / 守りの腕甲
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
鎧を着用しておらず、盾を使用しておらず、かつこの腕甲を着用しているならば、君はACに+2のボーナスを得る。

リング・オヴ・プロテクション
Ring of Protection / 守りの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。
背景 BACK GROUND
発明家(賢者)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
気さくで人付き合いが良い。
割と他人思いであり、自分より愚かな者を助けるのに慣れている。その反面自身の研究に熱心であり、特に見たこともない魔法のアイテムや建造物などを見つけた時には異様な食いつきを見せる。
 
尊ぶもの IDEALS
知識
特に、道具や建造物などの、何者かが作った物が好きだ。構造、仕組み、効果、それを知っていき、自分の研究に活かすことが何よりも楽しい。
 
関わり深いもの BONDS
私はこの生涯をかけて、世界のあらゆる技術を見て回るつもりだ。
 
弱味 FLAWS
見たこともない魔法のアイテムや、興味深い建造物があると、近くで鑑識したい欲が抑えられずに飛び出すことがある。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、ノーム語、ドワーフ語、エルフ語、始原語、竜語、巨人語
よろず修理屋道具
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
55
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
学者パック
 
 
呪文書(外見 料理本)
 
 
リング・オヴ・プロテクション
 
 
プレイサーズ・オヴ・ディフェンス
 
 
ロッド・オヴ・アブソープション
 
 
合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
 
 
100gp の価値のある真珠
 
 
価格25gpの目に塗る軟膏
 
 
500gp以上の価値のある黒真珠を粉にしたもの
 
 
柄と柄頭が銅と亜鉛製で他がプラチナ製の剣のミニチュア;価値は250gp相当
 
 
オルゴール
 
 
火起こし機
 
 
ゼンマイ仕掛けのおもちゃ(兵士、竜、鳥、鼠)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ノームの特徴

・暗視
君は地下での生活に慣れており、よく闇や暗がりを見通す。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。 また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・ノームの機転
魔法に対する 【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。

・技術知識
魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する 【知カ】〈歴史〉判定を行なう際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。

・からくり職人
君は職人道具のひとつ“よろず修理屋道具”に習熟している。君はこの道具を用いて1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1hp)を作成できる。からくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくりを機能させつづけない限り)機能を停止する。 また君が1回のアクションを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能を停止したなら君はそのからくりの作成に用いた材料を回収できる。君はこうしたからくりを1度に合計3個まで機能させておくことができる。からくりを作成する際には、以下の3つの選択肢から1つを選択すること。
・オルゴール
この箱を開けると、 箱は中程度の音量で1つの曲を演奏する。曲が終りに来るか、 箱が閉ざされると、演奏は終る。
・ぜんまい仕掛けのおもちゃ
このおもちゃはぜんまい仕掛けで動く動物やモンスターや人である。 もっと細かに言えば蛙、鼠、鳥、竜、兵士などなどの形をしている。地面に置かれると君のターンごとに地上を5フィート、ランダムな方向へ移動する。そして元のクリーチャーに対応した音を立てる。
・火おこし機
この仕掛けは小さな火を発する。 君はこれを使用してろうそく、松明、野営の火を点火することができる。この仕掛けを使用するには君のアクションを必要とする。

ウィザードの特徴

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するという技を学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。そらららの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・呪文体得
18 レベルの時点で、君は特定の呪文を体得して意のままに発 動できるようになる。君の呪文書から 1 レベル・ウィザード呪文 を 1 つ、2 レベル・ウィザード呪文を 1 つ選択すること。君はこ れらの呪文を最低レベルで(訳注:1 レベル呪文なら 1 レベル・ スロットで、2 レベル呪文なら 2 レベル・スロットで)発動する 場合、その呪文を準備していさえすれば、呪文スロットを消費す ることなく発動できる。これらの呪文をもっと高いレベルで発動 する場合は、通常通り呪文スロットを消費せねばならない。
8 時間を学習に費やせば、これらの選択した呪文の片方または 両方を、同じレベルの他の呪文と交換できる。
→1レベル、メイジ・アーマー
 2レベル、ダークヴィジョン

・愛用呪文
20 レベルに達したなら、君は 2 種類の強力な呪文を体得して、 わずかな手間で発動できるようになる。君の呪文書から 2 つの 3 レベル・ウィザード呪文を愛用呪文として選択すること。君はこ れらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文 をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。そし て君はこれらの呪文を、それぞれ 1 度ずつ、3 レベル呪文として 呪文スロットを消費することなく発動できる。ただし、1 度こう して(呪文スロットを消費せずに)発動した呪文は、小休憩または 大休憩を終了するまでは再びこうして(呪文スロットを消費せず に)発動することはできない。 これらの呪文をもっと高いレベルで発動する場合は、通常通り 呪文スロットを消費せねばならない。
→メジャーイメージ
 フライ

秘術の学派→情報魔術師

・呪文書秘匿
2レベルでこの系統を選択した時から、君は呪文書がウィザードにとっての弱点であることに着目しそれらを隠す術を学ぶ。君は魔法の力で呪文書を日記や料理本と言った普通の書物のように自分以外から見えるようにすることができる。これを見破ろうとしたならば、君のウィザード呪文のセーヴ難易度に対して、見破ろうとしたクリーチャーは【知力】による能力値判定を行う必要があり、失敗したならばただの本にしか見えない。

・魔法読む瞳
2レベル以降、君はディテクト・マジック呪文を準備している場合に限り、1回のアクションで発動できる。これは儀式をして発動したかのようにスロットを消費することはない。

・姿無き探索者
6レベル以降、君は例外的にディテクト・マジックとインビジビリティのみ、精神集中を途切れさせず同時に行うことができるようになる。ただしどちらもスロットを消費して発動し、さらに片方の精神集中が途切れると自動的にもう片方も途切れる。またこの特徴を使用中に君が行う全ての攻撃ロールとセーヴィング・スローは不利を受ける。

・擬似的感覚共有
10レベル以降、君は二つの学派を応用する術を学ぶ。占術で見たり感じたものを30フィート以内の同意するクリーチャー1体に感じさせることができる。この秘術の応用は占術がスロットを消費していなければならない。

・情報魔術の真髄
14レベル以降、君は見抜き欺く魔法を極める。君がスロットを消費して発動する呪文が占術または幻術ならば、呪文セーヴ難易度と呪文によって行う〈捜査〉や【知力】能力値判定に習熟ボーナスの半分をさらに加えることができる。

能力値上昇
4レベル→耐久力セーヴ習熟、耐久力+1
8レベル→耐久力+1、敏捷+1
12レベル→敏捷セーヴ習熟、敏捷+1
16レベル→語学の才
19レベル→知力+2

・語学の才
数々の言語や暗号を学んできた君は、以下の利益を得る:
・君の【知力】の数値を1上昇させる(最大値20)
・君は選択した3つの言語を習得する。
・君は書き記す形式の暗号(暗号文)を巧みに作ることができる。他者は以下の3つの方法、すなわち(1)君から解法を知らされる。(2)難易度=(君の【知力】+君の習熟ボーナス)の【知力】判定に成功する。(3)解読するための魔法を使用する。によってのみ、君の作った暗号を読み解ける。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素∶音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさ"に、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。
アシッド・スプラ ッシュ Acid Splash /酸の飛沫
初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリ ーチャー 1体、または射程 内にいて互いに 5フィート以内にいるクリーチャー 2体を選択すること。 目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6 の[ 酸]ダメ ージを受ける 。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d6 、11 レベルで3d6 、17 レベルで4d6であ る。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間
君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
アイデンティファイ Identify /識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1分
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間 :瞬間
君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
アイス・ダーツ
Ice Dart / 氷の投げ矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:50フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
君は3本の魔法の氷の投げ矢を、射程内にいて自分から見えるクリーチャー(最大2体まで)に向けて発射する。1本ごとに遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は1d4+1の[冷気]ダメージを受け、かつ君の次のターンの開始時まで移動速度が15フィート低下する。
高レベル版:この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに投げ矢の数が1本増える。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間
鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分
 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
アイス・スピア
Ice Spear / 氷の槍
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:50フィート
構成要素 :音声、動作、物質(朝に取った氷柱、またはそれが解けた水)
持続時間 :瞬間
君は1本の氷の槍を、射程内にいて自分から見えるクリーチャー1体に向けて発射する。遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は5d6の[冷気]ダメージを受け拘束状態になる。目標は、この拘束状態を終らせるには、難易度15の【筋カ】または【敏捷力】判定に成功せねばならない。
ミスしたなら槍は目標のそばで砕け散り、目標に半分のダメージを与える。
高レベル版:この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにヒットしたなら2d6の[冷気]ダメージを与える。
ロケート・オブジェクト Locate Object /物体探知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(先端の分かれた小枝 1本)
持続時間: 梢神集中、最大 10分まで
君が良く知 っている物体 lつの名前または特徴を述べる。その物体が君
から 1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知す
る。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。
ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのある
物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾
品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べる
こともできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の煎板であっても)で
遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
ウェブ Web /クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで
 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣 状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした 1辺 20 フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、 効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、 2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木な ど)に固定されるか、床や壁や天井を毅うように置かれる必要があり、そ うされなかったならば崩れ落ちてしまう 。そして、次の君のターン開始 時にこの呪文は終了してしまう 。網が平らな面を毅うように置かれた場 合、その厚さは 5フィ ート になる 。
 この網の中で自分のターンを開始したク リーチャー、あるいは自分の ターンにこの網の中に進入 したクリ ーチャーは 【敏捷力】セーヴィング ・ スロ ーを行なわねばならない。セーヴィング ・スロ ーに失敗したならそのクリ ーチャ ーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、 拘束状態となる。
 網により拘束状態となったク リー チャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセ ーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう こと ができる 。 この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなく なる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は 1 辺5フィー トの立方体の範囲が 1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのク リーチャーに2d4の[ 火]ダメ ージを与える。
ノック Knock /解錠
2レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
 射程内にある、君が見ることのできる物体を 1つ選ぶこと 。ここで選べ る物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしてい る物体も含まれる 。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある 場合には、そのうちの 1つだけが解錠される。
 アーケイン ・ロ ック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10 分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が密き渡る。その音は目標とする物体から 300フィート先まで聞こえてしまう 。
ダークヴィジョン Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間: 8時間
君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間
一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。
高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。
タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、物質( ジッグラトの陶製の ミニチ ュア 1つ
持続時間: 1時間
この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話 を理解できる。
愛用呪文
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
愛用呪文
メジャー・イメージ Major Image/上級幻像
3レベル、幻術
発動時間 :1アクション
射程:120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間 :精神集中、 最大 10 分まで
 君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリー チャ ー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや冷たさ、[雷嗚]ダ メージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)などを作り出すことはできない。
 その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してその 幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさ わしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである 。
 ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。ク リーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようとするなら、そのク リーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対し て、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したク リーチャーは、この幻に隠されたものを見 ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリ ーチャーにとっては)おぼろげなものになる 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 6レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した時には 、こ の幻像は精神集中が必要なくなり、解呪されるまで持続する 。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファブリケイト Fabricate/加工
4レベル、変成術
発動時間: 1 0分
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君は何らかの原材料を、それと同じ材料を用いた加工品に変化させる。 たとえば、木立から木の橋を作ったり、麻布からロ ープを作ったり 、亜麻や毛糸から衣服を作ったり。
 射程内にあり君から見える原材料を選ぶこと。充分な原材料があれば、君は大型サイズ以下の(すなわち一辺10フィ ー トの立方体1つまたは一辺5フィートの立方体 8つに収まる大きさの)物体1つを作ることが できる 。ただし、金属や石などの鉱物を加工する場合は、作れる物体の大きさは中型サイズ以下(すなわち一辺5フィ ートの立方体1つに収まる大きさ)となる 。この呪文で作った物体の品質は、原材料の品質に依存する 。
 この呪文によってクリーチャーや魔法のアイテムを作ったり加工したりすることはできない。また、宝飾品、 武器、ガラス製品、防具など、通常ならば高度な職人芸を要するアイテムをこの呪文によって作るためには、そのアイテムの作成に用いられる職人道具に君が習熟している必要がある
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
アーケイン・アイ Arcane Eye /秘術の眼
4レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質( コウモリの毛皮一切れ)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで
君は射程内に不可視の魔法の眼を 1つ生み出す。それは持続時間じゅう 空中に浮かぶ。
君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加 えて30 フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。
君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30 フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども 、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜ける ことは可能である。
アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 300 フィ ート
構成要素 :音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間: 瞬間
射程内の 1点を中心と する半径 20フィ ート 高さ 40フィー トの円筒形の 範囲 内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この 円筒形内の各ク リー チャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と2d8[ 殴打]ダメ ー ジおよび4d6[ 冷気]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分の ダメージを 受ける 。
君の次のタ ーンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地 形となる 。 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回る ごとに、[殴打]ダ メージが ld8 増加する 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射
5レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 自身 (60 フィートの円錐形)
構成要素 :音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ)
持続時間 :瞬間
 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメー ジ、成功した者はその半分のダメージ を受ける 。
 この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。
 高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。
スクライング Scrying /念視
5レベル、占術
発動時間: 1 0分
射程 :自身
構成要素 :音声、動作、物質(クリスタル球、銀の鏡、聖水を満たした水盤など、1,000gp以上の価値のある焦点具1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで
 君と同じ次元界にいる特定のクリーチャーを 1体選ぶこと。君はそのクリーチャーを見聞きできる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならないが、このセーヴには“君が目標をどれだけよく知っているか”および“目標に関する物理的な手がかりの有無”による修正が加わる。君がこの呪文を発動することを目標が知っており、かつ君に観察されることを望んでいるなら、目標はこのセーヴを自発的に失敗することができる。
 このセーヴに成功した目標は作用を受けず、君はその目標に対して24 時間この呪文を使用できなくなる。
 目標がこのセーヴに失敗すると、この呪文は目標から10フィート以内の位置に不可視のセンサーを1つ作る。君はそのセンサーの場所にいるかのように見聞きすることができる。持続時間じゅう、このセンサーは常に目標から10フィート以内にいるよう目標と共に移動する。不可視の物体を見ることができるクリーチャーにとって、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。
 この呪文は、クリーチャーを目標にする代わりに、君が見たことのある場所を目標に選ぶこともできる。そうした場合、このセンサーはその場所に現れて動かない。
ミスリード Mislead /誤導
5レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は不可視状態になり、それと同時に君が立っていた場所に君そっくり の幻が出現する。この幻は持続時間じゅう持続するが、君の不可視状態 は君が攻撃を行なうか呪文を発動した時点で終了する。
 君は自分のアクションを使って ‘‘この幻を最大で君の移動速度の 2倍 まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行なわせる” ことができる 。
 君は自分が、まるで幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通 してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる 。君の各ターンに ボーナス・ アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を 使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲 に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。
ビグビーズ・ハンド Bigby's Hand /ビグビーの手
5レベル、力術
発動時間: 1アク ション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ)
持続時間 :精神集中 、最大1分まで
 君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を 1つ作る 。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く 。
 この手は物体であり、ACは20 、hpは君の最大hpに等しい 。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8) 、【敏捷力】は10(±0)である 。この手は場所を占めない。
 君は (1)この呪文を発動したアクションの一環として、また (2) それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最大60 フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる 。
 クレンチト・フィスト/握り拳: この手から 5フィート以内のクリーチャー 1体または物体1つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8 [力場]ダメージを与える 。
 フォースフル・ハンド 力強き手 :この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望 む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力 】と目標の【筋力】〈運動〉で対抗判定を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利 したなら、この手は目標を最大で (5+君の 呪文発動能力修正値×5) フィートまで押しやる。その際、この手が目標から 5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。
 グラスピング・ハンド つかみかかる手 :この手から 5フィート以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー 1体をつかもうとする 。この手の【筋力】値を用いて の“つかみ”の処理を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・ アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は (2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受 ける 。
 インターポージング・ハンド 立ちふさがる手: この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に‘‘目標に対する1/2 遮 蔽”を与える 。目標の【筋力 】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の 【筋力】を上回っ ている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。
 高 レベル版 :君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、 ‘‘握り拳"のダメ ージが2d8 増加し、 “つかみかかる手”のダメージが 2d6 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ムーヴ・アース Move Earth /大地鳴動
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程:120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄の刃1つと、粘土と土と砂の混合物が入った小袋1つ)
持続時間 :精神集中、最大2時間まで
 射程内の、最大で一辺の長さが40 フィートの正方形の地形の範囲を選ぶ こと 。持続時間中、君は範囲内の土と砂と粘土の形状を自由に変えることができる。範囲内の地面の高さを上げたり下げたり、塹壕を掘ったり埋めたり、土壁を立てたり崩したり、柱を立てたりできる。このような 変化の高さは、指定した範囲の縦または横のうち大きい方の長さの半分 以下でなければならない。したが って、君が一辺40 フィートの正方形の 範囲に作用を及ぼすなら、最大で高さ 20 フィートの柱を作ったり、この 範囲の高さを 20 フィー ト上下させたり、深さ 20 フィートの塑壕を掘っ たりできる 。これらの変化は完了するまでに 1 0分かかる 。
 君がこの呪文に梢神集中して 1 0分経つごとに、君は別の範囲を選べる。
 この地形の変化はゆっくり進むため、範囲内のク リーチャーが地面の 動きのせいで動けなくなったり傷付いたりすることはない。
 この呪文で自然の石や石製の建造物を操作することはできない。だが、岩や建造物は新たな地形に適合する位置に動かされる。建造物が不安定になるように地形を操作すれば、建造物が崩壊する可能性もある。
 同様に、この呪文は植生に直接作用することはないが、地面が動く際にはそこに生えている植物も一緒に移動する。
チェイン・ライトニング Chain Lightning /連鎖電撃
6レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 150フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮一切れ ;アンバー(琥珀) 1片かガラス 1かけらか水晶の ロッド 1本; 銀の留め針3本)
持続時間: 瞬間
一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程内にいる 1体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち 、その目標から3本の電撃が、他の 3体までの目標へ向って飛ぶ。後の目標はいずれも最初の目標から30フィート以内にいなければならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1つの目標がこの呪文の電撃のうち 2本以上の目標 となることはない。目標は 【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら10d8の[電撃]ダメ ージ、セーヴに成功したならその半分のダメ ージを受ける。
 高レベル版 :この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が 1本増える。
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目
6レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間
この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
オティルークス・フリージング・スフィアー Otiluke's Freezing Sphere /オティルークの冷凍球
6レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:300 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(小さなクリスタル球 1 つ)
持続時間: 瞬間
君の指先から、射程内の君が選択した一点へと、凍てつく冷気エネルギ ーの球体が飛んで行き、爆発して半径60 フィートの球形となる。範囲内 のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 10d6 [冷気]ダメ ージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ) 。
この球体が池などの大きな水の塊や、主成分が水である液体(水でできたクリーチャーは含まない)に衝突した場合、その液体の一辺30フィ ートの正方形の範囲が厚さ 6インチ(約 15c m)に渡 って凍りつく 。この氷は1分間持続する。凍った水面を泳いでいたクリーチャ ーは氷に囚わ れる 。囚われているクリーチャーは1回のアクションとして、氷を破って自由になるために君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力 】判定を行なうことができる。
 君は望むなら、この呪文を発動した時に球体を射出しないこともできる。スリング・ブリットほどの大きさの、触れると冷たい小さな球体が、 君の手の中に現れる。以後任意の時点で、君または君からこの球体を手渡されたクリーチャ ーは、この球体を投榔する(射程 40 フィ ート )か、スリングから射出する(射程はスリングの通常射程)ことができる 。この球体は衝突によって爆発し、この呪文を普通に発動した時と同一の効果を生み出す。また、君はこの球体を爆発させずに足元に置くこともできる。 球体が爆発しないまま1分が経過すると、球体は自動的に爆発する。
 高レベル版:君がこの呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが1d6 増加する 。
サークル・オヴ・デスCircle of Death /死の円環
6レベル、死霊術
発動時間: 1アクション
射程 :150フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (500gp以上の価値のある黒真珠を粉にしたもの)
持続時間: 瞬間
 射程内の一点を中心とした半径 60フィートの球形の範囲を死霊エネルギーの波が埋め尽くす。範囲内のクリーチャーは皆 【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 8d6[死霊]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
 高レベル版 :君がこの呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが2d6増加する。
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
プリズマティック・スプレー Prismatic Spray/虹色の噴射
7レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (60 フィ ートの円錐形)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君の手は8本の光線を同時に放つ。それらの光線は 1本ずつ色が違い、カや効用もそれぞれ異なる 。60 フィートの円錐形内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。それぞれの目標について1d8をロールし、どの色の光線の作用を受けるか決める こと 。
 1.赤:セーヴに失敗した目標は10d6 [火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。
 2.橙:セーヴに失敗した目標は10d6 [酸]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。
 3.黄:セーヴに失敗した目標は10d6[ 電撃]ダメージを受ける(成 功し た者は半分のダメージ) 。
 4.緑:セーヴに失敗した目標は10d6 [毒]ダメージを受ける(成功した 者は半分のダメ ージ) 。
 5.青:セーヴに失敗した目標は10d6[ 冷気]ダメージを受ける(成功し た者は半分のダメージ) 。
 6.藍:セーヴに失敗した目標は拘束状態になり、さらに目標の各ター ンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した時点で、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した時点で、目標は永久に石に変わり、石化状態となる。この成功や失敗は連続 する必要がない;成功または失敗の回数が3に達するまで、両方の回数 を記録すること 。
 7.紫:セーヴに失敗した目標は盲目状態になり、さらに君の次のター ンの開始時に【判断力 】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに成功すると、この盲目状態は終了する。このセーヴに失敗すると、目標はDMが選んだ別の次元界に転移され、盲目状態は終了する(出身次元界にいないクリーチャーは出身次元界に送還され、出身次元界にいるクリ ーチャーはアストラル界かエーテル界に送られるのが普通である)。
 8.特殊:目標は 2本の光線に打たれる。1d8をもう 2回ロールするが、 8の目は必ず再ロールすること。
モルデンカイネンズ・ソード Mordenkainen's Sword /モルデンカイネンの剣
7レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(柄と柄頭が銅と亜鉛製で他がプラチナ製の剣のミニチュア;価値は250gp相当)
持続時間:集中、最大1分まで
 君は射程内に浮かぶ剣の形をした平面状の力場を 1つ作り出す。この剣は持続時間じゅう持続する。
 この剣が出現した際、君は剣から5フィート以内にいる目標を1体選択して1回の近接呪文攻撃を行なう 。ヒットしたなら目標は3d10[カ 場]ダメージを受ける。この呪文が終了するまで、君は自分のターン毎にボーナ ス ・アクションとして “この剣を君から見える場所へと最大20フィート移動させ、最初と同じ攻撃を1回行なう”ことができる 。この攻撃の目標は最初と同じでも良いし、異なっても良い。
テレポート Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) "射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。
精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。
“関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 "1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。
目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。
目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。
似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。
大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める("大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。
ディスインテグレイト Disintegrate/分解
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ)
持続時間: 瞬間
細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標 1体へ 走る。目標はクリーチャ ーであっても、物体であっても、また廃力によ って生み出されたもの(たとえばウォ ール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャ ーは [敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイン トが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリ ーチャ ー、ならびに‘‘その者の着用ないし運搬してい た物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化 す。いまやそのクリ ーチャーを トゥルー・ リザレクションまたはウィッ シュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔 力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイ ズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出 されたもの"であるならば、この呪文は目標のうち一辺 10フィ ー トの立 方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を 受けない。
高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメ ージが3d6増加する。
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンバーストSunburst/陽光爆発
8レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 150フィート
構成要素: 音声、動作、物質(炎および日長石 lかけら)
持続時間 :瞬間
射程内の君が選んだl点を中心とした半径60フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。
この光の中にいたクリーチャーは皆 [耐久力]セーヴを行なわねばならない。
失敗 した クリーチャーは 12d6の[光輝]ダメージを受け、 1分間盲目状態になる。
成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を こうむる。
この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチ ャーのターン終了時ごとに [耐久力】セー ヴを行なう 。
このセ ーヴに成功すればそのクリーチャ ーの盲目状態は終了する。
この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗間”をすべて解呪する。
パワー・ワード・スタン Power Word Stun/ 力の言葉:朦朧
8レベル、 心術
発動時間: 1アクシ ョン
射程 : 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間 :瞬間
 君は力の言葉を発し、 射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して呆然自失に追い込もうとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット ・ポイントが 150 以下なら、そのク リーチャーは朦朧状態になる。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。
 朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】セー ヴを行なわねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
フォアサイト Foresight /予知
9レベル、占術
発動時間: 1 分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ハチドリの羽根)
持続時間 :8時間
 君は同意するクリーチャー1体に接触し、直近の未来をある程度見通す力を与える。呪文の持続時間中、目標は決して不意を討たれることがなく、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、呪文の持続時間中、他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文は、君が持続時間の終了前に同じ呪文をもう1度発動したなら、即座に終了する。
ウィッシュ Wish /願い
9レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は 大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える 。 この呪文の基本的な使い方は、他の任意の 8レベル以下の呪文1つを 再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件 (高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮 させる 。 あるいは、君は以下の効果のいずれか 1つを作り出すこともできる。
・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp 以下の物体 lつを作り出す。 この物体の縦 ・横 ・高さはすべて 300 フィート以内
 でなければならな い。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場 所に出現する。
・君から見えるクリーチャー最大 20 体までの hp をすべて回復させ、そ れらのクリーチャーが被っている効果のうちグレー
 ター・ レス トレー ションで終了させられるものをすべて終了させる。
・君から見えるクリーチャー最大 10 体までに、君が選んだ 1種類のダメ ージ種別に対する抵抗を与える。
・君から見えるクリ ーチャー最大 10 体までに、8時間のあいだ、1種類 の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐  性を与える。た とえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃 への完全耐性を持たせることができ
 る。
・過去 1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた 1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことに
 する。新たなロ ール の結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の 成功したセーヴ、敵のクリテイ
 カル・ヒ ット、あるいは味方の失敗し たセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利また は不利を付与
 することができ、再ロールの結果と元のロールのどちら を適用するかを選べる。
 君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。 君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起き るかを判断することに関して、 DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の 願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能 性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果 は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内 容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「 あの悪党 の死を 」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ 飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の 魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの 現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。
  他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動 することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、 君は大休憩を終えるまで、呪文を 1つ発動するたびに“その呪文のレベル1ごとに 1d10" の[死霊]ダメージを 受けるようになる 。このダメ ージは いかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、 2d4 日のあいだ、君の 【筋力 】は3に低下する(元々 3未満の場合は変化しない) 。この 期間中、君が“軽度の活動”より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に 努めるなら、 1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する 。最後に、君はこの呪文の負担によって、 33% の確率で 2度とこの呪文を発動できなくなる。
ウィアード Weird /不吉な運命
9レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程: 120 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君はクリーチャーの一団の最悪の恐怖を引きずり出し、目標の心の中に 目標か らしか見えない幻のクリーチャーを作りあげる。射程内の君が選 んだ一点を中心とした半径30 フィートの球形内のクリーチャーはみな【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗すると、目標 は持続時間じゅう恐怖状態になる。この幻はそのクリーチャ ーが最も恐 れるものを、決して逃げられない最悪の悪夢として具現化させる。恐怖状態になった目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なわ ねばならなず、失敗すると 4d10[精神]ダメージを受ける 。このセーヴ に成功すると、そのクリ ーチャーに関してはこの呪文は終了する。
タイム・ストップ Time Stop/時間停止
9レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声
持続時間 :瞬間
 君は自分以外全員の時間の流れを一時的に停止させる。他のクリーチャ ーの時間が止ま っている間に、君は1d4+1回のターンを連続して行なうことができ、各タ ーンに通常どおりアクションと移動を行なえる。
 時間停止中に君が行なったアクションないし君が作りだした効果が、 君以外のクリーチャーないし君以外が着用 もしくは運搬している物体に何らかの作用を及ぼした時点で、この呪文は終了する。また、君がこの呪文を発動した場所から 1,000フィートより遠くに移動した場合もこの呪文は終了する。