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タグ
キャラクター名
リョウ=ウォーレーン・ブランダス
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
シグナル
最終更新
2024/01/30 22:31
クラス
ウィザード
レベル
15
経験値
 
神格
バハムート
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
110以上⇒9
性別
身長
'" 135cm
体重
lb. 34kg
パーティ・所属
領主同盟[F](THE LORDS
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
2
5
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
 
 
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
19
【筋力】
STR
+4
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
22
【知力】
INT
+6
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
11
6
 
5
【判断力】
5
0
 
5
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
107
107
一時的HP ヒットダイス
 
15d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
11
〈自然〉
NATURE
【知】6 
5 レ
 
11
〈宗教〉
RELIGION
【知】6 
5 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
11
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】6 
5 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
11
〈魔法学〉
ARCANA
【知】6 
5 レ
 
11
〈歴史〉
HISTORY
【知】6 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
12 
2d10+6 
火 
120 
チルタッチ 
12 
2d8 
死霊 
120 HP回復不可 アンデッドは攻撃不利 
レイ・オヴ・フロスト 
12 
2d8+6 
冷気 
60 対象は移動-10ft 
ファイアーボール 
敏捷セーブ 
8d6+6 
火 
150 半径20 敏捷セ20 
マジック・ミサイル 
必中 
1d4+1+6 
力場 
240 
トウル・ザ・デッド 
判断セ 
2d12 
死霊 
60 被ダメージ 判断セ20 
〇呪文の値段(書き写す元になる呪文の値段であって、呪文の巻物ではないことに注意)
1レベル:40gp
2レベル:75gp
3レベル:150gp
〇呪文の書き写し P48
呪文LV×2時間と呪文LV×50gp必要(力術は半額)
◎呪文の取得の値段
力術以外
1Lv:90gp
2Lv:175gp
3Lv:300gp
力術
1Lv:65gp
2Lv:125gp
3Lv:225gp
※5Lv時点購入(1760gp)
・呪文(1460gp)
1LV:65+90+90+90
2Lv:175+125
3Lv:225+300+300
・構成要素(300gp)
100*1 50*2 10*10

5/10スクロール
ガシアス・フォーム、ヘイスト、プロテクション・フロム・エナジー、ウォーター・ブリージング、エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、ファイア・シールド、ウォール・オブ・ファイア、ホールド・モンスター、チェイン・ライトニング、ディスインテグレート

警戒
・イニシアチブ+5
・気絶状態でない限り、不意打ちされない。
・不可視状態の敵からの攻撃が有利とならない。

★★★限界突破(P53)★★★
ダメージを与える1〜5LVの呪文を発動する際、最大ダメージを与える。
初めての発動には副作用はない。
大休憩を終えることなく2回目を使ったら発動の直後に(呪文Lv×2)d12の死霊ダメージを受ける。
大休憩を終える前に使うたびに呪文レベルごとに1d12だけ増加する。

★★★祝福(DMG P228参照)★★★
知力の祝福:君の【知力】値は2上昇する。
※DMG P228に書かれている祝福はあくまで例。
『知力の祝福』は自作。"その他の魔法のアイテム"を模したものを念頭に作られた。
背景 BACK GROUND
賢者

君には秘密がある。君はかつてバハムートに仕えたゴールド・ドラゴンだった。君はスケベデでバハムートが教訓を与えることに決めた。君の前世の記憶を喰らい記憶の蔭に閉じ込め、弱い人型の体に封じた。君のかつての記憶はぼんやりとしているが、君が完全に覚えていることが1つだけある。君が世界に対して善なる献身をバハムートに証し立てるという使命だ。もし君が相応しいと証明したならば、君は死後にバハムートの元へと戻ることができる。

ウォータディープ貴族(ブランダス家(断絶中))
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・ゴールド・ドラゴン時代の事はぼんやりとしか覚えていない。ただ人間とかけがえのない時を過ごしたことは何となく感じている。
・人が育て受け継がれた技術(料理・魔法など)を真摯にリスペクトしている。
 
尊ぶもの IDEALS
勉強。特に魔法は学び、研究している時が1番楽しい。
 
関わり深いもの BONDS
・忘れてしまった、ゴールド・ドラゴンだった頃の思い出。
 
弱味 FLAWS
・いわれのない侮辱・迫害・差別をされるとどんな状況であれ激怒する。
 
その他設定など
・バハムートによって記憶を封じられて朧気にしか知らないがゴールドドラゴンの幼き頃、トゲが爪の間に刺さって困っていたところを女の子に助けられた。それ故に人間には友好的(特に女の子)

ドラゴン教団による暗躍で世界が危機であるという情報を掴み、自分と忘れてしまった人間達との想い出と場所を守るために戦おうとしている。
それはそれとして女の子は大好き。
ドラゴン教団の状況を調査するために教団員の女の子をナンパを装って追いかけて意図的に捕まる。そしてドラゴン教団にも派閥がある事を知り、穏健派の力になり事件解決に乗り出そうとしたところで他の冒険者と合流する。

※現在
とても活発で愛くるしい姿をした子供。きれいなお姉さんに出会うとナンパするが幼い見た目で相手にされない。
9歳にしてあらゆる魔法が使えるのは、それは竜の血(ドラゴンボーンとは違う因子的な意味)によるものと言っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・言語:
(背景)竜語、奈落語
(人間)共通語、地下共通語

〇ウィザード
・技能:《宗教》《捜査》
・Lv毎のHP上昇:4+耐久力修正値
・鎧:ー
・武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
・道具:ー
・SV:知力、判断力

〇賢者
・技能:《魔法学》《歴史》
・特徴:研究能力
特定の知識を得たり、思い出そうとすると“どこでその知識を得られるか”は分かる

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
呪文構成要素ポーチ
2
1
呪文書
3
1
 
 
 
探検家パック
 
 
背負い袋
5
1
携帯用寝具
7
1
ほくち箱
1
 
 携帯用炊事用具
1
1
 
 
 
 水袋
5
1
 松明  □□□□□
1
5
 保存食 □□□
2
3
 
 
 
ベルトポーチ(10gp)
 
1
 
 
 
ゴーグル・オブ・ナイト
 
1
ブレーサー・オブ・ディフェンス(同調)
 
1
ワンド・オブ・ウォーメイジ(同調)+1、1/2遮蔽 P211
 
1
パール・オブ・パワー(同調)× 〜3Lv、夜明、アク P184
 
1
ブーツ・オブ・ザ・ウィンターランズ(同調×)売却済 冷気抵抗、雪氷の移動困難無視
 
1
真珠(100gp)アイデンティファイ用
 
1
ダイヤモンド(50gp)
 
3
10gpの価値ある炭の物質等(ファミリア用)
 
10
ポーション・オブ・ヒーリング
 
2
防寒着
 
1
ガンドレッド・オヴ・オウガパワー (同調)
 
1
ワンド・オブ・ファイアーボール(同調)
 
1
ワンド・オブ・ミサイルズ
 
1
 
 
 
ヘイストのスクロール×2
 
2
フライのスクロール×1
 
1
 
 
 
ロープ・トリックのスクロール
 
1
キャットナップのスクロール
 
1
リング・オブ・スペルストアリング(仮)
 
1
5000
 
1
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
34lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ヒューマン
能力値上昇:敏捷度、知力
言語:共通語と任意の1言語
技能:自然
特技:強運:3点/大休憩の幸運点を持ち、攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローに使用できる。 


〇ウィザード
1Lv
呪文発動(儀式発動)
秘術回復
2Lv
秘術の学派:力術系統
4Lv
能力値上昇:知力+2
5LV
-
6LV
初級呪文強化
7Lv
-
8Lv
能力値上昇:知力+2
9LV
-
10LV
秘術の学派の特徴:力術強化
11LV
-
12LV
警戒
13LV
-
14Lv
限界突破
15LV
-

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
1アクション
射程:接触
音声 物質
持続時間:1時間

対象:10フィート以内の大きさのもの
半径20フィートまで明るく、さらに20フィートまで薄暗くする
ファイアー・ボルト
1アクション
射程:120フィート(24sq)
音声 動作

遠隔呪文攻撃 1d10 ダメージ[火]
レベル5 2d10
レベル11 3d10
レベル17 4d10
チル・タッチ
1アクション
120フィート
レベル5 2d8
レベル11 3d8
レベル17 4d8
回復できない
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8
の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
レベル5 2d8
レベル11 3d8
レベル17 4d8
トウル・ザ・デッド
1アクション
60フィート
判断セーブ
1D8死霊ダメージ
ダメージ受けているなら1D12

レベル5 2d12
レベル11 3d12
レベル17 4d12
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間

1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。
視認できる相手でないといけない。
シールド
防御術
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド

次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
フォッグ・クラウド
召喚術
1アクション
120ft
音声、動作
精神集中、最大1時間

半径20ft球形が範囲。この範囲は角を回り込んで広がる。霧により範囲内は"重度の隠蔽"になる。終了条件は持続時間終了か、"軟風(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされた時。
発動スロットがLV1を1上回るごとに半径が20ftずつ増加する。
買:クロマティック・オーブ 力術
発動時間:1リアクション
射程  :90ft
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド一つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気、いずれか1種類を選び1回の遠隔呪文攻撃を行う事。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
買:メイジ・アーマー 防御術
1アクション 接触 音声、動作、物質 持続時間:8時間
鎧を着ていない同意するクリーチャーにACは(13+目標の敏捷修正)になる。
目標が鎧を着た時や君がアクションを使用して呪文を終了させたときに終了する。
買:ガスト・オブ・ヴィンド
買:テンサーズ・フローディング・ディスク(儀式) 召喚術
1アクション 30ft 音声、動作、物質 持続時間:1時間
直径3ft厚さ1インチの力場製の円盤を作る。最大で500ポンド(約230kg)まで支える。術者が移動したら20ft以内にとどまり続けて追いかける。10ft以上の段差を超えることが出来ない
アンシーン・サーヴァント
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間: 1時間"
"この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。"

※持ち上げと運搬ルールより P176
30ポンドまで運搬
60ポンドまで持ち上げと押し引き
アイデンティファイ(儀式)
発動時間 1分
射程:接触
音声 動作 物質(100gpの真珠)
持続時間 瞬間

対象が魔法のアイテムか魔法が込められている場合、特性と使用方法を識別する。
クリーチャーの場合どのような呪文が作用しているかわかる。
アラーム(儀式)
コンプリヘンドランゲージズ[儀式]
占術
1アクション
自身
音声、動作、物質
1時間

持続時間中、自身が聞いているあらゆる話し言葉について理解する。物に書かれている文章はその書かれている対象に触れていなければならず、かつ1頁/1分で読み進められる。
文章に隠された秘密のメッセージなどを看破できるわけではなく、印形などの書き言葉とはみなされないような秘文も解読できない。
ファインド・ファミリアー[儀式]
召喚術
1時間
10ft
音声、動作、物質(10gpの価値ある炭が指定されている。※原本より消費される)
瞬間

(1)
アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。

(2)データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。

(3)呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。

(4)使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。

(5)術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。

(6)また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。

(7)術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。

(8)1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。

(9)術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
主にアウル(P304)。次にスパイダー
アウル(暗視120ft,飛行60ft)
戦闘では援護アクション(P192)⇒かすめ飛びで機会攻撃なし
発動1h,10ft,
ディテクト・マジック(儀式)
1アクション
射程:自身
音声 動作
精神集中 10分まで
30フィート以内の魔法の存在を感知する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
1ボーナスアクション
射程:自身
音声
30フィート以内の自分が見ることができる何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。
シャター
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質

半径10フィート以内耐久力st
3d8[雷鳴]成功で半減
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力
2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
 目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。"

例:赤熱した鉄球の中、ドラゴンの胃袋の中
買:ダークネス 力術
1アク 60ft 精神集中10分
起点から半径15ftを暗闇。暗視や魔法でない光でも見通せない
買:ウェブ 召喚術
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
精神集中 1時間まで
20フィートの立方体
敏捷st失敗すると拘束状態
筋力stで拘束状態解除
燃えると中のクリーチャーに2d4のダメージ
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間 :lアクション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた
輪の形の羊皮紙 1つ)"
持続時間: 1時間
"君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に,この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。
このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。こ
の空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ること
ができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。
いかなる攻慇も呪文も,この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィートx5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
シー・インビジリティ
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
買:ファイアーボール Fire ball /火球
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
カウンタースペル
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
キャットナップ

1アクション、30フィート、物質
持続10分
3体までこの呪文持続時間のあいだ気絶状態。持続時間のあいだずっと気絶状態だったら目標は小休憩の利益を得る。ゆり動かす、たたき起こす、ダメージで起きる。
その目標は大休憩を終了するまで利用できない。
高レベル版:4LV以上。スロットLvが上がるごとに対象を1体追加
予定:タンズ(占術)
1アクション
接触
1時間
クリーチャー一体耳にしたあらゆる言葉理解する
さらに対象が言葉を発すると一種類以上言葉を理解できるものはすべて目標の話を理解できる
買:リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間: 1アクショ ン
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1つに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
買:ライトニングボルト
1アクション
100フィート
100フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは敏捷力セービングスロー、8d6の電撃ダメージ
スロウ
1アクション、120ft、VSM、集中、1分
射程内40ft立方体の中にいる最大6体のクリーチャーを選択する。目標は判断力セーヴ。失敗すると移動速度半減、AC-2、敏捷セーヴ-2、リアクション不可、自分のターン中はアクションorボーナスアクションの片方のみ使用可能、1ターンに1回以上の攻撃を行うことができない、1アクションの呪文を唱えた場合1d20を振り11以上が出た場合次ターンまで遅延し、かつ次のターンのアクションも必要となる。という状態になる。ターン終了時再セーヴ可能。
買:ヘイスト
目標: 60ft内の術者から見える呪文を受け入るクリーチャー
持続時間:集中、最長1分間(10ラウンド)
効果:呪文が終了するまで、対象の移動速度は2倍になり、ACに+2得、【敏捷】セーヴに有利を得、対象自身のターンに追加のアクションを得られる。このアクションは1回の武器攻撃判定、エンゲージ離脱、隠れ身、物体を狙うだけを行える。呪文が終了する時、対象は反動で自身の次のターン終了時まで移動することもアクションをとることもできない。
▼ディスペル・マジック(PHB252)
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
 
 
 
買:レオムンズ・タイニィ・ハット[儀式]
力術
1分
自身(及びそこから半径10ftの半球)
音声、動作、物質
8時間

術者の頭上と周囲を半径10ftの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間中その場に留まり、術者がその範囲を離れた時点でこの呪文が終了する。
範囲内には術者以外に9人まで中型サイズ以下のクリーチャーが収まり、大型サイズ以上のクリーチャー1体以上や中型以下が10体以上が範囲内に居た場合呪文は失敗する。術者が呪文を発動した時にドーム内に居たクリーチャー及び物体は自由にドームを出入りできるが、他のクリーチャー及び物体は通過できない。呪文その他魔法的な効果はドームの壁を通過できず、壁越しに発動することもできない。外の天気に関係なく、ドーム内の空気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまでの間、術者は内部の明るさを薄暗い〜暗闇に変更することもできる。ドームは外側から見ると術者が指定した色になり不透明だが、内部からは透明(つまり外が見える)。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディメンション・ドア P253
1アクション
500フィート
音声
瞬間
一人までつれてワープ。連れて行く相手は5フィート以内
運搬できる重量の範囲内
バニッシュメント
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
精神集中:最大1分まで

クリーチャー1体を別の次元界の放り込もうとする。目標は【魅力st】失敗すると放逐される。

目標の出身次元界が今いる次元界と同一の場合無力状態で疑似次元界にとどまり呪文が終了した時点で元居た場所に戻ってくる

目標の出身次元界が今いる次元界と異なる場合1分が経過する前に呪文が終了すれば元居た場所に戻ってくるが、そうでない場合目標は戻ってこない。

高レベル版
スロットのレベルを1上げるごとに追加でもう一体のクリーチャーを対象にできる
ファブリケイト P267

10分
射程:120フィート
音声 動作
持続時間:瞬間

原材料を、 同じ材質の製品に加工する呪文。
十分な量の材料があれば、大型以下の物体8つを作ることができる。

ただし、 金属、石、 その他の鉱物で出来たものを加工する場合は、 5フィートの立方体より大きいものは作れない。

魔法のアイテムを加工することはできず、 武器 鎧、 宝石など、 高度な職人技を必要とする製品を作ることもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シナプティック・スタティック サナザP158
発動時間 :1アクション
射程:120ft
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間

その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【知力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[精神]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
セーブ失敗した目標は1分間、思考が混乱
目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中の【耐久力】セービング・スローに1d6の値を引く
目標は自分のターン終了毎に【知力】セーブをして成功したら終了する
ウォール・オヴ・フォース
Wall of Force/力場の壁
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで

射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで――水平、垂直、あるいは傾けて――配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。

君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。

どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。

 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。

※敵を半径10ftの球体(直径20ft)に閉じ込める(超大型以上は内側にしゃがみ込むように押し込める)

※公式デザイナーのTwitterでの回答によると、この壁は呪文も防ぐ。例外的に、〈ミスティ・ステップ〉は目標が"自身"であるため、壁を通り抜けて移動することが可能。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンビーム:力術 P241
1アクション
自身(60フィートの直線状)
音声、動作、物質
精神集中、1分間

60フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは耐久力セービングスロー行い、失敗すると8d6の光輝ダメージと君の次のターンまで盲目状態を受ける。成功したら半分のダメージを受けて盲目にならない。アンデッドとウーズはセーブ不利。

呪文終了まで、君は各ターンに1回のアクションで再使用できる。
持続時間中、君の手の中で光の粒が輝き続ける。この粒は半径30フィートまで明るく、さらに30フィートまで薄暗くする。この光は日光である。

※力術の知力修正のダメージ追加は1回目しか対象にならない。
スキャター ザナサーP159

1アクション
30フィート
音声
瞬間

射程内の5体までのクリーチャーを、120フィート以内の君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動させる。それらの場所は地上の上や床の上でなければならない。
同意しないクリーチャーは【判断セ】に成功すれば抵抗できる。


敵味方問わず移動させられる。味方を安全な場所へ移動させることと、敵を危険な場所に移動させることを同時に行える。

@ 味方を移動させる:
つかみや拘束から逃れたり、遠隔攻撃を行うキャラクターを敵から引き離すのに使える。

特に、高所や崖の対岸など簡単にはいけない場所に移動させれば、一方的に攻撃できるかもしれない。

A 敵を移動させる:
危険な場所に移動させよう。たとえば〈シックニング・レイディアンス〉の中など呪文の範囲内に強制移動させることで、確実にダメージを与えられる。
「地面の上」でなくてはならないので、空中に移動させて落とすことはできないが、高低差のある戦場なら、崖下に瞬間移動させて、戦場に戻ってくるのを困難にすることはできる
チェインライトニング
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
クラウン・オヴ・スターズ P155 XGtE
1アクション
自身
音声、動作
1時間

君の頭の周りに星の光の粒が回る。
ボーナスアクションを用いて、1つの粒を君から120ft以内のクリーチャーか物体1つへ飛ばして遠隔呪文攻撃を行う。
ヒットしたら4d12【光輝】ダメージを受ける。※成否にかかわらずその粒は消費。


4粒以上:半径30フィートまで明るく、さらに30フィートまで薄暗くする。
3粒以下:半径30フィートまで薄暗くする。
リヴァース・グラヴィティ P286
1アクション
100フィート
音声、動作、物質
精神集中:最大1分まで

射程内の1点を中心とした半径50ft高さ100ftの円筒形の範囲内の重力を反転させる。
範囲内のクリーチャーと物体は皆、固定されない限り上に向かって落下し、円筒の上端まで移動させられる。

クリーチャーは【敏捷】セーブに成功することで、間合い内にある固定された物体を掴んで落下を回避することができる。

天井などの物体があれば激突する。

円筒の上端まで達したら、持続時間中その位置に(若干揺れ動きながら)浮かび続ける。
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
イリューソリィ・ドラゴン ザナサーP151
幻術
1アクション
120フィート
動作
精神集中:最大1分まで

超大型サイズの陰のようなドラゴンを1つ作り出す。あたかもクリーチャーであるかのように自分のスペースを占める。
この幻が現れたとき、君の敵のうちこの幻を見ることが出来る者はみな【判断力】セーブを行わなければならず、失敗すると1分間恐怖状態。

君はボーナスアクションで、竜を60フィートまで動かしたうえ、ブレス攻撃を命じることができる。
(60フィート円錐形、【知力】セーヴ、7d6ダメージ、セーヴ成功で半減)

ブレスの種別は、この呪文の発動時に選択する:〔光輝〕〔酸〕〔死霊〕〔電撃〕〔毒〕〔火〕〔雷鳴〕〔冷気〕。

アクションを使って、【知力】〈捜査〉判定を行い成功したクリーチャーは、ブレスに対するセーヴに有利を得る。

この幻は実体を持つが、攻撃はこの幻に対しては自動的にミスし、この幻はあらゆるセービング・スローを成功。あらゆるダメージに完全耐性を持つ。
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット