編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ダルモア
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
nabe
最終更新
2022/02/16 13:18
クラス
バード(剣の楽派)
レベル
16
経験値
 
神格
 
種族
マウンテンドワーフ
サイズ
中型
年齢
40
性別
身長
4'9" 145cm
体重
176.21lb. 80kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ウォーハンマー+2と金貨二千枚を選択
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
刃の美技使用時はヒットしなくても+10ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
22
【魅力】
CHA
+6
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
7
2
 
5
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
11
6
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
115
115
一時的HP ヒットダイス
 
16D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
8
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】6 
 
2
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
2
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
2
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
2
12
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
5 レ
5
12
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
5 レ
5
11
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】6 
5 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
2
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
2
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
2
16
〈説得〉
PERSUASION
【魅】6 
5 レ
5
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
2
12
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
5 レ
5
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
2
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
2
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】6 
 
2
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
2
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
2

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
22
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー+2&刃の美技 
4+5+2 
1d8+4+2+2+1D6 
殴打 
両用(1d10) 
ダーツ&刃の美技 
4+5 
1d4+4+1D6 
刺突 
妙技、投擲(射程20/60) 
呪文ホーリィ・ウェポン 
- 
2d8 
光輝 
 
ハンドアックス+1&刃の美技 
4+5+1 
1d6+4+1+1D6 
殴打 
軽武器、投擲(射程20/60) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦闘時は利き手にウォーハンマー+2を、逆手にドスリュートを持つ

◆◆ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー
Gauntlets of Ogre Power/オーガの力の籠手
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
 この籠手を着用している間、君の【筋力】値は19になる。【筋力】
がもともと19以上だった場合は何の効果もない。

◆◆インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ:ドスリュート
Instrument of the Bards:Doss Lute / バードの楽器
その他の魔法のアイテム、レアリティ:アンコモン(要同調;バードのみ同調可)
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズはあらゆる面で普通の楽器を上回る最高の楽器だ。この楽器は7種類が存在し、どれも伝説的なバードの楽派に由来する名前がつけられている。以下の表には、 すべての楽器に共通する呪文と、特定の楽器のみの呪文と、楽器のレアリティが示されている。この楽器と同調することなく演奏しようとしたクリーチャーは難易度15の【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d4[精神] ダメージを受ける。君は1回のアクションを使用してこの楽器を演奏することで、 その楽器の呪文の1つを発動することができる。一度ある呪文を発動するために楽器を使用すると、次の夜明けまでその楽器を使用して同じ呪文を発動することはできない。この楽器の呪文は、君の呪文発動能力値とセーヴ難易度を用いる。君がこの楽器を使用して、セーヴに失敗した目標を魅了状態にするような呪文を発動する時、目標はそのセーヴに不利を受ける。この効果は君がこの楽器を呪文の源として使用する場合も、呪文発動焦点具として使用する場合も、等しく適用される。

楽器全て:
インヴィジビリティ、フライ、プロテクション・フロム・イーグルアンド・グッド、レヴィテート、加えて個々の楽器のリストに記された
呪文すべて

ドス・リュート(アンコモン):
アニマル・フレンドシップ、プロテクション・フロム・エナジー[火] のみ)、プロテクション・フロム・ポイズン

◆◆ウィングズ・オヴ・フライング
While wearing this cloak, you can use an action to speak its Command word. This turns the cloak into a pair of bat wings or bird wings on your back for 1 hour or until you repeat the Command word as an action. The wings give you a flying speed of 60 feet. When they disappear, you can't use them again for 1d12 hours.
背景 BACK GROUND
芸人

技能習熟:軽業、芸能
特徴:人気者
君はいつでも芸をする場所を見つける事が出来る。多くの場合、宿屋か酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得る事が出来る。いずれも生活レベル"質素"ないし"快適"相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮らしむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
歌のキーを変えるように素早く気分を切り替える。

「臨機応変に!でないと早死にするでな」
 
尊ぶもの IDEALS
人々。私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。

「それと酒な!」
 
関わり深いもの BONDS
私には憎らしい相手がいる。そいつを懲らしめてやらねば気が済まない。

「このハンマーで優しく撫でてやろう」
 
弱味 FLAWS
悪気はないのだが結果的に友人の助けにならないことがよくある。

「むむ?おかしいのぅ。すまんすまん」
 
その他設定など
長年冒険者をやっている年を食ったドワーフ。

先日ペテン師に騙されてパーティごと大がかりな罠に嵌められた。
爆心にいた彼は生死を彷徨う重傷を負い、仲間たちは軽傷で済んだ。

残念ながら彼はパーティを離脱するしかなかった。

しかし、こんな傷に負けてたまるかと鍛錬を繰り返し、四肢の動きを回復するまでになった。
残念ながら自慢だった筋力は戻らなかったけれど魔法のアイテムで補っている。

「よし!再び冒険に出るとしようか!儂の名を世に知らしめてくれる!あのペテン師今度会ったらただではおかんぞ!」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆◆武器
バトルアックス、 ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー(ドワーフ)
単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード(バード)
シミター(剣の楽派)

◆◆鎧盾
軽装鎧、中装鎧(マウンテンドワーフ)

◆◆道具
リュート、フルート、ドラム(バード)
変装用具、ライア(芸人)

◆◆言語
共通語、ドワーフ語(ドワーフ)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5239
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
104.78
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー+2(支給品)
2
1
アダマンティン・ブレストプレート(アンコモン、800gp)
20
1
ダーツ(20個で1gp)
0.25
20
ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー(同調済、アンコモン、400gp)
-
1
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ:ドスリュート(同調済、アンコモン、400gp)
-
1
ハンドアックス+1(戦利品)
2
1
ウィングズ・オヴ・フライング(同調済、レア)
-
1
 
 
 
 
 
 
芸人パック
 
 
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
  舞台衣装
4
3
 ろうそく
-
5
 保存食
2
5
 水袋
5
1
 変装用具
3
1
 
 
 
 
 
 
崇拝者からの好意のしるし(記念品)
-
1
ベルトポーチ
1
1
グレーター・レストレーションの物質要素 (100gp 以上のダイアモンドの粉)
-
1
トゥルー・シーイング の物質要素(25gpの目に塗る軟膏)
-
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リュート
2
1
ライア
2
1
ダガー
1
1
レイピア
3
1
レザー
10
1

貨幣・装備総重量
194.78lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆◆主な成長記録
level1:筋力+2、耐久力+2
level4:魅力+2
level8:敏捷力+1、魅力+1
level12:特技(戦場の術者)取得
level14:
 魔法の秘密
  コーン・オヴ・コールド
  サークル・オヴ・パワー
 クラウン・オヴ・マッドネスをフリーダム・オヴ・ムーヴメントに入れ替え
level16:魅力+2
 トウム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンスで魅力+2
◆◆特技
◇戦場の術者
前提:最低でも1つの呪文を発動する能力
・君がダメージを受けた時、自身の呪文の集中力を維持するために行う【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君はたとえ武器や楯を片手あるいは両手に持っている時でも、呪文の動作要素を満たせる。
・敵対的なクリーチャーの移動によって君が機会攻撃の機会を得たとき、君は機会攻撃の代わりにそのクリーチャーに呪文を発動するために自身のリアクションを使用することができる。この呪文は詠唱時間が1アクションでそのクリーチャーだけを対象とするものでなければならない。


◆◆ドワーフの特徴
◇能力値上昇
【耐久力】値が2上昇する。

◇移動速度
君の基本的な歩行移動速度は25フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。

◇暗視
君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。 また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

◇ドワーフの毒耐性
毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗(第9章参照)を有する。

◇ドワーフの戦闘訓練
バトルアックス、 ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。

◇道具習熟
君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する、石工道具、鍛冶道具、醸造用品。

◇石工の勘
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史)技能を習熟済であるものと見なされ、 かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに) 習熟ボーナスの2倍を加算する。

◇言語
君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。 もともとドワーフ語には硬子音と喉音が目立つが、ドワーフが何語を話すときもこの特徴はつきまとう。


◆◆マウンテン・ドワーフの特徴
◇能力値上昇
【筋力】値が2上昇する。

◇ドワーフの鎧訓練
軽装鎧と中装鎧の習熟を有する。


◆◆バードの特徴
◇初級呪文
君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「バード」表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。

◇呪文スロット
君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、バード表に示してある。これらのバード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
1レベル以上の修得呪文:君はバード呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
「バード」表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード 呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

◇呪文発動能力値
君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君が歌や弁舌に心をこめ魂をこめることに由来するからである。呪文に "呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君 が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文 の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値

◇儀式呪文発動
あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

◇呪文発動の焦点具
君は呪文発動の焦点具として楽器(第5章『装備』参照)を使うことができる。

◇バードの声援(1D12)
君から60フィート以内にいて君の声を間くことができる(君以外 の)クリーチャー’体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声 u援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援タイスをロ 一ルしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴイング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを 使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチヤーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

◇なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、 習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

◇休息の歌(1D10)
2レベル以降、君自身や、君の音楽や弁舌を間くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、 小休憩の終了時にヒット ・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8,13レベルで1d10,17レベルで1d12である。

◇バードの楽派
3レベルの時点で、君はいずれか1つの楽派を選択しする。この選択によって、 3,6,14レベル で得られる特徴が決定される。

◇習熟強化(軽業、看破、説得、知覚)
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

◇能力値上昇
4,8,12,16,19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2 上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

◇声援高速回復
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびにバードの声援の使用回数をすべて回復する。

◇心を守る歌
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友 好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果 に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る

◇魔法の秘密
10レベルに達した君は、さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をほしいままにあさってきた、あらゆるクラス(バードも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。ただしこのとき選択する呪文 は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり、「バード』 表の「呪文修得数」の数字に含まれる。
君は14レベルおよび18レベルでもそれぞれ2つの呪文をあらゆる クラスの呪文の中から選んで修得できる。


◆◆剣の楽派
◇習熟追加
3レベルで剣の楽派に入った時点で、君は中装鎧とシミターの習熟を得る。
また、君は自分が習熟している単純近接武器および軍用近接武器を、自分のバード呪文の呪文発動焦点具として使用できる。

◇戦闘スタイル(片手武器戦闘)
3レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。
片手武器戦闘:一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、もう一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)。

◇刃の美技
3レベルの時点で、君は素早く見事に武器を振るって見る者の目を奪う技を身に着ける。
君が自分のターンに攻撃アクションを行なうたび、君の歩行移動速度はそのターンの終了時まで10フィート増加する。さらに、君がその攻撃アクションの一部として行なった武器攻撃がクリーチャー にヒットしたなら、君は以下の"刃の美技"のいずれか1つを使用できる。刃の美技は1ターンに1つしか使用できない。

守りの美技:君のバードの声援の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。 このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。さらに、君の次のターンの開始時まで、君は自分のACにその同じ声援ダイスのロール結果に等しいボーナスを得る。

薙ぎ払う美技:君の“バードの声援"の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体および"君から5フィート以内にいて君が見ることのできる任意の数のクリーチヤーに追加のダメージを与える。そのダメージの値は君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。

翻弄の美技:君のバードの声援の使用回数を1回ぷん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。 このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。加えて、君は目標を最大で(5+声援ダイスのロール結果)フィートまで、君から離れる方向へと押しやることができる。そしてその直後、目標から5フィート以内の何ものにも占められていない場所へ移動するために、君は自分のリアクションを使用して最大で自分の歩行移動速度までの移動を行なうことができる。

◇追加攻撃
6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびにではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。

◇達人の美技
君が刃の美技を使用するたび、君はバードの声援のダイスを消費せず、代わりに1d6をロールしてその結果を用いることができるようになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分"
" 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。"
ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers /耳障りな廂き
Iレベル、心術
発動時間 :lアクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は [判断 カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。
高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
※魔法の秘密
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
 
 
 
 
 
 
※ドスリュートで使用可能(1回/1日)
アニマル・フレンドシップ Animal Friendship /獣の友
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24 時間"
"君はこの呪文によって、1体の “野獣”ク リーチャーに、 君がその野獣を 害するつもりはない と分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を 1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができな ければならない。その野獣の【知 力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は 【判断力】セー ヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する 。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに 、追加でも う1体の野獣に作用を及ぽすことができる。"
※ドスリュートで使用可能(1回/1日)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間: 精神集中、 最大 10 分まで"
" この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。"
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ドスリュートで使用可能(1回/1日)
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
"君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
※ドスリュートで使用可能(1回/1日)
プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison/毒からの保護
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間"
" 君は1体のクリーチャーに触れる 。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する 。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵し ていると知っている 1種類の毒を無力化する 。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する 。
 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージ に対する抵抗を得る 。"
※ドスリュートで使用可能(1回/1日)
レヴィテート Levitate/空中浮揚
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
"構成要素: 音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に
曲げた金の針金)"
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
"君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー 1体あるいは物
体 lつを選択して最大で高さ 20フィー トまで垂直に浮揚させることがで
き、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド
(約 225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを
望まないクリ ーチャーは [耐久力]セーヴィング・スローに成功すること
で、効果を受けずにすむ。
目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井な
ど)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。
これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分
のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大 20フィ ートま で変え
ることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部とし
て上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクショ
ンを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなけ
ればならない。
この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくり
と地面に降り立つ。"
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、物質( ジッグラトの陶製の ミニチ ュア 1つ
持続時間: 1時間
この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話 を理解できる。
ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern /催眠文様
3レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:120フィ ート
構成要素: 動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリス タルの小瓶1本)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺30 フィート の立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。 この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆 【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、 他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリ ーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ドスリュートで使用可能(1回/1日)
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
" 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。"
※ドスリュートで使用可能(1回/1日、[火]のみ)
プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保誰
3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
持続時間の間、君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体は、[酸 ]、 [電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別 1つについて抵抗を得る。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
※ザナサーの百科全書より
シナプティック・スタティックSynapticStatic/脳神経抑圧
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング.スローを行なうたび、 ld6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
※魔法の秘密、ザナサーの百科全書より
ホーリィ・ウェポン Holy Weapon/聖なる武器
5レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間
君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに“明るい”光、さらに30フィート先まで“薄暗い”光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、 武器に爆発的な光を放たせることができる。君の30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。

※魔法の秘密
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射
5レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (60 フィートの円錐形)
構成要素 :音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ)
持続時間 :瞬間"
" 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメー ジ、成功した者はその半分のダメージ を受ける 。
 この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。
 高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。"
※魔法の秘密
サークル・オヴ・パワーCircle of Power/力の円環
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30フィ ート )
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
"君が放つ信仰のエネルギーが30フィ ー ト以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリ ーチャ ー (君自身を含む)は呪文その他の塊法的な効果に対するセーヴに有利を得る。
さらに、この有利を得た クリーチャ ーが “セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのク
リーチャーはまったくダメージを受けない。"
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目
6レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間
この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで"
"射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
テレポート Teleport/瞬間移動
7レベル、召唆術
発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
"この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) ""射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。
精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。
“関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 ""1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。
目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。
目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。
似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。
大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める(""大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ドミネイト・モンスター Dominate Monster/怪物支配
8レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1時間まで
"君は自分から見える射程内のクリ ーチャー 1体の心を惑わそうとする。 相手は [判断力]セーヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると 持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー""が相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィン グ ・スローに有利を得る。 そのクリーチャーが魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元 界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君 は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのク リーチャーに命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、 相手は全力を尽して命令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに 指示することができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あち らの方角へ走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。クリーチャーが 命令を遂行し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのク リーチャーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリーチャーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。 この期間中、君はクリーチャ ーにリアクションを使用させることもでき るが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメー ジを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力]セー ヴィング・スローを行なえる。セ ーヴに成功したならば呪文は終了する。
高 レベル版:この呪文を 9レベル呪文スロッ トを用いて発動する場合、 持続時間は精神集中、最大8時間まで""となる。"
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット