|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
30 |
30 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4(1d6+3) |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 2 レ | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルト | 5 | 1d10 | 火 | 120ft | |
フロストバイト | | 1d6 | 冷気 | 【耐久力ST】 難易度13 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者(魔法使いの弟子) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。 | |
尊ぶもの IDEALS |
美。 美しいものの中には真実につながる道が隠されている。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している |
|
弱味 FLAWS |
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明が滅んでも構わない。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■習熟
ウィザード:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
背景 賢者:魔法学、歴史
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
■言語
エルフ:共通語、エルフ語
ハイエルフ:ドワーフ語
背景 賢者:地下共通語、竜語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
■背景 賢者 | | | 黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙 | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ(10gp入り) | | | | | | ■ウィザード | | | ダガー | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 探検家パック | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | たいまつ | | 10 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | | 50ftの麻ロープ | | | 呪文書 | | | | | | 技の薬 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ウィザード
・セーヴィングスロー:知力、判断力
・技能:医術、捜査
・秘術回復:1日1回、小休憩の際にウィザードレベルの半分(端数切り上げ)以下の呪文スロットを回復できる
※4レベルウィザードの場合 1レベル呪文スロット2つ、もしくは2レベル呪文スロットを1つ回復可能。
・秘術の学派:力術系統
・能力値上昇 LV4:敏捷力+1、耐久力+1
■力術系統
・呪文効果範囲捜査
力術呪文を発動する際、(1+呪文レベル)体までを選択する。そのクリーチャーはその呪文に対するセーヴィングスローに自動成功する(セーヴ成功による半減ダメージも受けない)
■エルフ
・能力値上昇:敏捷+2
・暗視:60ft
・鋭敏感覚:知覚に習熟
・トランス
■ハイエルフ
・能力値上昇:知覚+1
・エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟
・初級呪文:1種類のウィザード初期呪文を習得。発動能力値は【知力】
・追加言語:
■背景 賢者
・研究能力:君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする場合、君にその情報自体は無くても"何処で誰からその情報を得られるのか"はわかる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト PHB_P266 アクション 120ft
目標に対して遠隔呪文攻撃。ヒットで1d10[火]ダメージ。ヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのではない限り着火する。 | フロストバイト Z_P168 アクション 60ft
射程内の君から見えるクリーチャー1体は【耐久力】セーヴ。失敗で1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標が行う1回の武器攻撃ロールに不利が付く。 | ライト | クリエイト・ボンファイアー | メイジ・ハンド | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | 【マジック・ミサイル】 力術
魔法の矢/アクション/120ft.
3本の光り輝く魔法の力場の矢を作り出し、それぞれ定めた目標めがけて発射する。矢がヒットした目標は1d4+1の[力場]ダメージを受ける。 | レ | 【シールド】 防御術
盾/リアクション/自身
1ラウンドの間、不可視の魔法の力場が出現し、攻撃を防ぐ。自身に攻撃がヒットした時や、マジック・ミサイルの目標となった時、ACに+5のボーナスを得て、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | 【メイジ・アーマー】 P282
アクション/接触 8時間
AC値を13+目標の【敏捷力】修正値にする。 | レ | 【ウィッチボルト】 力術 P220
魔女の矢/アクション/30ft 精神集中最大1分
射程内のクリーチャ1体に対して1回の遠隔呪文攻撃。ヒットすると以下2つの効果。
1.即座に1d12[電撃]ダメージ
2.持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与える。君がそれ以外のアクションを行った時点・目標が呪文の射程外に出る・目標が君に対して完全遮蔽を得る のいずれかを満たすと呪文は終了する
| レ | スリープ | □ | | □ | アラーム(儀式) | □ | アンシーン・サーヴァント(儀式) | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式) | □ | ディティクト・マジック(儀式) | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 【シャター】 力術 P243
破砕/アクション/60ft.
耳を聾さんばかりの雑音を弾けさせ、範囲内すべてを攻撃する。起点から半径10ft.の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】ST(無機物系クリーチャーは不利を被る)を行い、失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功した場合はその半分のダメージを受ける。 | レ | 【フレイミング・スフィアー】 召喚術 P273
炎の球体/アクション/60ft. [精神集中]
最大で1分の間、射程内の何ものにも占められていない場所に直径5ft.の炎の球体を出現させ、ボーナスアクションで30ft.まで動かせる。この球体の5ft.以内で自分のターンを終了したか、移動するこの球体にぶつかったクリーチャーは【敏捷力】STを行い、失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功した場合はその半分のダメージを受ける。この球体を動かす時、高さ5ft.の障壁、幅10ft.の裂け目を超えられる。また、球体は半径20ft.内を"明るく"、その先20ft.までを"薄暗く"照らす。 | □ | 【ミスティ・ステップ】 召喚術 P280
霧渡り/ボーナスアクション/自身
一瞬銀色の霧に包まれてから、30ft.以内の視認可能な何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。 | □ | | レ | 【アガナーズ・スコーチャー】力術 ザナサーP150
アガナザーの火炎放射/アクション/自身
きみから君が選んだ方向に向かって、長さ30ft幅5ftの直線状の炎が噴き出す。この直線状のクリーチャーは【敏捷力】stを行い、失敗で3d8[火]ダメージ(成功で半減) | □ | ロープトリック | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|