編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
レンチ・ラヴィンチ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
マカミ
最終更新
2022/05/03 23:50
クラス
アーティフィサー/バトルスミス
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ヘアレンゴン
サイズ
小型
年齢
42
性別
オス
身長
2'10" 86.36cm
体重
38lb. 17.25kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
2
2
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
17
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
1
 
2
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
21
21
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
2 レ
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー(魔具化) 
5 
1d8+3 
殴打 
両用(1d10) 
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
ライト・クロスボウ 
4 
1d8+2 
刺突 
装填、矢弾(射程(80/320)、両手用 
ウォーハンマー(通常) 
1 
1d8-1 
殴打 
両用(1d10) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼所持品関連▼
〈マジック・アイテム〉
★スペルシャード

〈地下探検家パック〉
背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン×10、たいまつ×10、ほくち箱、保存食10日分、水袋、麻ロープ50ft
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼買い物メモ▼
初期:115gp(15+100)
〈購入物〉
・ウォーハンマー(-15gp)
・入場料(10cp)
・報酬(75gp)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼魔具化式▼
《武器強化》
アイテム:単純武器または軍用武器1つ
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスが付く。
君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。
《防具強化》
アイテム:鎧または盾1つ
このアイテムを(鎧なら)着用しているか(盾なら)使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。
《魔法アイテムの模造》
この魔具化式を使うと、特定の魔法のアイテムの模造品を作ることができる。(エベロンp63参照)
《連射武器》
アイテム:矢弾の特性を持つ、単純武器または軍用武器1つ(要同調)
この魔法の武器を用いた遠隔攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスが付く。また、この武器が“装填”の特性を持っていた場合、それは無視される。君がこの武器に矢弾を装填しない場合、この武器は自分で矢弾を作り出す。具体的には、君がこの武器で行う遠隔攻撃1回ごとに、自動的に魔法の矢弾が1つ生成される。この武器が作り出した矢弾は、目標にヒットまたはミスした直後に消え失せる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼スチール・ディフェンダー▼
ピニオン(スチール・ディフェンダー)
中型、人造
AC:15(外皮)
hp:20(2+君の【知力】修正値+(君のアーティフィサー・レベル×5)。このスチール・ディフェンダーは君のアーティフィサー・レベルに等しい数のヒット・ダイス(d8)を有する。)
移動速度:40ft
【筋】14(+2)【敏】12(+1) 【耐】14(+2) 【知】4(-4) 【判】10(±0) 【魅】6(-2)
技能:〈運動〉+2+PB、〈知覚〉±0+(PB×2)
ダメージ完全耐性:【毒】
状態完全耐性:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視60ft、受動〈知覚〉10+(PB×2)
言語:君が話す言葉を理解する。
脅威度:ー  習熟ボーナス:君のPBに等しい
警戒:このスチール・ディフェンダーは不意を討たれることがない。
★アクション(要ボーナス・アクション)
力場のかきむしり:近接武器攻撃:
攻撃+(君の呪文攻撃修正値)、間合い5フィート、君が見ることのできる目標1つ。ヒット:1d8+PB[力場]ダメージ。
修理(3回/日):このスチール・ディフェンダーは体内に組み込まれた魔法装置によって、(1)自分、(2)5フィート以内の人造クリーチャー1体、または(3)5フィート以内の物体1つ、のヒット・ポイントを2d8+PBだけ回復する。
★リアクション
攻撃そらし:このスチール・ディフェンダーは、5フィート以内にいて自分が見ることのできるクリーチャーの1回の攻撃ロールに不利をつける。ただし、その攻撃ロールの目標はこのスチール・ディフェンダー以外のクリーチャーでなければならない。
背景 BACK GROUND
【ギルドの職人】
ギルドの職種:魔法技師

特徴:ギルド員
君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に止めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出し合う。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。ギルドの会館は雇い主や雇い他人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。
ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯罪に正当の余地があると、主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内でいい評判を得ているならば、ギルドを通じて政治的重要人物とつなぎをつけることもできる。この手のコネを使うには、ギルドの金庫に金銭や魔法の宝物を寄付せねばならない場合もある。
君はギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。ひとたび滞納が生じたなら、滞納分を全額支払うまでは、ギルドの恩恵(=ギルド員の特権)を取り戻すことはできない
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ
・金を払うのを惜しみ、常に少しでも有利な条件で取引しようとする。
 
尊ぶもの IDEALS
自由:
人にはみな、自分の商売の利益を追求する自由があるはずだ
 
関わり深いもの BONDS
歳の離れた妹がいる。彼女は大切な唯一の肉親である。
 
弱味 FLAWS
自分の持っているものだけで満足できず、もっともっと欲しがる。
 
その他設定など
後悔:
君は最終戦争の従軍中に負傷した戦友を見捨てざるを得なかった。戦友の生死は不明だ。

ヴィルロイ兵卒長との関係:
最終戦争では彼女と戦友だった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終戦争時、前線での戦闘や治療を行っていた元ドロアームのモンスター傭兵。
小さく弱い体で戦火を生き抜く手段として秘術科学を学んだ。
戦争終結後はシャーンで修理屋として生計を立てつつ、マレオンズゲートの隠れ家で秘術科学の研究をしている。
口が悪い。ウサギと呼ばれると怒る。
金にはうるさいが、その一方で難民やスラムの人々には低価格、時には無償で修理や治療を請け負う。

10歳年下の妹がいる。彼女もアーティフィサーであり、現在ドロアームにて秘術科学の研究をしている。


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
技能:手先の早業、魔法学、看破、説得
道具:盗賊道具、よろず修理道具、鍛治道具、錬金術用品
言語:共通語、ゴブリン語、森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
269
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.38
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッド・レザー・アーマー
 
 
ダガー
 
2
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト
 
20
盗賊道具
 
 
地下探検家パック
 
 
よろず修理道具
 
 
ギルド発行の紹介状
 
 
旅人の服
 
 
ベルトポーチ(15gp入り)
 
 
錬金術道具
 
 
スペルシャード(コモン)
 
 
ウォーハンマー(購入:15gp)
 
 
フェザートークン
 
 
ポーションオヴヒーリング
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
5.38lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【へアレンゴンの特徴】
◆うさぎトリガー
イニシアチブ・ロールに習熟ボーナスを加えることができる。

◆うさぎセンス
君は知覚の技能に習熟している。

◆うさぎラッキーフットワーク
【敏捷力】のセーヴィングスローに失敗した時、リアクション を用いて1d4を加えることができる。その結果をセーヴィングスローに加算することで失敗を 成功に変えることができる。伏せ状態や移動速度が0ftの時は、ラッキーフットワークを使用す ることはできない

【アーティフィサーの特徴】
◆魔法の小発明
君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用する為には、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の一つを与えることができる

・その物体から5ftを“明るい”、そこからさらに5ftを“薄暗い”光で照らす
・クリーチャーがその物体を叩く/つつくたび、10ftまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声等)を常に放つ。)この匂いや音は10ft遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれら要素を好きに組み合わせたものである。

選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。
この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから新たな特性が適用される。

◆魔法発動
アーティフィサー呪文の効果は君の道具を通じて生み出される。この"呪文発動"の特徴によって呪文を発動させるには、呪文発動焦点具として盗賊道具または何らかの職人道具を―手に持っている必要がある(要習熟)
2レベル以降で"魔具化”の特徴を得た後は、君の魔具化式が込められている任意のアイテムも君の呪文発動焦点具として使えるようになる。

・発動可能呪文数=4
・呪文セーヴ難易度=13
・呪文攻撃修正値=5
・儀式発動=可

◆魔具化
魔具化式習得数:
4種類の“魔具化式”を選んで習得する。特定のレベルに達するたび、追加の魔具化式を習得する。また、このクラスのレベルを得るたび、習得済の魔具化式のうち1つを新たな魔具化式1つと入れ替えることができる。

アイテムの魔具化:
君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れてアーティフィサー魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。魔具化式は特定の物体に対してのみ働く。同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。
魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の【知力】修正値に等しい日数が経過すると君の魔具化式も消え失せる。また、習得している魔具化式を入れ換えて、その魔具化式を習得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる。君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。
どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も目に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。

魔具化できるアイテム数=2
▼習得した魔具化式
《武器強化》《防具強化》《魔法のアイテムの模造》《連射武器》

◆仕事道具作成
3レベルの時点で、君は今まさに必要な道具を作り出す技を身につける。君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、5ft以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これは連続した1時間の作業が必要であり、小休憩又は大休憩と同時に行える。こうして作られた道具そのものは魔法のアイテムではない。この特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。
【バトル・スミスの特徴】
◆道具習熟
3レベルでこの専門職を選んだ時点で、君は鍛治道具に習熟する。既に習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1つ選んで習熟する。

◆バトル・スミスの呪文
3レベル以降、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。

◆戦闘訓練完了
3レベルの時点で、君の戦闘訓練と魔法の経験は2種類の実を結ぶ:
・軍用武器の習熟を得る。
・魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】や【敏捷力】の修正値の代わりに【知力】修正値を使うことができる。

◆スチール・ディフェンダー
3レベルの時点で、君の機械いじりはスチール・ディフェンダー(鋼の護衛)という忠実な相棒を産み出すに至る。
戦闘において、スチール・ディフェンダーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターン直後に自身のターンを行う。移動とリアクションは通常通り行えるが、君の命令がない限り“回避”以外のアクションを行えない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。
スチール・ディフェンダーに対してメンディング呪文を発動すると、このクリーチャーのヒット・ポイントが2d6回復する。このクリーチャーが死亡してから1時間以内であり、その死体が君の5ft以内にあるなら、君は鍛治道具を使った1回のアクションとして1レベル以上の呪文スロットを1つ消費することで、このクリーチャーを蘇生させることができる。これを行ってから1分後に、スチール・ディフェンダーはヒット・ポイントが全回復して復活する。
君の鍛治道具が手元にあるなら、大休憩の終了時に新たなスチール・ディフェンダー1対を作成することができる。この特徴によって作成したスチールディフェンダーが既に存在している場合、新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。また、君が死亡した場合もスチール・ディフェンダーは死亡する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【フロストバイト】
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。失敗したなら目標は1d6[霊気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。
【メンディング】
初級呪文、変性術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さ全て1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修復する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【アイデンティファイ】
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
【キュア・ウーンズ】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。

高レベル版:
スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。
【フェザー・フォール】
1レベル、変性術
発動時間:1リアクション(このリアクションは君または君から60ft以内のクリーチャー1体が落下した時に行える
射程:60ft
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛ひとつまみ)
持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地す、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
【カタパルト】
1レベル、変性術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間
射程内にある、携帯も運搬もされてない、重量1~5ポンドの物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最大90ft真っ直ぐに飛行してから地面に落下する。ただし、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時点で飛行は終了する。
この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならない。このセーヴが失敗したなら、その物体はクリーチャーに衝突して移動を停止する。
物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、3d8[殴打]ダメージを受ける。

高レベル版:
スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、目標に選べる物体の重量の最大値が5ポンド増加し、ダメージが1d8増加する。
【シールド】(バトル・スミス)
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標になったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃にも適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット