編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
グリーシャ(Глициния Фёбкёновна Воробьёва平等院 エル子)
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
倉井
最終更新
2023/03/30 23:47
クラス
ウィザード1
レベル
5
経験値
7175
神格
痴の神・オグマ
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
23
性別
身長
4'5" 134.62cm
体重
62lb. 28.14kg
パーティ・所属
無所属・新
メモ欄
まだ成長期なので。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
15
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
6
3
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
32
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード 
4 
1d6+2 
刺突 
 
壺https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=sljwZS 
 
 
 
 
ガラス棒https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PmJoPa 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2/12【ゴブリン群像】降伏して助かったゴブリンと受け入れず殺されたゴブリン、グラーグ。
経験:75+275
HP上昇:ダイス固定値使用1d6期待値切り上げ+2
4+2=6

・獅子盾商会
・グレンドン奪還
・黒蜘蛛
・シルダーの友イアルノ・アルフレック
・ゴブリンの王の居場所グラークの家の北東のギザ牙城

・呪文書に呪文書き込む


5/09アガサに質問一つ、ハムン怪しいので礼儀を持ってガラエルのクエストをこなし50タカの紋章が刻まれたレリーフをグリーシャに手渡す(ハーパーの監視者(ウォッチャー)たる証です。これがございますれば、我らの施設などで多少の便宜が図れましょう)ナシックはもとは人間と知り食い物を渡すと平和解決説得に成功し経験点。殺すのは忍びないと武器を殺して奪い取ることはせず。経験点450/4。バグベアに絡まれてたゴブリン救済で150。50gpほどの価値がありそうな黒革の眼帯、33sp

ドループ - 昨日 23:48
そして、この屋敷のマスターキーを渡してくる

レベルアップ、ヒットダイス3つ。
HP上昇:ダイス固定値使用1d6期待値切り上げ+2
4+2=6

0525
二人が河へ宣託山へ芝刈りをやってる最中、囚人卿にハイジャックされ宇宙から墜落した宇宙船を、途中二人が助けに入ったことで形勢逆転し取り戻した。世界をこえることが理論的に可能と分かり、再会を約束しヨシダと別れた。
+625exp

0905
ドルおじと地下室のネックレスを探しがてら、新しい村を開拓して、いないニックへの土産にしてやった。この村がうまく栄えればニックは晴れて資産家だ。
ルイの奴は廃屋から金目の物を見つける天才だ。持ち主に会うことがあればちゃんと返してやろう・・。

ニックの家のリフォーム経験(ゾンビ魔物分 200xp/PT+栗毛亭を一掃した >300XP/PT)+薪集め分(200/PT トウィグブライト魔物分+100xp/PT家の探索)

0920
レイドスおじさまに街の特産のジャムをあげる。オーガニック。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=sljwZS
探索で20出して入手。
ケチな酒場を開いても城は立つまい。

1013
黒ずくめの男(かは不明)の家は警備が厳重そうだが中でワイワイやっていて表で草刈りをしていても気づかれなかった。危険な敵なんだかもよくわからん。そもそもドラゴンとの関係もいいのかもわからんしな。経験値稼ぎ目的で廃墟を掃討し狙い通りレベルアップ。ガラス棒は便利だが多用は壊れそうで危険だな。知力+2
次回までに初級呪文一つ、Lv2魔法を2つ書きうつす。HPは安全運転で4+耐久力2

1020
居なくなった怪しいふたりを清純派で待つ間ファミリアを錬成。おメダイを置いとく数を聞いておくことで人数を聞き出し多いことが分かった。手練れかもしれないので後回しにした竜に人間を見下していながらそこに住むのはどうかと説得しようとしたが、案の定挟み撃ちに。崇拝の見返りが死とは思いあがった竜だ。しかし遉に強すぎる。ニックもエルも倒れてぎりぎりで介抱し何とか撃退に甘んじた。教団員は気絶した。次回は竜の塔と、教団員のねぐらを検分しなくちゃならん。
撃退した竜の落としたミスティ・ステップの巻物*1, ライトニングボルト(セーヴ難易度15)の巻物*1を貰う。ファミリアの材料代と巻物の勉強代を皆に頼んで出してもらう。

1115
ミスティステップとライトニングボルトを書き写す。先人たちの発見した現象や魔力の活用の仕方にはまだまだ学ぶべきところがある。ルドウィグの進化をやり直してちゃんとしたフクロウにした。まあ宝は物欲の男どもに任せた。レイドスにハチミツをプレゼントし仲良く別れて帰路へ。林家オク蔵の大群と出会う。背後に何かあるのか?街へ着くと街でも飛び去った竜の目撃談を聞けたこんなところまであたしたちのやったことが波及しているのは不思議な気分だ。カープに兵隊のおもちゃを使って全縦深突破戦術をレクチャー。すっかり友達だ。サンダーツリー出身の親子にはあえなかった。レイドスからは手紙が来ていたが、赤印組のアジト情報なんて今更知ってもなあ・・ドラゴンの方を先に倒せる冒険者なんているのか?
ネズミのファミリア情報によればグレンドンはまだ無事らしいが・・本当に鮮度無事なのか?その情報・・。街道も物騒になったので物流を守る為にもまずはオークだ。
それに向けて装備を新調し、毒を入れる壺を買った。

グレンドン救出のためには後方の退却路を確保しなくては無駄死にと判断した。また後ろからの挟み撃ちも危ない。豊富な支援を得られることも大切と考え交易路を脅かす組織だったオークの集団を撃滅することが必要と考えた。
殺す気ならさっさと殺すだろうがそうしない以上、グレンドンはまだ大丈夫だろう。道中予感に導かれ手街道を脅かす魔物を求め討伐を行った。またウマが殺されていた。何の恨みが・・。800経験値。

1206
以前Lv2の冒険者が全滅しかけたと聞いた強力なオークの群れに対し、上空からの偵察、コンプリヘンドランゲージズでの敵が北方から来たことや、それに不満を持つ部下をも従わせられる相手が上にいる事を掴み、これは鎧を着こんだルイの参加あり不発に終わったが奇襲、更に地の利を生かして、敵の頭数が多い序盤、その戦力を有利に使えないようにチョークポイントにおけるルイスへのエンラージで戦線を構築、回り込みによるニッケの危機に対してはルドと自身でニックの退路を確保しつつ支援やルドの視野からの魔法攻撃などトリッキーに立ち回った。脆弱な予備は積極的に戦わせるのでなく決勝点のみ使用する事がコスパにはいい。(配置的に)馬車でブラゴアの死体を引きずって帰った。厳密なルール適用で帰りの道中も敵を求めることにした。313経験値2826、総計

1220
使える魔法数5+魔法修正値
ファインドファミリアは使うときのみセット、一回使うと永続
グレンドンは捕虜という事で時間はまだあるとみて情報を集めてる
グリーシャは注射はするのはいいがされるのは苦手、故にチュパカブラは苦手。逃げるオークの残党に遭遇。仲間の仇とか言いつつ不利になると逃げるあたりが残念。経験値1750/4

0111
マルグビィエト祭壇を穢した事に怒る神官のルーボをお互い言葉が通じないまま怒りスタックを貯めたエルたちとともに撃退しオグマ祭壇を清めた。祈るとオグマ様からの神託あり。
祭壇の前に放置されていたエルフの小像は身内など自分に関係のあるものかもしれない。きちんと調べてみたいと思うのであった。知識の神、幸運の神、魔法の女神、夜明けの神とヒューマンが信仰している4神を祀った像がある。何かいわれがあったのだろうか。とりあえず祈るとオグマ様よりこの城のボスを倒せと婉曲に言われた。まあ神託だ。従っていれば知に触れられる可能性はありそうだ。

0207
ドラウと戦うのは怖かったがドッペルゲンガーでほっとした。挟み撃ちを避けるため、怪しい部屋へ入る前に二手に分かれた事で雑魚を逃がさずボス戦を数の暴力で押し切られることを防いだ。グレンドンは一年縛られても血栓で死ななかったのはさすがドワーフ。クレリック魔法のサイレントとリヴィヴィファイの巻物を見つけたのでエルナに託す。グレンドンの弟が無事か気になる。
【DM】 - 今日 22:15
ホブゴブリン討伐:400XP/PT

【DM】 - 今日 23:11
1150XP/PT
一人387?+5034
0217
グリーシャ(PC4) - 今日 21:35
*ファミリア用材料200gp
【DM】 - 今日 22:43オーカージェリー:450XP/PT [編集済]
スタージ - 今日 23:08スタージ10体:250XP/PT
シルダーの鎧は駆け出しのころからの思い出の品。パーティに配布できるようバニハンの巻物作成開始。ネバーウィンターに面会に行く。グレンドンの弟を助けに洞窟へ。タルデンは死んでいた。洞窟は空気の対流が良く考えられている。洞窟探索に逃げる時を考えロープを複数垂らしておいた。ドラウは遺体をスケルトンに改造していたのを見破った。北東に波音が聞こえる。雑魚専属調理人の称号を得た。潮が満ちてこないか心配。海水がないか調べたい。ヌンドロは助けられるか?

0228
キノコは毒を吐きそう。ガソリンでも燃やせない。グールは餓えたエルフの成れの果てだろうか。弔っていく。鉱石の取引跡があった。ニックをかばいルドは戦死。

グリーシャ(PC4) - 今日 21:44
*グリーシャの日記「スケルトンのHPは16位」 [編集済]

【DM】 - 今日 21:46
スケルトン9体:450XP/PT
エルナ・ドゥーヴァ - 今日 21:47
あとちょうど1人400でレベルアップです
エルナ・ドゥーヴァ - 今日 21:47
1600/PT
グール - 今日 22:47グール:600XP/PT [編集済]
エルナ・ドゥーヴァ - 今日 22:48残り1000/PT
グリーシャ(PC4) - 今日 23:10*グリーシャの日記「グリックの回避は14」
グリック - 今日 23:15グリック2体:900XP/PT

0307
洞窟を行く。夜這いしてきたやつを倒した。レベルアップした。魔法で空気の分子構造変えて硝酸を作る研究は完成した。グールの群れを炎で倒し弔う。本来長いエルフの命を削りやがって。魔法の鍛冶場を見つけた。すごい機構だ。どこかから見ず引っ張ってこれないかな?連中がたむろってるのはその方法が分からないからなんだろう。魔法で作られた死なない敵を見つけた。術者を倒せばこの先に行けそうだ。強そうなので一旦引く。脅威度・アンデッドかは魔法学で分かりそう。水にショッキンググラスプしたが魔物は出てこない。カエルが浮いてきたが、根を流すよりマシだろう。隙間があったのでルドウィグを生かせると向こうにドラウがいた。それにしてもこの魚臭さの原因は・・。戦闘中ルドは有利を与えて機会攻撃を受けずリターンできると分かった。
バグベア(2) - 昨日 20:37400XP/PT
エルナ・ドゥーヴァ - 昨日 20:38
合計経験値6575EXP!!!!
エルナ・ドゥーヴァ - 昨日 20:38
Lv5だ!!!!!!!!
グリーシャ(PC4) - 昨日 21:41
グリーシャの日記:グールのHPは33以下
グリーシャ(PC4) - 昨日 21:45
24以下
グール - 昨日 21:47
1400XP/PT
バグベア - 昨日 23:03
1000XP/PT

0322
Lv3魔法としてタンズを選択
幼女に緊縛プレーをしてくる蜘蛛を蹴散らしていたら期せずしてネズナルと出会った。奴は来たくもない地上にやってきて財宝探しのパシリをやらされた哀れな存在だった。戦士の多いドラウの世界では魔法使いは異端らしい。ロルスはパワハラ会議野郎だった。失敗した者を蜘蛛バケモノに変える。更に瀕死になるとラウンド最後にも攻撃してきたが、そこを逆手にとってルドで逃げ道をふさいだ道にスピリチュアルガーディアンで返り討ちにしてやった。反撃は精神集中を切り替えフェイスシールドで抑え切った。エルはファインプレーだ。エンラージで盾になってくれたルイも大活躍だ。Lv5でなければ危なかった。ルイには街へ戻ったらもっといい鎧を買おう。あんな奴でもエルフだ、奴の事は忘れないようにしてやろう。スパイダー・スタッフを回収。部屋の仕掛けを見破った危うく崩れるところだった。ヌンドロは助けられた。タルデンは無理だった件を伝えた。まだ解明しきってない部屋もあったようだ。例えばあの生臭い部屋。もうここの主は倒したから心に余裕が持てるな。キノコも焼き払ってやる。探索終わるまでヌンドロにはここの部屋に隠れていてもらおう。

【DM】 - 昨日 22:44ネズナル討伐:3100XP/PT
【DM】 - 昨日 23:05ヌンドロ救出:200XP/PT

0330
バグベアも指示でしぶしぶ働いてた。可哀そうに。誰だよ使役している奴。チャームパースンでバグベアを突っ込ませたがキノコの効果は良く分からなかった。生きて帰ってきたら見逃してやるつもりだったが襲い掛かってきたのでなで斬りにした・・・。異世界から使役されたものは正気を失っていた。元の世界へ生きて帰してやれなくて申し訳なくなった。グールを使役していたのはモアメスクだった。奴は者が持てないのに財産に執着する。自分が呼び出しといてビホルダーを開放してやりもしないのか。ニックにローブを貸してやってモアメスクのパイプも見せたのに説得失敗。やっぱり死霊術や召喚術はちょっとな。魔導書は大したものはなかったが謎の地図を手に入れた。シナリオフックだろうか?ここの理論を記された書物はあったりするんだろうか。洞窟を作った奴には会えたが水位が足りずふいごは動かせなかった。潮位の動きは激しく洞窟はどこが外界かもわからない。船着きは無理か。緑の炎は弱っていて武器を一時的に魔法の武器に変える。

バグベア - 今日 20:48 600XP/PT
【DM】 - 今日 22:35スペクテイター:700XP/PT
【DM】 - 今日 23:19モアメスク: 700XP/PT
背景 BACK GROUND
あたしの灰色人生は今までの所ずっと、すべてを見通すとされる知識神オグマ様に帰依してきた。
まあわかりやすく言えばこの世の仕組みを解明したいっていう好奇心だね。
ここ数年はこの不思議な構造を持つ多元宇宙についての知識を習得したりモデルを作ったりしてる。

そう、あたしは所謂オタクさ。でも悪い人間じゃないつもりだ。こうして培った知識は直接または間接にすべての人の役に立つものだって思ってる。でもそれがどう役立つかなんてその全体は研究中はわからんものさ。政治体制や法なんてものはこういう短視野的には役に立つか未知数な研究に投資するという公共事業をやるという意味においてその存在意義があるもんだと思ってる。
そのちっちゃいおつむで役立たない、じゃなくて役立つか理解できないものを抑圧したり知識を抑圧したり制御しようなんていう馬鹿な為政者は人類にとって考えうる限り最悪の敵だとすら思うね。ま、そんなわけであたしはオタクだけれども、得た知識を社会に役立てることも他の人に教えることもイヤじゃないよ。いわゆる”混沌にして善”ってやつだね。一番理想的なあり方だと思わないかい?血税から予算もらってるしね。

今回旅に出た個人的な目的は夢の宣託さ。
夢といっても馬鹿にしちゃいけない。普段意識下に上らないノイズのような多元宇宙との接触は抑制を外れた夢を通じて見えることもあるものさ。
現に夢を通じた他次元との往来も古文書に記されてた気もする。
それである日、とある理論の理解に詰まってたあたしはそのまま机に突っ伏してふて寝してた。
いやいや、そこは腐っても廃エルフ。
ふて寝っつっても寝ながら考えるのさ。トランスともいうね。
すると夢にオグマ様が出てきたじゃあないか。
で、あたしに言ったんだ。
何でも今は”ギザ牙の城”とか呼ばれているらしい大昔の遺跡にゴブリンの一部族が棲みついちゃったそうな。
どうもそこにオグマ様の祠があるそうなんだが、連中に穢されて今じゃよりにもよってそこでゴブリンどもの邪悪な神、『●グビィエト』を祀ってオグマ様を貶める許しがたい状態になってるらしい。で、あたしにそこの祭壇を聖別して来いってさ。
まあ、それが本当にオグマ様だったかはわからないけど、もし本当だったら多元世界との接触を体感できたってことになるわけで実際この目で確かめてやろうじゃないかってね。
それに本当にオグマ様の言う通りなんだとするなら、知の神様の使命に従っておけばご利益もあるだろうさ。
何より太古のオグマ様の祠なら何か多元世界の交感に役立つ機構とか研究に役立つものも見つかるかもしれないし、さ。
で、聞いたこともない場所だがアテもちゃんと幻視付きで教えてもらった。
どうもファンダリンに住んでる幸運の神タイモーラに仕えてるシスター・ガラエルに会えば色々わかるらしい。
まあ実際そこを見れば、ああここだここだってわかると思うよ。
どうだい?適当な夢にしちゃいやに具体的だろう?
彼女も何か多元宇宙について知ってるのかな?楽しみだね。
もしこの使命を全う出来たら、またなんかオグマ様から接触してくるかもしれないし。やるっきゃないでしょ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
あたしは学識を示す為に、長ったらしくてややこしい言葉を使う。寺暮らしのヒッキーなんで外の世界の人とやってくのには慣れてない。「魅力」を見てみ。そういう数字をしてるだろ?
 
尊ぶもの IDEALS
知識。残念ながら力も成長も知識を通じて得られる。ほかの人に合わせようとしても良くも悪くも理解のペースが独特なんだよ。
 
関わり深いもの BONDS
あたしが持ち歩いているこの研究ノートはあたしのこれまでの生涯の業績を記録したもので、こいつは唯一無二さ。
どんな宝物庫にしまっていても充分ということはない。
 
弱味 FLAWS
あたしの研究に新たな発見を付け加えることになる、歴史上の秘密があるならば、それを解明するのに手段は選ばない。
 
その他設定など
イメージ曲:星の界
https://youtu.be/sQqmZvD3RUQ

言いそうな事:
何てね。私は本当は知ってたわ。
篝をひっくり返して雀を逃がしてしまったのは犬君じゃなくておばあさまだって。
それに雀は逃げてしまったんじゃなくって・・死んでしまってたんだって。
私たちとあの子達では寿命が違いすぎる。
私はひどいことをしてしまった。
もう二度と生き物は飼わないわ。
fouche

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟:
クォータースタッフ
ショートソード
ショートボウ
スリング
ダーツ
ダガー
ライト・クロスボウ
ロングソード
ロングボウ

言語:
共通語
エルフ語
ゴブリン語
ドワーフ語
竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートソード(10gp)1d6【刺突】妙技軽武器
2
1
呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
呪文書(50gp)
3
1
背負い袋(2gp)
5
1
インク瓶(10gp)
0
1
ペン(2cp)
0
1
羊皮紙(1sp)
0
10
小さなナイフ(ダガー)(2gp)1d4fouche刺突妙技軽武器投擲(射程20/60)
1
1
歴史伝承の書(0gp)
0
 
聖印(オグマ):アミュレット(5gp)
1
1
祈祷書(0gp)
0
 
普通の服一揃い(5sp)
3
1
ポーチ(5sp)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
18.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
呪文発動能力値:知力

秘術回復:小休止で呪文書(専門書)を読めばアドレナリンがパッと出て魔法のエネルギー(消費済みスロット)を一部(ウィザードレベルの半分切り上げ)回復できるというオタクの鑑。

暗視:蛍雪の功あって、薄暗いところでも60フィート先まで明るい光の中であるように見渡せる。暗闇の中では色まではわからないが薄暗い光の中のように見える。めっちゃ夜型。ロドプシンが違うのだよ、ロドプシンが。

フェイの血筋:魅了状態を齎す効果に対するセービングスローを有利で行える。

トランス:エルフは眠らなくていいが一日四時間瞑想(迷走)を必要とする。
ナポレオンだね。

信仰篤き者の保護:オグマの侍祭であるエル子は、信仰を同じくする人からの尊敬を集めて(!)おり、オグマのための宗教的儀式を執り行うことができる。エル子だけでなくその仲間もオグマ関連の”寺院・社・その他施設”において無料で治療や世話を受けられるが、呪文に必要な物質要素は全て自腹である。エル子と信仰を共有する人物はみな、エル子を助けて生活レベル”質素”相当の生活をさせてくれる(仲間にはさすがにここまではしてくれない)。またネヴァーウィンターにあるオグマ寺院に結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。
ネヴァーウィンターにいるならそこの司祭たちを呼び出して何か危険を伴わない手伝いを依頼できる。

Lv2
力術の徒:やることもだいぶ慣れてきたし、あたしが物の理、つまり力術系の呪文を書き写す際には時間も金も半分になったよ。

呪文効果範囲操作:力術限定であたしから見えるクリーチャーに作用する力術呪文をを発動する際、あたしはそれらのクリーチャーのうち1+呪文Lv体までを選ぶ。そいつは呪文に対するセービングスローには成功する、つまり見方を巻き込まないための救済措置だね。元々セービングスロー成功で半減の魔法は、無効化される扱いになる。
やれやれ、一安心だ。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキング・グラスプ
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
レイ・オブ・フロスト
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シールド
スリープ
ディテクト・マジック
バーニング・ハンズ
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー
ファインドファミリア
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ミスティステップ
エンラージ
ダークネス
レヴィテート
スコーチングレイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ファイアボール
タンズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット