編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
Obi 
キャラクター名
グルーヴァ・ファイアースミス
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
Obi
最終更新
2023/05/14 16:32
クラス
ファイター / ルーンナイト
レベル
18
経験値
-
神格
 
種族
ヒューマン(ヴァリアント)
サイズ
中型
年齢
26
性別
身長
6'11" 212cm
体重
325.99lb. 148kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
21
10
0
10
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
25
【筋力】
STR
+7
12
【敏捷力】
DEX
+1
18
【耐久力】
CON
+4
8
【知力】
INT
-1
14
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
14
7
1
6
【敏捷力】
2
1
1
 
【耐久力】
11
4
1
6
【知力】
0
-1
1
 
【判断力】
9
2
1
6
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
184
 
一時的HP ヒットダイス
 
18d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
6 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
19
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】7 
6 レ
6
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
6 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
6 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
6 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
6 レ
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
パイク+3 
16 
1d10+7+3 
刺突 
重武器/間合い/両手用 
ウォーハンマー+1 
14 
1d8+7+1 
殴打 
両手用 
ジャヴェリン 
13 
1d6+7 
刺突 
投榔(射程30/120) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
ギルドの職人(鍛治屋)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
@ 立派な仕事を見て立派な仕事とわからない奴はダメだと思っている。つまりスノッブなのだ。
A 物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
抱負:私はこの道で天下第一になるために日々働いている。
 
関わり深いもの BONDS
むかし修行した工房は、私にとって世界で一番大事な場所だ。
 
弱味 FLAWS
自分よりすぐれた仕事をする者を許せない。世界中がライバルばかりだ。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
技能習熟
・背景:看破、説得
・クラス:運動、威圧
・種族:知覚
・特技:魔法学
セーヴィング:筋力、耐久、判断(特技)
防具:全ての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:鍛治道具、石工道具
言語:共通語、巨人語、ドワーフ語、オーク語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
パイク+3 [L](呪文:)
 
1
ウォーハンマー+1
 
1
ジャヴェリン
 
20
ネット
 
5
 
 
 
 
 
 
プレート+2
 
 
シールド
 
 
地下探検家パック
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[★] ベルト・オヴ・ファイアー・ジャイアント・ストレンクス [VR]
 
1
[★] クローク・オヴ・プロテクション [UC]
 
1
★ウェポン・オヴ・ウォーニング [UC]
 
1
★ブレイジャー・オヴ・コマンディング・ファイアー・エレメンタルズ [R]
 
1
リング・オヴ・レイヴンクローク [UC] AC+1
 
1
★ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ [UC]
 
1
マニュアル・オヴ・ゲインフル・エクササイズ
 
1
[★] ヘルム・オヴ・ブリリアンス
 
1
- ダイヤモンド (5/5)
 
 
- ルビー (18/18)
 
 
- ファイアー・オパール (11/12)
 
 
- オパール (30/30)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼種族特徴:ヒューマン(ヴァリアント)
能力値上昇:【筋】+1 / 【耐】+1
技能:知覚
特技:大業物の使い手
感覚:暗視120ft
---------------------------------------------------------------
▼クラス特徴:ファイター
1Lv 戦闘スタイル(両手武器戦闘)、底力
2Lv 怒涛のアクション(1回/休)
3Lv 戦士の類型:ルーン・ナイト
ルーン刻印、巨人の腕力
4Lv 能力値上昇(特技取得:突き刺す者)
5Lv 追加攻撃(2回)
6Lv 能力値上昇(特技取得:技能の達人)
7Lv RK:ルーンの盾
8Lv 能力値上昇(筋力+2)
9Lv 不屈(1回/大休)
10Lv RK:偉丈夫
11Lv 追加攻撃(3回)
12Lv 能力値上昇(耐久力+2)
13Lv 不屈(2回/大休)
14Lv 能力値上昇(特技取得:長柄の使い手)
15Lv RK:ルーンの達人
16Lv 能力値上昇(特技取得:セーヴ習熟/判断力)
17Lv 怒涛のアクション(2回/休)、不屈(3回/大休)
18Lv ルーン・ジャガーノート
予定 --------------------------------
19Lv (予定)能力値上昇(特技取得:追加hp)
20Lv (予定)追加攻撃(4回)

---------------------------------------------------------------
■ 戦闘スタイル/両手武器戦闘:
両手で1つの近接武器を使用して攻撃を行ない、その攻撃のダメージ・ダイスで1か2の目を出したなら、君はその1や2が出たダイスを再ロールできる。そうした場合、必ず再ロールの結果を使用すること。この利益を得るためには、武器が"両手用"または"両用"の特性を有している必要がある。
■ 底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
■ 怒涛のアクション:
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。
■ [RK] ルーンの刻印:
3レベル以降、君は魔法のルーンを使って君の装備を強化することができる。君は以下で説明されるルーンのうち選択した2つを学ぶ。君がファイター・レベルを得るたび、君が知っているルーンの1つをこの特徴のルーンの1つと入れ替えることができる。ファイター・レベルが上昇すると、「ルーン習得数」に示されるように追加のルーンを学ぶ。
ルーン習得数:3Lv/2個、7Lv/3個、10Lv/4個、15Lv/5個
君が大休憩を終えるたび、君は“ルーン習得数”に等しい数までの物体に触れ、それぞれの物体に異なるルーンを刻むことができる。武器、鎧、盾、宝石、あるいは君が着るか手に持つことができる何かを対象とすることができる。物体に刻まれたルーンは君が大休憩を終えるまで持続し、1つの物体には同時に1つのルーンしか刻むことはできない。
君はルーンを学ぶとき以下のルーンを利用できる。ルーンにレベル制限があるなら、君のファイター・レベルがそのレベル以上でなければならない。セーヴィング・スローを要求するルーンの場合、君のルーン魔法の難易度は(8+君の習熟ボーナス+君の【耐久力】修正値)となる。
■ [RK] 巨人の腕力:
3レベル以降、君は巨人の力を身につける方法を学ぶ。ボーナス・アクションで君は1分間以下の利益を魔法により得ることができる:
・君が大型サイズより小さいなら装備しているすべてのものと共に大型サイズとなる。大型サイズになる空間がないならサイズは変化しない。
・君は【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。君のターンごとに1回、君の武器または素手による1回の攻撃は命中時に1d6追加ダメージを与える。
・君はこの特徴を君の習熟ボーナスに等しい回数使用でき、大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
■ 追加攻撃:
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。この攻撃回数はファイター11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。
■ [RK] ルーンの盾:
7レベル以降、君は仲間を守るためにルーンの魔力を起動することを学ぶ。君から見える君から60フィート以内にいる君以外のクリーチャーが攻撃ロールにより命中を受けたとき、君はリアクションを用いて攻撃ロールを再ロールさせ、新しい結果を使わせることができる。君はこの特徴を君の習熟ボーナスに等しい回数使用でき、大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
■ 不屈:
9レベル以降、君は失敗したセーヴィング・スローを再ロールできるようになる。再ロールを行なった場合、再ロールの結果は必ず使用せねばならない。この特徴はひとたび使用したなら、大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。13レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に2回使用できるようになる。17レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に3回使用できるようになる。
■ [RK] 偉丈夫:
10レベル以降、君のルーンの魔法が君を永久に変化させる。この特徴を君が得たとき、3d4をロールする。君の身長はロールの結果に等しいインチ数増加する。また、君の“巨人の腕力”特徴の追加ダメージは1d8になる。
■ [RK] ルーンの達人:
15レベル以降、君は“ルーン刻印”特徴で知っているルーンそれぞれを1回ではなく2回起動できる。君は小休憩か大休憩を終えると、消費した使用回数をすべて回復する。
■ [RK] ルーン・ジャガーノート
18レベル以降、君はルーンによりさらに強く変身する方法を学ぶ。その結果、“巨人の腕力”特徴の追加ダメージは1d10になり、この特徴を使用している間の君のサイズは超大型サイズとなる。このサイズでいる間、君の間合いは5フィート増加する。

---------------------------------------------------------------
▼ルーンの刻印
@ クラウド・ルーン:このルーンはクラウド・ジャイアントの一部が使う欺きの魔法を模している。このルーンを刻んだ物体を装備するか持っている間、君は【敏捷力】〈手先の早業〉と【魅力】〈ペテン〉判定に有利を得る。
また、君または君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーが攻撃ロールの命中を受けたとき、君はリアクションを用いてルーンを起動し、攻撃者以外で君から30フィート以内の別のクリーチャーを選択することができる。選択されたクリーチャーが同じロールを用いた攻撃の対象となる。この魔法は攻撃の間合い、射程にかかわらず攻撃の効果を転送することができる。一度君がこのルーンを起動すると、君が小休憩か大休憩を終了するまで使用できなくなる。
A ストーン・ルーン:このルーンの魔法はストーン・ジャイアントの持つ賢明さを導く。このルーンを刻んだ物体を装備するか持っている間、君は【判断力】〈看破〉判定に有利を得、距離120フィートの暗視を得る。
また、君から見えるクリーチャーが君から30フィート以内でターンを終了したとき、君はリアクションでこのルーンを起動し、そのクリーチャーに【判断力】セーヴィング・スローを行わせることができる。このセーヴに失敗すると、そのクリーチャーは1分間君に対して魅了状態となる。この方法で魅了させている間、移動速度は0となり、夢を見ているような昏睡に陥り無力状態となる。そのクリーチャーはターン終了ごとにセーヴィング・スローを繰り返し、成功するとこの効果は終了する。一度君がこのルーンを起動すると、君が小休憩か大休憩を終了するまで使用できなくなる。
B ファイアー・ルーン:このルーンの魔法は偉大なる鍛冶の熟練技を導く。このルーンが刻まれた物体を装備するか持っている間、君の技能で道具を使用するときの能力値判定に加える習熟ボーナスは2倍になる。
また、君が武器でクリーチャーを攻撃したとき、君はルーンを起動し炎の枷を召喚し、目標に追加で2d6[火]ダメージを与えることができる。さらに目標は【筋力】セーヴィング・スローに失敗すると1分間拘束状態となる。この枷に拘束されている間、目標は自分のターン開始時に2d6[火]ダメージを受ける。目標はターン終了ごとに再びセーヴィング・スローを行うことができ、成功すればこの枷は消え失せる。一度君がこのルーンを起動すると、君が小休憩か大休憩を終了するまで使用できなくなる。
C ストーム・ルーン(7レベル以上):このルーンを使うと、ストーム・ジャイアントの予見者のように未来を垣間見ることができる。このルーンを刻んだ物体を装備するか持っている間、君は【知力】〈魔法学〉判定に有利を得、無力状態でないかぎり不意を討たれることはない。
また、ボーナス・アクションでこのルーンを起動し、1分間が経過するか無力状態になるまで予見できる状態となる。この状態が終了するまで、君または君から見える君から60フィート以内にいる他のクリーチャーが攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定のいずれかを行ったとき、君はリアクションを用いてそのロールに有利または不利を与えることができる。一度君がこのルーンを起動すると、君が小休憩か大休憩を終了するまで使用できなくなる。
D ヒル・ルーン(7レベル以上):このルーンの魔法はヒル・ジャイアントを彷彿とさせる回復力を与える。このルーンを刻んだ物体を装備するか持っている間、君は毒に対するセーヴィング・スローに有利を得、[毒]ダメージに抵抗を持つ。
また、ボーナス・アクションでこのルーンを起動して1分間[殴打]、[斬撃]、[刺突]への抵抗を得る。一度君がこのルーンを起動すると、君が小休憩か大休憩を終了するまで使用できなくなる。
---------------------------------------------------------------
▼特技
■ 大業物の使い手:
君は武器の重さを逆に利用し、振り回す際の慣性で凄まじい打撃を見舞う術を会得している。君は以下の利益を得る:
・自分のターンにおいて、君が近接武器攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃によってクリーチャー1体のヒット・ポイントを0にしたとき、君は1回のボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行なうことができる。
・君は自分が習熟している"重武器"の特性を持つ武器で近接攻撃を行なう際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。
■ 長柄の使い手:
君は以下の利益を得る:
・君が攻撃アクションを行なう際、そのアクションでの攻撃が、1本のクォータースタッフ、グレイヴ、スピア、ハルバードのいずれかによってのみ行なわれるならば、君は1回のボーナス・アクションとしてそれら長柄の武器の石突き部分を用いて1回の近接攻撃を行なえる。その武器のその攻撃におけるダメージ・ダイスは1d4であり、[殴打]ダメージを与える。このボーナス攻撃は攻撃アクションで行なった攻撃で用いたのと同じ能力値に基づいて行なわれる。
・君がクォータースタッフ、グレイヴ、スピア、パイク、ハルバードのいずれかを使用している際は、他のクリーチャーは(訳注:君の間合いの中から離れることだけでなく)君の間合いの中に進入することによっても君からの機会攻撃を誘発する。
■ セーヴ習熟(判断力):
いずれか1つの能力値を選択すること。君は以下の利益を得る:
・選択した能力値の数値を1上昇させる(最大値20)。
・君は選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する。
■ 技能の達人(筋力+1/取得:魔法学/強化:運動):
君は特定の技能の技を磨き、以下の利益を得る:
・君の選択した能力値を1上昇させる(最大値20)。
・君の選択した技能1つの習熟を得る。
・君が習熟している技能1つを選択する。君はその技能への習熟を強化し、使用する際の能力値判定において、君の習熟ボーナスは2倍になる。この技能は“習熟強化”のような習熟ボーナスを2倍にする何らかの要素によってすでに利益を得ているものであってはならない。
■ 突き刺す者(筋力+1):
君は戦闘において正確に突き刺す技を身につけ、以下の利益を得る:
・【筋力】、【敏捷力】のいずれかの値を1上昇させる(最大値20)。
・1ターンに1回、君が[刺突]ダメージを与える攻撃を命中させたとき、君はその攻撃によるダメージ・ダイスの1つを再ロールすることができる。再ロールの結果は必ず使用しなければならない。
・君がクリーチャーに[刺突]ダメージを与えるクリティカル・ヒットを命中させたとき、目標への追加[刺突]ダメージにさらにダメージ・ダイス1つを加えることができる。

ヘルム・オヴ・ブリリアンス
ダイヤモンド (5/5)
ルビー (18/18)
ファイアー・オパール (11/12)
オパール (30/30)

パイク+3 [L](呪文:ミスティステップ)/[火]抵抗/精神安定(恐怖・未了完全耐性)/時計じかけ

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エクスペル・アームズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット