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キャラクター名
ザムド・エルザンバラ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
POLYGON
最終更新
2024/04/03 21:51
クラス
ファイター(エルドリッチナイト)
レベル
12
経験値
 
神格
コアロン・ラレシアン
種族
サンエルフ(ハイエルフ)
サイズ
中型
年齢
21
性別
身長
5'11" 181cm
体重
125.55lb. 57kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
21
10
5
0
4
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
23
【筋力】
STR
+6
20
【敏捷力】
DEX
+5
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
12
6
2
4
【敏捷力】
7
5
2
 
【耐久力】
8
2
2
4
【知力】
5
3
2
 
【判断力】
1
-1
2
 
【魅力】
1
-1
2
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
106
106
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
10
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】6 
4 レ
 
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
4 レ
 
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
4 レ
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
4 レ
 
14
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
4 レ
+5
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア+2 (絆) 
12 
1D8+10 
刺突 
妙技 
ロングボウ 
9 
1D8+5 
刺突 
150/600 
ダガー +1  
11 
1D4+9 
刺突 
20/60 
 
 
 
 
 
ライトニングジャベリン(絆) 
10 
1D6+9 
刺突 
30/120 
ジャベリン 
10 
1D6+9 
刺突 
30/120 
底力(小休憩毎)
怒涛のアクション(小休憩毎)
ミスティステップ(大休憩毎)
ハンターズマーク(大休憩毎)
不屈(小休憩毎)
背景 BACK GROUND
サンエルフ貴族出身。
良家の生まれだったが貴族社会に反発してドロップアウト。人間社会に紛れ込んだ。バルダーズゲートの裏社会で浮浪児として生き延び、連れ戻そうとしてくる追手から逃れて世界中を旅している。
若干21歳でエルフとしては成人前の若造。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
反骨精神が強く、権威を嫌う見た目通りパンクな性格。その一方で子供のころから勉強好きという意外な一面を持つ。
それは「我を通すには力がいる。そして知識は力である」であると考えているから。

性格はローフルニュートラル(見た目や振る舞いはカオティックを装っている)
 
尊ぶもの IDEALS
自由、反発心。権威に逆らうこと。我を通すこと。
裏切らないこと、ゴマかさないことを信条にしている。
音楽を好むが、自身は音痴。
 
関わり深いもの BONDS
タバクシーの女楽師「ベルベット・ベール」と交友があり、その行方を探るためにベルベットの故郷であるチャルトにやってきた。
ベルベットは裏社会での生き抜きかたを教えてくれた師匠であり、ザムドの憧れの女性でもある。
 
弱味 FLAWS
物事を深く考えるのが苦手でケンカと勉強以外のことについてはまるで頭が働かない。直観を頼りに動くことが多いが、そのじつ直観力はあまり高くない。
権威を笠に着る相手に対して必要以上に反発を感じてしまい、それが態度に現れるのを隠せない。
 
その他設定など
世紀末風パンクナイト。
トゲトゲの黒い皮鎧、真っ赤に染めて逆立てた髪。顔の半分はタトゥーにピアスまみれと、世紀末チンピラじみた風貌のハイエルフ。
武器はゴツイレイピアとこれまた黒い鋲付きの盾。ロングボウ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、タバクシー語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
350
エレクトラム貨(EP)
5
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
7.26
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア+2
2
1
盾+2
6
1
ダガー+1 (20/60)
1
1
ロングボウ (150/600)
2
1
アロー 
0.05
14
 
 
 
【携行品】
 
 
探検家パック(背負い袋)
5
1
探検家パック(ほくち箱)
1
1
探検家パック(保存食1日分)
2
4
探検家パック(水袋)
5
1
探検家パック(炊事用具)
1
1
探検家パック(背負い袋の脇に50ftの麻のロープ )
10
1
ベルトポーチ(6pdまで入れられる)10gp入り
1
1
矢筒
1
1
呪文構成用ポーチ
1
2
舞台衣装(革製)(5GP)
4
1
ひっかけ鉤(2gp)
4
1
 
2
1
 
 
 
変装用具
 
 
銀のダガー
1
1
 
 
 
クローク・オブ・プロテクション(同調)
1
1
リング・オブ・プロテクション(同調)
0
1
リングオブフリーアクション(同調)
0
1
デイルンズインスタントフォートレス
2
1
 
0
0
ジャベリンオブライトニング
2
3
クゥイヴァーオブアローナ
2
1
ブレイサーズオブアーチェリー(同調切)
1
1
エンドレスデカンターオブウォーター
1
1
バッグオブホールディングズ
1
1
ロープオブクライミング
1
1
グラヴズオブシーヴァリー
1
1
キオートムズオイントメント(8)
1
2
デカンターオブエンドレスウォーター
1
1
ジャヴェリン 
2
10
 
 
 

貨幣・装備総重量
102.96lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族:ハイエルフ
暗視:暗闇の中でも見える
鋭敏知覚:知覚技能に習熟
フェイの血筋:魅了に対して有利。魔法の眠りを受けない。
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウへの習熟
初級呪文:グリーンフレイム・ブレード
追加言語:タバクシー語

●背景:浮浪児
習熟:隠密、手先の早業
道具習熟:変装用具、盗賊道具
装備:小振りのナイフ、ベルトポーチ
ペットのマウス(の骨) 普通の服

●クラス:ファイター
鎧、武器:全ての鎧、盾、武器に習熟
技能:運動、軽業
戦闘スタイル:片手武器戦闘。片手武器のダメージに+2。盾と併用可。
攻撃回数:3回
不屈:大休憩毎にセービングスロー振り直し1回。
●サブクラス:エルドリッチナイト
武器との絆。ボーナスアクションで武器召喚
魔法戦士:アクション初級呪文に付随してボーナスアクションで通常攻撃が可能。
魔法戦士の武技:武器攻撃ヒットによって次のターン終了まで敵にセービングスロー不利を与える。

●特技
・能力値上昇:DEX+2
・能力値上昇:INT,DEX+1ずつ
・エルフの正確さ:敏捷力による有利攻撃時、3回判定
・機動力:攻撃後は機会攻撃を受けずに離脱可能。移動力+2
・盾の使い手:攻撃アクションの後にボーナスアクションで突き飛ばしを行える。敏捷力セービングスローでダメージ半減の場合はダメージ0にできる。

●マジックアイテム
・クローク・オブ・プロテクション
装備中AC+1、セービングスロー+1

●ファミリアー
フクロウ 名前:エンゾ

●特技
フェイワイルドの魔法に触れることで君は変化し、以下のような効果を受けることができる。
・【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかの能力値が1増加する(最大20まで)。
・ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ1レベルの呪文1つを習得する。1レベル呪文は占術系統か心術系統でなければならない。これらの呪文はそれぞれ、呪文スロットを消費せずに唱えることができる。一度この方法で呪文を唱えると、大休憩を終えるまで、その呪文を再び唱えることはできない。また、君がもっている適切なレベルの呪文スロットを使ってこれらの呪文を唱えることもできる。その呪文の発動能力は、この特技によって増加した能力を使う。

●ソージャナバーザの祝福
能力値上昇を選択。敏捷力+2。
敏捷力最大値も22まで増加。



●クーバザンの加護
筋力値が23に。
●ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー
クーバザンのアーティファクト。
飛び道具攻撃力が+2

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
グリーンフレイム・ブレード
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
ブーミングブレード
発動時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(武器)
持続時間:1ラウンド

この呪文を発動するために使われたアクションの一部として、君は呪文の距離内にいる1体のクリーチャーに対して武器で1回の近接攻撃を行なわなければならず、さもなければこの呪文は失敗する。命中すると、目標はその攻撃の通常の効果を被り、さらに君の次のターンの開始時まで轟き渡るエネルギーに包み込まれる。もしその目標がそれまでの間に自発的に移動したなら、即座に1d8[雷鳴]ダメージを被り、その呪文は終了する。
この呪文のダメージはより高いレベルに達すると上昇する。5レベル時、この近接攻撃は目標に対して追加1d8[雷鳴]ダメージを与え、その目標が移動したときに被るダメージは2d8に上昇する。両方のダメージ・ロールは11レベル時と17レベル時に1d8上昇する。
ライトニング・ルアー
初級魔法の力術
発動時間:1アクション
距離:15フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

距離内にいて君が見ることができ、君が選択した1体のクリーチャーに叩きつけられる電撃エネルギーの一撃を生み出す。目標は【筋力】セーヴィング・スローを成功させなければならず、失敗すると君に向かって直線状に10フィート引っ張られ、それから君の5フィート以内にまできたなら1d8[電撃]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d8)、11レベルに達したとき(3d8)、そして17レベルに達したとき(4d8)に上昇する。
メンディング
初級呪文
発動時間:一分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
自分が触れた物体一つの傷や裂け目を跡形もなく修理する。傷の幅は1ftまで。マジックアイテムなども対象だが、失われた魔力を回復させることなどはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
シールド
リアクションでAC+5にできる。
武器を手放す必要があるので、次のターンのはじめに拾う宣言をする必要がある。
アブゾーブエレメント
ファインドファミリアー(消した)
メイジ・アーマー /Mage Armor
魔道士の鎧
防御術 ()
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 8時間
セーヴ ・()
説明文 鎧を着用していない、同調するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防御の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本ACは「13+目標の【敏捷力】修正値」になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
レベル上昇
物質要素 一切れのなめし革
ハンターズマーク
Hunter’s Mark/狩人の標的
1レベル占術

発動時間:即行
距離:100フィート
持続時間:精神集中、最大1時間

距離内の1体のクリーチャーを選ぶ。呪文が終了するまで、君の攻撃はそのクリーチャーに対して追加1d6ダメージを与え、その者を探し出すために行なうあらゆる【判断力】〈知覚〉判定と【知力】〈捜索〉判定に“優位”を得る。

呪文効果終了前に敵が死んだ場合、次のターン以降にボーナスアクションを使用して別の敵に対象を移すことができる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド /Protection from Evil and Good
善悪からの保護
防御術 ()
呪文レベル 1レベル(ウィザード、ウォーロック、クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間
距離 接触
持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
レベル上昇
物質要素 聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される
エクスペディシャスリトリート
発動:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
発動時、もしくは持続中にボーナスアクションで早足アクションが取れる。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティステップ
ボーナス・アクションで自分から目に見える30フィート以内の場所に瞬間移動できる呪文。

どんなとき使うか
敵から機会攻撃を受けずに離れたり、"つかまれた状態"や"拘束状態"から脱出するといった防御的な用途が最も一般的だろう。接近される=ほぼ死であるウォーロックにとって、確実かつアクションを使わずに退避できるこの呪文はとても有用。
戦闘中の移動手段として使うこともできる。よじ登るのには時間がかかる高所に一瞬で移動したり、射程が足りない時に距離を詰めるなどである。特にへクスブレードなどの近接系のキャラクターは、この呪文があれば敵にいち早く近づくことができる。
もちろん、戦闘以外の移動手段としても使える。牢屋の格子など体が通らない狭い隙間を通り抜けて脱出する、壁に小さな穴をあけて覗き込み向こう側に移動する、溝や崖を渡りロープを架けて味方を連れてくるなど。
制約について
瞬間移動できる先は「自分が見ることができる」場所である必要があるため、閉ざされた扉や、壁の向こうなどに行くことはできない。
何ものにも占められていない場所である必要がある。瞬間移動先が人であれ物体であれ、なにかによって占められているならそこに出ることはできない。また、DMの判断として瞬間移動先が液体(=もの)によって占められているので、水中には出られないと裁定される場合もあり得る(DMに確認しておこう)。空中に出ることも可能であるが、飛行移動能力が無ければ落下してダメージを受けることもある。
本人を瞬間移動させる呪文であり、他者を伴えない。他者を伴った瞬間移動は、3レベル呪文の〈サンダー・ステップ〉まで待たねばならない。
発動時間について
ボーナス・アクションで使える。ただし同一ターンのアクションでは、初級呪文以外の呪文は使えないことに注意。
シャドウブレード
レベル2幻術
ボーナスアクションを使って影の刃を作り出す。
要集中、1分間持続。声と動作が必要。
ダメージは2D+8+修正値。
妙技武器。投擲可
薄暗い、あるいは暗闇では攻撃ロールに有利を得る。
2nd-level illusion

Casting Time: 1 bonus action
Range: Self
Components: V, S
Duration: Concentration, up to 1 minute

You weave together threads of shadow to create a sword of solidified gloom in your hand. This magic sword lasts until the spell ends. It counts as a simple melee weapon with which you are proficient. It deals 2d8 psychic damage on a hit and has the finesse, light, and thrown properties (range 20/60). In addition, when you use the sword to attack a target that is in dim light or darkness, you make the attack roll with advantage.

If you drop the weapon or throw it, it dissipates at the end of the turn. Thereafter, while the spell persists, you can use a bonus action to cause the sword to reappear in your hand.

At Higher Levels. When you cast this spell using a 3rd- or 4th-level spell slot, the damage increases to 3d8. When you cast it using a 5th- or 6th-level spell slot, the damage increases to 4d8. When you cast it using a spell slot of 7th level or higher, the damage increases to 5d8.
ウォーディングウィンド
(ザナサー)
英語版より抜粋
力術
発動:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:集中、10分まで
強い風が自分を中心とした10ft半径で発生し、自分といっしょにう動く。風は呪文が終わるまで持続。
風の効果:
・範囲内では音が聞こえなくなる
・覆われていない松明サイズ以下の炎を消す
・自分以外のクリーチャーにとっては移動困難地形となる。
・範囲を横切る飛び道具は敵味方関係なく不利となる。
・ガスやフォグなどの気体を吹き飛ばす。
シャター
力術
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、素材(micaのかけら)
持続時間:一瞬
射程:60ft
半径10feetのクリーチャーに3D8ダメージを与える。耐久力セービングスローに成功するとその半分。石や金属などのクリーチャーはセービングスローが不利になる。
身に着けていないオブジェクトには個別にダメージを与える。

高レベルで使用する場合、余分なレベルの分だけ1D8ダメージ増加。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット