編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
グランツ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2022/08/25 20:57
クラス
クレリック19,ウィザード1
レベル
20
経験値
 
神格
ラサンダー
種族
ドワーフ
サイズ
中型
年齢
82
性別
身長
4'3" 130cm
体重
149.77lb. 68kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
6
1
5
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
7
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
16
【耐久力】
CON
+3
14
【知力】
INT
+2
20
【判断力】
WIS
+5
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
2
1
1
 
【耐久力】
10
3
1
6
【知力】
3
2
1
 
【判断力】
12
5
1
6
【魅力】
6
-1
1
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
182
182
一時的HP ヒットダイス
 
19d8.1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
11
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
6 レ
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
6 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
8
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
6 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
11
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
6 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
6 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
21
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
トウル・ザ・デッド 
判断セーヴ19 
4d12 
死霊 
60ft 
セイクリッド・フレイム 
敏捷セーヴ19 
4d8 
光輝 
60ft遮蔽無視 
ワード・オヴ・レイディアンス 
耐久力19 
4d6 
光輝 
術者から3ft以内の任意の数 
スピリット・ガーディアンズ 
判断19 
3d8 
光輝 
術者から15ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1000gpの使い道
@魔法学に習熟(300gp)
Aスプリント・アーマー購入(200gp)
Bドーン用触媒ペンダント(100gp)
Cグレーター・レストレーション用触媒3回分(300gp)
Dトゥルー・シーイング用触媒4回分(100gp)


リング・オヴ・プロテクション
Ring of Protection / 守りの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。

呪文自在の証
君が修得しているか準備している呪文をどれでも1つ、呪文スロットを消費することなく発動できる。一度そうしたなら、大休憩を終了するまで、再びこの証を使うことはできない
背景 BACK GROUND
船乗り
技能:運動、知覚
装備:航海道具、乗り物(水)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
友人たちから常に信用されている人物だと太鼓判を抑えれている。

新しい港を訪れ、新しい友と酒を組み交わすのが好きだ。
 
尊ぶもの IDEALS
自由
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り込んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めると滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
グランツはドワーフとしては変わり者で、昔から海に憧れていた。

独り立ちできる年齢になると里を飛び出し、港町へと向かった。

ラサンダーの加護を受け、クレリック呪文が使え、鍛冶道具にも習熟していたグランツは、船長に歓迎されながらアルカディア号という船の船医かつ保全員として乗り込んだ。


それから数十年、航海の日々を過ごしたが、船長が引退したことで自分も暫くは陸で過ごすことに決めた。

ウォーターディープを拠点に冒険者をはじめ、そこそこ名が売れる存在になったグランツは、落ち着いたらまた海に帰ることも検討していた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語習熟:共通語、ドワーフ語、竜語

道具習熟:航海道具、乗り物(水)鍛治道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
 
 
チェインメイル
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
シールド(聖印)
 
 
■探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
ビレーピン(網留め栓;クラブ相当)
 
 
絹ロープ50ft
 
 
幸運のお守り(ウサギの足)
 
 
ポーチ(10gpi入り財産に編入)
 
 
普通の服
 
 
治療用具(5gp)
 
 
聖印(アミレット)5gp
 
 
スプリント・アーマー(200gp)
 
 
太陽を模ったペンダント(100gp)
 
 
ダイヤの粉(300gp分)
 
 
トゥルー・シーリング用触媒4回分(100gp)
 
 
■魔法使いセット
 
 
・呪文構成要素ポーチ
 
 
・リング・オヴ・プロティクション
 
 
・ダイヤモンド1000gp分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒルドワーフの特徴
・移動速度:25ft:重装鎧着用による移動力低下は無い。
・暗視・60ft
・毒に対するセービングスローで有利を得る。また毒に抵抗をを有する。
・バトルアックス、ウォーハンマー、ハンドアックス、ライトハンマーの習熟を有する。
・道具習熟:鍛冶道具を選択。
・石工の勧:石造物の由来に対する知力<歴史>技能を習熟しているように扱い、かつその判定には習熟ボーナスの2倍を加算する。
・言語:共通語、ドワーフ語の会話読文
 亜種族:ヒルドワーフを選択。
・耐久力+2、判断力+1、HP+1(最大HPはレベルアップのたびにさらに1増加する)

■クレリックの特徴
Lv1
鎧:軽装鎧、中装鎧
武器:単純武器
技能:医術、宗教学
セーブ:判断力、魅力

呪文発動:レベル1時点で初級呪文3、その他8種類の魔法を選択できる。
大休憩度に選択し直せる。

儀式発動:儀式のタグが付いている呪文を準備しているなら、儀式を行うことでスロットを消費することなく発動できる。ただし儀式には10分かかる。

信仰の領域:生命の領域
・追加習熟:重装鎧に習熟を得る。

・生命の使徒:1レベル以上の呪文でクリーチャーのHPを回復するときは常に追加で(2+呪文レベル)のHPを回復する。

Lv2
・神性伝導(3/休憩)
@アンデッド退散か生命保護を選んで使用する。
A使用したら小休憩ないし大休憩を終えるまで回復しない。
Bセーヴィング・スローの難易度はクレリックのものを使用する。
B休憩と休憩の間に使える神性伝導の回数は5レベルまでは1回、6レベルからは2回、18レベルからは3回使いことが出来る。

・神性伝導:アンデッド退散
@1回のアクションとして、聖印をかかげ祈りを口にする。
A君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
B退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
Cそのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・生命保護
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、合計で(クレリック・レベル×5)分のHPを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。
この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。

Lv4
能力値上昇(特技を取得)
戦場の術者
@君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴィングスローに有利を得る。
A君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時も、呪文の動作要素を執り行うことができる。
B敵対的なクリーチャーの移動が君の機械攻撃を誘発するとき、君は機械攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が1アクションでなければならず、そのクリーチャーにみを目標にせねばならない。

LV5
・アンデッド破壊(脅威度1/2まで)
5レベル以降、君の"アンデッド退散"に対す~るセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。

Lv6
・神性伝導(2/休憩)

・幸いなる癒し手 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。 君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させるlレベル 以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。

Lv8
・アンデッド破壊(脅威度1まで)

・能力値上昇:判断力+2

・信仰を込めた打撃
ターンに1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃に追加で1d8の光輝ダメージを与えることが出来る。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。

Lv10
・神聖介入
自分のアクションを消費して、神にどのような助けを求めるか説明し、d%ロールを行う。
ロールの結果が君のクレリックレベル以下であれば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。一般的にはクレリック呪文または領域呪文と同じ効果が生じるというのが、ありそうなことである。
ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入を生じなかった場合は、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。
20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功する。

Lv11
・アンデッド破壊(脅威度2まで)

Lv12
・能力値上昇:判断力+2

Lv14
・アンデッド破壊(脅威度3まで)

Lv16
・能力値上昇:特技(耐久力セーヴ習熟)を取得
@耐久力+1(最大20まで)
A耐久力セーヴに習熟する。

Lv17
・アンデッド破壊(脅威度4まで)

・治癒の極意:君は呪文でHPを回復するために、1つないし複数のダイスを振るはずのところで、全てのダイスの最大の目を使用することが出来る。たとえば、2d6のHPを回復する魔法であれば12ポイント回復させることが出来るのである。

Lv18
・神性伝導(3/休憩)

Lv19
・能力値上昇:特技(警戒)を取得
@イニシアチブに+5のボーナスを得る。
A気絶状態でない限り不意討ちされない。
B他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で、君への攻撃ロールに有利を得ることはない。


■ウィザードの特徴
Lv1
<呪文書>
君は、任意の6つの1レベルウィザード呪文を収めた呪文書を有している。
呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、初級呪文は例外である。
初級呪文は君の精神に固定されているのだ。

<呪文発動>
○初級呪文4個習得。
○1レベルの呪文から6つを習得。そのうち3つを準備できる。
○スロットはクレリックレベルと合算する。
○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。

<秘術回復>
○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /導き

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する
ライト 
Light/光

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。

敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セイクリッド・フレイム SacredFlame/聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗するとld8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 ~
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベル3d8, 17レベルで4d8である。
トウル・ザ・デッド
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の見えるクリーチャー1体を目標とする。目標は判断力セーヴ13を行い、失敗すれば1d8の死霊ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける

君のレベルが5、11、17になるたびに、ダメージダイスは1個追加される。
ワード・オヴ・レイディアンス
初級呪文、力述
発動時間:1アクション
射程:5FT
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
発動時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は、みな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、君のレベルが5になれば2d6,レベル11で3d6,レベル17で4d6となる。
初級呪文、力述
発動時間:1アクション
射程:5FT
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
発動時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は、みな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、君のレベルが5になれば2d6,レベル11で3d6,レベル17で4d6となる。
 
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間

 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。  この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない
メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド

君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。   君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。
ブレード・ウォード Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド

君は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【領域】キュア・ウーンズP232
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は1D8+能力値修正値5+生命の使徒3=16ヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が9増加する

※治癒の極意の効果でダイス目が最大値になっている。
【領域】ブレスP275【精神集中】
1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1D4+能力値5+生命の使徒+3=12のヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が5増加する

※治癒の極意の効果でダイス目が最大値になっている。
コマンド
Command/命令
1レベル、心術

発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間: 1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、 目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは君が目標に取る時にはみな互いに 30フィート以内にいなければならない。
 
 
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分
 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の矢はその目標にld4+1の【力場】ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィー ト以内にある魔法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ3フィ ートの木材や土壁によって妨害される。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する
【領域】レッサー・レストレーション
2レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エイド p223
Aid/助力
2レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り
2レベル、心術
発動時間 :1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。  

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
サイレンスp240
静寂
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分

持続時間の間、射程内の半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。範囲内では雷鳴ダメージに完全耐性を得る、また聴覚喪失状態となり、音声要素を含む呪文は唱えられない。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10 分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャ ーを最大6体まで選ぶ。それらの クリーチャーは 2d8+能力値5生命の使徒4=25、ヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リーチャーにはなんの効果ももたらさない 。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が9増加する。

※治癒の極意の効果でダイス目が最大値になっている。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分

 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。  

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。  (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。  
(2) 目標が敵視している(=態度が"敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
発動時間:1アク ション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は 1体のクリーチャーに 触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと 。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。  ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。 キャッツ・グレイス 猫の敏捷力:目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。  ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的 hpを得る。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。  フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力 】判定に有利を得る。  アウルズ・ウイズダム 梟の判断力:目標は [判断力]判定に有利を得る。  イーグルズ・スプレングー鷲の魅力 :目標は[魅力]判定に有利を得る。  

高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート 構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
【領域】リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで

 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。  この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。  高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間:1アクショ ン
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間: 瞬間

君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1つに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値5+生命の使徒5=※14ヒット・ポイント)
を回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。  

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が5増加する。

※治癒の極意の効果でダイス目が最大値になっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】ガーディアン・オヴ・フェイス GuardianofFaith/信仰の守護者
4レベル、召喚術
発動時間:lアクション
射程:30フィート
構成要素:音声

持続時間:8時間
射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められてい ない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者"が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、 君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな い(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝lダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
【領域】デス・ウォード DeathWard/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。
この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット ・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは0では
く1になり、そしてこの呪文は終了する。
また、 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間:1時間

 君は同意するクリーチャー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。  

また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる 。最後に、水中にいることは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
ストーン・シェイプ Stone Shape /石材形成
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(軟らかい粘土を、造りたい石製品と同じ形にする)

持続時間:瞬間
 君は中型以下のサイズの石製の物体1つに触れるか、大きな石の一部分(縦・横・高さがすべて5フィート以下であること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。たとえば、大きな岩から武器、像、宝箱などを作ったり、厚さ5フィート 未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。また、石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の閂を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間: 瞬間

 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値+5生命の使徒7=36)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。  高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。

※治癒の極意の効果でダイス目が最大値になっている。
【領域】レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質 (500gp以上の価値のあるダイアモンド; この呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間

君は死後 10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリ ーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは 1ヒット ・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、腐法の病気や呪い、そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに、それらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャ ーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復 させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻慇ロール、セ ーヴィン グ・スロー、能力値判定に-4ペナルティを受ける。このペナルティは 目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、 0ペナルティになった時点で消えうせる。
ホーリィ・ウェポン
HolyWeapon/聖なる武器
5レベル、力術
発動時間:lボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間

君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに"明るい"光、さらに30フイート先 まで"薄暗い"光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔 法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、 武器に爆発的な光を放たせることができる。君の30フィート以内に いて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも 可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セ ーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、 1分間盲目状態にな る。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴイング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。
ドーン
Dawn/夜明け
5レベル、力術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(あらゆる方向に光を放つ太陽をかたどった、lOOgp以上の価値のあるペンダント)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。この呪文が 終了するまで、半径30フィート、高さ40フイートの円筒形の明るい 光がそこに輝きつづける。この光は日光である。
円筒形が出現したとき、その中にいるクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば4d10[光輝]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィング・スローを行なわねばならない。
もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のターンにボーナス・アクションとしてこれを最大60フィートまで移動させることができる
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間

君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヒール Heal /大治癒
6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70+8(生命の使徒分)=78ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。  

高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが11 増える 。
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目
6レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉末とサフランと動物の脂肪;この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間

この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるものの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は120フィートである。
ハーム Harm /大致傷
6レベル、死霊術
発動時間 :1アクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は射程内にいて自分から見えるクリーチャ ー1体目がけて致命的な病気を解き放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない 。セーヴに失敗したなら 14d6 [死霊]ダメージ、成功したならその半分のダメージを受ける 。このダメージによって目標のヒット・ポイントが 1未満になることはない 。目標がセーヴに失敗したなら 、以後1時間、その最大ヒット ・ポイントは、目標が受けたこの[死霊]ダメージと同じだけ減少する。病気を取り除く効果は、この1時間が経過する前に、クリーチャーの最大ヒット・ポイントを元通りに戻せる。
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
リザレクション Resurrection /蘇生
7レベル、死霊術
発動時間:1時閾
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp以上の価値のあるダイアモンド; この呪文によ って消費される)
持続時間:瞬間

君は死亡 した クリ ーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリ ーチャ ーは(1)死後 100年を超えていてはならず、 (2)老衰で死んだものであっ てはならず、 (3)アンデッドであってはならない。そのクリーチャーの魂 が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのク リーチャーは現在ヒット ・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力 化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪い そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの 効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに それらの効果を受ける。 この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われている場合 もすべて再生させる。 死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能 力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を 終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティにな った時点で消えうせる。 死後 1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させるこ とは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるま でいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻猿ロ ール、能力値判定、セー ヴに不利をこうむる。
リジェネレイト Regenerate /再生
7レベル、変成術
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素:音声、動作、物質(マニ車および聖水)
持続時間:1時間

君は 1体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。目 標は即座に 48ヒット・ポイ ントを回復 し、さらに この呪文の持続時間中、目標自身のターン開始時ごとに 1ヒット・ポイントを回復する (l分あたり 10ヒット・ポイント)。 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、それらは 2分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押し当てているなら、この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させる
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
アンティマジック・フィールド Antimagic Field /魔法抑止の場
8レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:自身(半径10 フィ ートの球形) 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉または鉄のやすりくずを 1つまみ)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで

魔法を防ぐ、目に見えない半径10フィ ートの球形が君を包む。球形の効果範囲内は多元宇宙を満たす魔法のエネルギーから切り離される。この球形の中では呪文は発動され得ず、召喚されたクリーチャーは消え去り、 魔法のアイテムすら通常のアイテムとなる。この呪文が終了するまで、 この球形は君を中心にして、君とともに移動する。 呪文その他の廣法効果は、アーティファクトが生んだものや神格が生んだものを除いて、すべてこの球形の中では抑止され、また外から中へ通り抜けることはできない。呪文が抑止されてしまった場合、その呪文 を発動するのに使ったスロットは消費されてしまう。効果が抑止されている間、その効果は作用しなくなるが、しかしその効果の持続時間を計 算する時には抑止されていた時間も含める。 球形内のものを目標とする効果:マジック ・ミサイ ル、チャ ーム・ パ ーソンなど、呪文その他の廣法効果が、この球形内のクリーチャ ーまた は物体を目標とした場合、それはその目標に対して何の効果も及ぼさない。 魔法の効果範囲:ファイアーボールなど、他の呪文や廃法の効果範囲 は、この球形内には及ばない。もしこの球形が何らかの魔法の効果範囲 と重なったならば、廃法の効果範囲のうちこの球形と重なっている部分 は抑止される。たとえばウォール・オヴ・ファイアーに よって創造された炎は、この球形の中では抑止され、もし重なっている部分が充分に大きいならば炎の壁に隙間ができることになる。
呪文:球形内のクリーチャーまたは物体に、稼動中の呪文その他の魔 法効果がかかっている場合、それらの効果は、クリーチャーまたは物体が球形内にいる間は抑止される。 魔法のアイテム:魔法のアイテムの特性や力は、球形内では抑止される。たとえば+1 ロングソードは、球形内では魔法でないロングソード として機能する 。 魔法の武器の特性や力は、 (1) 球形内の目標に対して使用されるか、あるいは (2) その魔法の武器を使用する攻眼者が球形内にいるならば、抑止される 。だが、もし廃法の武器や個々の廣法の矢弾が完全に球形から出たならば(たとえば球形の中から球形の外の目標に対して魔法のアロ ーを射たり魔法のスピアを投榔したならば)、そのアイテムの魔法は、球形を出た瞬間から、もはや抑止されなくなる。 魔法的移動:瞬間移動や次元移動は、この球形内では機能しない。これはつまり、球形内がこうした閲法的移動の終着点である場合や出発点 である場合には機能しないということである。他の場所、世界、存在の 次元界に通じるポータルや、( ロー プ・ トリック呪文で生み出されるような)異次元空間の開口部は、この球形内にある間は、一時的に閉じてしまう 。 クリーチャーと物体:魔法によって召喚または創造されたクリーチャーや物体は、一時的に存在を止め、かき消すようにいなくなる。消えた ものは、”そのものが占めていた場所”がもはや球形内に含まれなくなっ たとたん、再び現れる。 ディスペル ・マジック:ディスペル ・マジック等の呪文や魔法効果は この球形そのものに対して一切の効果を持たない。同様に、別々のアンティマジック ・フィ ールド呪文で生み出された球形どうしが、互いを打 ち消しあうことはない。
ホーリィ・オーラ Holy Aura /聖なるオーラ
8レベル、 防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(何らかの聖遺物(たとえば、聖人のロープ や神羅な聖典からとった羊皮紙の切れ端など)を収めた小さな聖遺物入れ。この聖追物入れは少なくとも1,000gp の価値があるものでなければならない)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君の体から聖なる輝きがあふれて半径30フィートを柔らかな光で満たす。発動時にこの範囲内にいたクリーチャ ーのうち、君に選ばれた者 (何体でも可)はみな、この呪文が終了するまで、半径5フィートに“薄暗い"光を放ち、すべてのセーヴィング ・スローに有利を得る。他のクリーチャーはみな、選ばれた者に対する攻撃ロールに不利を受ける。加えて、フィーンドまたはアンデッドが選ばれた者に近接攻撃でヒットを与えたなら、選ばれた者を包むオーラは瞬間、まばゆい光を放つ。攻撃者は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう盲目状態になる。
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
マス・ヒール Mass Heal /集団大治癒
9レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君から流れ出す回復エネルギーの奔流が近くの傷付いたクリーチャーたちに流れこむ。射程内にいて君が見ることのできるクリーチャーを任意の数選び、それらのヒット・ポイントを合計で700ポイント回復する(回復量の配分は君が自由に決めてよい) 。この呪文による回復を受けたク リーチャーは皆、すべての病気が治り、またそれらのクリーチャーに盲目状態または聴覚喪失状態を与えているあらゆる効果も終了する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

*生命の使徒の効果により、この魔法で回復してクリーチャーは追加で11点ヒット・ポイントを回復する。