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ポートレート タグ
キャラクター名
”雷光の釣り師” レジーナ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ソラ
最終更新
2022/04/09 11:45
クラス
ファイター(エルドリッチナイト)
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング(ヴァリアント)
サイズ
中型
年齢
24
性別
女性
身長
4'11" 151cm
体重
88.1lb. 40kg
パーティ・所属
海賊団の戦士
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
4
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
40
 
 
 
特殊な移動
飛行移動40ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
-1
 
4
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
6
2
 
4
【知力】
4
4
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
84
84
一時的HP ヒットダイス
 
10d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
4 レ
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
4 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
4 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シャドウブレード 
8 
2d8+4 
[精神] 
妙技、投擲(射程20/60) 
シミター+1 
9 
1d6+4+1 
[斬撃] 
妙技 
ファイアーボルト 
8 
2d10 
[火] 
 
グリーンフレイム・ブレード 
 
1d8/1d8+4 
[火] 
 
ブーミング・ブレード  
 
1d8/2d8 
[雷鳴] 
 
ダガー 
8 
1d4+4 
[刺突] 
妙技、投擲(射程20/60) 
●鎧は基本的に着ておらず、メイジアーマーを使う。


●ジェム・オヴ・ヒーリング
Gem of Healing / 癒しの宝石
その他の魔法のアイテム、アンコモン
このプリズム型の宝石のチャージ数は5である。これを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して以下の2種類の合言葉のいずれか1つを唱えることで、以下のような効果を生み出すことができる。

1つ目の合言葉を唱えると、この宝石はこの宝石は1チャージを消費して、半径30フィートを温かな光で包む。範囲内の1体のクリーチャーに“レッサー・レストレーション”の効果を与える。

2つ目の合言葉を唱えると、この宝石は1チャージを消費して、君が見ることのできる、君から60フィート以内のクリーチャー1体にまぶしい光線を放つ。そのクリーチャーのHPを2d8+2回復する。この回復は肉体や精神の疲労や傷を癒すが、四肢欠損などの重傷を癒すことはできない。

すべてのチャージが消費された時点で、この宝石は50gpの価値を持つ魔法の力を持たない宝石になる。

背景 BACK GROUND
【海賊/船乗りヴァリアント】
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
話を面白くするために誇張は欠かさない。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。
私にはあれこれの理想ではなく船の仲間が大事だ。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
何よりも船長に忠義を尽くす。他は二の次だ。
 
弱味 FLAWS
勇気を疑うようなことを言われたが最後、どんな危険な状況にあってもしり込みしない。
 
その他設定など
ある海賊団の団員。

とある事情により、今は陸で活動をしている。
宝石が大好きでそういったものを蒐集している。

二つ名はその戦い方から呼ばれるようになったものだが、仲間からいじられるような感じで名づけられたうえ、一部の一般人からも「釣りの人」とか変な略し方をされたりしているので、自分からは名乗ることはしない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟/軽装鎧】
【習熟/中装鎧】
【習熟/重装鎧】
【習熟/盾】
【習熟/単純武器】
【習熟/軍用武器】

【習熟/航海士用具】
【習熟/乗り物(水上)】

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
120
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザー(普段は着ていない)
 
1
ウィップ
 
2
ダガー
 
5
ハンドアックス
 
2
ロングボウ
 
1
 
20
聖水
 
3
ジェム・オブ・ヒーリング(チャージ数=5)
 
1
シミター+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探検家パック
 
 
・背負い袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明
 
10
・保存食(10日分)
 
 
・水袋
 
 
・麻のロープ(50ft)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.4lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特徴まとめ】
◆能力上昇:知力+2、敏捷力+1
◆習熟技能:
 運動、知覚、歴史、看破
◆特技:
 【機動力】
 【地獄の耐久力/知力】

==================================
種族/ティーフリング(ヴァリアント)
◆獣性
 敏捷力+2、知力+1
◆暗視
 60ft
◆地獄の抵抗力
 [火]ダメージへの抵抗を得る。
◆外見
 ・複数本の小さな角
 ・二又に分かれた尻尾
 ・影がない、または鏡に映らない
◆翼
 ・飛行移動30ft
◆言語
 共通語、地獄語

==================================
■【海賊/船乗り】
◆技能習熟:運動、知覚
◆道具習熟:航海士用具、乗り物(水上)
◆装備:
 索止め栓
 50フィートの絹のロープ
 幸運のお守り(ウサギの足
 中央に穴の開いた小さな石など)
 一般人の衣服
 10gp入りのベルトポーチ

◆特徴:悪名(選択ルール)
 君には悪名が付きまとい、いずれの土地でも人々は君を恐れる。文明圏の共同体において、君には些細な罪(酒場で食事をして金を払わない、店の扉を打ち壊すなど)を犯しても追及されることがない。大方の人は恐れて君の所業を官憲に通報しないからである。


==================================
■クラス/ファイター (詳細は別に)
◆技能習熟(歴史、看破)
◆戦闘スタイル(二刀流)
◆底力
◆怒涛のアクション
◆戦士の類型
 ◆エルドリッチナイト
 ・呪文発動能力
 ・武器との絆
 ・魔法戦士
 ・魔法戦士の武技
◆能力値上昇
 (4レベル/機動力)
◆追加攻撃
◆能力値上昇
 (6レベル/地獄の耐久力/知力+1)
◆能力値上昇
 (8レベル/知力+1、敏捷力+1)
◆不屈
================================
※以下詳細
■ファイター--------------------
◆戦闘スタイル
戦闘スタイルの中から一つを選び、利益を得る。

・弓術
 遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナスを得る。

・防御
 鎧を装備している限り、ACに+1のボーナスを得る。

・片手武器戦闘
君が片手に近接武器を持ち、それ以外に武器を持っていない場合、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
(盾は武器ではないので、片手に武器を持ち、片手に盾を持っていてもこの利益を得ることができる)

・両手武器戦闘
 君が両手で1つの近接武器を使用し攻撃を行い、そのダメージ・ダイスで1か2の出目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。この場合、再ロールの結果を使用すること。この利益を得るためには、武器が"両手用"または"両用"の特徴を有している必要がある。

・護衛
 君が視認できるクリーチャーが、君以外の、君から5フィート以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用いて、その攻撃ロールに不利/Disadvantageを与えることができる。ただし、君が盾を使用していなければならない。

・二刀流
 君は2つの武器を用いて攻撃する際、第2の武器による攻撃にも能力値修正値を足せる。

◆底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。

◆怒涛のアクション
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。

◆戦士の類型
3レベルの時点で、君は3つの類型の中から1つを選び、その類型に従って戦法と技術を磨いてゆく。チャンピオン、バトル・マスター、エルドリッチ・ナイトのうちから1つを選択すること。いずれの類型もこのクラスの最後に詳述されている。ここで選択した類型によって、3、7、10、15、18レベルで得られる特徴が決定される。

◆能力値上昇
4、6、8、12、14、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

◆追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。この攻撃回数はファイター11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。

◆不屈
9レベル以降、君は失敗したセーヴィング・スローを再ロールできるようになる。再ロールを行なった場合、再ロールの結果は必ず使用せねばならない。この特徴はひとたび使用したなら、大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。13レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に2回使用できるようになる。17レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に3回使用できるようになる。

■エルドリッチナイト-------------
◆呪文発動
3レベルに至って、君は呪文発動能力を使って戦闘能力をさらに強めるようになる。呪文発動能力を得る。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:君はウィザード呪文リストから選択した2種類の初級呪文を学ぶ。また、のちに10レベルでもう1つウィザードの初級呪文を学ぶ。

呪文スロット:君が1レベルやもっと高いレベルの呪文スロットをどれだけ得るかは、『エルドリッチ・ナイトの呪文発動』表に示してある。呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。
たとえば君が1レベル呪文のシールドを修得しており、1レベル・スロットも、2レベル・スロットも使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてシールドを発動できる。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
1レベル以上の修得呪文:君は任意の3種類の1レベル・ウィザード呪文を修得する。3つのうち2つは、ウィザード呪文リストの防御術または力術の呪文から選択せねばならない。
『エルドリッチ・ナイトの呪文発動』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上の呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも防御術または力術の中から選択せねばならず、また君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが7レベルに達した際には1レべルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
ただし君が8、14、20レベルで学ぶ呪文は(訳注:防御術と力術だけではなく)いかなる系統のものであってもよい。
君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウィザード呪文のうち1つを、ウィザード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならず、かつ防御術もしくは力術の呪文でなければならない(ただし3、8、14、20レベルで系統の制限なしに学んだ呪文を後に入れ替える際にはいかなる系統の呪文にしてもよい)。
呪文発動能力値:君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。
君は根を詰めて研究し記憶することで呪文を学ぶからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熱ボーナス+君の【知力】修正値


◆武器との絆
3レベルの時点で、君は自分と武器とをつなぐ魔法の絆を作る儀式を学ぶ。この儀式を執り行なうには1時間を要する(小休憩中に執り行なえる)。その武器は儀式の間じゅう君の手の届くところになければならない。儀式を完了するときに、君は武器に触れ、絆を固める。
ひとたび武器との絆を結んだなら、以後君は無力状態にならない限り決してその武器を取り落すことはない。その武器が同じ次元界に存在する限り、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとしてその武器を呼び寄せることができる。その武器はたちまち瞬間移動して君の手中に現れる。
君は同時に最大で2つまでの武器と絆を結べるが、1回のボーナス・アクションで呼び寄せられる武器は1つだけである。3つめの武器と絆を結ぶときには、従来の2つの武器のうち1つとの絆を断ち切らねばならない。

◆魔法戦士
君は7レベル以降、アクションを用いて初級呪文を発動するなら、(訳注:同じターンに)1回のボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行なえる。

◆魔法戦士の武技
10レベルの時点で、君は武器攻撃によってクリーチャーの“君の呪文に耐えるカ”を削ぐわざを学ぶ。君がクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたなら、そのクリーチャーは“君が次の君のターンの終了時までに発動する呪文”に対する次の1回のセーヴィング・スローに不利を受ける。

■特技---------------------------
◆機動力
・君の移動速度は10フィート増加する。
・"早足"アクションを使用した際、そのターンの間、移動困難な地形を通過しても余分な移動を必要としない。
・君が近接攻撃をした場合、その攻撃が命中したか否かにかかわらず、そのターンの間その目標から機会攻撃を受けることがない。

◆地獄の耐久力
・【敏捷力】、【知力】のいずれかの値を1点上昇させる(最大で20)。

・[冷気]ダメージおよび[毒]ダメージに対する抵抗を得る。

・毒状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
エルドリッチナイト
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライトニング・ルアー 
Lightning Lure / 電撃の引き寄せ

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

効果:
 君は電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることのできる15フィート以内のクリーチャー1体(君が選ぶ)を打ちすえる。目標は【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐ最大10フィート引き寄せられる。しかるのち、セーヴに失敗した目標から君が5フィート以内にいるなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。すなわち、5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
グリーンフレイム・ブレード
Green-Flame Blade/緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

効果:
 君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢

初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間

効果:
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
3
シールドShield/盾

1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド

効果:
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements /元素吸収

1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション;このリアクションは、君が「酸」「電撃」「火」「雷鳴」または「冷気」ダメージを受けたときに行える。
射程: 自身
構成要素: 動作
持続時間: 1ラウンド

効果:
 この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃活用できる。次の君のターンの開始時まで、トリガーになったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーになったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロ十のレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解

1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

効果:
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧

1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間

効果:
 鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線

2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

効果:
 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
 
高レベル版:
 君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
シャドウ・ブレード Shadow Blade /影の刃
2レベル、幻術
発動時間;1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

効果:
君は影の糸を編み、闇が凝り固まって個体になったような1振りの剣を手中に生み出す。この武器は、単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものとみなされる。この剣はヒットすれば2d8[精神]ダメージを与え、”妙技”、”軽武器”、”投擲(射程20/60)”の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて”薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
 君はこの剣を落とすか投げたならば、この剣はそのターンの終了に四散して消える。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナスアクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。

高レベル版:
君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動した場合、4d8「精神]ダメージに上昇する7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。
アーケイン・ロック Arcane Lock /秘術錠

2レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(最低でも 25gp 相当の黄金の粉。これは呪文により消費される)
持続時間: 解呪されるまで

効果:
 君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君および、君がこの呪文を発動するときに指定したク リーチャー全員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言菓を設定することもできる。
その物体の 5フィート以内で合言葉を話せば、この呪文は 1分間抑止さ れる 。それ以外の手段では、この物体は、それが破壊されるか、呪文が 解呪されるか、抑止されるまで開けられず、通過できない。
この物体に対してノック呪文を発動すると、アーケイン ・ロ ック呪文は1 0分間抑止 される 。 この 呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理矢理こじ 開けることがより 困難になる:それを破壊 したり、その物体につ いている 鍵を解錠するための難易度は1 0上昇する 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット